手紙・はがき 翌日配達廃止 木曜投函で4日後の月曜に 郵便局

  • なんでも
  • 伯備線
  • 22/02/17 19:00:14

手紙・はがき 翌日配達廃止 木曜投函で4日後の月曜に
2/17(木) 18:21 Yahoo!ニュース

FNNプライムオンライン
全国各地で順次、手紙やはがきの平日の翌日配達がなくなる。

日本郵便は、1月下旬から2月にかけて、全国で段階的に、手紙やはがきの翌日配達をなくしている。

従業員の負担やコストの削減が背景にあり、2021年10月には、土曜日の配達を廃止している。

例えば、木曜日にポストに投函(とうかん)すると、土日をはさんで4日後の月曜日に届くことになる。

受験や就活関連など、提出期限がある書類を送る場合は、日数に余裕を持って投函したり、速達や書留を利用するなど注意が必要。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/18 01:25:31

    >>35

    うちもー。スケジュール上、どうしようもない。
    郵便局以外を検討しないといけないね。

    • 0
    • 40
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/18 01:23:41

    今までが過剰サービスすぎるんだよ
    変なクレーマに合わせて改善して給料に見合わない仕事量
    それで人が辞めて更に仕事が回らなくなる悪循環
    配達回りきれないって手紙捨てるのも結局は人手不足だからだよね

    • 3
    • 39
    • 伊豆急行線
    • 22/02/18 01:20:41

    メルカリで物を購入して、発送方法がヤマトだったらラッキー、日本郵便だったら残念てなる

    • 5
    • 38
    • 富山都心線
    • 22/02/18 01:16:53

    >>32
    1円貯金するのに1円寄越せとまで言うんだもん。なんでもありだよ。

    • 0
    • 37
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/02/18 01:11:22

    郵便局利用する人ますます減って、ヤマトばっかになりそうね

    • 4
    • 36
    • 富山駅南北接続線
    • 22/02/18 01:08:17

    10日の木曜に現金書留を送りに行ったのね
    通常なら12日配達と言われて13日の日曜の方が都合よかったから日にち指定できますか?と聞いたら日曜日指定は2百幾らかが追加だったの
    明日出せば?明日なら0円ですよと言うから明日の11日(祝日)はここは休みでしょうと言ったら休日受付でできますよとの返事
    どうしようかなと考えてたら14日の月曜指定なら22円と
    面倒だから2百幾らかだか払って頼んだ
    なんで休日に受け付けて休日に配達するのはただなのに前日ならお金かかるのかな変だと思わん?

    • 2
    • 22/02/18 00:29:33

    毎月請求書を送るんだけど、先方への到着期日は決まってる、だけど仕事も月末までの分を請求上げるからいつもギリギリ。そこに最長プラス4日?かかるとか困るなぁ、、、
    一通毎に260円プラスして速達にしたら送料が大変な事になりそう。

    • 2
    • 34
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/02/18 00:09:52

    >>7
    うん!本当これ!賛成!

    • 0
    • 33
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/02/18 00:02:48

    >>31
    何言ってるのかさっぱり

    • 7
    • 32
    • 井原鉄道井原線
    • 22/02/17 23:59:15

    尋常じゃない値上げとサービスの低下
    他じゃありえないと思うんだけど
    民営化って言ってるけど一社独占だし、やりたい放題だなって思うよ

    • 14
    • 31
    • 西武多摩川線
    • 22/02/17 21:37:49

    先々週 言われたー
    ちょっとした手違いがあり、郵便局に行って
    事情話して いつ配達しに来て、誰が対応したのか話してて 土曜日に配達に来ました。で、違うとわかると帰って行ったと….
    そしたら、土曜日は今は配達してないんですよ。本当に局員でしたか?って…
    え!?って話

    誰だったんだろう?
    中国人の名前の定形外だったらしい…
    でも、海外通販はしてるから 見覚えあったから聞きに行ったんだけどさ
    局員じゃないって誰?

    • 0
    • 30
    • 東海交通事業城北線
    • 22/02/17 21:21:19

    >>27
    ありがとう
    ポストに入れていいんだね

    • 0
    • 22/02/17 21:19:22

    まさに、それを今日窓口で言われた。
    今日出して、配達になるのは月曜日になります。って。
    これからずっとなんですか?って聞いたら、土曜配達が無くなるのでそうなるんですよ、と。急ぎじゃなかったからいいけど、気をつけないとね。
    てか、月曜はたくさん届く様になるんだね。

    • 6
    • 22/02/17 21:18:25

    これでいらない手紙とか減ればいいな。業者からのハガキや専門学校からの案内多いし

    • 13
    • 22/02/17 21:14:59

    >>26
    260円切手だよー

    • 1
    • 26
    • 東海交通事業城北線
    • 22/02/17 21:13:21

    速達って窓口に行かなくてもいいんだっけ?
    赤ペンで速達っめ書いて300円くらい余分に切手貼ったらポストに入れてもいいの?

    • 0
    • 25
    • 京阪宇治線
    • 22/02/17 21:04:59

    速達で出したら解決だよね

    • 3
    • 24
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/17 20:47:40

    >>4
    郵便局の関係者は民営化反対だったよ。民営化に賛成し、それを押したのは外部の人たちです。それで今更郵便局側に文句言ってもおかしな感じ。
    公務員削減(税金から払う給料が減る)、なんて言葉に乗せられて民営化押した人たくさんいたようだけど、元々郵便局は独立採算制という形態で、税金から給料もらってなかったしね。

    • 7
    • 22/02/17 20:45:18

    >>16
    無くされたくないんだったら配達記録とかレターパックにしてねって空気おかしいよね。絶対誤配達とかヒラヒラ飛ばして拾いに行かない配達員居る。

    • 8
    • 22
    • 宮崎空港線
    • 22/02/17 20:45:15

    時間通りに電車が来る国だから皆麻痺してる。

    • 6
    • 22/02/17 20:43:25

    役所で郵便収受しているけど消印を見ると2日は遅れているのは感じている。
    大事な書類は書留にした方が安心だね。書留だと1日で届いているよ。

    • 2
    • 22/02/17 20:43:17

    面倒臭いな。
    ネットしか使わないようにしよ。

    • 1
    • 22/02/17 20:42:49

    土曜の配達無くしたから、金と月が忙し過ぎて負担だって配達員が言ってたよ。
    金曜の夜9時にまだ配達しててびっくり。

    • 6
    • 18
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/17 20:40:58

    ますますヤマトのメール便に流れそう。

    • 16
    • 22/02/17 20:40:10

    >>4民間企業になったからには無駄はカットしないと駄目だし仕方ない
    小泉と竹中にまんまとやられたねー

    • 2
    • 16
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/17 20:39:10

    >>5
    切手値上げしたんだから遅くてもいいからちゃんと配達して欲しいわ。2回も紛失された。

    • 17
    • 22/02/17 20:35:35

    手紙や葉書だけ? ゆうパケットとはゆうパックとかの荷物は?
    これも発送されたのが木曜日だったら到着するのが月曜日になっちゃうってこと?
    メルカリとかのフリマサイトで 火曜日とかに購入しても発送が1日~2日設定の人だと二日後の木曜日に発送 で荷物を受け取れるのが 月曜日ってことはほぼ丸々一週間近く 待たされるってことかな?

    • 0
    • 22/02/17 20:35:22

    別にいいけど、手紙大量に配達しないで捨てるやつどうにかしてくれよ

    • 17
    • 13
    • 名鉄築港線
    • 22/02/17 20:30:02

    いいと思う。
    急ぎたい人からはお金を取ればいい。

    • 3
    • 12
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/17 20:28:12

    今までが過剰に急ぎ過ぎだったんだと思う
    でも多分月曜日の配達がパンクするんじゃないかと思うけどね

    • 12
    • 11
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/02/17 20:20:19

    負担軽減?人件費削減と速達代金取りたいんだろ。
    最寄りの沿線、本数かなり減らして有料特急は増やしてる。
    消費者にどんどん負担行くね。

    • 4
    • 10
    • 東武宇都宮線
    • 22/02/17 20:18:56

    当日消印有効は大丈夫なのかしら

    • 5
    • 9
    • 山陽本線
    • 22/02/17 20:17:33

    >>7
    これまでが便利に慣れすぎてたんだよね。

    • 5
    • 8
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/02/17 20:17:13

    土曜日だけじゃなくて日祝日も配達してないもんね。
    定期購読してる雑誌や手紙とかで週明けポストパンパンになってるわ。

    • 1
    • 7
    • 富士急行大月線
    • 22/02/17 20:14:26

    それでいいよ。急ぎの人からは、サービス料取ればいいだけ。
    コンビニの深夜営業とか終電繰り上げもどんどんしたらいいと思う。
    タクシーや車があるんだからさ

    • 11
    • 6
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/02/17 20:14:20

    >>1
    便利なサービスは若者がいてこそ。コロナ禍で若者を粗末に扱ったツケがあと10年後には来るよ。

    • 1
    • 5
    • 京阪京津線
    • 22/02/17 20:14:13

    切手とハガキの値上げが続いたから、他のとこで儲け出すのかな。

    • 2
    • 22/02/17 20:12:49

    郵政民営化にしなきゃよかったのに。
    水道も民営化の動きがあるんだっけ?
    何でもかんでも民営化にしてたら質が落ちるだけに感じるわ。

    • 21
    • 3
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/17 20:08:55

    別に困らない
    お金追加して速達にすればいいだけでしょ?

    • 9
    • 2
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/17 20:08:38

    月曜日に千葉から熊本に手紙送ったら、今日届いたんだけど…
    もう始まってるってこと?
    ずいぶんかかるなーって思ってたとこ。

    • 4
    • 22/02/17 20:05:00

    日本がどんどん廃れてゆく…

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ