反ワクチン派がデマ拡散「死者激増で死亡届が予約制に」自治体が公式に否定【愛媛県】

  • ニュース全般
  • 奈良線
  • 22/02/16 09:33:59

「死者激増で死亡届が予約制に」はデマ 反ワクチン派が拡散、今治市が否定「全く根拠がない誤情報」

2022年02月10日11時13分

愛媛県今治市は2022年2月9日、「今治市で死者が急増し死亡届が予約制となっている」との噂がネットで出回っているとして、「全く根拠がない誤った情報です」と否定した。

「全く根拠がない誤った情報です」
今治市は2022年2月9日、公式ツイッターに以下のように投稿した。

「Twitter等で『愛媛県今治市で死者が急増、市役所での死亡届が予約制となっている』と流れておりますが、これは全く根拠がない誤った情報です。死亡届の提出に予約は必要ありません」

発端となったのは、7日に一般ユーザーが投稿したツイートとみられる。

母親が亡くなり今治市役所へ死亡届を出しに行ったところ、「只今死亡者が激増していて予約制になっております」と伝えられた、などとする内容だ。投稿では、

「ホントにヤバいですよ!」
「死亡の原因や死亡者数は守秘義務とかで言えないと言ってましたが、これは異常だと思います!」

とも呟いていた。このユーザーは、新型コロナウイルスのワクチン接種に反対するような主張を繰り返していた。

10日11時現在、このユーザーのアカウントは削除されている。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2022/02/10430758.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 233
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/24 06:05:15

    出生届、死亡届、婚姻届、離婚届の類は
    24時間365日、提出可能だよ
    閉庁してても受付できる

    • 4
    • 232
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/22 06:54:56

    息をするように嘘をつく反ワクチン

    • 6
    • 231
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/21 11:06:24

    いつ死ぬかなんか分からないのに予約なんか出来るわけない

    • 8
    • 230
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/16 09:21:36

    火葬場が混雑するとかならまだわかるけど、死亡届が受理できないってどんな状況よw

    • 3
    • 229
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/06/16 06:32:20

    今治市役所の職員さんがただただ気の毒

    • 2
    • 228
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/16 05:47:24

    こういう事だから

    • 3
    • 227
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/16 05:10:46

    バカなんじゃないの反ワク

    • 6
    • 226
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/15 16:05:29

    祖母が死にそうなので死亡届の予約お願いします!って役所の窓口に行くの?(笑)

    • 4
    • 225
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/15 12:56:21

    予約制の死亡届けって…もう…ww
    腹よじれるからやめてwww

    • 5
    • 22/06/15 12:46:49

    >>222
    あとツイッターで拾った反ワクチン派のデマ理論を連続コピペね

    • 3
    • 22/06/09 22:26:30

    ママスタにも夜な夜なウソニューストピ立ててる反ワクチンいるやん

    • 6
    • 222
    • ボーダーコリー
    • 22/06/09 03:54:19

    反ワクチンの人たちってなんで嘘ばっか広めようとするんだろうね

    • 7
    • 221
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/09 03:22:43

    今治市もいい迷惑だったね

    • 1
    • 220
    • ミックス(犬)
    • 22/05/18 16:18:03

    アカウント消すならデマ流すなよ。
    くだらない人だなぁ〜

    • 5
    • 219
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/18 16:13:14

    >>218
    聞かれた理由は分からない。ワクチン接種者が危険とかじゃなくて副反応の症状かどうかの確認じゃないのかな。それ以外の事も聞かれてるしね。

    • 0
    • 218
    • ダックスフンド
    • 22/05/18 08:21:05

    >>217
    それって、反ワクチンの人たちが「ワクチンを打っている人は危険だから、救急車に乗るときにワクチン接種しているか訊かれる」って言ってたやつ?

    「ワクチン打ってる人は危険だから」という反ワクチンの主張が嘘ってことでは?

    • 1
    • 217
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/11 04:36:12

    >>167
    救急車に乗るとワクチン接種しているか聞かれた。ってネットで上がったとき反ワクチンの嘘と言われていたけど最近、救急車に乗ることがあって実際に聞かれて本当なんだと思った。

    • 2
    • 22/05/10 23:23:19

    ウケるwww

    • 0
    • 22/05/04 06:07:53

    >>212
    >SNSやYouTubeの方が真実だよね

    出たよwww

    • 4
    • 22/05/01 22:07:23

    >>210
    ここには構成員がいるんだと前から思ってる。

    • 0
    • 22/05/01 21:52:19

    >>211
    政府の手のひら返しがやっぱり始まったねw

    • 1
    • 212
    • デボンレックス
    • 22/05/01 21:51:22

    >>211
    専門機関の言うことをそのまま報道するマスコミの言うことはすべて嘘

    SNSやYouTubeの方が真実だよね

    • 0
    • 22/05/01 21:10:25

    反ワクチンが言ってる事は全部デマにしたいみたいだよね、マスゴミは。
    マスゴミは基本的逆の事しか言わないってちょっと勉強したから。
    マスゴミの言うこと100%は信用してない。
    だからデマとも限らないよね

    • 2
    • 210
    • ミックス(犬)
    • 22/05/01 21:05:43

    ママスタでワクチンに関するデマトピ立てまくってる奴もどうにかしてほしい

    • 5
    • 22/04/26 10:02:23

    反ワクチン団体・神真都Qのリーダーが逮捕

    • 0
    • 22/04/22 02:43:40

    SNSが発達している時代だからこういうデマも全国規模で広がってしまうね。
    今治市も大変だ。

    • 1
    • 22/04/19 03:59:51

    反ワクチンは馬鹿だというキャンペーン張ってるのかな

    • 3
    • 22/04/19 03:35:57

    >>204
    反ワクチンもだけどロシア擁護の変なトピも立てまくってるよね
    イッっちゃってる

    • 3
    • 22/04/17 03:44:07

    >>204
    それなら全部反ワクな内容じゃないとおかしくない?w

    • 0
    • 22/04/17 01:53:13

    >>203
    毎日のように夜中になると反ワクチンのツイートをソースにしてトピ立してるヤツでしょ?
    あきらかに反ワクチンじゃん

    • 3
    • 22/04/16 07:02:20

    >>202
    あれ反ワクなの?
    未接種のが死亡率100倍!とかいう記事あるけど?

    • 0
    • 22/04/16 00:21:44

    >>201
    今もせっせとトピ立てしてる

    • 0
    • 201
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/15 23:41:44

    ママスタにもデマばっか書いてる反ワクいるよな

    • 9
    • 22/04/09 09:53:37

    200 反ワクチン

    • 0
    • 22/04/07 16:27:59

    なんか反ワクチンの人が逮捕されたらしいけど

    • 1
    • 22/04/07 07:18:40

    >>196
    デマ流したのは、冠婚葬祭もしたことない人なんだろうね

    • 3
    • 197

    ぴよぴよ

    • 22/04/03 16:15:46

    死亡届が予約制に!とかよくそんなあり得ないシチュエーション思い付くよね(笑)

    死亡届とか婚姻届って、年中無休で24時間受け付けてんじゃん

    • 4
    • 22/04/03 14:10:13

    >>194
    内容を理解できていなくて草

    • 0
    • 22/04/03 12:03:05

    予約制www
    一週間前に死亡の〇〇さまー、死亡届出来上がりましたーとか?
    一週間、焼けないやん

    • 3
    • 22/04/03 11:43:57

    反ワクチン派は悪質なデマを使ってでも反ワクチンを正当化しようとするのが目立つけど
    そんなことをして支持を得られると本気で思っているのだろうか

    • 4
    • 22/04/03 10:40:59

    日本各地の2万6,000人を対象にワクチン接種の是非を調査
    https://medical.jiji.com/news/44651

    >ワクチン忌避に関わる要因については、政府やコロナ政策への不信感がある者や、重度の気分の落ち込みがある者で忌避率が高かった(図3)。
    >また、一人暮らし、低所得(年収100万円未満)、学歴が中学校または短期大学/専門学校卒業の者も忌避率が高かった。

    • 0
    • 22/04/02 20:31:51

    >>183
    凄いじゃん(笑)

    • 0
    • 22/04/01 22:23:27

    生えてきた時に元気でいられたらいいね。

    • 0
    • 189
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/01 22:12:21

    じゃあコロナワクチンの中にはトマトの種が入ってるの?

    • 0
    • 22/04/01 21:59:29

    >>186
    ホラー漫画にありそう

    • 2
    • 22/04/01 09:54:28

    >>186
    何言ってるか全然分からないw

    • 0
    • 22/04/01 09:51:35

    >>183
    生えてきたトマトに養分を吸い取られてゾンビになるらしいね

    • 0
    • 22/04/01 09:45:58

    >>183
    そうなんだー?
    そうなったら怖いねw

    • 1
    • 22/04/01 09:45:15

    >>181
    あと今日も休みってどういうこと?
    昨日おもいっきり仕事してたよ?w
    仕事はみんな8時17時とか固定観念やめてみたらどう?

    • 0
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ