編み込みって何でだめなの?

  • 小学生
  • 信楽高原鐵道信楽線
  • 22/02/09 22:05:02
先日小学校の説明会に行ってきました。
公立です。
説明会でもらった冊子を家で読んでいたら、女の子は三つ編みはいいが編み込みは禁止と書いてありました。
編み込み禁止はどうしてなんでしょう?
肩についた髪は結ぶとか、髪を染めないとかはわかるけどさ。
これって他の学校もそうなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 19
    • 鹿児島本線

    • 22/02/15 01:49:15
    私の通ってた私立校も編み込み禁止だった。
    実家に行けば、生徒手帳の風紀の規則のページに書いてあるのを調べられるんだけど、確か三つ編みは2本までで、耳より下、腰より上の範囲でオッケー。編み込みはダメ。
    他にもポニーテールやツインテールも耳より高い位置でしちゃダメ。
    前髪は耳にかけるか、耳にかからなければピンで留めるか、目と眉の間の高さに切り揃える。
    全ての禁止事項の理由は「華美だから」って事が書いてあった。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 伊豆急行線

    • 22/02/15 01:35:49
    教師が馬鹿なのが全ての原因。
    理由を聞いたところで馬鹿だから説明出来ないし、馬鹿だから何故禁止にしたのかも知らないし、馬鹿だから自分の脳で考えた事も無い。

    馬鹿って罪だよね。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 関東鉄道常総線

    • 22/02/15 01:32:18
    アフリカ編みみたいなの禁止?髪まとまらないアフリカ系の子が転校してきたらどうする気だろう

    • 3
    • No.
    • 16
    • 札幌市営地下鉄東西線

    • 22/02/15 01:17:01
    うちの子が通っているとこは、カチューシャや、ヘアバンド、ヘアピンは禁止

    • 0
    • No.
    • 15
    • 樽見鉄道樽見線

    • 22/02/15 01:04:20
    小学校から?
    中学校なら聞いた事あるけど…
    毛量が多い子や癖毛の子は編み込みのほうが纏まりやすいのにねぇ…

    • 3
    • No.
    • 14
    • 羽越本線

    • 22/02/09 23:10:08
    >>4フィッシュボーンなんて三つ編みとそんなに変わらないじゃん

    • 3
    • No.
    • 13
    • 信楽高原鐵道信楽線

    • 22/02/09 23:03:53
    >>5
    なるほど。
    編み込みっていうイメージが変わりました!

    • 1
    • No.
    • 12
    • 鹿児島本線

    • 22/02/09 22:39:17
    編み込み禁止なんて聞いたことない笑

    • 14
    • No.
    • 11
    • 西武狭山線

    • 22/02/09 22:39:05
    えーびっくり
    そんな校則聞いた事ない

    • 1
    • No.
    • 10
    • Osaka Metro千日前線

    • 22/02/09 22:37:09
    うちの小学校はないよ
    肩につく髪を結ぶのは中学生から

    • 1
    • No.
    • 9
    • 五能線

    • 22/02/09 22:36:02
    幼稚園でキャラ弁やめろってあるじゃんそれの髪型バージョンとか?
    弁当の代わりに髪型で文句言い出した親がいた

    • 5
    • No.
    • 8
    • Osaka Metro谷町線

    • 22/02/09 22:34:13
    崩れても自分で直せない子が多いからじゃないの?
    髪型崩れて朝と違う髪型で帰ってきたら苦情出す親もいるんだと思う。

    • 6
    • No.
    • 7
    • 近鉄山田線

    • 22/02/09 22:32:44
    洒落っ気が出たらダメなんじゃない?と思ってる
    アレンジNGみたいな
    巻いてきたり盛ってきたりキリがないから

    • 4
    • No.
    • 6
    • 石巻線

    • 22/02/09 22:30:52
    中学校はダメだけど、小学校は何でもOKだったよ。

    • 5
    • No.
    • 5
    • 山陽新幹線

    • 22/02/09 22:16:10
    ダンスキッズみたいな派手な編み込みもあるからじゃないかな。

    • 14
    • No.
    • 4
    • 養老鉄道養老線

    • 22/02/09 22:13:37
    なんでだろ?
    フィッシュボーンとか、激しいのがいたのかね?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 甘木鉄道甘木線

    • 22/02/09 22:12:42
    うちの学校はそのような規則は無いよ

    • 2
    • No.
    • 2
    • 福岡市地下鉄箱崎線

    • 22/02/09 22:12:04
    うちの学校は編み込みも大丈夫。
    なんでだろうね?

    • 2
    • No.
    • 1
    • 横浜線

    • 22/02/09 22:10:12
    くずれやすいからかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ