新型コロナで生後10カ月の女児死亡 基礎疾患なし【京都府】

  • ニュース全般
  • ペキニーズ
  • 22/03/17 09:11:19

コロナ自宅療養で10カ月女児死亡 基礎疾患なし、京都知事「対応問題ない」

2022年3月16日 10:00

 新型コロナウイルスに感染した京都府内の生後10カ月の女児が、自宅療養中に症状が悪化し、死亡したことが分かった。基礎疾患はなかった。府の西脇隆俊知事は15日、幼い子どもが自宅療養する場合の対応について「課題を抽出していきたい」と改善策を検討する考えを示した。京都市上京区の府庁で記者団の取材に答えた。

 西脇知事は死亡した女児の事例について「小さな子なので、特に配慮が必要として保健所が最初から意識していた」と説明。毎日の健康観察や医療機関への受診調整も行っていたと報告を受けているとして、改めて府の対応に問題はなかったとの認識を示した。

 その上で「お子さんの感染の場合の対応ということについては、当然課題を抽出していきたい」と述べた。亡くなった女児の指が小さく、医療機器「パルスオキシメーター」で血中酸素濃度が計測できなかったことについては「全国的な課題だ。(担当部署に)調べるように言っている」と述べた。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/750717

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/08 09:59:57

    >>126
    私も最初はヤフー記事みて同情してたけど、旦那が家で3人の小さな子たちを見れる限界越えてるんじゃ?と不信感抱いた。ヤフコメでは医療体制を叩いてるコメントが多かったけどね。

    • 1
    • No.
    • 127
    • サイベリアン

    • 22/04/08 09:54:43

    >>125
    これだけ規制して頑張ってるんだから多かったらクソ過ぎでしょ

    • 0
    • 22/04/08 09:40:34

    >>123
    不謹慎だけど家族構成が印象強すぎて内容が入ってこなかった。

    • 3
    • 22/04/08 09:32:12

    >>112
    後遺症や死亡数はコロナよりインフルの方が多いが??

    • 1
    • No.
    • 124
    • マンチカンロングヘア

    • 22/04/08 09:30:05

    >>123
    年子3人でさらに臨月なら大変だったろうね・・・

    • 3
    • No.
    • 123
    • デボンレックス

    • 22/04/07 13:48:14

    妻と2歳・1歳・生後11カ月の彩香ちゃん(仮名)の5人家族だったが、今年2月26日、彩香ちゃんをコロナ感染で亡くした。

    その1週間前の19日、 臨月 だった妻が出産前に受けたPCR検査で陽性と判明。その後、家族全員に感染がひろがった。

    • 0
    • No.
    • 122
    • シャルトリュー

    • 22/04/07 13:39:17

    近所にSNSで息子ちゃん謎の39度の熱出た!っ書きながら翌日イベントに参加(SNSで報告)したり、1時保育に体温ごまかして預けたり出歩きまくっている夫婦いるけどこういうニュースみて、子供も例外ではないんだって引き締めて欲しい。

    • 0
    • 22/04/07 13:30:27

    >>116

    コロナ怖いんじゃなく、病院対応のせい。
    無症状で入院する必要はないけど、
    何かあったとき邪険にするからこうなる。

    さっさと5類にしろと言ってるのに病床もあまりふやさず
    国民の声聞かないせい。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_2085694/

    • 0
    • 22/04/07 05:11:38

    遺骨になって遺族のもとに戻るのかな?
    コロナ患者だと周りもお別れの挨拶出来ずだよね?

    更に辛い

    • 0
    • 22/04/07 05:10:38

    遺骨になって遺族のもとに戻るのかな?
    コロナ患者だと周りもお別れの挨拶出来ずだよね?

    更に辛い

    • 0
    • No.
    • 118
    • 日本テリア

    • 22/04/07 04:59:23

    >>117
    そしてコロナでもインフルエンザでも

    • 3
    • No.
    • 117
    • ダックスフンド

    • 22/04/06 20:28:43

    >>112風邪でも亡くなるよね

    • 3
    • No.
    • 116
    • サイベリアン

    • 22/04/06 16:17:19

    こわいー
    子供にワクチン打たせようかな

    • 1
    • No.
    • 115
    • ペキニーズ

    • 22/04/06 16:15:36

    オミクロンはただの風邪

    • 1
    • 22/04/06 14:08:24

    うちも大して変わらない月齢だから他人事じゃないな

    • 4
    • 22/04/04 01:01:01

    >>64痰が沢山出てくるんですか?
    気管支炎の様な感じかなのかな。

    • 0
    • No.
    • 112
    • ペキニーズ

    • 22/04/04 00:41:31

    オミクロンをただの風邪という人に10回は読んでもらいたい…

    • 5
    • No.
    • 111
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/31 10:46:27

    子供が死んじゃうのはキツイ

    • 8
    • No.
    • 110
    • ビションフリーゼ

    • 22/03/31 05:53:43

    >>106
    それは子供用のパルスオキシメーター以外の何物でもない

    • 1
    • No.
    • 109
    • スノーシュー

    • 22/03/30 22:20:03

    東京でも10歳未満の男の子がコロナで死亡だって

    • 5
    • 22/03/30 07:08:31

    親がワクチン打ってたのかは気になる。

    • 11
    • No.
    • 107
    • ロシアンブルー

    • 22/03/30 06:55:09

    コロナ禍はよ終われ!

    • 9
    • 22/03/30 06:44:31

    かわいそうに。
    一歳のうちの子もよく見るパルスオキシメータで測りにくいらしくて、看護師さんが別の機械で測ってくれる。
    指にカットバンみたいなテープを巻いて測るやつ。

    • 1
    • No.
    • 105
    • ペキニーズ

    • 22/03/30 06:31:11

    うち子と同じ歳…
    基礎疾患なしとかショックすぎる。
    対策ないじゃん。

    • 4
    • No.
    • 104
    • おまわりさん

    • 22/03/29 16:37:08

    なんかコロナがあるのが普通になって警戒心緩んできてるけど、こうやって亡くなってる子もいるんだね
    うちの子供もまだ赤ちゃんだけど、感染させないように親がしっかり予防しないといけないんだな

    • 3
    • No.
    • 103
    • にゃんだフル

    • 22/03/29 10:03:25

    ロシア・ウクライナのニュース見てても思うけど、子供が亡くなるのは悲しいね

    • 7
    • No.
    • 102
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/29 06:56:32

    >>101
    どっちにしろ偏執的でブキミ

    • 2
    • No.
    • 101
    • アメリカンカール

    • 22/03/29 06:43:50

    >>100
    1人が色んなトピにコピペしまくってるのか

    反ワクチン界隈で、色んなところにコピペしてネ!って推奨されてる文章なのか

    • 0
    • No.
    • 100
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/03/28 16:27:58

    >>98
    さっき同じ文章を別のトピに匿名でコピペしてる人がいたよ

    • 1
    • 22/03/28 12:57:33

    交通事故をネタにすかさず反ワクチン布教

    • 0
    • No.
    • 98
    • ラガマフィン

    • 22/03/28 02:39:32

    >>91 コロナ感染死亡は事故に「巻き込まれて」死んだのも含めてるね。
    その感覚だと、そうなんだけど、
    ワクチンの場合
    打った人がプリオン的な影響などで粗相する可能性が示唆されているのでね。

    打った後、急にうつっぽい、ボーッとした、頭が働かない
    といった人ももしかすると・・・。

    >VAERSにクロイツフェルトヤコブ病の報告が6件あり
    https://jessicar.substack.com/p/prion-diseases-are-no-joke

    openvaers.comでサイト内検索すると、
    Suspicion of Creutzfeld Jakob disease.
    Diagnosis early 22Jan DEATH on 30Jan22

    という記載が見つかったよ。

    • 0
    • 22/03/28 02:12:29

    >>96
    エボラ出血熱は1類、新型コロナは2類だから、新型コロナよりもエボラの方が厳しい扱いだよ。
    数字が小さいほど、感染力と危険性が高い。

    • 1
    • No.
    • 96
    • ターキッシュバン

    • 22/03/27 20:44:51

    >>77
    確かエボラより厳しい扱いなんだよね

    • 0
    • No.
    • 95
    • にゃんとヒヒ

    • 22/03/27 20:30:48

    >>80コメントありがとうございます。私の母が小児医療で勤めていてそこはもう既に受け入れ不可と言われていました。他の大きい病院も小児は無理とか。本当運だなと思いました。

    • 0
    • No.
    • 94
    • 猫の肉球

    • 22/03/27 20:28:22

    辛いね。
    ご両親のことを思うと

    • 4
    • No.
    • 93
    • にゃんとヒヒ

    • 22/03/27 20:25:27

    >>79返信ありがとうございます。その後数日で回復しましたが、娘も陽性になり一家全滅してました。

    • 0
    • No.
    • 92
    • エジプシャンマウ

    • 22/03/27 19:46:16

    ワクチン打てって勧めてくるママいるんだけど、あんた、私や子供に何かあって責任取れるわけ?って思う。医者も政府も責任取らないのに。
    打つも打たないも責任取れないんだから言うなよ。

    • 12
    • No.
    • 91
    • ミックス(犬)

    • 22/03/27 12:09:55

    >>88
    いやそれワクチン接種と関係ないよね???

    • 3
    • No.
    • 90
    • ワンこそば

    • 22/03/27 10:02:07

    >>88
    それってワクチン接種と因果関係が証明されたの?

    • 1
    • No.
    • 89
    • ワンこそば

    • 22/03/27 10:00:17

    >>87
    小さい子が亡くなっているのに、冗談で受け止めろと?
    あなたも不謹慎すぎて、信じられないわ

    • 2
    • 22/03/27 08:06:50

    >>83
    ワクチン接種したあと交通事故で亡くなった人知ってるわ
    ワクチンって怖いよね

    • 5
    • No.
    • 87
    • ボーダーコリー

    • 22/03/27 07:46:03

    >>83
    真面目に捉えるなよ。

    • 0
    • No.
    • 86
    • ワンコイン

    • 22/03/27 07:42:53

    ワクチン受けても受けなくてもそのひとの抵抗力があるかないかなのかね。
    知り合いもなったけどワクチン受けてない5歳は1日で熱が下がったけどワクチン3回受けた90近いじいちゃん入院した
    薬も病院ではくれないから
    自分の掛かり付けの病院でかぜ薬をもらって自宅療養するようにいわれたらしい

    • 0
    • No.
    • 85
    • メインクーン

    • 22/03/27 07:38:14

    >>82
    私も見たと思う。
    最初は無症状だったから自宅でって書いてあった記憶あるよ。

    • 1
    • No.
    • 84
    • ワンこそば

    • 22/03/27 07:27:14

    >>60
    大昔みたいなこと言うね
    あなたは、おばさん通り越して、
    おばあちゃんかひいおばあちゃんかな

    • 2
    • No.
    • 83
    • ワンこそば

    • 22/03/27 07:24:29

    >>81
    ワクチン打っても亡くなってる人、たくさんいるけど。
    ワクチンって何か分かってるの?万能薬じゃない。

    • 9
    • No.
    • 82
    • ラグドール

    • 22/03/27 07:22:21

    保護者は自宅療養を希望したって他のニュースで見たけど違うのかな?

    • 0
    • 22/03/27 07:21:37

    あらら、ワクチン打ってたら助かってたのにねー残念残念

    • 0
    • No.
    • 80
    • ボーダーコリー

    • 22/03/27 07:18:15

    >>78
    運もあるよ。
    他の病院に電話してたらスムーズだったかもしれないし。

    • 0
    • No.
    • 79
    • こんにチワワ

    • 22/03/27 07:16:06

    >>78
    お孫さんが無事でよかったね
    コロナ対応で医療リソース足りなくなってるのかなあ…

    • 0
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ