コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.96 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:44:53

    >>94
    音ってそんなに聞こえるのか…

  • No.95 ベンガル

    22/03/17 16:43:00

    • 2 作らない

    庭って子供が小さいとき以外不要では?
    老後や万が一のバリアフリーに備えて一階に台所、風呂、トイレ、和室を備えておきたい

  • No.94 メインクーン

    22/03/17 16:42:11

    • 1 作る

    敷地キッチキチに建てると隣の音とかも気になるかも。

  • No.93 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:40:33

    >>90
    25だったかな?

  • No.92 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:38:54

    >>89ありがとう!

  • 広告
  • No.91 にゃんにゃん

    22/03/17 16:38:19

    • 1 作る

    とりあえず南側はスペース取って建てておく。
    後から増築もできるしサンルームやテラスなどもオススメ。
    我が家は土地が72坪で庭作ったけど、子供たちが大きくなって使わなくなったからウッドデッキ、サンルーム、テラスをつけて貰いました。

  • No.90 オシキャット

    22/03/17 16:35:13

    >>33
    リビング何畳?

  • No.89 アビシニアン

    22/03/17 16:33:57

    >>84外構だから含まれないよ。

  • 広告
  • No.88 アビシニアン

    22/03/17 16:33:07

    土地が62坪で建物が45坪くらいなら、余った敷地は40坪弱でしょ?余裕で庭と駐車場とれるような……。

  • No.87 ラガマフィン

    22/03/17 16:31:10

    >>75
    勝ち組やん。庭いらんやんww

  • No.86 シーズー

    22/03/17 16:30:15

    • 1 作る

    義父から110坪の土地をいただいて主さんと同じ国悩んだけど、うちは家を小さめにして庭を広くしました。理由はまだ子供達が小さく庭でプールや遊具を置いて遊ばせたかったのと犬を飼って庭遊びしたかったから。庭の手入れ、人工芝とコンクリートにしましたが草むしりほとんどいらないです。ハウスメーカーさんから、家は後でも増設できるなら庭を広く残しておいた方がいいですってアドバイスも頂き、いまは庭の存在に助かってるからよかったなと思ってます。

  • No.85 ゴールデンレトリバー

    22/03/17 16:29:43

    >>84
    そこはどうかな?分からないや

  • No.84 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:28:31

    >>82
    ウッドデッキって建蔽率に含まれるのかな?

  • 広告
  • No.83 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:27:38

    >>80
    花を咲かすような技術無いよー
    すぐ枯らすもん。虫くるの嫌だし。虫がいるから草むしりとか怖いし。

  • No.82 ゴールデンレトリバー

    22/03/17 16:26:50

    • 1 作る

    庭というか目隠しフェンス付きの樹脂ウッドデッキをつける。
    隣と距離取りたいし南ギリギリでは建てたくない。

  • No.81 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:25:49

    >>80
    坪になるとどの位か忘れたけど207㎡だよ

  • No.80 シンガプーラ

    22/03/17 16:23:25

    • 1 作る

    土地は何坪なの?
    坪数にもよるな。
    リビングから庭眺めて花が咲いてる姿は楽しいよ。

  • No.79 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:22:59

    >>75
    公園は徒歩数分。
    なんなら南側のお宅の真前が公園w

  • 広告
  • No.78 日本テリア

    22/03/17 16:20:16

    • 2 作らない

    うち田舎なので庭が物凄く広いんだけど、管理が死ぬほど大変。
    庭に翻弄されないのなんて真冬だけだよ。
    その分家を広くして日当たり考えるなら二階にリビング作って
    拾いバルコニーを庭代わりに楽しんだ方がいいと思う。

  • No.77 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:20:14

    >>72
    二階リビングは何かと不便そうだから考えてないんだよね。

  • No.76 四国犬

    22/03/17 16:16:26

    自分なら少しでも採光確保出来るなら南スペースは欲しいな、家に必要なだけスペース取れる前提ではあるけど
    草むしりが嫌なら、人工芝やウッドデッキやタイル&子どもが小さければ砂場作ったりプール置ける遊び場作ったり、アイデア次第でなんとでもなる

  • No.75 ラガマフィン

    22/03/17 16:16:20

    • 2 作らない

    今朝も絶賛、庭の草むしりだったよ。

    庭は子供が小さいときは遊ばせられるしいいけど。建て直せるなら庭いらんww
    公園行くww

  • No.74 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:16:17

    >>70
    それも思うんだよね。
    庭を楽しむと言うより、南側の家との距離を取る目的での提案だと思うんだけどさ。

  • 広告
  • No.73 アビシニアン

    22/03/17 16:15:18

    >>72それで日当たりも確保して、高天井も手に入れてたよ。

  • No.72 アビシニアン

    22/03/17 16:14:34

    庭が取れない場合に2階リビングにして、リビング続きの大きなベランダ作ってる人はいた、そこでプールができるように水栓とかつけてたみたい。

  • No.71 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:12:02

    >>64
    それも思う

  • No.70 ワンこそば

    22/03/17 16:12:02

    • 2 作らない

    日当たり悪いとか無駄すぎ

  • No.69 パピヨン

    22/03/17 16:11:30

    • 1 作る

    >>61
    中庭って土地に余裕がある上で作らないと湿気とかすごいみたいだよね。豪雨のときとかに浸水したり。

  • 広告
  • No.68 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:07:52

    >>62
    その話建築士さんもしてたよ。

  • No.67 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:07:21

    >>54
    倉庫は建築家が勝手に書いた。笑
    私も同じ意見でタイヤ置くなら倉庫は駐車場近くだよね。

    建築士さんが家を西寄りにして東側を庭まで通れるスペースにしたら?タイヤも置けるよ!って提案してくれたんだけど、そのサイドの通り道要らないよなぁとも思ってる。
    サイドを通れなくして家を広くしたい。

  • No.66 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:03:40

    >>57
    そんなお金無いよー
    それに、この土地、過去何件も購入希望者がいたけど安くしてくれって打診があってその度に断ってたらしいの。そこをその値段でいいから買い取るって事でうちに売ってくれた位頑固っぽいから、売ってない土地まで欲しいって言っても売ってくれなそう。

  • No.65 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:00:54

    >>59
    地元の建築事務所。

  • No.64 猫の肉球

    22/03/17 16:00:13

    • 3 その他

    庭、あったらいいけどまず家が広い方がいいよ。うち建売だけど庭広くて家とくにリビングが狭い。庭なくても建物平米広い方が良かったってつくづく思う。家が広くて庭が広いならもちろんいいけど。

  • No.63 おはヨークシャテリア

    22/03/17 16:00:09

    >>60
    今出先だから帰ったら調べるね。

  • No.62 サイベリアン

    22/03/17 15:59:41

    >>54
    屋上を庭にすると
    10年後、20年後の防水工事もそうだし
    そもそもの工費にも影響する。

  • No.61 猫パンチ

    22/03/17 15:58:23

    • 3 その他

    中庭みたいなの作ったらいいんじゃない?プライバシーも守られるし。

  • No.60 マンチカン

    22/03/17 15:57:38

    >>33
    建ぺい率は?

  • No.59 猫の肉球

    22/03/17 15:57:01

    >>42
    どこのハウスメーカーで建てるの?日照悪い土地に強いところあるよ。家族が建てたけど見違えたよ!別世界

  • No.58 アビシニアン

    22/03/17 15:55:27

    >>56コンクリートいいよね、家の周囲も砂利とかじゃなくて犬走みたいにするといいよ。雨の日とかほんとに楽。 木の根とか伸びすぎないし。

  • No.57 フレンチブルドッグ

    22/03/17 15:54:10

    • 3 その他

    >>50 私なら西側の畑も一緒に買えるか交渉してもらって買っちゃうかな。

  • No.56 ヨークシャーテリア

    22/03/17 15:53:12

    • 1 作る

    庭作ってコンクリ敷いちゃえ

  • No.55 こんばんワン

    22/03/17 15:53:06

    • 2 作らない

    庭、要らないよ笑
    まぁ子供が小さい頃はテント張ったりハンモックぶら下げたりプールやったりと使ってはいたけど。
    あ、地方なのでまぁまぁ広い庭です。
    そんな事も5年生にもなるとしなくなるからねー。
    雑草がやばすぎてタイルとコンクリート工事したわ。
    ウッドデッキは未だに使ってるけどね。

  • No.54 マンチカンロングヘア

    22/03/17 15:53:01

    倉庫置くスペースだけ確保して庭は屋上に作るかな。
    太陽の光は吹き抜けでなんとか取り入れる

    関係ないけど倉庫ってタイヤとか入れない予定?
    タイヤ入れるなら駐車場の近くが良いと思うよ。

  • No.53 アビシニアン

    22/03/17 15:52:00

    北西にある家ってこうやって、家の配置を北西に寄せ切って、道路側に背を向けて、無理矢理な感じで南玄関にしているお宅をちょいちょい見る。こうすると玄関も庭も南にはなるよね。

  • No.52 オシキャット

    22/03/17 15:50:23

    • 2 作らない

    特に芝生は面倒すぎる
    砂利も結局雑草生えてくる

  • No.51 おはヨークシャテリア

    22/03/17 15:49:59

    >>46
    そうかぁ。
    どうしようかな。

  • No.50 おはヨークシャテリア

    22/03/17 15:49:19

    >>48
    暫く建たないでーって願ってる。
    周りの三件は見たところ築10年以上だし、畑に木も植えてあるし、すぐには売らなそう。いずれは売るだろうけど…

  • No.49 おはヨークシャテリア

    22/03/17 15:47:05

    >>47
    他も似たようなのばかりで、立地とか考えるとここが1番だったんだー。まず南側が空いてる土地は無かった。

  • No.48 アビシニアン

    22/03/17 15:45:43

    畑ってことはこれから西にも建物が建ったら、日照は絶望的じゃん。

  • No.47 アビシニアン

    22/03/17 15:43:59

    • 3 その他

    その土地じゃなきゃダメなのかな?

51件~100件 (全146件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。