野口健の娘の「野口絵子」、留学先の寮生活で苦悩した人間関係を明かす

  • なんでも
  • シャム
  • 22/02/27 16:03:35

寮は「苦手だから関わらない!」が通用しない 野口絵子さん アルピニストの野口健氏を父に持ち、TBS「日立 世界ふしぎ発見!」などの番組で豊かな表情を見せる現役高校生の野口絵子さん。
ニュージーランドに留学中の彼女があるときぶつかったのは、「友情」にまつわる問いだった――。 
*** 「自分が嫌いな人と一緒にいないといけない時、あなたはどうしますか?」
私は、ニュージーランドに2年前から留学している。先月、IELTSの試験を受けた。IELTSには、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング4技能のテストがあるが、スピーキングの質問がとても難しかった。英語が理解できないわけではなく、質問内容について、とても考えさせられたからだ。テーマは、「自分が苦手な人との付き合い方、それから友情と信頼関係の違い」だった。
先の質問はその時にされた質問だ。 友情とは敏感で複雑な存在だ。私は寮生活を5年以上している。中学校3年間は、イギリスの学校で寮生活をし、今、ニュージーランドの全寮制の高校に通っている。寮での友情関係は他の学校でのそれとは違う。自分が苦手な人とも好きな人とも、24時間の共同生活をする。「苦手だから関わらない!」が通用しない場所なのだ。 自分と性格が合わない子との付き合い方で悩んだことがある。自分の気持ちに嘘をついて仲良くすれば自分にストレスが溜まる、逆にその子を避ければ相手を傷つけてしまう。中学校当時の担任の先生に相談をしたら、仲良くする必要はないけれど、思いやりの気持ちを捨ててはいけないと教わった。ニュージーランドでも友情関係に悩んだ。入学当初に仲良くしてくれた現地の子。けれど、数日後に彼女が私の悪口を言っていたことを知ってしまった。他にも去年まですっごく仲良くしていたのに、なぜか今では目も合わせなくなってしまった子もいる。 親友との3年間 人間関係って離れたりくっついたりするものだ。懸命に生きていた花も嵐が来たら折れてしまう。友情は、ちょっとしたことで壊れる。だけど、支柱を立てたらどうだろう。嵐が来ても幹が折れないように支えてくれる。それが、親友だと私は思う。

中学校生活の中で、3年間一緒に過ごした親友がいる。彼女は一見おとなしそうだけど、とてもしっかりした意見を持っていた。寮の消灯後に真っ暗な部屋で夜中まで、政治や社会問題、将来について語り合った。すごく楽しい時間だった。自分が折れそうになったら、彼女が私を支える。枯れそうになれば水をあげる。信頼関係があるからこそ自分のダメなところも曝け出せる。彼女の前では見栄を張らない。居心地がいい。人と会うときに、沈黙があると気まずくなり、何か話さないと、と沈黙を避けようとする。けれど、彼女といると沈黙していても気にしない。その時間も心地よいと感じる。家族と過ごしているときに常に何か話さないといけないとは思わないように。 私がニュージーランドに来てからは、メールだけでなく、手書きの手紙を送りあっている。それを読んでいると、まるで本人と話しているみたいでクスッと笑えてくる。 親友との関係性は家族と似ている。お互いがお互いの幹を太くし、綺麗な花を咲かせている。たくさん友達がいなくても、そんな親友が一人でもいることを私は誇りに思っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae127ae7ce407779ce3665daa062be2b1a769b2d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • デボンレックス
    • 22/02/27 17:52:12

    着物とか似合いそう。綺麗だなぁ。

    • 0
    • 22/02/27 17:44:43

    高校生なんだ。しっかりしてるね。

    • 3
    • 15
    • ワンコイン
    • 22/02/27 17:41:55

    可愛いー
    読んでないけど

    • 1
    • 14
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/27 17:37:06

    可愛い娘さん!

    • 1
    • 22/02/27 17:00:07

    長くて読み飛ばしちゃったけど、娘さん可愛いね。綺麗系で好み。奥さん綺麗なのかな。野口さんはちょっと濃いよね。

    • 2
    • 22/02/27 16:30:45

    女同士の友情って男と違ってセックスで誤魔化せないから大変なんだよね。
    でも親友って一人できただけでもすんごい事だよ。お互い大事にできる友達って素晴らしいじゃん。
    関係ないけどお父さんの性格だと友達いっぱいいそうだね笑

    • 0
    • 22/02/27 16:29:40

    色白で可愛い娘さんだねー。

    • 3
    • 22/02/27 16:23:29

    >>1
    ヤフコメ民貧乏だもの
    この間高校無償化のニュースで無償化対象外だから公立しか受験させられないって文句書いてる人がワラワラいた
    無償化対象外の年収家庭の方が多いだろうし910万超えてるなら節約してでももっと稼ぐでも教育費どうにかしてやれと思ったわ

    • 0
    • 9
    • シーズー
    • 22/02/27 16:23:03

    若いのにシッカリした考え方と海外生活で友情を築けていて凄いな

    あと輪郭、目と口元が整ってて可愛いね
    自慢の娘さんだろうね

    • 4
    • 8
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/27 16:22:35

    この写真も可愛いけど動いてる娘さん何倍もかわいいよ!
    服のセンスも爽やかで可愛かった

    • 0
    • 22/02/27 16:21:38

    >>6オマエがな!

    • 0
    • 6
    • オシキャット
    • 22/02/27 16:19:24

    >>5
    粗探しババアじゃん

    • 1
    • 22/02/27 16:15:07

    >>3鼻の形変だよね?

    • 0
    • 4
    • ボーダーコリー
    • 22/02/27 16:14:53

    >>1
    私は逆に大変と思っちゃったよ。合わない子がいたり悪口言われても海外だから逃げ場ないじゃん

    • 3
    • 3
    • バーミーズ
    • 22/02/27 16:12:08

    >>2
    こんだけ可愛いかったら充分じゃないか??別に鼻穴上向いてる訳じゃないし、団子鼻でもないし。充分かと。

    • 3
    • 22/02/27 16:09:52

    可愛いね!
    鼻の形がちょっと変だけど。

    • 0
    • 1
    • ボンベイ
    • 22/02/27 16:09:30

    ヤフコメ民の僻みが凄くて笑っちゃった。
    留学出来る時点で一般人じゃないとか勝ち組決定とか笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ