中途半端な家事にイライラする

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/03/09 20:49:10

ご飯作るって言ったからお願いして洗い物はやるよって言ったらグチャグチャ。
洗い物も同時にやるの!と教えたら
今度は食べ終わった洗い物の時全部終わったと聞いてみたら排水口のネットプラス生ゴミはそのまま。
全部捨てるまでやって完了なの!

そしてまたまた今度は部屋干しした洗濯物を畳んどいたと言ってたからありがとう!なんて言ったら
全部のハンガーがカーテンのレールにさしたまま。
イヤイヤハンガーについてた洗濯ばさみを別でまとめてからハンガーもあったところに片付けるんだよ!!

この取り残されたハンガーが一番イライラするー!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/10 06:01:16

    とりあえずやってくれてるんだし、
    あまりイライラすると
    旦那さんの気持ちが萎えて
    外に向いちゃうよ?
    なだめたりすかしたりしながら
    うまく操縦して下さい。

    キャパ以上を期待するから
    主の思い通りにならないとイライラ
    するんだから、これくらいで
    許してやろう!という気持ちに
    余裕をもって穏やかに暮らそうよ。

    • 0
    • 22/03/10 05:08:12

    家事したことに感謝すべきなんだけどかえって面倒なことになったりする。
    取り込んでくれた洗濯物、私の手の届かないカーテンレールにハンガーごと並んでかけてあって外すのに普段の倍の手間かかったり。
    それ指摘すると怒ったり。
    なので主の気持ちちょっとわかる。

    • 2
    • 22/03/09 23:27:36

    >>49
    そうかもー。家も言わなくてもわかるよね?って思うことだらけだよ!貴方わたしの何を見てるの?って。
    見てたよね?見せたよね?こないだ言ったよね?は通用しないんだよなぁ。
    実際、洗い物はやってあるし、洗濯物も畳んであるんだ。あるんだけどもー!!って感じかな?
    家からしたら、洗い物も洗濯物もやらない旦那だからちょっと羨ましいよw

    • 4
    • 50
    • マロン(uεu*)
    • 22/03/09 23:19:01

    それをやってくれるのは主の旦那さん?
    とってもいい旦那さんをもって素敵と思う。

    なぜなら家はほぼやらない。
    やったとしても私の思うようにはやってもらえず、もっとこういう風にして欲しいと言うもんなら、せっかくやってあげたのにもうやらない。と言ってやらなくなっちゃうから。

    だからやってくれた事をありがとうと言うことにしたよ。色々言いたい事あるけどね。

    やらない事をどーのこーの言うんじゃなくて、やってくれた事実をありがとうって言うと、言われた方はやって良かった。って気持ちになるんだってさ~。
    主の旦那さんならこれもやってくれたら嬉しいな~って伝えたらやってくれそうじゃない?

    • 2
    • 49
    • バーミーズ
    • 22/03/09 23:07:17

    >>46
    そうやって決めつけちゃうからイライラするんじゃない?
    この位分かって当たり前って思いこんでるからイライラするんだよ。
    主には当たり前でも旦那にとっては当たり前ではないんでしょ。
    そこを理解しないとイライラしっぱなしだろうね。

    • 3
    • 48
    • おまわりさん
    • 22/03/09 23:04:32

    >>46
    今度はニュアンスか(笑)
    ニュアンスで言った事にしちゃうんだ。
    思い込み激しすぎ。

    • 1
    • 22/03/09 23:00:12

    自分と全く同じ事が出来る人間なんて、この世にひとりもしないよ。
    主と旦那が違って当たり前。
    主にも旦那より劣ることはあると思うよ。

    夫婦って、足りない所を補いあって、生活していけば良いんじゃない?

    • 1
    • 22/03/09 22:56:56

    >>42
    そういうニュアンスで取れそうなことを言ってるのに言ってないの一点張りか。
    話進んでないと思うけど。

    • 0
    • 22/03/09 22:51:18

    すごく分かる。
    やってくれるだけ有難いんだろうけど、、、。
    普段何を見ているんだと思うくらい同じようにやってくれないよね。

    • 5
    • 44
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/09 22:50:35

    半端でもやってくれるだけでありがたいやん
    うちの旦那何もやってくれない

    • 3
    • 43
    • マンチカン
    • 22/03/09 22:48:07

    少しでもやること減ったんだし、良いじゃん!
    うちは、ほとんどやらないけど、たまに食べた食器をキッチンに持っていくとか、部屋の一部を片付けるとかやってくれて、それ以上頼むと嫌々やるし疲れたアピールうざいから、何も言わないんだ。割とお金あるし、今の生活できるから許す。と思うようにしてる。でも、旦那と同じかそれ以上の収入でも家事できる人いるんだけどなーとも思ったりもする。
    結局、腹立つから、腹立つの予測してイライラしないと決めておく、というのが私の解決策。

    • 4
    • 42
    • おまわりさん
    • 22/03/09 22:44:54

    >>37
    ポジティブではなくてもダメなんて言ってないけどね。
    で、普段から思い込みで話を進めちゃえるの?

    • 0
    • 41
    • シンガプーラ
    • 22/03/09 22:41:24

    気持ちは嬉しいんだけど二度手間なんだよね

    • 4
    • 22/03/09 22:38:53

    >>36
    体調崩してるときはキツイ。

    • 1
    • 39
    • ミックス(犬)
    • 22/03/09 22:38:29

    私テキトーだな。
    だからイライラしない。

    旦那が主みたいに、イライラしてる笑

    • 4
    • 22/03/09 22:37:49

    >>35
    ここで発散させてもらってるからいいよ。

    • 0
    • 22/03/09 22:37:17

    >>34
    その言い方どう見てもポジティブではないと思うのだが。

    • 0
    • 36
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/09 22:31:55

    わかる。
    こないだ体調を崩して、家事を任せたんだけど、食器は洗ってない、洗濯してないで洗い物の山になってた。
    本人はそういう家庭で育ったから違和感なし

    • 1
    • 35
    • ワンコイン
    • 22/03/09 22:24:40

    主にも苦手なことはあるだろうしとりあえずお互い様だと思って深呼吸したほうがよくね?

    • 3
    • 34
    • おまわりさん
    • 22/03/09 22:17:15

    >>33
    (笑)
    ママスタでよくいるタイプだから出たって言ったのよ。
    それだけの話だけど?

    • 0
    • 22/03/09 22:11:43

    >>31
    妄想がどうのいうのに具体的には言わないんだね。

    • 0
    • 22/03/09 22:11:34

    イライラ時過ぎだよ。

    • 0
    • 31
    • おまわりさん
    • 22/03/09 22:01:30

    >>27
    読んだまんまだよ。

    • 0
    • 30
    • シャルトリュー
    • 22/03/09 21:55:33

    >>10
    おっさんは黙っとけ。

    • 0
    • 22/03/09 21:43:14

    >>25
    その生ゴミどうするの?ってその時は本気で疑問でした。

    • 0
    • 22/03/09 21:42:49

    >>24
    伝えるしかないですよね。

    • 1
    • 22/03/09 21:42:29

    >>22
    え?じゃあ
    出たよ。ってどういう意味合いで使ったの?

    • 0
    • 22/03/09 21:41:51

    >>21
    そうなんだけどね。
    生ゴミどうするのよ?って思ってしまう。

    • 1
    • 22/03/09 21:36:06

    わかるー!
    そのやらなった事は誰がするの?あなたがやり残した事は全部私の負担になるんだよと何回も言ったわ

    • 2
    • 24
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/09 21:23:26

    わかるわー。なんで私が散らかしたわけじゃないのに、片付けないといけないの?と思う。
    うちは何もしないか、後片付けまでやるか伝えました。

    • 2
    • 23
    • ターキッシュバン
    • 22/03/09 21:20:36

    そういうもん。

    • 0
    • 22
    • おまわりさん
    • 22/03/09 21:20:18

    >>17
    凄いね。
    妄想だけで話を進めちゃえるんだね。
    普段からそうなの?

    • 2
    • 21
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/09 21:18:57

    価値観は夫婦でも違うからなぁ

    • 0
    • 22/03/09 21:17:19

    >>16
    そういうときもある。
    余裕がなくてこうやって愚痴るときもある。

    • 1
    • 22/03/09 21:16:52

    >>15
    ずっと見せてはや5年。

    • 1
    • 22/03/09 21:16:25

    >>13
    逆にさ。
    なんでそんな中途半端に残せる?
    生ゴミ後で誰が処理するの?

    • 1
    • 22/03/09 21:15:29

    >>14
    え?出たよ。って言う発言にポジティブ要素見つからない。

    • 1
    • 22/03/09 21:04:14

    「言わなくてもわかるでしょ!」なんて思っても無駄。感情の無駄使い。
    わかってないからできてないんだから「あー、わからなかったんだなー」ってそのままを受け入れる。

    • 5
    • 15
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/09 21:04:02

    先ずは一緒にやって1個1個レクチャーする。
    1個がクリアしたら次。
    見てるだけの事を あーやってこーやって、と口で言うだけだとわからないんじゃない?
    子供や職場の新人に口だけでは教えないでしょ?
    その場でやり方を見せたり一緒にやったり。
    自分の思い通りにやらせたいなら、一からしっかり手取り足取りして教えないと。

    • 3
    • 14
    • おまわりさん
    • 22/03/09 21:02:03

    >>12
    え?
    ダメなんて言ったっけ?

    • 2
    • 13
    • デボンレックス
    • 22/03/09 21:01:58

    酷い…私ならもう二度とやらない
    やれるだけの事はやったつもりなのに、まさか怒られるなんて思ってもみなかったわ
    勘弁じゃなければ価値が無いどころかマイナスにのね
    ショック

    • 2
    • 22/03/09 21:00:19

    >>10
    くれるって受け身に疑問持ったらだめなの?

    そんな言葉は旦那には言わないけどね。

    • 2
    • 22/03/09 20:59:15

    >>8
    やるからいいよって言ってたのよ。
    今回。

    • 0
    • 10
    • おまわりさん
    • 22/03/09 20:59:06

    >>6
    あぁ。
    出たよ。
    私も働いてるのに!ってやつ?

    • 2
    • 9
    • 猫パンチ
    • 22/03/09 20:58:54

    >>7
    言うときはこんな言い方しないよ!!
    ちゃんとやんわり言ってる。
    やってくれるのはありがたいとも思ってるしね!

    今見つけちゃってイライラ発散で暴言を吐いてしまいました。

    • 1
    • 22/03/09 20:58:04

    自分でやれば?

    • 3
    • 22/03/09 20:56:53

    なんか主さん怖い

    • 4
    • 6
    • 猫パンチ
    • 22/03/09 20:55:51

    >>4
    なんでやってくれるって受け身でいないといけないんだろうね。

    • 3
    • 5
    • 猫パンチ
    • 22/03/09 20:55:18

    >>2
    言ってるのよ。キッチンはクリアした。
    洗濯物も前言ったと思うんだけどなー。
    また言わないとかーとそれもつかれる。

    • 0
    • 4
    • おまわりさん
    • 22/03/09 20:54:35

    ダメ出しばっかしてたらやってくれなくなるよ。

    • 4
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ