103m大ジャンプの高梨沙羅、スーツ規定違反で失格【北京五輪・ジャンプ混合団体】

  • ニュース全般
  • 鹿児島本線
  • 22/02/07 21:21:36

103m大ジャンプの高梨沙羅、スーツ規定違反で失格【北京五輪・ジャンプ混合団体】
2022/02/07 21:07中日スポーツ
103m大ジャンプの高梨沙羅、スーツ規定違反で失格【北京五輪・ジャンプ混合団体】
◇7日 北京五輪 ノルディックスキー・ジャンプ混合団体(張家口)

 新種目の混合団体に臨んだ日本は第1グループの高梨沙羅(クラレ)が1本目最長不倒の103メートル。124・5ポイントで同グループ2位につけたが、スーツ規定違反で失格となった。混合団体は各チーム男女2人ずつ計4人が出場。1本目の上位8チームが2本目に進む。

 男子は個人ノーマルヒルで金メダルを獲得した小林陵侑(土屋ホーム)と同32位だった佐藤幸椰(雪印メグミルク)、女子が個人ノーマルヒルで4位だった高梨沙羅(クラレ)と同13位の伊藤有希(土屋ホーム)が出場した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 522件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/14 03:20:02

    うん

    • 0
    • 22/02/12 13:04:58

    >>515
    2〜4センチまでOKなんでしょ。
    じゃ10センチゆとりあったんだ。それなら
    着たときわかるから確信犯だね
    そもそも、違反しすぎじゃないの。

    • 1
    • 22/02/12 10:33:08

    >>517違反は違反ていうけどスパッツ脱がせる必要ある?個人ではOKで団体はだめなの?
    失格した国がいつもと違うって言ってるし、飛ぶ前もチェックしてるんだよ。
    しかも、ロシアとスロベニアはチェックしてないし。抜き打ちだったとしても。
    スロベニアも呼ばれたけど時間切れで逃げ切った。チェックされてたらスロベニアも失格かもしれなかった。これはあってはならないことだよ。
    なのにロシアはドーピングの子を試合に出させようとしてる。
    そっちのほうがだめじゃないの?
    いくらスキーとスケートは違うと言ってもさ。

    • 2
    • 22/02/12 02:33:34

    >>517
    検査方法がどうだったかは知らないならコメントするのよしたら?
    いつもと違うやり方で測定する方が比況でしょ

    • 1
    • 22/02/12 02:08:47

    >>516
    スパッツ脱がされたって言ってるよ

    • 3
    • 22/02/12 01:56:22

    検査方法がどうだったかは知らないけどスーツ規定違反したことは事実なんだから仕方がない 違反していないなら抗議すればいいだけの話。

    • 2
    • 22/02/12 01:41:59

    >>496これほんとなの?こんなことされてるのに日本チームは謝ったの?
    もういい加減にしてよ。
    しかもあの極寒で下着姿。しかも男もいたなんて地獄だわ。
    これで沙羅ちゃん引退決めたらどうしてくれるのよ!

    • 0
    • 22/02/12 01:34:40

    >>483
    検査側が証言してるけど実際には6cmオーバーだったらしいね

    • 2
    • 22/02/11 22:48:58

    これです。

    • 0
    • 22/02/11 22:37:28

    >>484
    通報します。

    • 0
    • 22/02/11 22:27:37

    >>484
    「生まれてきてごめんなさいっていいなよ」って…
    あなたこそ人の心がわからないサイコパスじゃないの?
    相手にあやまりなさいよ。
    「生まれてきてごめんなさいっていいなよ」??
    酷い言葉だよ。

    • 0
    • 511
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/02/11 19:25:20

    誰かを蹴落とすためにみんなが犠牲になった感じ。

    • 2
    • 510
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/02/11 19:24:11

    検査した人お金貰った?って思ってしまう。

    • 6
    • 509
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/02/11 19:22:23

    これは本当にダメ。
    記事読んだけど、計測方法にルールがないことが問題。
    計測方法のルール化と計測時の可視化が必要。

    これは選手個人の問題じゃない。ジャンプ界全体の世界的問題。

    • 6
    • 22/02/11 15:54:36

    スロベニアモモンガ軍団金メダルおめでとう

    • 2
    • 22/02/11 12:34:49

    今回は二重の意味で不当で無効

    1.本来、同一大会内では同一基準で判定しないと絶対ダメ
     →個人戦でokで、混合はアウトなどというダブルスタンダード自体が審判の不当行為
    2.また、「新基準」でやるなら、必ず男女全選手公平平等に検査しないとダメ
     →女子6人(スロベニアは時間切れを口実に検査取りやめたから5人)狙い撃ちで全員アウトって、ほとんどの選手は検査から逃れているんだからアンフェアで無効
      今までスパッツ込みで測っていたものを、いきなりスパッツ脱がせて計測すれば全員簡単に違反失格に追い込める

    以上の理由で、今回の混合は試合自体が不成立で無効
    やり直して、統一基準で全員検査入れてやるか、
    失格全員取り消しで 順位を決めるかのどちらかしかない

    • 6
    • 22/02/11 07:50:34

    >>495何がダメってどちらが本当の事を言ったか分からなくなる状態で計測してるって所だよね。一対一で計測して、測る側の測り方次第で失格にも出来るのはダメだと思うわ。選手側のスタッフ1名または2名、計測者、第三者も同席の上計測の方がいいんじゃないの?

    • 2
    • 22/02/11 07:43:20

    >>503
    だから?
    誰もこれで判定してないよね?

    • 0
    • 504
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/02/11 07:17:34

    沙羅ちゃんもスタッフも誰も自分のことを責めないでほしい。審判もチャイナクオリティってことで仕方ないよ。あ、ものづくりで言えばもう今はチャイナクオリティなんてバカにできないけど、精神性というかお国柄というか、そっちね。

    • 2
    • 22/02/11 07:14:40

    そもそも目視でわかる訳がないよ
    上は失格にならず優勝した選手
    下が沙羅ちゃん

    • 2
    • 22/02/11 07:14:38

    >>497
    抗議しないで、意見書・しかもオリンピック終了後
    普通なら即、抗議するだろうに
    しないなんてやっぱり・・・?

    • 2
    • 501

    ぴよぴよ

    • 22/02/11 06:53:44

    >>494
    最低だね
    そんな事を思うあなたの方がかわいそう

    • 4
    • 22/02/11 04:43:56

    >>483
    私が見たニュースだと、「2センチの緩みがあれば目視でもわかる」的な書き方だったから、高梨のスーツは目視ではわからなくらいの緩み=いつも通りの測定方法なら2センチ以下の緩みだったって事なのかなと思ってたけど
    ニュースによって書き方が違うの?

    • 0
    • 22/02/11 04:31:58

    >>451
    それどころか一旦全裸になってからショーツとインナーだけ着用させられるんだって
    (ルールブックにあるらしい)
    それを男性の前でやらされるとかあり得なすぎる

    • 4
    • 497
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 03:19:10

    >>495
    全日本スキー連盟は意見書だけじゃなく抗議した方がいいよ

    • 3
    • 22/02/11 01:27:05

    >>451
    やっぱりスーツ脱がされて下着にされたんだ…可哀想に

    • 3
    • 495
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/11 01:24:43

    スーツ失格の高梨沙羅、検査方法の違いを指摘していた…代表監督「こんなことで選手をつぶしてはいけない」

    スキージャンプ混合団体でスーツの規定違反で失格となった女子の高梨沙羅(クラレ)が全日本スキー連盟(SAJ)の聞き取りに「検査方法がいつもと違う」趣旨の回答をしたことが分かった。SAJは国際連盟(FIS)に検査法のあり方についての意見書などを送付する方針。スキー日本代表の斉藤智治監督が10日、明らかにした。

     沙羅はスーツの太もも回りが規定より2センチ大きいされた。斉藤監督によると、通常飛躍後はスパッツをはいたまま太ももを測定されるが、スパッツを脱がされたと沙羅が回答。腕も通常は体から約30センチ離した位置まで広げて検査を受けるが、万歳を求められた。検査方法が違うとしてやり直しを求めたが、受け入れられなかったと話しているという。

     検査方法を巡っては、2人の失格者が出たノルウェーのアンナオディネ・ストレムも「これまでの検査方法と違い、少し奇妙だった」と証言。同国代表のブラーテン監督も、ノルウェー紙の取材に対し、手を頭に乗せたままで行ったと語っている。一方、マテリアルコントロールの責任者、ポーランド人女性のボンチフスカ氏は「新しい測定の手順は行っていない」とするなど、食い違いが生じている。

     スーツ失格問題を巡っては、8日に沙羅が自身のインスタグラムで真っ黒な画面とともに「皆の人生を変えてしまった」などと謝罪。斉藤監督は「今後の検査をフェアにしていかないと。こんなことで1人の選手をつぶしてはいけない」とも強調した。今季は2~3月にW杯を残しており、沙羅は既に中国を離れて欧州へ移動している。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2da1b462a7fa745a5bf6a4d2b9c45c4e805e0863

    • 1
    • 494

    ぴよぴよ

    • 493
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/02/10 23:00:00
    • 0
    • 492
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/02/10 22:48:40

    >>412
    ほんと!
    なんかもう中国とロシアのやりたい放題なのかなって感じ。平和の祭典なんか糞食らえな史上最悪のオリンピックって後世に伝えられそうなくらい酷いと思う。
    ワリエワのドーピング疑惑も不問になりそうな予感。素晴らしい演技だったのに滑り終わった時のワリエワさんの表情が明るくなくて不思議だったんだけど納得。やりたくもないドーピングをやらされてたからなのかなって邪推しちゃってさ。

    • 2
    • 22/02/09 22:14:22

    実力あるから次もがんばって

    • 1
    • 490
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/02/09 22:09:40

    頑張って競技して傷心中な今に、化粧だの車だのプライベートなことを責める時ではないと思う。

    • 4
    • 489
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/09 22:01:42

    何だか沙羅ちゃん可哀想。
    一生懸命ジャンプしただけなのに。
    化粧がどうの ベンツがどうの。
    そんなの競技に 関係ないやん。
    25歳の女の子追い詰めて、何が面白いの?
    擁護してる人がほとんどの中で、追い詰めるような事ばかり言う人。
    人間性を疑うわ。

    • 12
    • 488

    ぴよぴよ

    • 487
    • 明知鉄道明知線
    • 22/02/09 20:46:40

    >>479
    中国からお金もらってそう

    • 1
    • 22/02/09 20:41:47

    >>445 なんか気持ちわかるわ。
    中国に制裁与える事は出来ないの?
    IOCとズブズブ関係なら、それも無理か。
    まるで、このオリンピックは中国と、IOC のためにやってるようなもんだね。
    選手たちが 可哀想。

    • 2
    • 22/02/09 20:41:43

    >>445 なんか気持ちわかるわ。
    中国に制裁与える事は出来ないの?
    IOCとズブズブ関係なら、それも無理か。
    まるで、このオリンピックは中国と、IOC のためにやってるようなもんだね。
    選手たちが 可哀想。

    • 1
    • 484
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/02/09 20:34:21

    >>483
    人を貶めて何が楽しいの?
    匿名の貴方はさ
    皆んなに不幸を招くことしかできないよね

    神様に謝りなよ生まれてごめんなさいって

    沙羅さん何も悪く無いやろ?
    瀕死の生き物がいたらナイフでグサグサ刺しそう
    あんたは人の心がないサイコパスだよ

    • 3
    • 22/02/09 20:28:19

    >>480
    2センチって言ってるのは日本側だけで、測定した人は日本は2センチって言ってるけど2センチどころじゃなかった、目視でもわかるくらいだったって言ってるんだよ

    • 3
    • 22/02/09 20:27:54

    >>480
    ニュースみてないの?

    • 0
    • 22/02/09 19:42:10

    >>463
    そんなに噛み付いたらどうなる?
    その場だけ切り取られてまたある事ない事
    発信されるだけ。
    それとルール違反が覆るのは少なくとも競技中には無いでしょ。ドーピングとかなら例えば後から金メダル剥奪とかあるけど。
    オリンピックが終わってから然るべき筋に違反取られた国が計測自体おかしいとか無効の申立てするとかじゃないの?
    もう一度競技は出来ないけど名誉回復にはなるでしょ、計測自体あまりにも個人差があるとか何故女性のみ違反を取られたのか?とかさ。
    ギャアギャア言ったら通ると思うの?
    アニマル浜口なの?

    • 0
    • 22/02/09 19:34:02

    >>479
    違反は2センチだって言われてるのにあなたのソースは何?ん?

    • 0
    • 22/02/09 19:26:04

    判定員はポーランド人だったそうね
    違反は1センチ、2センチどころではなくて、見ただけで判るくらいだったとか

    • 1
    • 478
    • 北条鉄道北条線
    • 22/02/09 02:45:10

    >>476 もらい泣きしちゃう。自分を責めないでほしい。そして、みんなの励ましの言葉少し読んだけど、まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと思ったよ。胸を張って帰ってきてほしいね。

    • 4
    • 22/02/09 02:27:25

    >>476メンタルケアをしっかりしてあげてほしいね。

    • 5
    • 476
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/02/09 01:52:07

    沙羅ちゃんかわいそう。
    Instagram見たけど、あんなに謝らなくてもいいのに…。

    • 5
    • 22/02/09 00:58:45

    何かあるな。
    このオリンピック。
    オリンピックは平和の祭典なのに。
    中国でオリンピックを開くこと自体反対なんだけど、ドイツとオーストリアとノルウェー人2人が失格って…。

    • 15
    • 22/02/09 00:55:54

    >>472
    男子団体あるけど、、、
    伊藤選手は銀メダルなくなったよ。

    • 2
    • 22/02/09 00:55:32

    >>456
    ランダムでたまたま検査した中に5人も違反者がいたのに、他は調べないのがおかしい
    その率だとかなりの選手が違反してる可能性が高いのに
    検査しない人たちはパス

    • 5
1件~50件 (全 522件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ