女湯のぞき「退学」の元高校生3人、地裁が1人だけ処分取り消し命令…憤る母親「人生壊された」

  • ニュース全般
  • 長良川鉄道越美南線
  • 22/02/10 18:13:45

女湯のぞき「退学」の元高校生3人、地裁が1人だけ処分取り消し命令…憤る母親「人生壊された」

2022/02/10 07:17読売新聞
女湯のぞき「退学」の元高校生3人、地裁が1人だけ処分取り消し命令…憤る母親「人生壊された」
 女湯をのぞいたなどとして退学処分になった静岡県立浜松商業高校(浜松市中区)の元生徒3人が県に処分取り消しを求めた訴訟の判決が8日、静岡地裁であった。増田吉則裁判長は1人の取り消しを命じ、2人の請求は棄却した。

 判決によると、3人は昨年6月、水泳部の大会でほかの生徒と富士市内のホテルに宿泊。一部の生徒が排水口の穴をのぞいたり、スマートフォンをかざしたりして女湯を確認しようとした。校長は9月、進路変更に応じなかった3人を退学処分とした。

 増田裁判長は、1人については近くにいただけとし、「校長の判断は裁量権の乱用」と断定。残る2人はのぞき行為をしたことなどを理由に退けた。

 この1人の母親(45)は「学校に行かせてもらえず、大学進学もできなくなった。人生を壊された」と憤った。県教育委員会高校教育課は「判決内容を精査し、対応を決めたい」としている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 133
    • 関東鉄道常総線
    • 22/02/12 18:07:19

    >>125
    その場に居たら同じ括りどころか まんま仲間やん

    • 5
    • 22/02/12 16:46:11

    >>112
    あなたの息子さんは除き常習犯なの?
    でないとそんな無責任なコメント出ないよ。

    • 6
    • 131
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/12 16:25:10

    >>118
    減るもんじゃないし、コろされたわけじゃないんだからガタガタ言う被害者がおかしいって感じの判決ばかりだよね。
    性犯罪の被害者は一生トラウマに苦しめられて通学も仕事も困難、普通の結婚生活を送ることも困難、心療内科や精神科に通い続けて薬漬けの毎日、それでも自ら命を絶つ可能性が恐ろしく高いのに。
    何故そういうことを考慮した判決にしないのか不思議すぎる。
    再犯率も異常に高いのに、たかが数年で塀の外を歩けるようにするなんて人間のすることじゃないと思う。

    • 5
    • 22/02/12 16:01:55

    >>112
    こいつらスマホ使ってたよ?
    撮る気だったんじゃないかな、悪質。
    一緒にいて止めない奴も同罪。
    イジメと一緒。見て見ぬフリは同罪だから。

    • 10
    • 22/02/12 11:08:49

    >>127
    裁判長が「盗撮の様子を笑って見ていたが、盗撮をしたり
    のぞきをしたりしたとまでは認められない」だってさ

    • 4
    • 128
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/12 11:08:25

    子も子なら親も親だね。人生壊されたってバカじゃないの。
    エスカレートしていくんだよ、こういうことする奴は。
    自分の子供を叱ってきちんと躾なさい。バカ親

    • 14
    • 22/02/12 10:56:38

    >>124
    そうなんだ。それなら判決はおかしいね。

    • 3
    • 22/02/12 10:56:00

    ノリで女湯覗くなんて高校生にもなって馬鹿だろ
    そばで見てて笑ってるなんて気持ち悪い

    • 12
    • 22/02/12 10:45:07

    免罪ならそりゃ憤りは当たり前。
    男子ばっかりでノリでやってたにしろ、その場に居たら同じ括りにされたりする事あるもんね。

    • 0
    • 22/02/12 10:41:00

    >>122
    裁判長も「そばにいて一緒に笑ってた」って認めてるけどね

    • 10
    • 123
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/02/12 10:37:50

    >>108
    相手はこれくらいでと考えてそうだね。うちにも10代の息子いるけど大変な事だと考えてるよ。覗きや盗撮を重く捉えてる子もいる。

    • 4
    • 22/02/12 10:36:45

    >>117
    命令系やおふざけ仲間といじめられ気質でとめられないかでも違うと思う。大人でさえ痴漢など見て見ぬふり多いからね。

    • 0
    • 22/02/12 10:33:37

    >>112
    女湯で自分の娘の裸を覗かれても平気な母親なんだね

    • 10
    • 22/02/12 08:19:17

    >>115
    小学校で女子の着替えを覗いてた男子がめちゃくちゃ叱られてたって。
    次にやったら警察に通報します、ってハッキリ言ってたらしい。それくらい厳しく言わないと性犯罪につながるし、本人の将来を真剣に心配したんだと思う。先生グッジョブ。

    • 13
    • 22/02/12 08:09:26

    >>110
    これくらいで叱るなんて子供が萎縮しちゃうよ系ママだから恥ずかしげもなく裁判なんて起こせるんだよ

    • 6
    • 118
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/02/12 07:40:42

    どうして日本は性犯罪に甘いんだろう

    • 13
    • 117
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/02/12 07:16:55

    >>115
    イジメもノゾキも犯罪です。
    その場に一緒にいたなら止めないと同罪。
    今は学校でそう教えてるはず。
    この処分は酷くない。

    • 12
    • 22/02/12 06:08:12

    高校生になっても女湯を覗くって、善悪の区別がつかない、その欲求を抑えられないって事だよね。

    • 12
    • 22/02/12 03:06:07

    いじめた人はのうのうと学校へ行っている昨今、たかが、というくらいの高校生ののぞきぐらいで退学とはひどすぎる。

    • 1
    • 22/02/12 03:00:16

    恥ずかしい母親。

    • 11
    • 22/02/12 02:47:04

    裁判で判決出て無罪なんだから無罪確定なんだよどんなに騒いでも
    それを同罪かのように言ってるアタオカ多すぎないママスタ?

    • 0
    • 22/02/12 02:45:02

    のぞきくらい可愛いもんでしょ
    大袈裟過ぎるよこれ

    • 3
    • 22/02/12 02:43:08

    覗いてる子達に注意したとか、止めるよう言ったとか、一切無いんだが(笑)
    なのに胸はって言える?
    「人生壊された」って。

    • 10
    • 110
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/02/12 00:32:49

    小さい頃から我が子は悪くない、叱らない育児をしていたのかな。
    それとも大人しい良い子がこうなったのかな。
    息子が覗きなんてしたら恥ずかしくて外に出られないわ。

    • 10
    • 109
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/11 23:17:00

    あの覗き魔って言われても学校に行きたいのかな?すげー神経。

    • 15
    • 108
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/11 23:13:34

    スマホで撮った写真を仲間内やネットで拡散されたら被害者はショックで精神病んでじ サツに追い込まれるんだよ?!
    悪ふざけと犯罪の区別もつかないような子供に育てたのは自分の責任でしょ。
    「学校に行かせてもらえなーい」
    「大学進学もできなーい」
    「人生を壊されたー」
    って何言ってるの?

    • 16
    • 22/02/11 21:48:03

    >>58
    一緒にいて笑ってた仲間だってさ
    近くにいただけとか思い込みで冤罪だと批判するのやめなよ

    • 6
    • 22/02/11 18:56:55

    >>55
    冤罪? 嘘つけ! 仲間じゃん

    • 13
    • 105
    • 札幌市電一条線
    • 22/02/11 18:05:04

    女性に一生消えないトラウマを植え付ける可能性もあることを自分の子がしといて、
    人生を壊されたって…バカの子はバカだわ…本当に…

    • 13
    • 104
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/02/11 18:01:42

    犯罪者予備軍
    だから男の子は、、、

    • 5
    • 103
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/02/11 17:34:24

    もし、学校に行けて行ってたとしても、
    後々生徒にもバレ、
    息子も笑い者になったでしょうね(笑
    それか、女生徒の親達から学校にクレーム行って大変な事に、
    考えて行動しなよ、45歳母親

    • 12
    • 22/02/11 15:32:47

    随分と程度が低い話だね

    • 7
    • 101
    • とさでん交通後免線
    • 22/02/11 15:30:44

    のぞきくらいいいでしょとしか聞こえない

    • 10
    • 100
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 15:29:16

    >>99
    昔は「ちょっとヒップを触っただけでセクハラとはなんだ!文句を言うならスカートをはくな!」って見出しの雑誌とかあった時代

    • 3
    • 99
    • 小湊鉄道線
    • 22/02/11 15:27:20

    昔ドラマやアニメで女湯覗こうとするシーンとかあったよね
    詳しくは全然思い出せないけど、よくあるシチュエーションのひとつだったような
    今だと大炎上なんだろうなー

    • 1
    • 98
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/02/11 15:26:37

    女湯覗いて何になるんだろう

    • 2
    • 97
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/11 15:23:05

    >>88
    やっぱり
    ただの通りすがりで退学まで行くわけないと思ったよ
    一緒に笑ってたなら同罪じゃん
    親、何逆ギレしてんだか

    • 5
    • 96
    • 名鉄尾西線
    • 22/02/11 15:19:31

    いやいや息子は女湯覗いた犯罪者やないかーい、待ち?

    • 3
    • 95
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/11 15:17:16

    >>81きも

    • 2
    • 22/02/11 15:14:18

    >>60
    実際に一緒にいて笑ってた仲間だけど、覗いてなかったから退学は不当と
    判決が出されただけだろ。覗きの仲間でも軽減されただけってことだよ
    論点ズラして行間読めないなら噛みついてこないでほしいね

    • 7
    • 93
    • 東武日光線
    • 22/02/11 13:57:02

    >>55
    >>88を読めば仲間で無罪じゃないじゃん

    • 8
    • 92
    • 南海高野線
    • 22/02/11 13:31:17

    >>88
    やっぱりね。
    止めようともせず、帰ろうともしなかったなら悪質。自分の息子は何もしてないから悪くないって言う、よくあるモンペだな。

    • 8
    • 91
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/02/11 12:57:48

    人生を壊したのは、お前の子だよ
    親が親なら子も子

    • 9
    • 90
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/02/11 12:42:10

    やって善いこと悪いことの区別がつかないバカ息子が起こした。その責任は親。他人のせいにするな!

    • 9
    • 89
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/11 12:37:55

    よくそんな恥ずかしげもなく「人生壊された」なんて言えるね笑

    • 12
    • 88
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/02/11 10:48:02

    静岡地裁の増田吉則裁判長は、3人のうち1人について「その場で笑っていたり、動画を見ようとしていたが、のぞきや盗撮をしたとまでは認められない。学外への排除が教育上やむを得ないと認められる程度とは言えない。退学処分は校長の裁量権の濫用で違法」として処分の取り消しを命じました。
    退学処分の効力が停止される他、浴場にいて一定の関与はあったとして、損害賠償を求める訴えは棄却しています。

    一緒に楽しんでいたのは事実です。

    • 11
    • 22/02/11 07:46:19

    >>64だよね
    元から大学行く気でちゃんと勉強してる子なら大丈夫

    • 2
    • 86
    • 江ノ島電鉄
    • 22/02/11 07:45:26

    一部の生徒ってあるけど退学になった2人以外にもいたのかな?他の人は進路変更に応じたから退学にはならなかったのかな。

    • 1
    • 22/02/11 07:42:11

    >>83
    おまえが最低なんだよ。

    • 3
    • 84
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/11 07:33:02

    子供っても高校生ですしね~もうほぼほぼ大人w

    • 2
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ