国保はどうしたら良いのか・・

  • なんでも
  • 新ママです
  • KDDI-SA32
  • 06/01/09 17:45:52

去年の10月に、寿退社しました。2月15日の私の誕生日に籍を入れる為、去年は花嫁修業したり彼氏の家に引っ越しなどで忙しかったです。今月に妊娠してるのが分かったのですが、国保は収入なくても払はないと駄目ですか?11月・12月・1月はまだ払ってません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • アタシ
    • V703SHf
    • 06/01/09 23:38:50

    結婚一年目はかなり高くて払えなくて分割にしたよ!ちゃんと払わないと出産一時金もらえなかったら困るでしょ?

    • 0
    • 06/01/09 22:52:04

    主の期限は2年となってますがって何?そんな説明読んでるんなら払わなきゃダメだって事も読んでるでしょ!!!

    • 0
    • 11
    • 払ってないと
    • N902i
    • 06/01/09 21:08:02

    保険使えないよ。私はプーの時は1000円でした。地域によって違うけど、それくらいのお金も払えないくらいビンボーなの?

    • 0
    • 10
    • 当たり前
    • N901iS
    • 06/01/09 20:47:09

    もし産まれた子供でも自分でも病院に行く事になったらどーするんですか(*_*)ぁたしの知り合ぃ未納で眼科のたかが検診で1万近く払ゎされたみたぃです。

    • 0
    • 9
    • じゃ
    • N900i
    • 06/01/09 18:44:54

    2年滞納してみたら?
    国保は年金と違って期限がないから、いずれは払わないとダメですよ。
    結婚して自分達の家庭をつくっていこうとしてれなら、そのへんしっかりしないと後々、困るよ。

    • 0
    • 8
    • ねえ
    • KDDI-SA34
    • 06/01/09 18:19:46

    払わなきゃいけないものを払わず保険証使って何とも思わないの?
    ってか皆に、払わなくてもいいよ~とでも言って欲しかったのかしら。

    • 0
    • 7
    • ゆま
    • N901iC
    • 06/01/09 18:10:43

    払わないと、保険証返還になりますよ。

    • 0
    • 6
    • 主ですけど
    • KDDI-SA32
    • 06/01/09 18:08:45

    国保の説明文見たら、期限わ2年と書いてありますが・・。

    • 0
    • 5
    • ん?
    • N900i
    • 06/01/09 18:04:57

    国保に加入してるのに未納なら、払わないとダメですよ。早く役所に相談しに行きなさい、そのうち保険証つかえなくなるよ。

    • 0
    • 4
    • JIROヲタ(●´∀`)&#x{11:F8EE};
    • N900i
    • 06/01/09 18:04:30

    働いてた頃の所得で計算されてるからキツいかもしれないけど払わないとですよ(>_<)分納の相談してみたらどうですか?

    • 0
    • 3
    • 払え!
    • KDDI-SA34
    • 06/01/09 17:57:51

    前年度の収入で計算してるんだから、今の収入の有無は関係なし。
    その位知らないの?
    ちゃんと払いなよ

    • 0
    • 06/01/09 17:55:44

    払わないとダメでしょ?払えないなら早く旦那の扶養になった方がいいんじゃ?

    • 0
    • 1
    • 払うのが
    • P901i
    • 06/01/09 17:52:03

    当たり前。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ