不法滞在の外国人女性「支援者から生活費の見返りにしつこく性的関係を要求される」

  • ニュース全般
  • シャム
  • 22/03/11 11:37:00

命むしばまれる「仮放免者」たち。年収ゼロは7割、見返りに性的関係の要求も

2022年03月08日 15時9分

「死ぬしかない、自分の国にも帰れないから」「失明するのではないかと非常に心配」ーー。

病気などの事情で、入管施設での収容を一時的に解かれた「仮放免者」たちの生活困窮の実態が、民間支援団体「北関東医療相談会」の調査で明らかになった。

仮放免者は日本政府から帰国するべきとされているが、迫害を受けるなどの事情で帰国できない人たちも多い。

仮放免者は就労を認められないため、多くは身内や知人などの援助に頼っての生活を余儀なくされている。健康保険に加入できず、生活保護法も適用対象外で、セーフティネットも用意されていない。

調査結果からは、十分な食事もままならない上、病院にかかることもできずに健康を損なう仮放免者たちの苦境が浮かび上がる。

(略)

入管庁の統計によると、仮放免者(収容令書・退去強制令書によるもの)は全国で5781人(2020年12月時点)。

身体的な拘束を一時的に解かれても、就労が禁止されているため、生活費は周囲の援助を頼るしかない。さらに健康保険への加入も認められず、医療費は全額負担となる。

こうした制約の中で、仮放免者たちの暮らしはどのような状況に置かれているのか。

北関東医療相談会は2021年10〜12月、国内の仮放免者の世帯を対象にアンケートを実施。450件に配布し、141件(回収率31.1%)の回答を得た。

回答者の国籍別では、イラン(19人)、カメルーン(17人)、ナイジェリア(14人)、フィリピン(13人)、スリランカ(13人)、ガーナ(10人)の順で多かった。

世帯別では単身が40%、2人は26%、子どものいる世帯は24%だった。

生活状況を尋ねる質問で、「とても苦しい」「苦しい」は89%に上った。

16%が、一日の食事回数は1回と答えた。

経済的問題により医療機関を受診できないことの有無について、「ある」は84%。経済的余裕があれば治したい病気やけががあると答えたのは79%に上った。

「医者には6カ月以内に手術するようにと言われている。私には保険がないので、ひどく多額になる。息子も胸の痛みがあり、毎月チェックする必要があるのに、そんなに毎月は医者に連れて行けない」(40代女性)

「私は目の病気ですぐにでも医師に診てもらいたいです。失明するのではないかと非常に心配です」(50代男性)

所得について、年収ゼロは70%で、0〜90万円以下は全体の86%を占めた。借金がある人は66%だった。

アンケートの自由記述では、生活苦に陥る仮放免者たちの訴えが次々に寄せられた。

「収入がないので足腰の手術ができない」(50代男性)

「死ぬしかない、自分の国にも帰れないから。仮放免者は本当に苦しくて恥ずかしい生活です」(50代男性)

「1回の食事量を2回分に分けて、1回は今日の分、もう1回は明日の分。食料が少ないので、代わりに毎日水を飲む」(20代男性)

回答者の中には、「支援者」から、生活費の見返りに性的関係を要求され続けていると訴える女性もいた。(以下略)

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_620250c4e4b0b69cfe94424d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • サイベリアン
    • 22/03/16 17:10:19

    外国人を、追い出したら日本人の雇用が増えるかな?
    違法ではないけど、出稼ぎ目的の外国人妻も、ノー❗️

    • 0
    • 22/03/16 16:57:53

    帰りなよ

    • 1
    • 32
    • ポメラニアン
    • 22/03/16 16:50:06

    国へお帰り下さい

    • 2
    • 22/03/16 12:11:34

    苦しいなら怪しげな支援者より母国の大使館を頼れば良いんじゃないの?
    そしてとっとと帰国すればいいのに

    • 5
    • 30
    • ワンコイン
    • 22/03/16 07:33:21

    >>28
    >犯罪者を仮放免の外国人と言い換えて、さも被害者であるかのように錯覚させる

    テレビでもよく見かけるけど、ほんとやめてほしいわ

    • 5
    • 22/03/16 00:07:23

    不法滞在なんだから仕方ないと思うんだけど。

    • 6
    • 28
    • デボンレックス
    • 22/03/16 00:02:59

    犯罪者を仮放免の外国人と言い換えて、さも被害者であるかのように錯覚させる手法は、朝日新聞やハフィントンポストのお家芸ですね。

    • 6
    • 27
    • マンチカン
    • 22/03/15 16:46:29

    滞在資格ないんだから母国に帰りなよ…

    • 9
    • 26
    • ラガマフィン
    • 22/03/15 11:37:21

    観光ビザで働きに来るってさ、それ最初から日本の法を犯すつもりで入国してきてるんでしょ?

    それなのに「日本の税金で私達の生活や医療費を保証して!」とか頭わいてんの?

    帰れよ

    • 8
    • 22/03/15 11:07:18

    日本人だって、犯罪者で税金(保険料)納めてないような人は、生活保護やら国民健康保険なんて受けられないけど?
    特別扱いしろってこと?

    • 4
    • 22/03/12 15:30:15

    日本が難民とか受け入れが厳しいのって周知の事実。
    帰国したら迫害受けるとか言う人はそもそも日本を選ばないんじゃない?
    もっと亡命とか難民を受け入れてる国に行くでしょ。
    日本にいる不法滞在者は金儲けの為に来た人ばかりだと思う。
    生活が苦しい、辱めを受けるのが嫌なら自分の国に帰ることが一番。

    • 6
    • 22/03/12 15:12:36

    働かないで生活費もらってんでしょ?
    イヤなら帰れば。

    • 9
    • 22/03/12 07:35:10

    日本が片道切符を負担してでも強制送還させればいいのに。二度と入国は禁止で。

    • 9
    • 21
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/12 07:26:46

    仕方ないでしょ…としか言いようがない。
    とりあえず死ぬしかないならせめて日本ではやめて。

    • 1
    • 22/03/12 07:26:11

    もともと居座る気で入国したんでしょ?
    バレて捕まって
    何言ってるのよ、迫害かなにか分からないけどまず帰りなよ

    • 7
    • 19
    • ラガマフィン
    • 22/03/12 07:20:16

    え?観光ビザで働いて、捕まって、県外に移動してはいけないのに県外に移動して捕まって、自由が欲しいだって?
    頭がおかしいの?

    • 11
    • 18
    • メインクーン
    • 22/03/12 01:04:43

    記事を書いてるのがハフポストだから「入管(国)が悪い」みたいな論調で書かれてるけど、これ支援団体が一番問題でしょ

    • 8
    • 22/03/11 19:18:40

    犯罪者の被害者面

    • 10
    • 16
    • ボーダーコリー
    • 22/03/11 19:17:40

    母国に言えば?

    • 13
    • 15
    • おまわりさん
    • 22/03/11 13:57:14

    いやいや帰りゃいいじゃんと思ってレス見たら、みんな同じだった。

    • 14
    • 14
    • 日本テリア
    • 22/03/11 13:53:21

    違法滞在やめて国に帰ったらいいと思うの

    • 14
    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/03/11 12:00:03

    youは何しに日本へ?

    • 9
    • 22/03/11 11:51:48

    見返りでヤッてやれよ。
    嫌なら帰るか正々堂々と手続き踏んで来い

    • 8
    • 22/03/11 11:50:34

    外国人達、本当に本句ばっかり言ってるよ。
    日本人には「郷に入れば郷に従え」って概念があるけど、文句言ってる外国人達にはそんなの皆無。「私の暮らしやすい環境になるよう対応しろ!それが国仕事だろ!」って考えてる。しょっちゅう役所に出向いて同じ話を繰り返してたり、子供を連れてきて「この子はどうなるの?私達に餓死しろと言うの?」と駄々こねたり。
    働けよ。働けないなら外専スケベオヤジに養ってもらえよ。それも嫌なら国かお空に帰れよ。

    • 14
    • 22/03/11 11:46:46

    不法滞在のくせに厚かましい。

    不法滞在者は強制送還の法案が通らないかな。

    • 14
    • 9
    • 【関連トピック】
    • 22/03/11 11:46:45

    不法滞在で収容された外国人、特定の弁護士が意図的に逃亡させていたか ※法的責任なし
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3992166&sort=1

    • 0
    • 8
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/11 11:45:23

    日本にいて死ぬしかないって思うなら母国に帰ればいいだけ

    • 12
    • 7
    • ロシアンブルー
    • 22/03/11 11:44:40

    観光ビザでは就労が出来ないという事は最初から分かっているのに、それで無理やり滞在して生活がままならない!って訴えられてもなあ…

    • 14
    • 6
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/11 11:43:26

    女は体売れるだけマシ。
    男なら臓器ぐらいしか売るもんないよ。

    • 5
    • 22/03/11 11:42:59

    >「支援者」から、生活費の見返りに性的関係を要求され続けていると訴える女性も

    そういう"目的”で、違法滞在者を支援してる輩も多いんだろうなあ

    • 9
    • 4
    • ターキッシュバン
    • 22/03/11 11:42:36

    そんな文句言うなら帰ったらええやん。

    • 14
    • 22/03/11 11:41:30

    母国へお帰り下さい

    • 15
    • 2
    • アビシニアン
    • 22/03/11 11:40:56

    そもそも不法滞在って犯罪だから。
    外国人犯罪者が「日本が国として税金で私たちを助けろ」ってナニサマなの?

    • 15
    • 1
    • アビシニアン
    • 22/03/11 11:39:18

    外国人が日本に来て日本の支援を当てにするのはお門違い

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ