「ワクチン打たずコロナに感染」43歳彼女の周囲で起きた事

  • なんでも
  • スフィンクス
  • 22/03/10 07:33:54

「ワクチン打たず感染」43歳彼女の周囲で起きた事

2022/03/02 5:00

■血色素量の異常を理由にワクチンは打てなかった

亀山鶴子さん(仮名・43歳)はコロナワクチンを1回も打っていない。

鶴子さんは近年、ある病気をきっかけに重度の貧血となったことがあった。血中の鉄が関係するヘモグロビンの数値「血色素量」では、健康な女性が「11.3~15.2」のところ、彼女はその範囲に収まらない値だった。病院で処方される鉄剤や注射の治療も体質的に合わず、拒否反応。自然治癒に任せるしか方法がなかった。

「身体が弱っている中で、コロナワクチンの副作用がこわいと思った。ワクチンに負ける気しかしない、と感じたんです」

そんな彼女が今回、コロナのオミクロン株に感染した。(略)

1月中旬のある日、鶴子さんは急に喉が痛くなり、咳が出始めて「おかしいな」と感じる。思い当たる感染経路は主に3つ。満員電車での通勤、職場での同僚やお客さんとの接触、そして同居する親族との接触だ。自身として疑うのは親族との接触だが、明確にどれが原因かはわからない。

2日後に病院で抗原検査を受けると、「陽性」と診断された。PCR検査も受けたが、医師からは「もう十中八九はコロナ陽性だろう」と言われ、次の日の結果が出る前にコロナの認定をされた。(略)

すぐに熱は下がり、症状もそこまでつらくはなかった。実際は、感染中よりも、感染から1カ月ほどたった取材時点(2月23日)のほうが彼女を大きく悩ませていた。

「やる気が出ないんです。つねに頭に霧がかかったようにボーッとするというか。人から言われたことも忘れやすくなった気がします。あ、元からだと言われれば……そうなのかもしれないですけど(笑)。でも、他人から見たら『ただの怠慢』に見えるような、実際にはやっかいな後遺症だと感じています」(略)

「今回のコロナ感染で大変だったことと言えば、職場の人間関係です。私がワクチン未接種のことも、オミクロン感染のことも、同僚には全部知られているので。『ほれ、見たことか』というような厳しい視線と意見がありました。迷惑をかけてしまったので何も言えませんが……」

少人数で長く勤めている人も多い環境、コロナ前まではスタッフ同士、アットホームな感じでうまくいっていた。ここでトラブルが生じたのだ。

ワクチンを打っていないことが職場のある人に知られ、避けられるようになったり、そのことを言いふらされたり、陰口を叩かれたりした。

そこに今回のオミクロン感染によって、仕事を十数日間休まざるをえなくなった。その穴は周囲がカバー。同僚たちは感染の有無を調べるため検査を受けざるをえなくなったうえに、一時休業も強いられた。

ワクチンを打っていないことをよく思わない同僚は、鶴子さんへの陰口に拍車をかけた。直接言ってこないが周囲から耳にする。

■いちばんつらかったのは「人の排他性」を感じたこと

鶴子さんに、「オミクロン感染でいちばんつらかったことは何か」と聞くと、「職場の人間関係が変わってしまったこと」だという。

「コロナワクチンを接種したかどうかの問題がまずあり、打っていない人がオミクロン感染をしてしまったときの、人の排他性をすごく感じました。コロナを怖がり、自己防衛でとる態度や行動は仕方ないのですが、そこに傷つけられる人がいることも事実です。

職場だけでなく趣味の活動でも周囲に迷惑をかけてしまいました。『コロナ』という言葉がなければ、症状的には風邪とあまり変わらなかったかもしれませんが、他人を感染させてしまえば、同じように今度は周りの人に自粛に伴う心労をかけてしまう。ここも大きいと思います」

オミクロン株は多くの人が感染しているものの、昨夏の流行の中心となったデルタ株に比べると、比較的症状が軽く済んだ人が多いという話を聞く。

ただ、今回の鶴子さんのように、ワクチン接種の有無や、その感染によって、周りの人との人間関係にひびが入ったり、考え方の相違が浮き彫りになったりするケースがあるのは、コロナという病気ならではの事象といえる。人によっては感染時の体調不良や後遺症と同じぐらい厄介なことだ。(略)
日本中に生んでいる「相互不信」も、コロナが人間に与えている深刻な病状の1つである。

https://toyokeizai.net/articles/-/535155

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • オシキャット
    • 22/03/10 13:40:11

    うちの職場は職域接種だから、打ってない人バレバレだや。
    でも申し訳ないけど、こういうのって日頃の行いの方が関係してない?
    職場で2人コロナになったけど、1人はワクチン打ったけどだらしない感じでろくにマスクもしてなかったし感染対策もしてないような人で、その人かかった時は
    口には出さないけど迷惑ムードだったよ。
    もう1人はワクチン打ってないけど、日頃から気をつけてて遊びにも行ってないような子だったからみんな心配してた。

    • 0
    • 22/03/10 13:36:53

    もう既に9人は身近な人がかかってるから何も思わないや。
    発症前日に会って話してても意外にうつらないなぁ、という印象。
    無症状なだけかもしれないけど

    • 1
    • 67
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/10 13:31:21

    打っても打たなくても症状は人それぞれだよね。
    打ったから軽かったっていう人は打たなくても軽かったんだと思う。
    打ってなくて症状ひどかった人はきっと打っても同じ。
    ワクチンの有無は関係ないってこと大体の人は分かり始めて来てると思うんだけど

    • 4
    • 66
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/10 13:26:24

    YouTubeで大石さんっていうアナウンサーが出てる、ワクチン後遺症の事例みて本当に恐ろしくなった。

    私は打たないけど、職場も打てとも言ってこない。

    個人的にコロナより同調圧力が厄介だと思ってるので、ワクチン推進みたいな職場だったら大変だろうなと思う。

    • 5
    • 22/03/10 11:52:22

    ワクチン打つメリットなんて打ったという心理的な安心感?しかないからな
    でも実際にはワクチンの効果なんて全くないんだし
    ホント、コロナワクチンなんて百害あって一利なしだろ

    • 10
    • 22/03/10 11:41:07

    ワクチンうったけど辛かった、長引いたとか言ってる人って
    今までインフルワクチンすら感心もなかった人たちなんだろうな

    • 0
    • 22/03/10 11:34:32

    元々高齢者以外は重症化しにくいのに、それを更に重症化しにくくなると言われても効いてるのかどうかはわからない。
    打った人の軽症が打ってない人の軽症より軽いという根拠もどこにもない。軽症は軽症。
    みんなが勝手に思い込んでるだけだよ。

    • 6
    • 62
    • アビシニアン
    • 22/03/10 11:25:49


    うちの職場はみんな、接種しても感染もすれば発症する、重症化しにくくなるだけってことをちゃんと理解してる
    未だに理解出来ないバカばかりの職場だとツラいだろうね

    • 5
    • 22/03/10 11:23:09

    ワクチンは後遺症を防ぐものではないからね、効かないのは当たり前だよ

    • 6
    • 60
    • ラガマフィン
    • 22/03/10 11:11:35

    >>58私もそうだよ。
    打て打てと実親に言われたから打ったんだけど、打ってない同居家族より症状辛かったし、後遺症も1ヶ月続いた。

    • 5
    • 22/03/10 11:10:50

    >>56
    お前が?

    • 1
    • 58
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/10 11:07:12

    私はワクチン打ったけどコロナにかかったけどこの人と症状同じ。変わらないんだね。
    あの副作用に苦しんだのはなんだったのか。

    • 7
    • 22/03/10 11:05:15

    やる気が起きないってコロナの後遺症じゃなくて、職場の人間関係によって鬱病になったんじゃない?

    • 8
    • 56
    • アビシニアン
    • 22/03/10 10:32:53

    >>55
    頭沸いてるの?

    • 0
    • 55
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/10 09:04:23

    >>3
    ワクチン打てない診断書なんて聞いたことないんだけどあるんだね。
    どちらにしても任意接種であってワクチンは重症化を防ぐものだからコロナになるならないはワクチン関係ないのにね。
    職場の人の性格が悪かっただけだと思う。職場で同じことがあったら、ワクチン未接種だったけど軽い症状でよかったねってなると思うけどな。ワクチンが毒だとかそんなふうに言ってなければだけど。

    • 6
    • 22/03/10 09:00:49

    接種してるか、していないかは特に気にしない
    体調どうかな?くらいかな
    後遺症だって接種してても、してなくても出る人は出るみたいだし
    避けたり、陰口を言うような事にはならない

    • 6
    • 53
    • オシキャット
    • 22/03/10 09:00:21

    >>52
    主というか鶴子さんだね笑ごめん!

    • 1
    • 52
    • オシキャット
    • 22/03/10 08:59:04

    主がそんな対応されたのはまわりの民度が低いか、主が普段から陰謀論唱えたり、その他でも嫌われる要素があったからのどちらかじゃない?

    • 4
    • 51
    • オシキャット
    • 22/03/10 08:55:29

    私ワクチン接種してるけど、職場の未接種の人が感染したとしても、別に何とも思わないけどな。
    症状とか大丈夫だったのかは気になるけど、それは接種済が感染しても気になるから変わらない。

    • 16
    • 50
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/10 08:52:02

    ワクチン信者は、美容院や病院や会社でも差別は当たり前です。
    ワクチン接種してないからと、いろいろ聞きます。

    • 3
    • 22/03/10 08:48:06

    >>1
    こんな態度って陰口や中傷ならわかるけど、
    例えば距離詰めず話するとか、離れてランチとかなら
    互いの為だよ。
    ワクチン接種した人にも、未接種の人にも。

    他の人達もさ、ワクチン信者だの、未接種信者?だの
    何故言い合うんだろ?
    日本の場合は要は個人の自由だよね。
    勿論不織布マスクきちんとする事や
    手洗いうがいや手洗いうがいできない場での消毒や
    当たり前の事はワクチン接種未接種問わずするべきだけど。
    友人は接種未接種問わず、不織布マスクプラスフェイスガードして通勤してる人何人かいるわ。
    私は在宅勤務にしたから通勤はないけど。

    • 3
    • 22/03/10 08:45:18

    多分この人単なる反ワクだよね。

    感染して、周りからの冷ややかな目で見られるようになって慌てて、本当は打ちたかったけど病気で打てなかった。って言っておけば少しは同情されるもんね。

    薬が合わなくてとか嘘だと思う

    • 8
    • 47
    • アビシニアン
    • 22/03/10 08:42:08

    >>43
    やるべきことやった上で、感染したのなら、仕方なかったね、で終わるんだよ!!!!!

    • 7
    • 46
    • アビシニアン
    • 22/03/10 08:41:28

    >>9
    社会的制裁がくだればいいわ。人の迷惑顧みないアホは。

    • 0
    • 22/03/10 08:41:08

    ぶっちゃけ、ワクチン打たなくて罹ったらザマーwと思ってしまうね
    ワクチン接種してて罹ったら心配するけど

    ワクチン打たない人って社会的信用も得られない人たちだと思う

    • 3
    • 22/03/10 08:38:34

    ワクチン打たない人って所詮くだらない理由よね(笑)
    意味がわからない

    • 4
    • 22/03/10 08:38:34

    >>42
    じゃあワクチン打ってかかった人には何て言うの?

    • 2
    • 42
    • アビシニアン
    • 22/03/10 08:36:35

    >>32
    今普通の事態じゃないからね?みんなビクビク怯えてる。一人のせいで、大変なことになっている。
    他の人の気持ちがわからない、常識ないのは、ワクチン打たないやつだよ。そんな奴は仕事やめて家で引きこもってなよ。

    • 3
    • 41
    • アビシニアン
    • 22/03/10 08:34:29

    満員電車で通勤する人がワクチン反対派の意味がわからない。自業自得。人の目のも、自業自得。変な人。。
    ワクチン反対派ノーマスクのハヤシカさんみたいだね。

    • 3
    • 22/03/10 08:30:37

    毎回思うんだけど、ワクチン打ってようが打ってなかろうが感染する時は感染するじゃん。

    たまたま今回は未接種の人が感染しただけであって…

    毎日毎日コロナ感染者出てるけど、大半の人がワクチン接種済だろうし。

    • 10
    • 39
    • こんばんワン
    • 22/03/10 08:26:50

    政府や製薬会社のウソに乗せられてワクチン打ってるような頭の人間なんてこんなもんでしょ

    • 8
    • 22/03/10 08:26:14

    >>28
    たしかに後遺症の症状って極度の貧血の症状と一緒だわ。私も貧血で倒れた事あるけどその前にこんな症状出てた。

    • 1
    • 22/03/10 08:25:14

    この女性は独身なのかな?
    だとしたら、家庭持ちの同僚が、職場でコロナ感染者が出てしまった大変さとか精神的負荷とかも理解できないだろうし、
    家庭持ちの同僚から見ると配慮が足りない!ってなっちゃうのもある意味仕方なかったかもね。

    • 8
    • 36
    • マンチカン
    • 22/03/10 08:23:50

    現状、接種してても未接種でもコロナに感染しているし、あちこちのお店で従業員が陽性になってるけど、店は休業なんてしてない。
    風邪のように周りでコロナ流行ってるよ。

    • 4
    • 35
    • ラグドール
    • 22/03/10 08:23:35

    こうなるのが怖くてワクチン打ってる人かなり多いよね。
    私も医療従事者だし…打たずに感染したときの事を考えたら恐ろしくて。

    • 3
    • 22/03/10 08:17:48

    >>13
    >病気した人を黙ってサポートするくらいできないのかね


    記事に


    >今回のオミクロン感染によって、仕事を十数日間休まざるをえなくなった。その穴は周囲がカバー。同僚たちは感染の有無を調べるため検査を受けざるをえなくなったうえに、一時休業も強いられた。


    って書いてあるよ

    • 8
    • 22/03/10 08:12:10

    >直接言ってこないが周囲から耳にする。

    これ、元々この方が嫌われてたんでは

    • 5
    • 32
    • にゃんにゃん
    • 22/03/10 08:09:11

    普通なら体をいたわって職場に迎え入れるものでしょ
    ワクチン信者ってホント常識ないよな

    • 9
    • 22/03/10 08:07:41

    ワクチン打つ人って攻撃的だもんね
    元から職場関係で苦労してたんじゃない?

    • 5
    • 30
    • ボストンテリア
    • 22/03/10 08:07:39

    ワクチン接種者が陰険なのではなく、単にこの人の周りが嫌な人間の集まりってだけじゃん。

    この人1人の記事でワクチン接種者がみんな意地悪なら、うちの近所にワクチン反対運動して、打った人の家にしつこく突撃しておかしな陰謀論を主張してる人いるんだけど、その人だけ見てワクチン未接種者は頭がおかしいヤバい人認定されてもいいってことだよね。

    • 5
    • 29
    • マルチーズ
    • 22/03/10 08:05:56

    辞めればいいのに
    こうやってワクチンを押し付けてくる職場なんてろくなもんじゃないよ

    • 10
    • 22/03/10 08:05:24

    私も重度の貧血でヘモグロビンもフェリチンも全く足りていない状態だったけどワクチン打ったわ。
    後遺症と思っているものも貧血の症状の可能性もあるんじゃないかな?まずはそこの治療が最優先だと思う。
    打つ打たないは自由だけど全てをコロナがーワクチンがーって言うのはちょっと違うと思うわ。

    • 7
    • 22/03/10 08:04:40

    >>23
    >打つ人が多い中で打ってないと同僚に口を滑らした女性も軽率

    病み上がりに「大変だったねー。ワクチン打ってたんでしょ?」みたいな会話があってホントの事言っちゃったのかもね

    • 2
    • 26
    • ミックス(犬)
    • 22/03/10 08:04:15

    亀山鶴子
    仮名のセンスが

    • 4
    • 22/03/10 08:03:08

    >>19それは思った。
    でもワクチン未接種でもこんな刺々しく攻撃的なのは一部の人だよ。
    私は自分で打たないことを決めたけど、ワクチン信者はどうのとか思わないし。
    周りの打った人も私が未接種なの知ってるけど、嫌なことも言わないし、悪口陰口なんてない。

    刺々しく攻撃的になる人は、恐らく周りに同じく攻撃的な接種者がいるんだと思う。

    • 5
    • 22/03/10 08:02:07

    女性ばかりの職場っぽいけど、職場で感染者が出たら、間接的に旦那さんや子供に感染させるかもって不安だったと思うよ
    だからって陰口たたいていいわけじゃないけどね
    迷惑かけたことへのお礼を言ったり謝ったり、うまくフォローできるとよかったのかな

    • 6
    • 23
    • ポメラニアン
    • 22/03/10 08:00:05

    >>12
    打つ打たないは自由だと思うよ。でもここまで打つ人が多い中で打ってないと同僚に口を滑らした女性も軽率だと思う。
    黙っていればワクチン打ってたのにコロナになったのねと周りは勘違いしてくれるのに。

    • 9
    • 22
    • トイプードル
    • 22/03/10 07:59:53

    こういう大人と暮らしてる子供もやっぱりいじめっ子になるのかな。

    • 1
    • 21
    • バーミーズ
    • 22/03/10 07:59:18

    私打ってないけど、ワクチン信者がぁっ!!とか思わないし、そういうことを言う人の周りには似たようなことを言う人が集まるからね、ワクチン信者だ反ワクチンだ!!とお互いに攻撃し合う民度の人達が集まってるんだね。

    • 5
    • 20
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/10 07:58:25

    ワク信やっぱクズやな

    • 5
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ