韓国は「先進国」なのか…? 韓国国内で「疑問の声」が上がっているワケ

  • ニュース全般
  • ポメラニアン
  • 22/03/16 08:59:16

韓国は「先進国」なのか…? 韓国国内で「疑問の声」が上がっているワケ

2022.03.14

(略)

韓国政府はロシアによるウクライナ侵攻を非難したり、1000万ドル(約11億5500万円)規模の医療品をウクライナに緊急支援したりと、他の民主主義国家と足並みを揃えた対応を取っている。

しかし、このような支援を講じても、韓国政府の決断力の悪さには国内外から批判の声が集まっている。岸田首相も決断を下すまでに非常に長い時間がかかると言われているが、いまの韓国政府の決断力は岸田首相以上に欠けているというのがその理由だ。

実際、韓国メディアからは「名実ともにG8なのか」と、韓国政府の対応の遅さを問題視する記事が出されている。

その記事では、文在寅政権が在任中に先進7カ国(G7)に加えて韓国がG8の地位に上がったと自称したが、ウクライナに対する韓国政府の対応は他のG7国家と比較してもどれも一歩ずつ、また、数日ずつ遅いと指摘されていた。

■自画自賛する韓国政府にブーイング

そもそも、文在寅(前)大統領が昨年(2021年)開かれた先進7か国首脳会議(G7サミット)に招待されたからといって、「韓国が名実ともにG8に位置付けられた」と評価すること自体が誤りではある。

しかし、それでも韓国は昨年先進国に仲間入りしたのだとすれば、韓国政府の対応が他の先進国と比べて遅れを取っていると批判されることは、先進国入りした以上仕方のないことだろう。

韓国は北朝鮮と休戦協定を結んでいる。それは、ウクライナ同様、いつ戦争が始まってもおかしくない状態であることを指す。裏を返せば、先進国の中でウクライナが置かれた状況をよく理解できる国家ということにもなるだろう。

それにもかかわらず、韓国政府はウクライナに対し1000万ドルの支援をしたことで、「我々もウクライナに支援した」と自画自賛する態度を取り始めていることへの批判も出ている。

経済状況の悪い韓国政府にとって1000万ドルはなけなしのカネだったのかもしれないが、それでも、日本政府は2億ドル(約231億円)もの大金を支援している。金額の問題ではないが、日本国民からの寄付金もまた40億円(8日時点)を優に超えている。この数字を見て、自画自賛する韓国政府は恥ずかしく思わないのだろうかという声が上がるのも仕方がないだろう。

■大統領を選ぶのは国民だ

さすがに、韓国人は呆れ返って文在寅(前)政権を批判した。

しかし、そんな大統領を選出したのは紛れもない自国民である。韓国の有権者らは、5年前にみずからが文在寅大統領を選出したことを反省し、今回の大統領選では5年ぶりの政権交代につながったのかもしれない。

選挙毎に反省を怠らなければ、韓国は同じ轍を踏まず成長できるはずだ。

そうすれば、国民が自国大統領に呆れ返ることもなくなっていくことだろう。

現代ビジネス
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93208

■■■G8とは■■■
主要国首脳会議(サミット)に参加する8か国(Group of Eight)の略称。
日本語では「主要8ヶ国首脳会議」「先進8ヶ国首脳会議」などと呼ぶ。

構成メンバーは以下の8か国。

・フランス
・アメリカ合衆国
・イギリス
・ドイツ
・日本
・イタリア
・カナダ
・ロシア → 現在参加停止中

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 133
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/08 10:05:28

    ただのスワップ乞,食

    • 1
    • 132
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/03 08:21:21

    先進国が他国から購入した原油代踏み倒すか?

    • 1
    • 131
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/03 06:32:16

    >>130
    いま経済そうとうヤバいみたいね、韓国

    • 2
    • 130
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/03 03:46:17

    隣国に通貨スワップしてほしくてたまらない先進国(笑)

    • 2
    • 129
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/28 13:19:56

    先進国ではないでしょ
    国内に仕事なくて日本に出稼ぎに来る人が多いのに

    • 1
    • 128
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/28 13:09:43

    ■ソフトパワーランキング…
    日本2位
    韓国11位

    ■大衆文化 年間海外売り上げ…
    日本アニメ1.3兆円、任天堂1.36兆円、ソニー(ゲーム)2.1兆円、
    韓国ドラマ600億円、KPOP600億円、韓国全ゲーム企業7000億円

    ■グーグル検索量(全世界)…
    日本アニメ、日本ゲーム>>>>>日本漫画>>>>>韓国ドラマ、KPOP

    • 1
    • 127
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/20 05:40:45

    台湾にも一人あたりGDP抜かされそうなんだっけ?

    • 1
    • 126
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/19 21:32:51

    GDP知らんのか

    • 0
    • 22/07/19 21:17:54

    著作権の概念すら存在しない国が先進国?

    • 2
    • 124
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/19 21:09:41

    どこかの国に払わなきゃいけない原油代を踏み倒して揉めてなかった?

    本当に先進国ならそんなことせんでしょ

    • 3
    • 123
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/19 16:26:21

    先進国なら国同士の約束事くらい守りなよ

    • 3
    • 122
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/19 16:07:56

    先進国ニダ!って主張だけはするけど、先進国の義務である後進国への援助をしてないよね

    • 3
    • 121
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/19 15:07:47

    違う、先進国じゃないからお金貰ってるはずだよね。
    中国もまだ貰ってるよね。

    • 1
    • 120
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/19 15:02:02

    やっと日本人は自分達で自分の国のいい加減さに気付いてきた?

    • 0
    • 119
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/19 14:56:59

    やっと自分達で自分の国のいい加減さに気付いてきた?
    慰安婦も「そんな史実無い!捏造だ!」って韓国民が言い出してるグループも出てきたんでしょ?
    新大統領決まった時に。

    • 1
    • 118
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/19 14:14:56

    国民の半分近くがニートなんだっけ?
    すごい格差社会だよね

    • 1
    • 117
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/04 14:42:09

    >>116
    それが「韓国がどんな国なのか」を証明しちゃってるよね

    • 3
    • 116
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/27 03:37:08

    >>115
    在日の人って日本の悪口言って韓国を持ち上げまくるくせに、なぜか祖国に帰らないよね

    • 8
    • 115
    • ラブダナム(注目)
    • 22/06/26 03:09:44

    >>113
    よく韓国より日本は劣っている!みたいなキチトピ立ててるけど、やっぱ在日さんなのかな

    • 4
    • 114
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/25 07:59:00

    著作権すらまともに扱われない国が先進国なわけねーべさ

    • 8
    • 113
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/25 06:23:31

    アベスガじじいの祖国

    • 0
    • 22/06/23 15:32:28

    自称G8ってまるっきりアホにしか見えない

    • 3
    • 111
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/23 12:19:23

    今さら気づいたの?

    • 2
    • 110
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/16 04:45:17

    後進国でしょ。
    他国にタカるばかりで先進国の義務を果たそうとはしないよね。

    • 9
    • 109
    • ボストンテリア
    • 22/06/09 22:42:37

    >>107
    確かに。

    韓国が本当に先進的で素晴らしい国なら、在日韓国人はみんな帰国するよね。

    • 12
    • 22/06/09 19:45:07

    感情とかいう理由で国際法守らない先進国(笑)

    • 8
    • 22/05/24 02:21:20

    在日が帰らないことがすべてを物語ってる

    • 8
    • 22/05/23 21:29:20

    半地下に住んでる貧民だらけの国が先進国なわけないじゃん

    • 8
    • 22/05/23 20:29:54

    >>104
    日本はG8(先進8か国)の立ち上げメンバーだよ

    • 6
    • 22/05/23 16:45:00

    日本って先進国なの

    • 0
    • 22/05/23 16:33:12

    一人当たりDGPを見るとイタリア日本韓国が先進国最低レベルだね

    先進国上位の国には太刀打ちできないがそれでも他の途上国とは差があるっていう

    • 0
    • 22/05/23 16:30:47

    違うよ、入ってない時点で違う。

    • 5
    • 22/05/23 16:29:36

    自分たちの中では先進国のつもりなんだよ

    • 1
    • 22/05/22 22:19:07

    先進国だったらいいなあという願望

    • 5
    • 22/05/22 17:26:05

    韓国って、WHOから後進国向けのコロナワクチンをもらってたよね?

    • 8
    • 98
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/20 23:29:25

    ( ´,_ゝ`)プッ

    • 1
    • 22/05/20 23:05:58

    >>96
    先進国ぶってるクセにみみっちいなー。

    • 5
    • 96
    • マンチカン
    • 22/05/18 08:07:37

    途上国の地位(笑)にしがみつく韓国



    韓国テレビ局「WTOで 韓国が発展途上国の地位を失った場合、農業が直ちに打撃を受ける可能性 」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3375747

    • 0
    • 22/05/15 21:31:02

    国際的な影響力は皆無なので心配しなくても先進国を名乗って

    • 1
    • 94
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/15 17:01:31

    >>93
    GDPの算出方法を台湾に合わせたら、韓国はすでに抜かれてる

    • 2
    • 22/05/15 10:41:08

    GDPも台湾に抜かれそうなんでしょ?

    • 5
    • 22/05/15 08:12:08

    先進国なら日本のパクりばっかしてないで、韓国独自のもので勝負すればいいのに

    • 5
    • 22/05/13 22:58:01

    韓国って、2~3年くらい前に、途上国として扱ってもらえなくなると関税の優遇がなくなる!って騒いでなかった?

    • 4
    • 22/05/11 08:43:06

    本当に先進国なら、他国との約束事くらい守ろうネ☆

    • 8
    • 89
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/02 21:50:03

    自称・先進国

    民間企業以下の金額しか寄付できない韓国あわれよのう

    • 4
    • 88
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/02 20:27:31

    今回の戦争で制裁等をめぐってG7って今世界に影響力ないんだなって思ったしG7に入る事がいいかどうかもわかんないよ。

    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • ターキッシュバン
    • 22/05/02 19:40:05

    先進国ではあるんじゃない?
    言動はあれな人達が多い国だけどね。

    • 0
    • 22/05/02 19:39:43

    韓国ってアホだよね

    • 4
    • 84
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/02 19:21:48

    先進国を名乗るなら、国同士で正式に結んだ約束事くらいちゃんと守りなよ

    • 4
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ