不合格になった筑附高受験者は「悠仁さまの合格」をどう見ているのか?

  • なんでも
  • ターキッシュアンゴラ
  • 22/03/01 18:41:54

不合格になった筑附高受験者は「悠仁さまの合格」をどう見ているのか?

2022年02月23日 09時26分

 悠仁さまの筑波大学附属高校への入学について、ネットでの反応が微かに変わってきている。一般入試での受験が伝えられた時は、〈この超難関校を他の受験生に交じって普通に受けるとはすごい〉といった称賛の声が上がっていた。ところがふたを開けてみれば、「提携校進学制度」という特別枠を使っての合格。〈こうしたやり方はどうなの?〉といった疑問の声が渦巻いている。

 筑波大とお茶の水女子大の間で提携校進学制度が結ばれたのは2017年。18年度から、両校の付属校に在学する生徒は成績や学力検査で基準に達すれば、お互いの付属校に進学できるというものだ。

「この制度が締結された時、悠仁さまはお茶の水女子大附属小学校の5年生。悠仁さまの筑波大附属中学への進学を前提に、秋篠宮家の意を汲んだ宮内庁の一部の人間が制度をつくるために動いたといわれています。ただ、その後まもなく、秋篠宮家の長女・眞子さんの婚約相手・小室圭さんのお母さんに関し、金銭トラブルが浮上。秋篠宮家側はさらなる逆風が吹くのを怖れ、筑附中への進学を断念したのです」(元宮内庁担当記者)

 この時と違い、今回はタイムリミットが迫っていた。お茶の水女子大附属高校には男子は進めない。早急に悠仁さまの進学先を決めなければならなかった。幸い、昨年10月、眞子さんもようやくゴールイン。大きな懸念事項もなくなり、提携校進学制度を活用することになったのである。だが、やはり違和感は否めなかった。ネットではあまり好意的ではない反応が少なくなかった。それだけではない。筑附高の受験者の中からも、疑問の声が出ているという。

■「提携校進学制度って何?」と聞いてきた甥

「甥が受験したのですが、釈然としない様子だった」と話すのは、自身は小学校から高校まで12年間、筑附に在学したOB。

「私は小学校からだったので、受験にプラスになるようなことはアドバイスできなかったのですが、どんな学校なのか、いろいろ説明してきました。自主性を重んじるいい学校だというと、ぜひ入りたいと目を輝かせていた。でも、結果は残念ながら不合格でした」

 模試などでは十分、合格圏内にあっただけに、この甥はひどくがっかりしていたという。

「落ちてから数日が経って、『提携校進学制度って何なの?』と聞いてくるんです。私も初めて耳にする制度だったので、よくわからないと答えるしかなかった。じゃあ僕も、お茶の水女子大附属にまず入ってから筑附を狙えばよかったという。こちらは何も言葉が出てきませんでした」

 提携校進学制度は、5年間(18~22年度)だけ有効な時限的なものだと伝えられる。一連の流れはベールに包まれたまま。学校側からも何らかの説明が必要ではないだろうか。

(取材・文=田中幾太郎/ジャーナリスト・「名門校の真実」の著者)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12136-1486376/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/16 00:44:50

    ムカつく、の一言。

    そして同じクラスメートたちは 当たり障りのない程度で友達は出来ないでしょうね…
    ハッキリ言って嫌だろうね、
    何かあったら キー子が怒鳴り込んでくるから、

    • 1
    • 136
    • デボンレックス
    • 22/03/04 23:12:21

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 22/03/04 10:43:54

    死に物狂いで勉強してきて不合格だったら、やっぱり不服に感じそんな制度に腹立つと思うなぁ~

    皇族だからってなんでもありにしているのは、秋篠宮家だけでしょうね…
    まこの結婚会見と云い、最終的には国民の支持が薄れていく事がわからない アフォの秋篠宮家なんじゃないのかな?

    • 2
    • 22/03/03 09:04:17

    >>132
    これが皇族だと思われたら、他の皇族の方は迷惑だと思う。
    この宮家以外、こんなことをする皇族はいないのだから。

    • 3
    • 133
    • ロシアンブルー
    • 22/03/02 19:43:23

    >>105
    それは一家全員アフォだからの一言に尽きると思うわ
    KK問題で「私の指示で」って平然と言っちゃう長女がいる家よ

    • 5
    • 22/03/02 19:37:26

    最終、皇族だし仕方ないよねになるけどね。
    お家柄優遇よ。

    • 0
    • 22/03/02 19:35:48

    >>99
    そりゃ私とは時限が全く違う学力の学校だけど。

    トップグループの人間が受ける学校でも、そのトップグループの中で順位があって、最下位が落ちただけ。
    落ちたくなかったら上の上か中に入ればいいじゃん。

    それはどの偏差値の学校でも同じだよね。

    • 1
    • 22/03/02 19:13:44

    >>85
    その辺の進学校の生徒ならそうかもだけど、灘高とか筑附とか突き抜けて頭の出来の良い子たちは案外”異物”に寛容なんだよ。いわゆるコミュ障に近い子達やアスぺ系の子の割合も多いので少々素行や言動がおかしな子が混じってても気にしない。勉強の出来なさや遅れなんかは授業中に当てられない限りバレないだろうしw
    逆にそこの”寛容さ”を狙ったとも思えるわ。。

    • 1
    • 129
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/02 17:40:05

    >>99それでもこんなこと言ってるなんて馬鹿だなと思うよ

    • 0
    • 22/03/02 17:36:47

    悠仁さまにとってもゴリ押し筑附入学はお気の毒ですね。色々な意味で、、、

    • 3
    • 22/03/02 17:15:35

    >>68それね。
    そこを目指してたなら、数年前から情報って集めたりしないのかな。
    ちゃんと情報確認してれば今更この制度のこと知らなかった!なんてことはないよね。

    • 0
    • 22/03/02 17:11:17

    >>124
    それ聞いたことある。出禁ってwww

    庶民で育ちも然程良くない私ですら、普通に考えてそりゃ失礼だろと解ることを、あの夫妻はやってしまうんだよね。本当なんでなんだろう。

    • 0
    • 125
    • ターキッシュバン
    • 22/03/02 17:07:46

    JJと同じ年なんだね

    • 0
    • 22/03/02 17:03:06

    >>115
    そうなんですね。
    そういう対応しかされないのに
    厚かましくお土産要求して出禁になったところもあるそう。

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 22/03/02 16:46:35

    >>120
    実際に盗作してるんだからから著作権法違反の犯罪でしょう?
    しかも、全文丸写しじゃなくて自分が書いたように少し直してるのも卑怯。

    • 3
    • 121
    • シャルトリュー
    • 22/03/02 16:42:32

    盗作は評価対象になりません

    • 1
    • 22/03/02 16:39:27

    >>97
    学生の作文で犯罪はないでしょ。
    憎いからってヒートアップしすぎ。

    • 0
    • 22/03/02 16:23:03

    >>118
    そう?彼らが1番欲しがってるであろう「国民からの尊敬」は得られてないだろうし、凄い!と思われたくて色々策を弄せば弄すほど全てが裏目に出て諸外国からも小馬鹿にされてる始末だよね。この現状が、彼らの思う通りに事が進んでる状態だとは思えないけどな。

    今後こんな愚かな皇族が出ない為の抑止力として、彼らは非難されるべきだと思う。そうじゃなかったら、また第2第3の秋篠宮家が出現してこの国の税金も威信も食い潰される。

    • 5
    • 118
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/02 16:15:15

    >>108
    でも色々言ったところで
    彼らのしたいように物事は運ぶ。

    • 2
    • 117
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/02 16:14:26

    >>116
    平等とか狡いとかそういうことじゃなくて、優秀な子達の邪魔すんなって話じゃない?

    正直学習院ですら足手まといになりそうな子なのに、国のトップを育成する大事な場所に潜り込んで引っ掻き回されるのは迷惑でしかない。

    • 9
    • 22/03/02 16:09:12

    皇室と平等の待遇なんて当然誰も求めてないけど、さも正式なルートで入学しましたって顔されるのは納得できないって事だよね。

    • 7
    • 22/03/02 16:08:29

    >>113
    王族の国からは軒並み嫌われてるよね。徳仁さま雅子さま夫妻は招待され手厚く饗されてるけど、秋篠宮家は呼ばれないからゴリ押しで自ら訪問。そして塩対応されて帰ってくる。毎回そうなるんだからもう行かなきゃいいのに。本当恥ずかしい。

    • 5
    • 22/03/02 16:07:12

    疑惑だらけでそりゃあ良くは思ってないだろうね。

    • 2
    • 113
    • アメリカンショートヘア
    • 22/03/02 15:52:24

    >>106
    だからさ、その特別な方々の為の学校が学習院だったんでしょ。歴代の皇族はみんなそうしてきたのに、秋篠宮家だけが変な上昇志向であっちこっちに馬鹿な子達を裏口入学させて迷惑かけまくってきたの。そんなことばかりしてるから、海外の王室からも嫌われまくってるんだよ。

    • 5
    • 22/03/02 15:51:53

    >>109
    え?
    そういう受け答えって考えておくものじゃないの?

    • 1
    • 22/03/02 15:51:21

    >じゃあ僕も、お茶の水女子大附属にまず入ってから筑附を狙えばよかったという。

    お茶の水に入るだけじゃダメよ
    皇族特権を持ってるか、皇族のお取り巻きじゃないと、特例制度は使わせてもらえないわ

    • 5
    • 110
    • シャルトリュー
    • 22/03/02 15:50:50

    上皇上皇后両陛下は、秋篠宮家の暴挙に関して何も言わないの?

    • 4
    • 22/03/02 15:50:15

    ブータンと日本の違いを聞かれて、まだわかんなぁい

    • 3
    • 108
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/02 15:47:30

    >>106
    それは、これまでの皇族が誰もやってこなかった卑劣な暴挙をやっていい理由にはならないし、海外メディアも秋篠宮家に関しては結構辛辣な見方してるよ。ハッキリ言って国の恥だわ。

    • 6
    • 22/03/02 15:46:09

    ここって勉強以外の事も楽しんでこなしつつ、自主的に勉強し続けて結果出せるようなオールラウンダータイプが集まってるから、作文で丸写ししてしまうような子が同級生達についていくのは本当に大変だと思うよ。

    • 7
    • 106
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/02 15:43:19

    そもそも生まれが特別なのは日本どころかほぼ世界中が承知の事実なんだからその人たちの言動に特別待遇も扱いもないと思うんだけど。
    この方たちの特別待遇ってのはそこらへんの公立行って一般受験することじゃないの?

    • 1
    • 105
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/03/02 15:42:02

    と言うか、なんのためにこんな事するんだろう。多分「凄い!」「賢い!」って国民に思わせたかったんだろうけど、普通に考えて誰もこんなことで感心するわけないのに。

    一瞬思いついたとしても、普通は実行する前に気づくよね。いやいや、これやったら100%炎上するぞって。なんでこの方法でいける!と踏んじゃったのか謎すぎるわ。

    • 7
    • 104
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/02 15:39:17

    時限付きとはいえこの制度を今まで使った人がいるのかな?
    居ないなら宮家のご子息1人のための制度であり、特権乱用に他ならないよね。

    • 4
    • 22/03/02 15:37:04

    >>88
    そう、国立なんだから万事クリアであるべきだと思うけれどね。
    A宮家がかかわると、全てがグレーになる。

    筑付は自由な校風で知られているのに、色々制限も入る。
    在校生とその家族にとっては、迷惑きわまりない存在になるだろうな。

    • 9
    • 22/03/02 15:34:55

    >>98
    筑附のレベル知らないでしょ?
    地方トップ校の学年トップですら合格できないレベルだよ。

    • 6
    • 22/03/02 15:33:40

    >>80 一般人の枠は減らされて無いのに?

    • 0
    • 22/03/02 15:32:22

    と言うか、筑附に合格出来た子たちもこれから大変だよね。かつて大学の授業についていけなかった秋篠宮さまのために超簡単なゼミが爆誕したように、筑附にも悠仁さまがついてこれるレベルの特別クラスとか創設されたりしそう。巻き込まれる子どもが出ないといいけど…

    • 6
    • 22/03/02 15:26:32

    >>98
    筑附合格者に一歩及ばなかった層の人達って、日本国民全体の中でみたら余裕でトップクラスの人材なんだけどね。少なくともあなた如きが偉そうに馬鹿にできるような存在ではないと思うよ。

    • 10
    • 98
    • ラグドール
    • 22/03/02 15:21:39

    トップなら落ちないわけだし、ふるいにかけられて下だったから落ちただけでしょ。

    • 0
    • 97
    • 日本テリア
    • 22/03/02 15:21:18

    >>92
    盗作という犯罪犯してるのに、罪の意識がなく開き直ってるよね。

    • 6
    • 22/03/02 15:19:05

    受験票握りしめさせて、一般受験するかのような様子をわざとらしく撮影させた猿芝居が忘れられない。

    • 13
    • 95
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/02 15:09:04

    >>94
    ×奇遇

    ○危惧

    • 1
    • 94
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/02 15:08:13

    >>90
    今年は男子の志願者が激減したらしいね
    今後の偏差値低下と進学実績低下を奇遇したのかな

    女子は共学の選択肢がないので増加傾向とか(御三家とも併願しやすい問題だし)

    • 0
    • 93
    • シンガプーラ
    • 22/03/02 14:53:36

    >>12
    >個性を認め合うのと同じようにまずは違いを受け入れたほうがいい
    このコメント、刺さりました。ハンディキャップがある子と同じ扱い。
    特別な生まれ(ある意味、被差別)、本人が望んだわけじゃないのに逃れられない出自。

    • 4
    • 92
    • 日本テリア
    • 22/03/02 14:51:54

    さーて、作文泥棒授業についていけるかなぁ笑

    • 11
    • 22/03/02 14:51:51

    >>76は?

    • 0
    • 22/03/02 14:49:50

    こんな恨み節より
    筑附の評判が落ちまくってる現実のほうが重大だよ
    中学受験だと、ここ数年、筑附回避して都立小石川に流れる層が増えてるんだよ
    悠仁様と在校時期が被る中高受験者の筑附に対する認識が、秋篠宮家のせいで大分変わったのは事実

    • 8
    • 22/03/02 14:44:01

    バイトは口が悪い
    雇い主に似たのかな?

    • 7
    • 88
    • ミックス(猫)
    • 22/03/02 14:43:40

    >>80
    一般人の枠自体は減らされてないんだって

    提携校制度も、毎年運用実績ありとか言ってるけど非公表だしどうとでもいえる

    • 4
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ