【独自】悠仁さまのコンクール入選作文に疑惑浮上 複数箇所がガイドブックの記述に酷似

  • なんでも
  • 函館市電湯の川線
  • 22/02/16 12:26:53

秋篠宮家の長男・悠仁さま(15)が、13日に行われた筑波大附属高校の一般入試を受験された姿が報じられた。合否に注目が集まる中、悠仁さまが過去にコンクールに応募された作文の中に他の著作物と酷似している箇所があることが判明した。 【写真6枚】悠仁さまの作文とガイドブックの文章を比較してみると…… *** これまで悠仁さまは「成績優秀」が定評となっており、中学時代には2度にわたって作文コンクールに入選されるなど、持ち前の「文才」についても宮内庁はアピールに余念がなかった。昨年春には、北九州市主催の「第12回子どもノンフィクション文学賞」で、中学生の部の応募総数97作の中から、悠仁さまの作文が大賞に次ぐ佳作に選出。題材は、悠仁さまが2017年に紀子妃殿下と旅行された小笠原諸島の思い出で、原稿用紙19枚にわたる力作だった。 ところが、さる宮内庁関係者はこう明かすのだ。 「その作文の中に、複数の不審な箇所が見受けられるのです」 「不審な箇所」とは、具体的には「他人の著作物との酷似」を指しているという。 作文とガイドブックの表現を比較すると…… 悠仁さまの作文「小笠原諸島を訪ねて」は、賞を主催する北九州市立文学館のホームページで閲覧が可能。諸島の成り立ちについて、こうお書きになっている。 〈小笠原諸島は、火山が隆起してできた島で、一度も大陸と陸続きになったことがない「海洋島」です。では、こうした島の生き物は、どのようにして島々にたどり着いたのでしょうか〉 一方、12年刊行のガイドブック『世界遺産 小笠原』(JTBパブリッシング)には、 〈小笠原諸島は、火山が隆起してできた島で、一度も大陸と陸続きになったことがない。こうした島を海洋島という〉(11ページ) 〈(小笠原諸島に)生きものたちはいったいどのようにしてたどり着いたのだろうか〉(12ページ) と、悠仁さまの作文にそっくりの記述があるのだ。 酷似した表現が 極め付きは、その直後の箇所である。悠仁さまの作文では、先の疑問に答えるような形で、こう続く。 〈あるものは海流に乗って運ばれ、あるものは風によって運ばれ、翼をもつものは自力で、あるいはそれに紛れて、三つのW、Wave(波)、Wind(風)、Wing(翼)によって、海を越えて小笠原の島々にたどり着き、環境に適応したものだけが生き残ることができました〉 中学2年生とは思えない、読む者の想像力をいや応なくかき立てる表現力。一方で、前出のガイドブックには以下のようにつづられている。 〈あるものたちは風によって運ばれ、また、あるものは海流に乗って。あるいは、翼を持つものは自力で、またはそれに紛れて。いわゆる3W、風(Wind)、波(Wave)、翼(Wing)により、数少ない生きものだけが海を越えて小笠原の島々にたどり着くことができた〉 悠仁さまの作文中には、刊行物からの引用であるとの言明はなく、また文末には参考文献が1点明記されているものの、このガイドブックの名前は挙げられていない。著作権に詳しい高木啓成弁護士は、 「著作物とは思想または感情を創作的に表現したものを指し、今回の“海流”のくだりは著作物にあたると思われます。具体的な事情によりますが、特徴的な言い回しだけではなく、句点の位置まで一致しているのであれば、同一性があると判断され得るのではないでしょうか」 高校受験のタイミングで降って湧いたこの問題。2月17日発売の「週刊新潮」では、弁護士の見解も含めてこの件について詳報する。
「週刊新潮」2022年2月24日号 掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/23 17:24:40

    競馬界でも著作権侵害で問題になっているらしい…
    https://youtu.be/Hjaso6Zyrys

    • 0
    • 22/02/20 10:55:59

    秋篠宮職員が紀子さん暴言を録音してくれないかな

    • 2
    • 48
    • 日田彦山線
    • 22/02/18 16:12:42

    申し訳ないことした、悪いことをしてしまった、という謝罪のコメントはないんだね。
    感謝ってどういうつもりの発言?

    • 2
    • 47
    • 小田急江ノ島線
    • 22/02/18 14:44:08

    皇室の、しかも皇位継承権のある方が、パンフレットをパクって賞をとったとしたら、宮内庁や秋篠宮家はもとより、本人は恥ずかしくないのかな。
    引用したならそのように書けばいいだけ。
    周りの人が火消しをしてくれて、なかったことにしちゃったら本人のためにならないよね。
    天才である必要なんて別にないのに、形ばかり整って中身のない人が天皇になったら、国民はどんな気持ちでいればいいんでしょうか。

    • 2
    • 22/02/18 14:14:14

    あーあ

    • 0
    • 45
    • 西鉄甘木線
    • 22/02/18 14:11:34

    篠原常一郎氏曰く
    この件は記者ではなく、持ち込み記事だろうと。
    記者のスクープならば、系列の雑誌及びメディアに同時掲載される。
    ライバル関係にあるメディア情報は流れない。

    今回、同時に各メディアに流れたということは、持ち込まれた情報だと。
    A宮家に好感を持っていない方からの。

    おめでたい合格発表の日にぶつけたこの発信。
    異例の速さで宮内庁は鎮火を図ったね。

    中学でこんなんなら、〇大の卒論なんてどうすんだ。

    • 2
    • 44
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/02/18 13:15:13

    ご指摘に感謝します って…

    小学校も特例作って入学されましたよね  ご指摘に感謝します
    中学校の成績操作しましたよね      ご指摘に感謝します
    高校も特例作って入学されましたよね   ご指摘に感謝します
    大学も特例作って入学されましたよね   ご指摘に感謝します

    必要があれば今後正していこうと思います

    正していく気ないよね
    必要ないもんね

    • 5
    • 43
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/02/18 11:44:17

    ズル

    • 5
    • 42
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/02/18 11:34:37

    本人は書いてなくて宿題係とかいるんでしょう。そういう人達も怠け始めたって事だよね。これゃ皇室なめられてるね!

    • 4
    • 41
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/18 11:14:53

    >>29
    ガイドブックでも論文でも小説でも引用は明記しないと駄目だよ。

    • 4
    • 40
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/18 11:03:52

    パクリでしょ。諸説、学術的なことを引用じゃなくて、パンフレット作成者の情緒的な文章を
    パクってるからアウトだと思う。
    悠仁様が考えたようになってるから、
    あの文章はインパクトあるよね。
    リリーフランキーが素晴らしいって絶賛していた。まさか、コピペだなんて、賞を受けてもいいのかな

    • 7
    • 39
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/17 15:09:58

    STAP細胞はあります! キリリっ!

    • 2
    • 22/02/17 15:04:05

    >>29
    引用した箇所は段落を変えたりして自分の文と他人の文の境目を明確に分かるようにして
    さらに出典明記しないとダメなんだよ

    • 4
    • 37
    • 富山駅南北接続線
    • 22/02/17 14:53:29

    盗作がバレちゃったの?



    ヤバイね。

    • 2
    • 36
    • 富山駅南北接続線
    • 22/02/17 14:53:23

    盗作がバレちゃったの?



    ヤバイね。

    • 1
    • 35
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/02/16 18:23:58

    もしかしたら将来天皇になられる方がパクっちゃった?

    • 3
    • 34
    • 九州新幹線
    • 22/02/16 18:21:13

    作文や工作、家庭科の課題云々は学校でやる!夏休みは五教科のプリントにすればいい。

    • 2
    • 33
    • 近鉄御所線
    • 22/02/16 18:11:26

    【33億円増改築】秋篠宮邸【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 1
    • 32
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/16 15:16:10

    >>26
    上皇が民間人と結婚してから

    • 1
    • 31
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/16 14:55:34

    こんなの誰がどうやって見つけるのよ笑
    アンチ?

    • 0
    • 22/02/16 14:51:13

    応募の規定違反してるんだから失格じゃないの?
    どこまでロイヤルパワー使うんだか呆れるわ。

    • 9
    • 29
    • 西武有楽町線
    • 22/02/16 14:48:31

    ん?これダメなの?
    小説(創作)ならダメだろうけど、旅行記(事実)ならガイドブックなど確認してもいいんじゃないの?

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 上田電鉄別所線
    • 22/02/16 14:43:58

    学校も大変だわね

    • 2
    • 26
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/02/16 14:39:58

    あ~も~一体皇室はどこから間違ってしまったんだろう・・・

    • 5
    • 25
    • 近鉄湯の山線
    • 22/02/16 14:33:25

    大体作文の入選作品なんて新聞にも載るけど、ほんとに書いたの?ってのばかりじゃん。
    それは良いけど、周りに添削するのいなかったのかな。コピペはダメでしょ。
    句点まで同じとかw

    • 1
    • 22/02/16 14:29:54

    日本の恥

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 近鉄大阪線
    • 22/02/16 13:58:36

    この宮家の関係者には、まともな人がいないんだな…

    • 10
    • 21
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/02/16 13:40:02

    >>17
    成績なんて操作されるに決まってるよ。

    • 4
    • 22/02/16 13:31:57

    「意図的な盗用は否定された」
    って、当たり前。主催者側も否定しなかったらどうなることやら。
    というか、元々たっぷり手土産もらってたんでしょうね。
    こんな事ばっかりして。しかも税金使って。
    政府もはやくなんとかしてください。

    • 9
    • 19
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/02/16 13:27:29

    バレないと思っていたのか、
    バレたところで誹謗中傷だと言えば国民の口を封じられる事に味を占めたのか分からないけど、やりたい放題だよね
    あんなに身の丈にあったって言ってたくせに
    その意味も知らずに、とーちゃん使ってたとしか思えないご一家だわ

    • 10
    • 18
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/02/16 13:24:33

    >>15
    またまた坊っちゃんのせいにして…。
    こんな狡い官僚答弁みたいな言い訳する天皇とか嫌なんですけど。
    バレなかったら知らん顔するつもりだった将来の天皇?
    いつも悪巧みがバレたら子どものせいにして隠れるけど、たまには子どもを利用する以外の姿を見せてくださいよ?コーシご夫妻!

    • 6
    • 17
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/16 13:20:09

    でもさームリヤリ筑付入っても成績不振過ぎたら今の時代すぐ拡散されるんじゃない?

    • 3
    • 22/02/16 13:13:08

    お茶の水にも筑波大付属にもたっぷり億単位のお金が流れてますから、成績表も書きかえてもらっています。

    • 9
    • 15
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/16 13:01:55

    >>13
    あーごめん、引用先書くの忘れたわ、だってさ。白々しい


    >宮内庁報道室に確認すると、意外なことに「ご指摘に感謝します」との回答。続いて宮内庁を通した形で、悠仁さまからのお答えがあった。

    「この旅行記は、悠仁親王殿下が、自らいろいろな文献等をお調べになり書かれましたが、参考文献の記載が十分ではなかったと振り返っておられました」

     参考文献の記載漏れを認められたうえで、意図的な盗用は否定された格好だろう。

     さらには今後について、「本件につきまして主催者に連絡いたしますとともに、ほかの箇所についても確認をされ、必要があれば正していかれたいとのことでございます」と、自らの作文を修正する意思を示された。

    • 5
    • 14
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/02/16 12:55:28

    長くて読んでないけどそんなに驚かない

    • 3
    • 13
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/16 12:54:36

    >>11
    引用先をちゃんと記入していたら無問題。

    • 4
    • 22/02/16 12:54:14

    ゴーストライターも紀子にあれこれ指図されてやけくそになったのかなw

    • 8
    • 11
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/02/16 12:49:18

    ガイドブックとか図鑑とか参考にしたらいけないんだね、知らなかったよ。

    • 4
    • 10
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/16 12:49:03

    Newポストセブンの記事に書いてありました。

    >悠仁さまが応募された文学賞の募集要項の「応募の注意」には、以下のように書かれている。
    >《他人の文章を勝手に使ってはいけません。使う場合は「 」で囲んだり、段落を落としたりして、自分の文章と他人の文章の区別がつくように工夫してください。また、どこから用いたかも必ず書いてください》

    子どもと言っても中学生ですからね
    中学生ならこれに書いてあることはきちんと理解できるんじゃないでしょうか?
    まあ最終的にはこれで良しとした大人の責任だとは思いますが。

    • 4
    • 9
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/16 12:42:10

    この入選作文の事が筑波付属の内申に影響しているんだろうね。

    • 0
    • 8
    • 会津鬼怒川線
    • 22/02/16 12:40:02

    一般人ならアウトなんだろうけどマスコミもスルーするんじゃない?
    国民が何か意見しようものなら誹謗中傷扱いだし。

    • 7
    • 7
    • 東京メトロ南北線
    • 22/02/16 12:38:31

    またズルですか?

    • 5
    • 22/02/16 12:37:35

    あーあやっちゃったねw

    • 6
    • 22/02/16 12:37:07

    最初から宮内庁職員に書いてもらえばよかったのに。

    • 4
    • 4
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/16 12:35:44

    流石にコレはヤバいっしょ。

    • 5
    • 3
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/16 12:34:01

    若い子はコピペなんてよくしてるだろうけど、この子はダメでしょ立場的に

    • 5
    • 22/02/16 12:32:31

    おいーまじでヒサいい加減にしろ
    ヒサっていうか両親姉お付きのもの全員まじでいい加減にしろ
    世間知らず過ぎるだろ、普通こんなんバレるかなとか思ってやめることを親子揃って堂々とやるなよwww

    • 14
    • 1
    • 長崎本線
    • 22/02/16 12:31:59

    一般人のただの作文なら全然気にならないけどね
    あ、これ見て書いたんだってだけで
    なんとなく勝手に家庭教師的な人がついててチェックが入るものなんだと思ってたわ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ