【8日・新型コロナ詳報】岐阜県1011人感染 春節に宴会の外国人ら21人クラスター化

  • ニュース全般
  • 真岡鐵道真岡線
  • 22/02/08 22:23:03

岐阜県と岐阜市は8日、県内40市町村などで新たに過去2番目に多い1011人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。感染者が千人を超えるのは過去最多だった今月1日の1049人以来、2回目。また、多治見市の80代女性の死亡が確認された。感染者は累計3万6015人。死者は233人となった。

 感染者数は千人を超え、依然として非常に多い状況が続いているが、41日ぶりに前の週の同じ曜日を下回った。直近1週間の人口10万人当たりの感染者数も302・21人で前日から減少した。また、週ごとの増加比率は1月中は高い水準だったが、直近では2週連続で1倍台が続いている。県健康福祉部の堀裕行部長は「増加の伸び幅は少しずつ小さくなっているが、先週も今週も千人を超える感染者が確認され、減ってきたフェーズではない」と強調した。

 7日時点の自宅療養者は3937人、宿泊療養施設の入所者は603人、病床使用率は52・0%。70代の患者が人工呼吸器の管理から外れ、重症者は4人となった。

 クラスター(感染者集団)は新たに4件を確認した。中津川市の職場では外国籍の技能実習生18人を含む21人の感染を確認した。県によると、技能実習生は職場の寮で共同生活をしており、1月末の春節(旧正月)に大人数で長時間飲食をしていたという。

 このほか、瑞浪市の東濃厚生病院では入院患者と医療従事者の計10人の感染が判明。高齢者福祉施設では、加茂郡八百津町で7人、岐阜市で6人の感染が分かった。

 拡大したクラスターは22件。このうち、瑞浪市の障害者福祉施設では9人増えて59人となった。終息したクラスターは2件。

 複数学年の児童が感染した岐阜市の梅林小学校は9~14日に臨時休校する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/313fc34c5117c55563d144bf325f3e85fe1f1a0c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/09 11:41:06

    春節で宴会って中国人だね
    どこでも迷惑巻き散らかしてるね

    • 2
    • 22/02/09 10:45:48

    田舎はたくさんいるよ。
    岐阜は工場が多いし、高齢者施設も外国人の実習生多い。

    • 1
    • 1
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/02/09 06:23:19

    技能実習生って見たことない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ