自慰行為強要、わいせつ画像拡散のイジメ加害生徒らを直撃【旭川14歳女子凍死】

  • ニュース全般
  • 日高本線
  • 22/02/08 19:17:12

「爽彩(さあや)に帰ってきてほしい。今もそれしかないです。でも無理なんですよね……。本当は一周忌の法要もやりたくないです。爽彩が亡くなったことを認めないといけないことになってしまう気がして。でも、供養をしないと爽彩が天国で幸せになれないかもしれないから。こうやっていつも気持ちが矛盾するんです」

 昨年2月13日に自宅から失踪し、翌月に北海道旭川市内の公園で凍った状態で発見された当時中学2年生の廣瀬爽彩さん。 一周忌を前に爽彩さんの母親が文春オンラインの取材に、現在の心境について声を詰まらせながら語った。 文春オンラインではこれまで爽彩さんが凄惨なイジメを受けていたこと、失踪直前までそのイジメによるPTSDに悩まされていた事実などを報じてきた。これらの報道を受け、昨年4月旭川市はイジメが実際にあったかどうか再調査を開始したが、いまだ調査は道半ばだ。

 爽彩さんの身に何が起きたのか。真相解明の一助になることを願い、当時の記事を再公開する。(初出2021年4月15日、肩書き、年齢等は当時のまま)



 2月13日、氷点下17℃の夜に自宅を飛び出して行方不明となった北海道旭川市内に住む当時中学2年生の廣瀬爽彩(さあや)さん(14)は、3月23日に雪に覆われた公園の中で変わり果てた姿で見つかった。爽彩さんは2年前に受けた凄惨なイジメによって自宅に引きこもるようになった。医師にPTSDと診断され、そのフラッシュバックにも悩まされていた。

 これまで「文春オンライン」では、Y中学校入学直後に爽彩さんが男女のグループからイジメに遭い、自慰行為を見せるよう強要されたり、撮影させられた自身のわいせつ画像を加害少女らが拡散したことなどを報じた。

※本記事では廣瀬爽彩さんの母親の許可を得た上で、爽彩さんの実名と写真を掲載しています。この件について、母親は「爽彩が14年間、頑張って生きてきた証を1人でも多くの方に知ってほしい。爽彩は簡単に死を選んだわけではありません。名前と写真を出すことで、爽彩がイジメと懸命に闘った現実を多くの人たちに知ってほしい」との強い意向をお持ちでした。編集部も、爽彩さんが受けた卑劣なイジメの実態を可能な限り事実に忠実なかたちで伝えるべきだと考え、実名と写真の掲載を決断しました。

わいせつ画像の拡散が疑われたA子は現在16歳。茶髪にピアスという出で立ちで年齢よりも大人びて見える。

――爽彩さんとはどのような関係でしたか?
「友達」

――彼女のわいせつ画像を持っていましたか?
「持ってない」

――A子さんがC男くんに「爽彩さんのわいせつ画像を送ってほしい」と言ったという証言もありますが事実でしょうか。
「ない」

――わいせつ画像を目にしたことはありますか?
「あります」

自慰行為を強要した時の経緯
――公園で爽彩さんが自慰行為を強要された件は覚えていますか?
「……いや。あ、(自分も)いた」

――誰が指示をしていたのでしょうか?
「あぁ、それはD子が言ってた」

――自慰行為を強要されて、爽彩さんは嫌がっていたのではないですか?
「うーん……まぁ、うん」

――どういう経緯でそうなったのでしょうか?
「えぇ? そのときC男もいたから、C男が写真の件の話を出して、じゃあできるならここでやってみろよ、みたいな。確か。それでD子がやれって言った」

――その時、A子さんはどうしていましたか?
「うちとB男は離れてた。その場から。見たくもないし聞きたくもないし」

――A子さんがイジメの主犯格だったという証言もあります。
「私ではない。別のZ中学の子(C男、D子、E子)が私を悪者にしている」

――これらの行為をイジメだと思いませんか?
「うーん……別にどっちでもないんじゃないです? 本人最初嫌がっていたとしても、どっちにせよ最終的には(自慰行為を)やってるんだから」

――爽彩さんがウッペツ川へ飛び込んだ事件については覚えていますか? 
「あれは(爽彩さんが)自分から飛び込んだ」

――どうしてそうなったのでしょうか?
「どうして? わかんないです。死にたくなったんじゃないですか?」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f208c87d072d4854713a395d7c95311758bf0bc4?page=3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/09 19:38:18

    >>103
    やっぱり親も親なら…ってやつなんだね。
    恐ろしい。

    • 1
    • 103
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/02/09 18:58:34

    >>85同じ職場だったことあるけど、挨拶もしない常識ない人

    • 2
    • 22/02/09 18:43:03

    これ去年4月、文春が出した記事の再掲だよね。
    でもこの記事がきっかけになって、色々動き出したことは良かったと思う。
    内内で済ませようという雰囲気もありつつ、今も風化せず、ちょこちょこ報道がある。

    警察が入っていけない管轄があって進展していないのかな。
    高知県小学生水難事故もそうだけど。

    • 2
    • 22/02/09 16:02:30

    やった側は全く重くなんて受け止めないのよね。
    分からない、死にたくなったんじゃないですか?だもん。

    • 5
    • 100
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/02/09 15:56:29

    >>93腕の良い弁護士先生がいたら良いけど、誰も引き受けたがらないと思う。
    裏に偉い人絡みがいるからいつまでも状況変わらないんでしょ。腹立つ事件だし犯人も同じ目に遭えばいいと思ってるけど、裏でお金とか絡んでそう

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 22/02/09 15:03:48

    市長は早く調査結果を出せって怒ってたよ。全然第三者委員会動かないから。偉い人にいじめ関係者いるのかな。

    • 2
    • 22/02/09 15:00:59

    反省もしてないのかーい

    やっぱこいつら病気なんだと思うわ。
    牢獄に閉じ込めてやりたい。

    • 9
    • 96
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/02/09 14:57:15

    >>95
    被害者家族や遺族の育ってきた環境や家族構成よりも知りたいのは、いじめた側の環境や家族構成だよね!本当にいじめた側は地獄に落ちてほしい、生きながらの生地獄。この子の場合は学校関係者も教育委員会も生地獄で!

    • 3
    • 22/02/09 10:45:56

    整くんが、イジメる側に問題があるって言ってたから、イジメた側の親子関係とか、ご両親の人間関係や生い立ちを示して欲しいな。文春ならできる!

    • 16
    • 94
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/09 10:41:14

    本当にこの子とお母さん気の毒…

    • 12
    • 22/02/09 10:39:19

    学校や教育委員会に言っても動かないし隠したがるから、弁護士に頼むと良いって聞いたけどそうなのかな? マスコミも事件にならないと報道してくれないよね。

    • 4
    • 22/02/09 09:37:23

    文春さんも芸能人のスキャンダルばかり掘り下げてないでこういうのをもっと掘り下げて取材して欲しいです

    • 14
    • 91
    • 喜永鉄道総南田線
    • 22/02/09 09:34:40

    加害者もクズだけど大人もクズだよね。
    教頭の「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」という言葉が許せない。
    いじめをするような奴等が日本の未来の何の役に立つって言うの?
    被害者の子の方が立派な大人になれたはずなのに。

    • 27
    • 90
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/09 09:16:38

    ネットで検索したら
    相関図まで作られて顔も名前も出されているんですね。

    • 6
    • 89
    • 京急空港線
    • 22/02/09 09:12:49

    >>83
    サイコパスならまたやる可能性あるよね。
    社会に出てこないで欲しい。

    • 10
    • 88
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/09 09:08:51

    うちの娘はここまでの事はされていませんが
    中学入って女の子に妬まれいろいろやられた。
    きっかけなんてささいな事。
    思春期特有の人気者の男子が娘に話しかけたりした事から始まった。
    ひどかったです。
    物がなくなったり壊されたり。
    明るく朗らかだった娘はどんどんおとなしくなり
    男子が話しかけてきたらまたやられるって小さくなってた。
    学校にどんなにかけあっても先生たちはわかってくれても
    結局何にも変わらず。
    逆にやった女子はノウノウと笑ってる。
    でもおかげで娘は強くなりました。人の事よく観察して
    人の善し悪しをわかるようになりました。
    こんな事許されないと思います。

    • 21
    • 22/02/09 08:59:30

    >>85親もトチ狂った奴だよ
    普通にSNSにババアギャルの画像上げたりしてる

    • 6
    • 22/02/09 08:58:42

    どうやったらこんな頭のおかしい子どもに育つのさ!!親も頭おかしいんだろうなきっと。

    • 5
    • 22/02/09 08:57:05

    どう育てたらA子みたいな女になるの?
    親の顔が見てみたいわ

    • 13
    • 22/02/09 08:54:27

    胸糞悪い

    • 8
    • 83
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/02/09 02:46:29

    受け答えが奇妙だよね。
    亡くなった事に心からなんとも思ってない感じがする。心から他人事なのに、関係は?って聞かれて「友達」って平気で言える違和感。
    本物のサイコパスだと思う。

    • 27
    • 22/02/08 22:38:00

    >>81ネットだと顔も名前もバッチリ出てるよ。それでも高校に通うのだからメンタル強いわ。

    • 13
    • 81
    • 広島電鉄江波線
    • 22/02/08 22:35:21

    この加害者達もうどうにもならないの?
    これ犯罪じゃん、いじめなんて生ぬるいもんじゃないよ
    自分の子じゃないのにこんなに胸が締め付けられるようなニュースないよ

    • 22
    • 22/02/08 22:33:37

    >>63
    加害者の親が被害者の家庭環境批判してる時点で底が知れてるよな

    • 15
    • 79
    • 西鉄太宰府線
    • 22/02/08 22:20:24

    よりによってクソばっかりの地域なんだね。
    旭川のイメージ がた落ち。こないだの沖縄とおんなじくらい、気分悪いわ。

    • 14
    • 78
    • 函館市電本線
    • 22/02/08 22:01:34

    >>70
    あなた揶揄してるけど、何をどのように行動することが故人やご遺族のためになるの?
    もっとちゃんと考えてからコメントしなさいよ。
    本当に失礼な人ね。

    • 8
    • 22/02/08 22:00:36

    腹立つわ

    • 12
    • 76
    • のと鉄道七尾線
    • 22/02/08 21:56:53

    >>63
    尾木ママとかひろゆきは要らんよね

    • 4
    • 22/02/08 21:40:57

    >>63
    加害者どんどん増えてない?最初10人だったのに。今現在60人になってる。。こんなに公なのに数年間続いてたなんて。あと小児性愛者もやっぱりいたね。被害者の画像や動画観てた可能性大じゃない?
    だから調査するのを嫌がったとか?関係者だから。

    • 16
    • 22/02/08 21:38:33

    >>65さあやちゃんかわいそうだよ。

    乗せられたのかと。

    許されぬよ。

    別に加害者などがどうこうではただなくて

    下ネタみんな強要などでさえただなくて娼婦強要みたいのでしょ?ジョシ死ぬよ。

    • 7
    • 22/02/08 21:36:35

    TVには取り上げられてないの?
    TVがやってくれたら一気に動くのにね。

    • 13
    • 72
    • 名鉄津島線
    • 22/02/08 21:34:49

    人間のクズだね。
    擁護が紛れ込んでるけど、そいつも同じクズだな。

    • 22
    • 22/02/08 21:34:37

    この子、凄く絵の才能がある子だったよね
    綺麗な絵を描くなーと思って見てたけど、目の絵が多かったり包丁?みたいな絵とか笑いながら血が出てる絵とか見ると凄く精神的にやられていたんだなと思うよ

    • 16
    • 70
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/02/08 21:33:33

    ここで外野が叫んでも行動に移すババア誰一人いない(笑)

    • 0
    • 69
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/02/08 21:31:32

    >>65またか、本当に見にくいからね。せめて長文やめてね。

    • 2
    • 68
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/02/08 21:28:33

    加害者は精神か知能に欠陥があるんだろうか
    こんな化け物が我が子って親は恐ろしくないのかな。
    精神病院に閉じ込めて出さないで欲しい

    • 17
    • 22/02/08 21:25:22

    >>63
    早いねぇ。
    この先どんどん拡散されていくよね。
    人一人、死に追いやっておいて、何事もなかったように暮らしていけるはずがない。
    因果応報ね。

    • 13
    • 66
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/02/08 21:23:24

    胸糞すぎる
    同じ人間だと思いたくないわ

    • 9
    • 22/02/08 21:23:23

    >>60下ネタワラエル子は

    下ネタワラエル子だ。





    ジョシ「五億円稼いで軽井沢買います!」
    底辺大卒なんだかんだ底辺「怒!!ムキー!!がは!!あがあ!!」

    ジョシ「偏差値3500万です!」
    ハーバード大卒なんだかんだやつ「怒!!どがしゃんどがしゃんドカタどがしゃんかあはあ!!」

    ジョシ「下ネタ笑えます!!」
    高卒なんだかんだドカタ「あ、、お断りで。」









    下ネタワラエル子などでもめちゃめちゃ見下されるのに娼婦強要はジョシ死ぬでしょだって。許されぬよ。

    • 0
    • 22/02/08 21:21:16

    >>6
    知的障害じゃなくてADHDじゃなかったかな?
    ネットで相談?してたときに自分で言ってたと思う。

    • 0
    • 22/02/08 21:18:55
    • 4
    • 22/02/08 21:16:28
    • 0
    • 61
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/08 21:15:18

    >>18
    もう既に名前も顔もネットに晒されてるよ

    • 3
    • 22/02/08 21:13:58

    自慰行為を!?

    下ネタワラエル子(笑)などでも激しく激しく見下されるのに(やはり結局下ネタは下ネタ。汚いよなとなると。)ジョシ死ぬでしょだって。どうイイワケしたところで娼婦(笑)は娼婦(笑)

    だけどそれをただ強要!?














    下ネタワラエル子などでもなんだかんだただ定番娼婦なんだけどなん。

    許されぬね。

    • 0
    • 59
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/08 21:06:43

    実名は?

    • 5
    • 58
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/02/08 21:05:24

    >>54子供は親の背中見て育つってやつか

    • 12
    • 57
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/02/08 21:02:48

    >>40
    それ。
    正確な発言は忘れたけど、教頭が、一人のいじめで多くの生徒の未来が駄目になるみたいな発言をしていたってニュースを見て、胸糞悪くてめちゃめちゃムカついてい苛々した。

    • 19
    • 22/02/08 20:59:18

    加害者生徒にも未来がある!って教頭が言ってたね
    人の未来奪った奴らは、その未来の為に今守られてるんだね。
    被害者にはプライバシーもクソもないのに。

    • 20
    • 22/02/08 20:58:42

    >>54
    あーやっぱり糞親だ
    こいつら被害者を人間扱いしてないもんね
    そのへんの「物」同然
    勝手にやって勝手に死んだし知らんがな、ていう
    殺意があったほうがまだ人間的

    • 20
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ