定時とか夜間高校行ってたら将来就職できない?

匿名

わさお

22/03/03 09:17:58

発達グレーで、とにかく勉強が嫌い。
中学では学校にあるこころの教室といって通常教室とは違う、午前中で終わる自習に近い授業するところに週3通ってました。
私立は合格しましたが、本人は教室とか人の多いところに長時間いると苦しくなるし、勉強も何時間もしたくないからって夜間進学希望です。
4年間通うし、進学実績とか見ても進学は少なくて就職とかでした。
その就職も、親の会社とかが多いみたいです。
すごい偏見なんですが、私の時代の夜間に通う人ってよほど訳ありっていうか…将来どうなるのかな?正社員として働けるのかな?って不安があります。
こんな時代ですし、必ず正社員で働いて欲しいとは思っていませんが、通常の新卒よりやっぱり仕事先はないのかな?とか。
本人が行きたくないって言ってる私立行かせるよりはいいのかな…周りのママさん達は進学校受験の人ばかりでそんな話できないし…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 ボンベイ

    22/03/03 10:44:25

    中小企業の町会社の正社員になったよ。

  • No.20 マルチーズ

    22/03/03 10:37:33

    夜間でもいいのでは?んで卒業後清掃とか介護方面で安くてもいいので正社員として就職でどうかしらん?

  • No.19 まっ犬ゆう

    22/03/03 10:24:49

    高校出たら手に職付ける勉強してもいいと思うよ。
    人にあまり関わらなくても食べて行ける職種で

  • No.18 コーギー

    22/03/03 10:20:49

    自営業の成功者が周りにチラホラいるよ

  • No.17 コーギー

    22/03/03 10:19:39

    学校より、発達グレーの方を考えないと。

  • 広告
  • No.16 スフィンクス

    22/03/03 10:19:34

    正直学校のレベルと本人の気持ちによるのでは?
    私は県立の通信行ってたけど若い子は進学率高くて専門がほとんどだけど、国立や有名私大に行く子も毎年1人は必ずいるよ
    息子さんの感じだと有名企業に!っていうのは難しいかもしれないけど、本人が頑張れば就職は普通にできると思うよ

  • No.15 マイケル

    22/03/03 10:15:29

    私定時制行ってお昼働いて学費貯めて奨学金も借りながら短大進学して資格取って歯科衛生士として就職したよ。短大は偏差値低い私立だったけどね

  • No.14 マイケル

    22/03/03 09:50:51

    >>10
    アルバイトをしながら定時制高校に通おうとお子さんが思っているのなら
    その意思を尊重する方がいいのではないでしょうか。
    最終的には経済的自立が目標だと思うので、アルバイトでも働こうと思う
    ことがとても大事だと思うからです。アルバイトでも働いた経験と年数を
    評価してくれる会社もあると思いますから。

    友人のお子さんで発達グレーの人がいますが、専門学校卒業後にバイトを
    しても長続きしないと友人が嘆いていました。ですのでバイトしながら
    定時制に通いたいと思うお子さんを応援してあげてほしいです。

  • No.13 わさお

    22/03/03 09:42:13

    定時卒業しても警察官になれるんですね…本人の努力次第というところですかね。

    通信も考えましたが、オンラインだと絶対やらなくなるって本人が言ってて
    週3通学とかのところは金額が私立以上で補助もなく金銭的に厳しかったです…情けない。

    正直、こころの教室も行かせるの悩んだんです。
    成績全然良くないし、ほぼ自習になっちゃうし、週に何度か教室入れるならわざわざ行かなくていいんじゃないかって。
    やっぱり本人の気持ちを尊重した方がいいですよね…なんかすみません愚痴みたいになっちゃって

  • No.12 マンチカン

    22/03/03 09:36:50

    本人がストレス少ないのが一番だと思います。
    私立に合格して惜しい気持ちは良くわかります。でも、肌に合わない高校3年間ってグレーの子にはとっても大変で長く感じることが多い。中学までのようにきめ細かい支援体制のある高校は少ないですから。定時制でも通信制でも本人の興味と頑張り次第ですよ。

  • No.11 ヨークシャーテリア

    22/03/03 09:34:53

    定時制や夜間でも立派に働いてる人いるんじゃ?通信はどうなのかな?
    本人は何がすきなの?
    主さんが思うより定時制とか手厚いサポートあるんじゃないのかな

  • No.10 わさお

    22/03/03 09:31:58

    勉強が嫌いなので、進学する予定はないって言ってました。
    夜間に通いつつ、昼間はアルバイトするって自分で決めてます。

  • No.9 わさお

    22/03/03 09:31:14

    小学校の時、投薬の必要ないなら病院にかからなくていいです。このばらつきなら診断名でないし、苦手なところをサポートすることしかできないって心理士さんに言われました。本人に困りごとあったら来てって言われましたが
    本人も中3で苦手なクラスになるまで通常登校してました。
    合格した私立は、個々の個性を大事にするみたいな校風で私的には子供にあってそうだなって思いましたが、通うのは本人ですもんね…。
    あまりうるさく言うのもよくないと思いますが、夜間とかに行った人が周りにいないのでどうかなって不安になって。
    担任も、全日制に通うよりゆっくり進められる夜間の方が向いてるのかもねとは言ってくれてますが…

  • No.8 こんばんワン

    22/03/03 09:30:54

    どんな高校へ行っても、人と一緒に勉強できないなら、就職して仕事をするのも無理なんじゃない?

  • No.7 デボンレックス

    22/03/03 09:27:28

    定時制卒業した女の子が警察官になって今白バイに乗ってる
    普通の高校と進路は変わらないと思った

  • No.6 ビションフリーゼ

    22/03/03 09:26:06

    大学とか専門学校へ進むつもりはないってこと?

  • No.5 ひろし

    22/03/03 09:25:40

    主さんの行かせたくない気持ちわかるけど、やっぱり結局は子供が決めた進路でいったほうがいいと思う。
    無理矢理私立に行かせても子供は納得しないし最悪精神病んじゃうかもしれないし、そうなったら子供からも自分からも責められる。
    元気に生きていれば何回でもやり直せるんだから子供の希望を優先させるかな。
    でも親としての本音や考えをちゃんと伝えてからの、最後は子供に決めさせる。

  • No.4 ミックス(猫)

    22/03/03 09:24:40

    児童精神科とかは通ってるの?
    診断がつけば障害枠での採用で就職できると思う。

    そうでなくても人手不足な世だから選ばなければ就職はできるけど、続くかが問題だよね。

  • No.3 チン

    22/03/03 09:23:52

    履歴書に定時制とまで書く必要はなく、学歴詐称にはならないみたいだよ。
    夜間進学の学校は偏差値高い所が多いし、寧ろ履歴書は有利だと思う。
    あとは面接と夜間でも学業頑張らせれば就職は大丈夫だよ

  • No.2 わさお

    22/03/03 09:22:11

    診断つかないから支援校とか無理でした。
    そのこころの教室も、本人と保護者が同意すれば行けるところなので…

  • No.1 マンチカン

    22/03/03 09:19:00

    支援高校みたいな高校はないの?

1件~21件 ( 全21件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。