3歳男児、虐待死か 40代祖母に傷害致死容疑で逮捕状 大阪府警

  • ニュース全般
  • ラガマフィン
  • 22/03/01 07:55:08

3歳男児、虐待死か 40代祖母に傷害致死容疑で逮捕状 大阪府警
3/1(火) 7:17 Yahoo!ニュース
大阪府警本部
 大阪府寝屋川市の住宅で2021年7月、3歳だった孫の男児に暴行して死亡させた疑いが強まったとして、大阪府警は住人で40代の祖母について、傷害致死などの疑いで逮捕状を取った。1日にも逮捕する。捜査関係者への取材で判明した。男児は死亡の前日に暴行された疑いもあり、府警は日常的な虐待の有無や動機を捜査する方針。

 捜査関係者によると、祖母は21年7月31日ごろ、何らかの方法で男児を殴打し、頭部に強い衝撃を与えて死亡させた疑いなどを持たれている。

 男児は父親とともに別の住宅で暮らしていた。父親は仕事に出かける際は自身の母親にあたる祖母に男児を預け、育児を任せていた。男児は7月31日午後に体調が急変。家族の一人が「高熱が出ていてけいれんし、呼吸もないように思う」と119番して救急搬送を要請したが、男児は死亡が確認された。

 死亡直後に実施された司法解剖で、男児の死因は分からなかったが、その後の捜査過程で男児の頭部に損傷が確認され、外部から強い圧力を加えられた疑いがあることが判明。男児の容体が急変する直前まで祖母が一緒にいたことなどを踏まえ、府警は祖母が事件に関与したと判断した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc58bcc6fdf78c5a672821d28fb80d7bbf5dcbe3

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/02 16:14:29

    >>63
    その歳でおばあちゃんとか絶対嫌だけどね

    • 0
    • 79
    • ミックス(犬)
    • 22/03/02 05:26:25

    長男も悪いよね、祖母任せにしたの

    • 2
    • 22/03/02 01:12:51

    寝屋川のどこらへん??

    • 0
    • 22/03/01 21:58:00

    負の連鎖ってやつかな。

    • 3
    • 76
    • にゃんだフル
    • 22/03/01 20:59:47

    3歳と1歳の子を見てたんだね

    • 1
    • 75
    • ミックス(猫)
    • 22/03/01 18:24:12

    46で3歳児はキツいな
    自分の子でさえ追いかけてるの大変だと思うのに

    • 4
    • 74
    • ミックス(猫)
    • 22/03/01 18:23:07

    自分の子も小さい時は叩いたりしてたのかな?

    • 1
    • 73
    • オシキャット
    • 22/03/01 18:17:50

    46歳なんて、子育て真っ只中の人達も世の中にも沢山いるのに…
    孫の名前といい、何だかDQN臭のする家庭だなぁ

    • 13
    • 22/03/01 17:40:41

    祖母46歳かー若いな。

    • 5
    • 71
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/01 17:39:12

    若くして離婚とか出産とか…
    そんな人たちはとりあえず子どもは施設にいけばいいのにと思うよ
    こんな親や祖父母に育てられるより幸せだよ

    • 4
    • 22/03/01 17:30:08

    若い祖母。
    息子も10代位で早く結婚して出来た子?
    今時は、40代で出産する人もいる。
    3才の子に虐待する様な祖母は
    元々、問題ある人じゃないの?
    虐待して子供を死なせる親と同じ。
    人間のクズ。

    • 5
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • こんばんワン
    • 22/03/01 13:43:33

    無料の託児所がわりにされてたんだろうね。

    • 4
    • 66
    • 日本テリア
    • 22/03/01 13:41:47

    介護の仕事して疲れて帰ってきたら孫の世話。
    46歳なら更年期の症状がある人もいるから、身体も心も疲れていたのかな。

    • 17
    • 22/03/01 13:38:20

    >>61
    若いから、体力あるからそう思うんじゃないかな?

    • 2
    • 64
    • ミックス(猫)
    • 22/03/01 13:37:48

    ドキュンの日常

    • 3
    • 22/03/01 13:27:31

    >>61若いおばあちゃんだねーって言われるの待ってるよ

    • 8
    • 22/03/01 13:26:06

    子どもの名前が凄い

    • 3
    • 22/03/01 13:10:26

    38で2歳の孫いるけど 土日だけ預かってるからかな…可愛くて仕方ないけどな。
    中2娘も可愛がってるわ

    • 0
    • 22/03/01 13:01:21

    そりゃあ祖母がこんな事ありえないけど、急に慣れてない3歳の孫の面倒毎日押し付けられら病むかもね

    • 10
    • 59
    • ラガマフィン
    • 22/03/01 12:55:18

    46歳の祖母が頭などに暴行、孫の3歳男児が死亡…司法解剖であざ6か所確認
    3/1(火) 12:06 Yahoo!ニュース
    大阪府警察本部
     大阪府寝屋川市の住宅で昨年7月、3歳だった孫の男児に暴行して死なせたとして、府警は1日、同市春日町、介護職員寺本由美容疑者(46)を傷害致死と暴行の両容疑で逮捕した。傷害致死容疑について黙秘し、暴行容疑は否認している。

    任意同行される寺本由美容疑者(1日午前8時3分、大阪府寝屋川市で)
     発表では、寺本容疑者は昨年7月30日午後9時~31日午前11時半頃、孫の豊岡琉聖翔(りせと)ちゃん(3)の頭や胸などに何らかの方法で暴行を加え、同日午後3時頃に死亡させた疑い。30日午後に、市内の飲食店で琉聖翔ちゃんの頭を殴った暴行容疑でも逮捕された。

     31日午前11時半頃、同居する寺本容疑者の次男(20歳代)が外出先から帰宅。寺本容疑者は正午頃に仕事に出かけ、次男が異変に気づいて、同日夜に119番した際には、琉聖翔ちゃんは死亡していたという。

     司法解剖の結果、琉聖翔ちゃんの死因は脳ヘルニアで、頭部に硬膜下血腫や脳の腫れがあった。琉聖翔ちゃんの顔や胸、両脚に6か所のあざが確認された。

     琉聖翔ちゃんは寺本容疑者の長男の子どもで、東大阪市内で両親と妹(2)と4人で暮らしていた。事件3日前から妹とともに寺本容疑者に預けられていたという。府警は、複数の医師の意見を踏まえて、琉聖翔ちゃんが頭を負傷した時間を特定。負傷は「暴行によるもの」との鑑定意見も得た。その時間に室内には寺本容疑者と妹しかおらず、寺本容疑者による暴行と判断した。

    記事事に書いてる事が違いますので貼りました

    • 1
    • 22/03/01 12:47:59

    レス見てると孫の面倒みたくない人って多いね
    私だけかと思ったよ

    • 14
    • 57
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/01 12:45:55

    実家頼りは気をつけよう
    親には第二の人生ゆっくりさせてあげたいね

    • 18
    • 56
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/01 12:44:07

    2、3時間なら可愛いいけど、1日預かるのって孫でも甥っ子姪っ子でもしんどい
    できることなら預かりたくない
    お願いだから半日以上預けないで

    • 12
    • 22/03/01 12:43:08

    両親揃ってて27日からずっと祖母に預けっぱなしだったってこと?

    • 6
    • 54
    • ラガマフィン
    • 22/03/01 12:40:43

    3歳孫を暴行、死亡させた疑い 46歳祖母を逮捕 大阪・寝屋川
    3/1(火) 7:17 Yahoo!ニュース 1507
    3歳だった豊岡琉聖翔ちゃんが死亡した現場の住宅=大阪府寝屋川市で2022年3月1日午前9時、郡悠介撮影
     大阪府寝屋川市の住宅で2021年7月、3歳だった孫の男児に暴行して死亡させたとして、大阪府警は1日、祖母で介護士の寺本由美容疑者(46)を傷害致死と暴行の疑いで逮捕した。男児は脳に強い衝撃を受けて死亡したとされ、全身には多数のあざも確認された。府警は日常的な虐待の有無や動機を捜査する方針。

    【生きづらい…虐待サバイバー続く苦悩】

     逮捕容疑は7月30~31日、自宅で預かっていた孫の豊岡琉聖翔(りせと)ちゃん(当時3歳)の頭や胸などを何らかの方法で殴打して死亡させたとしている。30日には、寝屋川市内の飲食店で琉聖翔ちゃんの頭を1回殴った疑いも持たれている。寺本容疑者は「琉聖翔が食事の前に水をがぶがぶ飲んだので注意したが、頭を殴ったかどうか覚えていません」と容疑を否認しているという。

     府警捜査1課などによると、琉聖翔ちゃんは東大阪市内の住宅で両親らと暮らしていた。両親は7月27日から、仕事の都合で琉聖翔ちゃんを寺本容疑者に託し、育児を任せていた。寺本容疑者は琉聖翔ちゃんの父親の母親にあたる。

     琉聖翔ちゃんは31日午後に体調が急変。家族の一人が「高熱が出ていてけいれんし、呼吸もないように思う」と119番して救急搬送を要請したが、琉聖翔ちゃんは死亡が確認された。

     府警が遺体を詳しく調べた結果、琉聖翔ちゃんの頭や顔、胸など全身の6カ所に皮下出血の痕が残されていた。頭に強い衝撃を受けたことに伴う脳ヘルニアで死亡した疑いも判明。死亡当時は寺本容疑者が琉聖翔ちゃんの面倒を見ていたことなどを踏まえ、府警は逮捕に踏み切った。

    別記事を貼りました。

    • 2
    • 22/03/01 12:40:32

    ここでも、親に預ける事で親も喜んでると思ってる人いるよね。
    これ言うと妬んでるとか言われるんだろうけど。

    • 6
    • 22/03/01 12:36:11

    >>49

    叩かない育児すんなよ!

    たから口のポカンと空いたボンクラに育つんだよww

    • 0
    • 22/03/01 12:29:43

    若い祖父母ならあるあるかもね。70とかだと虐待する体力すらない。

    • 1
    • 50
    • デボンレックス
    • 22/03/01 12:29:10

    ニュースの見出しにわざわざ40代祖母って書く必要ある?親も祖母も暗に若いから…って言いたげだよね。記者の偏見。

    • 2
    • 49
    • にゃんにゃん
    • 22/03/01 12:28:25

    >>33叩くの?虐待じゃん。

    • 1
    • 48
    • マンチカン
    • 22/03/01 12:27:35

    今の祖父母って昔は昔はって言うけど、実際その人たちが母親父親だった頃は祖母や保育園に預けて働きに出てる人が多かった時代。
    私も両親共働きで保育園の送り迎えももその後の面倒も祖母に見てもらってた。
    育児休暇も1年もとれず、祖父母に預けて産後数ヶ月で仕事していたって、職場の年配の方々も言っている。
    だから、一日中子どもの世話をすることに慣れていない人が少なくないように感じる。
    だから尚更、孫の面倒を見るのは負担なんだろうな。

    • 1
    • 47
    • ラガマフィン
    • 22/03/01 12:23:12

    >>40
    興奮し過ぎ。
    落ち着いてトピ文読み返してみ?

    • 2
    • 46
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/01 12:21:52

    >>42
    グランドマザーシンドロームって言葉がある位、海外も祖母が孫の面倒みてるケースはあるらしいよ。

    保育園に空きがなかったのか、保育代が勿体なかったのか、祖父母が気軽に安請け合いしたのか分からないけどこういう事件があると心が痛むね。

    • 0
    • 45
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/01 12:19:30

    46歳で3歳の孫がいることにびっくり…

    • 0
    • 22/03/01 12:17:37

    同情するつもりはないけど3歳の男の子なんて大変だよ。ましてや自分の子じゃないの見るなんて正直ストレスしかないでしょ。保育園入れたら良かったのに

    • 14
    • 22/03/01 12:17:11

    >>40
    他人事だから軽い答え方だね?笑

    • 0
    • 42
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/01 12:13:51

    最近、孫のお世話をする祖父母が増えて
    その分祖父母の育児ノイローゼが増えたってニュースで見たことある。
    子育てを終えてまた子育て。
    現役より体力も落ちてる状態で体力おばけの小さな子を育てるって大変だろうね。

    • 10
    • 41
    • マルチーズ
    • 22/03/01 12:08:21

    >>40
    お父さん側の祖母だよ

    • 7
    • 22/03/01 12:06:20

    クズ娘の親だからクズなんだろうね。
    まず、預ける時点で甘えだよね。保育園いけや!
    旦那もクズ。育児は夫婦でするもんだろ!
    そして丸投げされたクズ母の不満の矛先が3歳に向く。
    預けなければよかったのに。

    • 2
    • 39
    • にゃんにゃん
    • 22/03/01 12:01:22

    >>38バカにしてもいいわよ!なんて盾になって協力してくれる母ちゃんいて娘さん心強いだろうね。

    • 3
    • 22/03/01 11:59:40

    >>36
    未婚で生んだのよ。
    今時でしょ?
    笑ってもバカにしても良いですよ。

    • 1
    • 22/03/01 11:58:46

    1歳の妹も預けてたんだね。2人の面倒を見るのは大変だわ。

    • 9
    • 22/03/01 11:57:00

    >>33
    なんで育ててるの?
    孫の親はどうした?

    • 1
    • 35
    • にゃんにゃん
    • 22/03/01 11:56:28

    気に入らない女が産んで息子に押し付けて出て行った憎らしいガキって感じだったのかな。
    息子とはうまくいってたのかな。
    息子も婆さんも、わからないけど、母親も。
    どうしたんだ。
    育てられない子はちゃんと預けるところがないと見えないところで今も辛い思いしてる子がいるなら、育てられない人を責めるより、いち早く救い出せるシステム作らないと。

    • 0
    • 22/03/01 11:53:55

    >>5
    実母が48で祖母になったけど預けたときも孫をすごく可愛がって大事にしてくれたよ。もう孫は高校生だからかなり前の話だけどさ。

    虐待する年齢は関係ないよ。老若男女する人はするし、しない人はしない。

    • 2
    • 22/03/01 11:53:46

    53歳の私なんか孫3歳を育ててるからね!!
    3歳ほんと大変、専業主婦だから嫌でもしてるけどこの子生まれて3年数ヶ月…ツラいよ。
    叩くけどwアメとムチ程度かなぁ、でも紙一重。

    • 4
    • 32
    • マンチカン
    • 22/03/01 11:51:49

    うちの母親も親戚の子を数日預かった時に、3歳で生意気な時期だから凄くイライラしてし疲れたって言ってた。

    • 4
    • 22/03/01 11:51:26

    息子の可愛い子を??もう世も末。。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ