「プーチンにだまされた、訓練だと思っていた」 ウクライナに捕えられた20歳ロシア軍人の絶叫

  • ニュース全般
  • ペキニーズ
  • 22/02/28 22:44:19

ロシアのウクライナ侵攻4日目を迎える中で、ウクライナ政府軍の捕虜となったロシア軍人の映像が公開された。

ウクライナ国防省はツイッターやフェイスブックなど公式SNSを通じてロシア軍捕虜の動画を相次いで公開して宣伝戦を繰り広げている。

公開されたある映像で、ロシア軍捕虜はテープで目隠しされていて軍服を着た姿だった。

この捕虜は出生年度や居住地などを聞かれると、イルクーツクから来た2002年生まれの運転兵だと紹介した。あわせて「我々はここがウクライナだとは知らなかった。軍事訓練だと思っていた」とし「ウクライナ侵攻について知らなかった。プーチンにだまされた」と話した。

ウクライナ国防省が公開した別の映像では、降参した別のロシア軍人は「お母さん、私をここから救出してください」とし「私たちはここで民間人を殺している」と話した。

ツイッターにシェアされた別の映像では、ウクライナ軍に捕まったロシア軍人の中には17~18歳もいるとも主張している。

CNNは実際にロシア軍人の家族も彼らがウクライナへの侵攻を知らなかったとして論争になっていると報じた。また、ウクライナ侵攻に投入されたロシア軍人の中には訓練すらまともに受けることができず、装備も十分に与えられていない者が多数含まれているともCNNは伝えた。

CNNは26日、ウクライナ国防省の資料を根拠に24日未明にウクライナを侵攻したロシア軍の死傷者数が約800人を記録したと報じた。

ただし、ウクライナ政府が死亡者とケガ人の数を区別して集計しておらず、この数値がすべて死亡者なのかどうかは確認できなかったと付け加えた。

ウクライナ国防省は800人の死傷者の他にもロシア軍のタンク30台余りが破壊され、航空機7機とヘリコプター6機も撃墜されたと明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb1672497255276fdd5486b41e17931ea4052cf3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/03 02:08:44

    【核兵器使用を示唆】セルゲイ・ラブロフ外相の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18918

    • 0
    • 22/03/02 15:09:17

    銃持って武装した兵士が捕虜って、自ら投降したの?

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 22/03/02 14:16:51

    >>42

    プーチン

    • 0
    • 22/03/02 14:16:21

    >>40

    でも下手に亡命させて、そのあとスパイ行為やら裏切りやらをやられたら大変。

    • 0
    • 22/03/02 14:14:14

    息子が同じくらいの歳だわ。許せない。軍人だから戦うことが仕事でもあるだろうけどこういう人達もプライドも命も粗末に扱われてる気がしてプーチンなにしてくてんの。

    • 2
    • 22/03/02 09:05:29

    誰の為の戦争よ

    • 2
    • 22/03/02 08:58:31

    >>34
    うちには歳の近い息子がいるけど、徴兵で大人に連れて行かれた挙句こうなったんだから、甘いなんてとてもじゃないけど息子に言えないわ。

    • 2
    • 22/03/02 08:47:14

    騙されたとしても実際に現地でテレビ塔とか人が居るかもしれない建物を爆破するのってどういう精神状態なんだろう?
    任務を遂行しないと自分がロシアに殺される、とかなのかな。
    戦いたくないロシア兵が自らウクライナ側に捕虜されに行ったら、ウクライナやNATO加盟国とかが亡命とかさせてくれたりとかは無いのかね

    • 1
    • 22/03/02 08:39:43

    >>37
    別のニューストピで読んだけど、

    >「国境に整列させられ、夜間に突然越境した。拒否したら反逆罪に問われていただろう」

    って話してるらしいよ

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4033534
    ウクライナ、ロシア兵のスマホに残された会話を公開「ママ怖いよ、とてもつらいよ」

    • 4
    • 22/03/02 08:15:48

    17、18歳の兵士ってうちと同じ歳だ、、
    暗い気持ちになる

    • 4
    • 22/03/02 06:45:54

    やりたくてやってるロシア兵はいないだろうけど訓練だと思ったはさすがに無理がある

    • 3
    • 22/03/02 05:58:06

    ドーピングだの戦争だの

    一回滅びてしまえ

    • 5
    • 35
    • シャルトリュー
    • 22/03/02 05:47:35

    >>34
    よくわからないままウクライナに連れて来られた後に、現地で命令されて逆らえなかったんじゃないの

    • 6
    • 22/03/02 05:04:11

    人が死んでるのに、「訓練だと思った。」は厳しいんじゃないかな、言い訳としては。生け捕りにされて恥ずかしくないのかなあ。自分たちだけは助かりたいって、そりゃあ甘過ぎるかと。

    • 2
    • 33
    • ミックス(猫)
    • 22/03/02 00:20:01

    本当に騙されてたとしたらロシア兵たちも気の毒だね

    • 4
    • 22/03/01 22:59:18

    プーチン、恥を知れ!

    【汚職宮殿】プーチン大統領の1400億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13687

    【ウクライナ侵攻の指揮官】セルゲイ・ショイグさんの18億円大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18890

    • 0
    • 31
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/01 17:09:32

    >>25
    >武器をとることこそ本当の愚か者だよね

    日本は憲法9条があるから自衛隊が勝手に動けないし、核放棄してるから平和なのにね

    • 1
    • 22/03/01 17:02:22

    ウクライナで戦死した場合、遺族に約1万円の弔慰金が支給されるんだってさ

    • 1
    • 22/03/01 14:47:37

    >>28
    最低限の自衛、正当防衛レベルの攻撃は出来ないと困るよね。

    • 2
    • 28
    • おまわりさん
    • 22/03/01 14:46:00

    >>27
    そうだね、そういうのは確かに必要だね
    サバイバル術とかも必要になってくるかも

    • 1
    • 22/03/01 14:43:39

    >>25
    あれは変な思想だと思うけど、自分のことや家族を守れる知識や実際に動けるかの訓練はしておいた方がいいな、とは思った。
    今ロシアが日本に色々してきても動ける自信ないし。
    ただ子供たちに覆いかぶさって守るくらいしか出来ないと思う。

    • 5
    • 22/03/01 14:34:23

    プーチンさらに激おこして
    その軍人ごと吹き飛ばしちゃうよ

    • 5
    • 25
    • おまわりさん
    • 22/03/01 14:31:59

    >>9
    夜、ママスタ見ない方がいいよ。
    昨日も平和ボケした日本人に徴兵制度は必要だ、国を守るために立ち上がるべきだって騒いでた馬鹿がいたから。
    武器をとることこそ本当の愚か者だよね

    • 7
    • 24
    • ラガマフィン
    • 22/03/01 14:19:56

    戦争がしたいならプーチン1人で行けよ

    • 11
    • 23
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/01 14:16:44

    騙されたロシア兵士たちがウクライナ側に寝返って、一緒に戦ってプーチン倒してくれないかな。

    • 12
    • 22/03/01 13:37:45

    捕虜になった若い兵士がみんな同じように演習だと思ったと言ってるのは、
    口裏合わせに思えるんだけど。
    捕まったらそう言えって命令されてる気がする。

    • 15
    • 21
    • にゃんにゃん
    • 22/03/01 13:08:55

    >>13
    演習のつもりが実践に行かされていたなんて
    親も我が子の姿を見たら居た堪れないだろうね

    • 4
    • 20
    • サイベリアン
    • 22/03/01 09:05:34

    チンプンカンプーチン

    • 6
    • 19
    • シャルトリュー
    • 22/03/01 08:46:11

    >>18
    戦う気なさそう(笑)

    • 4
    • 18
    • ワンこそば
    • 22/03/01 07:34:02

    動画(ツイッター)
    https://twitter.com/aliostad/status/1497519061554630658

    燃料切れで立ち往生してるロシア軍のMT-LB
    撮影者「故障かい?」
    ロシア兵「燃料切れだよ」
    撮影者「ロシアまでけん引してやってもいいぜ」
    ロシア兵たち「wwww」
    ロシア兵「なんか戦況のニュース聞いてるかい」
    撮影者「ウクライナが勝ってるぜ」
    ロシア兵たち「wwww」

    • 3
    • 22/03/01 07:18:21

    人の命を何だと思っているのかな。ゲームでもないし駒でもない。同じ命だよ。

    • 6
    • 16
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/01 07:16:43

    本当か嘘かどっちだろうね。

    • 1
    • 15
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/01 06:20:55

    ロシア国民!クーデターをおこすのだ!

    • 11
    • 22/03/01 06:04:32

    ウクライナの民間人とロシア兵士が笑いながら会話してる動画Twitterで見たよ
    「戦況はどう?」「ウチが勝ってるよ。あんたらも早く帰りなよ」みたいな

    プーチン他一部のお偉いさん以外はみんな戦いたいと思ってなさそう

    • 14
    • 22/03/01 03:35:22

    >降参した別のロシア軍人は「お母さん、私をここから救出してください」とし「私たちはここで民間人を殺している」と話した。

    訓練と思って連れていかれたなら、まさかそんな事させられると思ってなかったんだろうね
    一生トラウマになりそう

    • 8
    • 12
    • サイベリアン
    • 22/03/01 03:33:30

    オリンピック選手も軍人も使い捨て
    おそロシア

    • 15
    • 11
    • ペキニーズ
    • 22/03/01 02:48:03

    >ウクライナ侵攻に投入されたロシア軍人の中には訓練すらまともに受けることができず、装備も十分に与えられていない者が多数含まれている

    だから数では勝ってるのにロシアの方にばかり被害でてるのかな?

    • 11
    • 22/03/01 02:29:22

    ウクライナ住民に説教されて泣き出すロシア兵 ↓

    https://twitter.com/nexta_tv/status/1497486463705001986

    • 0
    • 9
    • ラグドール
    • 22/03/01 00:17:23

    息子がいる身として
    こんな話恐ろしくてしかたない。
    日本は絶対戦争なんてしないで欲しい
    というか、世界中どこでも
    戦争なんてしちゃダメだよ。
    こんなに文明も文化も発達しているのに
    なんで戦争なんてするんだろ
    馬鹿だよ本当に。

    • 32
    • 8
    • ジャコウネコ
    • 22/03/01 00:08:26

    17~18歳ってまだ高校生じゃないか。

    • 19
    • 7
    • 北海道犬
    • 22/02/28 23:12:25

    こんなにも一人の人間のための意味のない戦い、早く終わらせて欲しい
    未来のあるこれからの若者を行かすのではなくプーチン本人が一人で戦いに行けばいい

    • 37
    • 6
    • にゃんにゃん
    • 22/02/28 23:07:12

    >>5
    貴重な話ほんとは色々聞きたい

    • 7
    • 5
    • ベンガル
    • 22/02/28 23:03:51

    どうか、ウクライナ、捕虜には手厚くして欲しい。うちの知り合いの90代の爺さんも昔、どこか忘れたけど聞いたこと無い国の捕虜になったけど、虐待はされなかったって言ってた。歳の近いあちらの兵士が恋人の写真を見せてくれたりしたって言ってた。敵だけど同じ戦士にしかわからない不安な気持ちは共有できると信じてるよ、ウクライナ。

    • 35
    • 22/02/28 22:56:38

    騙されて来た捕虜の人達はどうか助けて欲しい。
    助かる為の嘘だとしてもきっと終戦後感謝されるに違いない。

    • 22
    • 3
    • ダックスフンド
    • 22/02/28 22:53:41

    捕虜の兵士が2002年生まれって、うちの息子と同い年だ。
    本当に胸が潰れるような気持ちがする。早く助けてあげてほしい。どうしたらいいのだろう。誰も望んでない戦争なのに、やりきれない。

    • 40
    • 2
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/28 22:52:54

    ほんとぷーちんはくそ。
    自分のためなら他国はもちろん、自国民もどうでもいいんだろうな。

    • 24
    • 22/02/28 22:49:08

    実際にロシア軍人の家族も彼らがウクライナへの侵攻を知らなかったとして論争になっている。

    これ、本当なら親御さん達は発狂してるだろう。
    可哀想に。
    無事に家族の元に帰れたら良いけど…。

    • 27
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ