子供にさせといて良かったこと

  • なんでも
  • マンチカンロングヘア
  • 22/02/24 07:20:14

4ヶ月の子供の母親です。
皆さんの育児参考にさせてください。

何でも良いのでこれは子供にさせといて良かったってことありますか?
例えば
この習い事とか
小さい頃のこの遊びとか
口酸っぱく注意したしつけとか
こういった環境作りとか

あの時やっとけばよかったなどの後悔もあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/24 07:53:19

    >>6>>9>>12
    素晴らしい

    • 7
    • 12
    • デボンレックス
    • 22/02/24 07:48:19

    挨拶。
    挨拶は自分からする事。

    幼児期はゴミ収集車のおじさんにも挨拶してた。
    思春期になればしなくなっても仕方ないなと思ってたけど、いま中3。未だに近所の方やママ友、学校の先生などに「○○君はよく挨拶してくれて嬉しい」といつも言われる。

    • 16
    • 11
    • おまわりさん
    • 22/02/24 07:47:08

    1才の時に、森のリングタワーみたいなやつ買ってよかったよ。数の学習が出来るから、足し算や引き算が自然に理解できてた。

    • 0
    • 22/02/24 07:46:21

    確実に言えるやらないほうがいい事はYouTuber系のYouTubeを見せることだなぁ。
    勉強や音楽のは見せてもいいと思うけど。

    • 7
    • 22/02/24 07:43:32

    小学生までに旅行たくさん行く
    習字はよかった
    大人への言葉遣い

    • 2
    • 22/02/24 07:43:15

    家庭や子どもの性格によって違うんだからこんなとこで聞いたことを参考にしようとする考えをまずやめよう

    • 1
    • 7
    • ヒマラヤン
    • 22/02/24 07:40:26

    幼稚園からお稽古事に、それらが無い日はお友達の家にお邪魔したり我が家に来てもらったり、そして土日は家族と出かける。
    小学校も同様に中受もしたので塾も忙しかったけど、友達と遊ぶ時間は必ず作ったり忙しくさせてた?
    ダラダラする時間が勿体ない事を教えて来たつもりです。
    現在大学だけど2人共学校、部活、バイト、遊びと自らスケジュール埋めて頑張ってるので思惑通りにはなったのかな?
    とちょっと嬉しいです。
    たまたま性格かも知れないけどね。笑

    • 4
    • 6
    • 猫パンチ
    • 22/02/24 07:38:55

    子どもを急かさないこと
    本をよく読むこと
    親も学ぶ姿を見せること
    子どもには出来るだけ自分のことは自分でさせる

    小学校に入学しても、勉強の習慣がついていたのでスムーズでした。
    中高生でも同様。
    勉強しなさいって言う必要がないだけですごく楽。

    • 12
    • 5
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/24 07:34:09

    絵本の読み聞かせと、ブロックとかLEGOとか指先使うおもちゃ。賛否両論あるだろうけど、私はピアノを習わせるのも良かったと思っているよ。
    後は、何でもかんでも手を出さず、本人にやらせてみる事。

    • 8
    • 4
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/24 07:30:40

    子供に、ではなく周りの大人の言葉遣い。
    口悪い子供はもれなく親、周りの大人がめちゃくちゃ言葉遣いが悪い。

    • 14
    • 3
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 07:27:14

    自主性を持たせる

    • 3
    • 2
    • コーギー
    • 22/02/24 07:25:51

    児童館や公園によく連れて行ってた
    同じぐらいの友達も沢山でき、今は幼稚園年長だけど小さい頃に知り合ったママ達も沢山居て幼稚園や小学校の話を聞ける

    • 4
    • 1
    • ベンガル
    • 22/02/24 07:22:29

    自分が好きな事とか好きなものは子供に影響する

    • 5
1件~13件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ