ちら裏ー中学生勉強苦手な子verー へのコメント(No.1756

  • No.1750 デザイナー(フラワー)

    24/11/19 10:51:31

    >>1744
    国語は親世代で言う現国だけ、数学は数1だけ、とかで普通科目の負担はたしかに減る。
    けど、負担が減るのは全生徒一律だからさ…。
    結局は総合的に成績の良い人が推薦を手に入れるんだよね。普通科目が良くないけど、専門科目は良いから推薦!ってのはほぼない。

    だから「勉強は苦手だけど、家庭科なら推薦枠貰えるんじゃないかなー」は危険。

    でもね、推薦でなくとも総合入試って手もあるから、家庭科が好きなら家庭科に進むもいいと思うよ。

  • No.1756 パート(レジ締め)

    24/11/19 11:55:33

    >>1750
    英語や理科が毎回10点台なので見ているとかわいそうになってきちゃって、
    高校では実技が多い方がいいのかな?って思っちゃうけど、
    レベルの低い高校にいけば周りもみんな低いから、勉強楽しくなるかもしれませんね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.1762 デザイナー(フラワー)

    24/11/19 14:42:28

    >>1756
    根本的に勘違いしてるかも。
    レベルの低い学校には、レベルの低い人が集まるとしても、その中でも上下の別はついてくるんだよね。
    で、推薦する以上、校名背負わせての受験になるのでそれなりの子を選ぶ。
    学校で、上位5人とかそんな感じ。

    現時点で10点だと、その上位5人には絶対に含まれないから、推薦狙いは無謀としか言えない。
    その点数で上位に入れる学校には推薦枠はないし。

    家庭科が好きで、家政系学部に進みたくて、他の勉強に費やす時間がもったいない、と思うなら家庭科に進むのは悪くないけどね。


    成績悪いけど家庭科でなら楽勝っしょ!
    推薦もヨユーヨユー!


    みたいな感覚なら、偏差値優しめの普通科に進むほうがいいよ。そのほうが、将来の選択肢が絶対に多いから。
    3年間の間に本当にやりたい学問が見つかっても、家庭科ではフォローできない。
    普通科が当たり前に教えてるカリキュラムが専門科にはないから。
    ここらへんは、音楽、美術、工芸も同じ。
    商業、工業のほうがまだ、普通科に近い。

    選ぶときは慎重に、選んだあとは邁進してください。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。