ロシアから撤退しても世界的企業に痛手なし「GDPは韓国ぐらいしかない」と経済評論家

  • ニュース全般
  • こんにチワワ
  • 22/03/17 16:19:42

経済評論家、ロシア撤退でも世界的企業は痛手なし「GDPは韓国ほど」

2022年3月15日 16:27
デイリースポーツ

 経済評論家の加谷珪一氏が15日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演し、ウクライナ侵攻を続けるロシアからの撤退で、世界的企業はほとんど痛手を受けないと分析した。

 マクドナルド、スターバックス、コカ・コーラ、ユニクロなど300社以上の企業がロシアから撤退するか事業を一時停止するとしている。加谷氏は「脱ロシア」が加速するのは「企業イメージを守るため」「物資が入手できず、事業が継続できない」「撤退しても大きな影響がない」と解説した。

 「大きな影響がない」について、MCのフリーアナウンサー・宮根誠司が質問すると、加谷氏は「ロシアを非常に重視してる会社は厳しい」と前置き。その上で「国際的に展開しているブランド企業なんかからすると、ロシアの比率は非常に低いですから、あまり大きな影響にならないとうのが現実」と断言した。

 さらにロシアのGDP(国内総生産)は「韓国ぐらいしかなくて、豊かさの指標である1人当たりGDPは中国と同じくらいしかないんですよ」と指摘。「ですので、あまり大きな購買力はないと思った方がいい」と撤退が大きな痛手にならない理由を説明した。
1人当たりのGDPは、昨年10月に更新されたIMFの2020年の統計で、日本24位、韓国29位、中国64位、ロシア66位となっている。

https://nordot.app/876367083328978944?c=724086615123804160

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/17 00:41:26

    大富豪の大豪邸まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19763

    • 0
    • 22/06/08 09:34:22

    韓国破綻しそうだけどロシアは確実に破綻するから
    ロシアが韓国より貧しい国の地位を確保するから在日韓国人は安心して帰国したらいいよ

    • 2
    • 22/05/15 18:43:53

    韓国レベルとかクソダサ

    • 3
    • 68
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/11 08:58:05

    >1人当たりのGDPは、昨年10月に更新されたIMFの2020年の統計で、日本24位、韓国29位、中国64位、ロシア66位となっている。

    ロシア低っ

    • 1
    • 67
    • ボーダーコリー
    • 22/05/09 08:36:31

    韓国は日本には謎の上から目線だし、小国に対してはデカい顔してる。でも実は米英中などの大国の前ではそぉっと生きてる方だよね。
    ロシアは誰に対しても態度デカいけど、実は経済しょぼしょぼなんですぅってことだね。

    • 4
    • 66
    • ボストンテリア
    • 22/05/09 08:30:22

    GDPは韓国ぐらいしかない、とか


    随分失格な言い方で。草

    • 2
    • 65
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/09 08:27:37

    >>62
    大国ロシアと同じなんてすごいじゃーん(笑)

    • 5
    • 64
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/08 23:27:06

    韓国は資源も技術もナシ

    • 5
    • 63
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/06 00:36:18

    >>62
    事実なのに何が失礼なの????

    • 10
    • 62
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/04 07:19:35

    韓国くらいしかない、、って、
    韓国好きじゃないけど、ずいぶん失礼な言い方する人だね。

    • 1
    • 22/05/04 07:19:27

    ロシアの方が人口多いから、1人当たりのGDPが同じなら、韓国よりはロシアの方が影響力あるんじゃない?

    • 3
    • 60
    • スフィンクス
    • 22/05/04 07:16:45

    >>59
    自意識過剰

    単に1人当たりのGDPがロシアと同じくらいだから韓国の名前が出ただけでしょうに

    • 5
    • 59
    • バーミーズ
    • 22/05/04 07:12:09

    韓国って言うと日本人が反応すると思って馬鹿らしい
    人間同士が争ってどうする
    洗脳ニュースから離れて好きな事して心を豊かにする方が重要

    • 0
    • 58
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/04 06:51:00

    要するに韓国が地球上から無くなっても誰も困らないって事?

    • 8
    • 22/05/02 19:10:24

    >>42

    ぜひ断交して在日も回収してくれ

    • 4
    • 56
    • ラガマフィン
    • 22/05/02 19:01:01

    >>55
    ポリエステルの鉱山www

    • 4
    • 55
    • バーミーズ
    • 22/04/05 18:11:41

    >>49
    チマチョゴリの話になった時にポリエステルが取れる鉱山があると言ってたからそれは信じてあげようと思う。

    • 2
    • 54
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/05 17:56:23

    よかったね、韓国さん!

    今ごろ「あの大国ロシアと同じレベルと言われたニダ!」って嬉ションしてるんじゃない?

    • 7
    • 22/04/05 13:53:12

    つまりは韓国から撤退することになっても日本企業はどこも困らない…と

    • 8
    • 52
    • シャルトリュー
    • 22/04/05 12:23:28

    >>51
    >マックの「水ギョーザ屋」化

    もはやマクドナルドである意味なし(笑)

    • 4
    • 51
    • バーミーズ
    • 22/04/05 10:26:49

    ロシア議長、外国企業に翻意促す マックの「水ギョーザ屋」化も
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2022033000186&g=int

    • 0
    • 22/03/31 10:32:22

    >>47
    ロシア、外国企業に「戻ってきてくれ」って呼び掛けてるよ

    • 1
    • 49
    • サイベリアン
    • 22/03/30 06:58:16

    韓国は資源もないしなあ

    • 5
    • 22/03/30 01:08:11

    >>47
    あんな事したら国際社会での信頼を益々失ってロシア自身の首を絞めるんだよ

    • 2
    • 22/03/30 00:16:06

    >>35

    特に国産化して、困ってそうな感じないけどw

    • 2
    • 46
    • ポメラニアン
    • 22/03/30 00:00:52

    韓国は、20代でも借金する人が多いからね。

    日本は、20代で借金する人がぼぼいない。

    • 5
    • 22/03/29 22:40:32

    >GDPは韓国ぐらいしかないから

    笑うところですね

    • 3
    • 44
    • にゃんにゃん
    • 22/03/29 18:10:33

    < `∀´> 200万円借金する!

    < `∀´> 200万円株を買う!

    < `∀´>b 1人当たりGDPが200万円分上がる


    韓国って、こんな感じだからねぇw

    • 3
    • 43
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/27 11:46:36

    >>42
    韓国とは断行した方がメリット多いですけどね

    • 14
    • 22/03/27 11:43:07

    じゃあ韓国と断交しても、たいしたことないな

    • 4
    • 22/03/26 17:38:23

    OECD『やめてやれ。韓国はGDP伸び率が最下位だけど世界一経済が明るいって思ってるんやで!?』

    • 2
    • 22/03/26 07:51:51

    >>39
    頑張ってる国は、他国にゴネて経済援助をねだったり、原油の代金を踏み倒したり、格上の国に通貨スワップ申し込みまくって断られたりしません

    • 12
    • 22/03/26 07:21:31

    でもロシアの人口は韓国よりかなり多いから。
    韓国は人口少ないのに頑張ってるんだね。

    • 0
    • 22/03/26 06:55:23

    ナチュラルにディスられる韓国(笑)

    • 12
    • 22/03/25 23:39:44

    資源がなく毎年のように貿易赤字の脆弱な韓国と、資源があってある程度自給できるロシアとは比べるのも失礼

    • 10
    • 36
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/23 21:58:38

    でも、韓国人よりはロシア人のほうが頭がいいと思う。
    ノーベル賞たくさんとってるし。
    文化もあるし。

    • 16
    • 35
    • サイベリアン
    • 22/03/23 10:09:23

    ロシアが「撤退する企業の設備を国営化する」と言ってしまったのはまずかったと思うよ。
    経済センスがないんだろうな。

    • 6
    • 34
    • トイプードル
    • 22/03/22 23:21:09

    >>31
    国民の7割以上が月収2万円程度なんだっけ?中国って

    • 5
    • 33
    • ワンコイン
    • 22/03/22 23:19:08

    1ドル120円の円安になってるのにバカだねこの評論家
    影響ありまくりじゃん

    • 1
    • 32
    • ミックス(犬)
    • 22/03/22 23:15:57

    「大きな影響がない」

    こんなこと言ってる時点で信用ゼロの評論家なのはよくわかる

    • 3
    • 31
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/22 23:11:48

    >>29
    中国だって平均年収は日本より断然低いけど経済格差、貧富の差が激しくて結局金持ちが日本の人口レベルにいるから大国
    ロシアも格差すごいけど日本人よりレベル違いの金持ちが多い

    • 3
    • 30
    • にゃんにゃん
    • 22/03/22 22:49:56

    >>28
    目くそ鼻くそを笑う

    • 3
    • 22/03/19 06:18:03

    ロシアって、大国なんだか貧乏なんだかよくわからない

    • 11
    • 28
    • スフィンクス
    • 22/03/18 17:02:03

    韓国の「生活の質」指数、まさかの「世界42位」に大転落していた…!
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4041487&sort=1


    ロシアは70位だから韓国の勝ち!

    • 2
    • 27
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/18 10:47:43

    >>20 20兆ね。個人で北朝鮮何個分www

    • 2
    • 22/03/18 10:46:20

    >>18
    「経済制裁をやめないとISSが地上に落下するかもしれないぞ!お前らの国にな!」
    みたいな脅迫してくるくらいだから、
    ロシアにとっては効いてるし痛いんじゃない?

    • 4
    • 25
    • トイプードル
    • 22/03/18 10:23:13

    とはいってもロシアは世界でも有数に資源が豊富だし、軍事力も世界2位。

    資源も何もなく、主産業も傾いてる韓国とは一緒にできないよ。

    • 17
    • 24
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/18 10:20:18

    >>23
    しかも韓国って、総GDPよりも、国民が個人で借金してる額の合計額の方が高いからね。

    個人の購買力より、まず借金をどうにかしないと。

    • 5
    • 23
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/18 10:15:52

    >>15
    それも、韓国の方が日本よりも年間労働時間が2~3割多いという要素を考えると、実質的にはあまり豊かじゃないのかな

    • 4
    • 22/03/18 10:02:50

    >>18外貨の殆どをエネルギー資源で獲得してるから、買う国がなくなったら外貨が入ってこない
    まぁそうなったら中国が買い叩くんだろうけど

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ