銀メダル不満のトゥルソワが号泣&激怒で大騒動「二度と氷の上には立たない。こんなスポーツ大嫌い」

  • ニュース全般
  • 東武越生線
  • 22/02/18 16:25:47

演技後はまだ笑顔だったトゥルソワだが金を逃すと号泣して激怒。エテリコーチ(左)のハグも拒否した(写真・エンリコ/アフロスポーツ)

北京五輪のフィギュアスケート女子フリーが行われ、ショートプログラム4位だったアレクサンドラ・トゥルソワ(17、ROC)が世界歴代2位の177.13点をマークして合計251・73点で銀メダルを獲得したが、その後の言動を巡って大騒動が起きた。

4回転ジャンプを5本着氷させても、金メダルを同僚のアンナ・シェルバコワ(17)にさらわれたことで混乱したのか、試合後に激しく動揺して号泣、コーチのエテリ・トゥトベリーゼ氏の祝福のハグを拒否するような異様な様子がテレビ画面に映し出され「二度と氷の上に立たない」とのコメントが世界中のメディアに取り上げられる大騒動となった。

エテリコーチのハグも最初は表彰式参加も拒否

トゥルソワは衝撃の演技を披露した。4種類5本の4回転ジャンプをすべて転倒することなく着氷してみせたのだ。なんと技術点だけで、男子顔負けの106.16点。フリーでワリエワに次ぐ歴代2位となる177.13を叩き出して、この時点で暫定1位となった。

フリーの得点はトップだったが、ショートプログラムの出遅れが響き、同僚のシェルバコワに、わずか4.22届かずに銀メダルに終わり、試合後には号泣。

エテリコーチが、祝福の抱擁をしようと手をさしだすと、一転、怒りの表情を浮かべて拒否。

欧州のスポーツ専門局のユーロスポーツによると、さらに興奮したトゥルソワは「表彰式には行かない! すべてが嫌なの!」と叫び、フラワーセレモニーへの出席も拒んだという。

最終的には表彰台に向かい、フラワーセレモニーに参加したが、リトアニアのスポーツジャーナリスト、アスタ・スカイテ氏が、ツイッターにトゥルソワが「私はもう二度と氷の上には立たない。 こんなスポーツ、大嫌い! こんなやり方ではダメだ! みんな金メダルを持っている、私だけ持っていない!」と口にしたと投稿。その衝撃コメントが世界中に拡散して大騒動となった。

前出のユーロスポーツは「私は二度と氷の上には立たない―トゥルソワが銀メダルに怒りの声」というタイトルをつけて報じ、怒りの理由を「滅多に見ることのできない4回転ジャンプを含む印象的な演技をしたにもかかわらず、彼女は、同胞のシェルバコワに金メダルを奪われた」ことだと分析した。

米ピープル電子版によると、NBC局の解説者で長野五輪の女子シングル金メダリストのタラ・リピンスキー氏は、「トゥルソワは激しい競争心を持つことでよく知られており、かつて『勝つということは1位になることでそれ以外は負け』と発言したことがある」と、トゥルソワの発言理由を解説したという。

2/18(金) 7:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/da42a70cbc8293539368d6dd2facf0937fc86c3d?page=1
https://i.imgur.com/L3DMdz6.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/21 19:34:01

    フィギュアスケート選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18296

    • 0
    • 22/02/18 18:36:08

    ロシア勢闇が深すぎ
    もうロシアはフギュアスケートの国際大会出禁にしてほしい。
    他の国が迷惑

    • 6
    • 33
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/18 18:28:36

    もともと、ロシアの他の2人より点数低くなる構成にされてたってことか。

    • 0
    • 32
    • 京王井の頭線
    • 22/02/18 18:28:27

    ロシアも色々激しいね。

    • 2
    • 31
    • 一畑電車大社線
    • 22/02/18 18:11:22

    色々すげーな 
    癇癪激しすぎ笑

    • 5
    • 30
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/02/18 18:08:04

    ショートの点数が低かったんだっけ?フリーだけなら一位だったよね。
    エテリコーチから離れることは決まったみたいだし。今はもう落ち着いてるでしょう。

    • 1
    • 29
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/02/18 18:06:07

    3週間、母親と犬に会えてない!
    って言ってるの可愛いね。

    • 2
    • 28
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/02/18 17:59:08

    野球のホームラン争いみたいにしたら圧勝だよ!

    • 0
    • 22/02/18 17:49:16

    もうメチャクチャw
    明後日のエキシビション、どうなっちゃうんだろう。

    • 9
    • 26
    • 北陸新幹線
    • 22/02/18 17:46:50

    >>20
    金もロシアだし、1.2位がロシアだったことに喜びするんじゃない?
    本来はドーピングさせて総ナメするつもりだったんだろうけど。

    • 5
    • 25
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/02/18 17:43:41

    ロシア3人娘さんたち、
    結弦さんに
    「辞めちゃダメ。また会おうね」
    って抱きしめてもらいなはれ。

    • 9
    • 24
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/18 17:41:41

    ロシア15、16がピークだから次はないと悟ったのね

    • 6
    • 23
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/18 17:37:06

    本当だな?
    本当に二度とリンクに立つなよ

    • 3
    • 22
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/02/18 17:37:03

    いやもう…こえーよ。
    こんだけジャンプ飛んでも銀ってことは、逆にジャンプ以外をもっと磨けば金を取れたと言うことは明確なのでは?
    私はど素人だけど、ジャンプ以外全然綺麗じゃないなーと思って見てたよ。

    • 14
    • 22/02/18 17:34:52

    まぁまだ若いしね、頑張ったもんね。
    でもこれは誤算でもないし現実。
    この子も含めてロシアの選手が可哀想だと思った。

    坂本選手の喜び方を見て心底ホッとしたよ

    • 15
    • 22/02/18 17:34:37

    金メダルとったら国から優遇されまくるから
    死に物狂いやったんやろね

    銀じゃプーチンは納得しないやろね

    • 1
    • 19
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/02/18 17:33:44

    どした?落ち着け落ち着け。

    • 0
    • 18
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/18 17:32:30

    >>13
    ありがとう
    なるほどコーチングにも影響があったのか

    • 0
    • 22/02/18 17:30:05

    どんなけ自信家だよ(笑)

    • 0
    • 22/02/18 17:27:57

    自分だけ金メダルないならムカついただけかと。

    • 1
    • 15
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/02/18 17:27:10

    >>8ごめん調べたらそうだったw小さいからわからなかった。
    今筋肉質になったんだね

    • 0
    • 14
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/02/18 17:07:55

    >>7
    トゥルソワはトリプルアクセル転倒
    優勝した選手はダブルアクセルでノーミス

    • 0
    • 13
    • 阪神なんば線
    • 22/02/18 17:04:15

    >>9
    採点とコーチ陣に対してかな。
    北京入りしてから一人で頑張ってきたみたいなコメントしてたし、ワリエワのゴタゴタで思うようにコーチングしてもらえなかったのでは。

    • 1
    • 12
    • 阪神なんば線
    • 22/02/18 17:01:04

    >>4
    そうだよ。
    ジュニア時代は表彰式で髪の毛おろしてたよね。

    • 1
    • 22/02/18 17:01:03

    >>4
    トゥルソワずっと髪の毛長いよ。
    おしりくらいまである。

    • 1
    • 10
    • 福島交通飯坂線
    • 22/02/18 17:00:32

    >>1 暴れてるだけだった印象。

    • 0
    • 9
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/18 17:00:11

    何に対して怒ってるの?採点に納得がいってないの?

    • 0
    • 8
    • 山陽新幹線
    • 22/02/18 16:58:03

    >>6
    違うか(笑)ありがと

    • 0
    • 22/02/18 16:57:00

    ショートではどうだったの?
    知ってる人教えて

    • 0
    • 6
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/02/18 16:55:34

    >>4多分それ違う

    • 0
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/18 16:52:20

    いやいやいや。謙虚になろや。

    • 0
    • 4
    • 山陽新幹線
    • 22/02/18 16:50:31

    14歳ぐらいの時髪の毛がすごく長かったのってこの子だっけ?

    • 1
    • 22/02/18 16:49:50

    今回の結果とその他諸々で爆発したのかな

    • 0
    • 2
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/02/18 16:48:02

    だだっ子。

    • 0
    • 1
    • 名鉄犬山線
    • 22/02/18 16:40:57

    優美さが足りない
    演技構成が雑

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ