戸籍謄本ってどこまで記載されるの?

匿名

福岡市地下鉄箱崎線

22/02/06 12:50:50

もしある女性が結婚離婚再婚を繰り返していて、その間に産んだ子供のうち1人を手放したとしてもその女性の戸籍謄本にはその子供の事は記載される?
家族がそういう事実を隠されてその女性と入籍して、事実関係を知るために戸籍謄本を提出させるのは意味ない?

本当に無知だからめちゃくちゃな事聞いてたらごめん

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.33 土讃線

    22/02/10 12:40:50

    >>25
    悪徳弁護士じゃなくてもとれたりするよ。探偵会社で使ってる弁護士なんかはとくに。

  • No.32 ペテン師

    22/02/10 12:35:57

    実家が県を跨いで?とにかく引越ししてたら可能なはず。

    例えば
    出生場所(元の戸籍は)大阪

    結婚⇨離婚を2回繰り返し、1回目で子あり

    実家が引越し(長崎)

    自分も離婚後に戸籍を移す?か何か
    今は福岡で3回目の結婚(妻にはバレてない)

    ↑みたいなんで、やってる知り合いいました。

    家族ぐるみでの詐欺ですね!

  • No.31 福岡市地下鉄箱崎線

    22/02/06 20:19:58

    >>19
    きちんと話されてないからこんな相談してるんだよ
    私の兄弟(どちらかは控える)の結婚した相手の話
    隠されてた子供の存在は第三者(そこから派生した複数人)から教えられて家族みんなびっくりしてるところ
    変に問い詰めてこちらが不利にならないよう本人にはまだ聞かず兄弟にだけ聞いたけど寝耳に水の話らしく、ということは本人もその親もこちら側にその子供の存在を隠したまま顔合わせも結婚後の付き合いもしてたって事です

  • No.30 豊橋鉄道渥美線

    22/02/06 20:19:00

    >>27
    出生まで遡ったら載ってるよ!そのために相続の時に必要なんだよ。

  • No.29 豊橋鉄道渥美線

    22/02/06 20:17:45

    >>26
    再婚と養子縁組は別の話だけどね。まず母が離婚して自分の戸籍を作ってそこにこどもを入れるとするでしょ(最初の夫の戸籍に残ったままの可能性もあるよ)。母がAさんと再婚してAさんの戸籍に入り、こどもも養子縁組してAさんの戸籍に入る。離婚して母はまた自分が筆頭者の新しい戸籍を作り、こどもは養子離縁して元の戸籍に戻る…はずがもとの戸籍がなくなってるから今の母の戸籍に入れられるんじゃなかったっけな(忘れた)。で、母がBさんと再婚してBさんの戸籍に入り、こどもも養子縁組して同じ戸籍に入る…って感じ。こどもの戸籍に書かれるというよりは、こどもが戸籍を点々とすると思って。この時点でこどもは戸籍5つめね。

    どっかで養子縁組や離縁をしなければこどもはその時の戸籍に残ったままになるから、現在の母の戸籍を見ても載ってないってことになるよ。

  • 広告
  • No.28 北九州高速鉄道小倉線

    22/02/06 20:05:09

    年金の分割請求手続きするために、離婚してから元夫の戸籍謄本取りに行かなきゃ行けなかったんだけど私や子どもたちの名前もがっつり書いてあって「除籍」ってなってたな。

    ちなみに再婚した新しい奥さんやそのご両親のも載ってて、こんなものをもはや他人の私が取れるのかとビビった。

  • No.27 関西本線

    22/02/06 20:01:29

    >>22
    死んだ親に認知した子どもがいたらそれも載ってるってことかな?

  • No.26 加古川線

    22/02/06 19:58:30

    例えば再婚して戸籍に養父?でAさんが記載されて、離婚してまた再婚してBさんが次の日養父になったら、Aさんの記載はなくなるの?

  • No.25 豊橋鉄道渥美線

    22/02/06 18:30:46

    >>20
    弁護士だって、依頼人に相続とか裁判とか正当な権利がないと戸籍も住民票も取れないよ。取れるのは目的を偽る悪徳弁護士だけだね。その人にこどもがいるかどうか知りたいという理由では無理。

    この場合は相手に潔白を証明するために出生からの連続した戸籍謄本を出せって要求するしかないね。

  • No.24 鳴門線

    22/02/06 17:25:39

    養子縁組(婿入り)の時は凄く大変
    結婚する時にキチンと整理すると楽

  • No.23 近鉄京都線

    22/02/06 17:25:15

    >>20
    弁護士でも戸籍は筆頭者の名前と本籍いるから見られないよ

  • No.22 野岩鉄道会津鬼怒川線

    22/02/06 17:22:05

    死亡時には全戸籍を出さないといけない(遺産の関係だったかな)から住民票を移したのや出産離婚歴がすべて出るよ
    母は20回くらい引越ししてたから数枚分あったと兄が言ってた
    だからそれを取れば全部記入してあるのが見れる

  • No.21 福岡市地下鉄箱崎線

    22/02/06 16:18:50

    >>14
    ありがとうございます!

  • No.20 京王相模原線

    22/02/06 14:55:22

    ケチってないで弁護士頼みなよ。

  • No.19 えちぜん鉄道三国芦原線

    22/02/06 14:53:03

    どの立場からの探り?
    きちんと話しているんじゃない?その人

  • No.18 東京メトロ日比谷線

    22/02/06 14:51:16

    産まれてから現在までの戸籍を全部出して貰えばわかるけど、
    最新の戸籍だけ見せられてもわからないかも
    結婚すると新しい戸籍を作られるから
    離婚再婚を繰り返して、夫側の戸籍に子供を残してたら
    離婚した女性の最新の戸籍を見てもわからない

  • No.17 筑肥線

    22/02/06 14:48:01

    原戸籍ってやつは?

  • No.16 都営地下鉄浅草線

    22/02/06 14:41:33

    戸籍辿る事は出来るよ。
    でもそれは実子か実子未成年の場合はその保護者のみ。
    恥ずかしながら旦那の連れ子が正しくそれ。
    旦那の元嫁は離婚再婚繰り返してる。
    数年前に亡くなって財産分与の件で通知来たよ。うちの場合は子供も成人してたから自分で手続きした。
    相当転々としてて辿るのに時間掛かったよ。

  • No.15 らんまる

    22/02/06 14:41:03

    本人の生まれてからの戸籍を出してもらえば
    全て載ってるよ
    養子なら養子って記載されてるし
    離婚してたらそれも全て記載されてるし
    子供いたら全員記載されてるし
    隠せないから見せてもらった上で結婚したほうがいいね
    嘘つかれて、子供いました~なんてなったら後々めんどうだし
    結婚って本人だけの問題じゃないからね

  • No.14 近鉄南大阪線

    22/02/06 14:30:30

    >>13
    その女性の生まれてからの現在までの戸籍をとってもらえばいいです。
    何回も結婚していると、何通にもなるけれど。

  • No.13 福岡市地下鉄箱崎線

    22/02/06 14:25:49

    >>6
    なるほど。その女性じゃなく隠し子(表現が不適切かもしれないけど)の戸籍を見せてもらえばいいということかな
    その存在をまず否定されたらどうしようもないんだろうか

    みんなが教えてくれてる事を理解できてなかったらすみません

  • No.12 近鉄名古屋線

    22/02/06 14:24:12

    >>7戸籍は変わらないけど、本籍地を何度かぬ異動させると(県を変えて?だったかな)普通に戸籍謄本とると省略されて載るよ
    だからパッと見はわからなくなるんだよ
    全部のってるやつ←名称忘れたけど、それを指定してとると当然全部載るけどねー

  • No.11 近鉄田原本線

    22/02/06 14:18:02

    >>4
    成人してるなら分籍できると思う。詳しくは役所へ!

  • No.10 東葉高速線

    22/02/06 14:15:16

    >>9
    実質は変わらないけど、私は結婚と同時に親と仲悪いから新しい戸籍になれて良かったと思えたよ。
    住所も知られたくないから警察に被害届出した上で役所で家族に探られないようブロックして貰う手続きしたけど、独身でも親と離れたい人はどうすればいい?って思って聞いてみた。
    教えてくれてありがとう(^^)

  • No.9 豊橋鉄道渥美線

    22/02/06 14:10:41

    >>4
    分籍届出したら自分が筆頭者の新しい戸籍が作れるよ。まぁ親子の縁が切れるわけじゃないから(切れるのは特別養子縁組だけ)、実質何の意味もないけどね。

  • No.8 豊橋鉄道渥美線

    22/02/06 14:08:18

    結婚するたびに氏が変わってる人なら、こどもの戸籍は手続きしないとついてこないよ。どうしても知りたければ、出生からとか10歳ごろからとか、とにかく連続した戸籍謄本を出して貰えば、大抵は載ってるよ。

  • No.7 西武西武園線

    22/02/06 13:32:24

    >>1
    引っ越しで戸籍は変わらない。

  • No.6 近鉄南大阪線

    22/02/06 13:28:52

    結婚しないで籍抜けるかわからないけど、籍抜けても親の名前はついてきますよ。

    戸籍では親子の縁は一生抜けないらしいです。
    養子になっても両方の親が記載されます。


    子供の数を調べたかったら生まれてからの戸籍とってもらえばわかります。
    戸籍にはどこから転籍したか書いてあるから順番がそろっているかみれば、全部の戸籍だしたかわかります。
    見るの大変だけど。

  • No.5 福岡市地下鉄箱崎線

    22/02/06 13:02:30

    色々ありがとう
    その女性はこれまでの人生で何人の子供を産んだかってのは本人の申告以外には確認できないかな?
    その手放された子供が元旦那さんの元にいるのかその女性の親が見てるのか、親権がどうなのかとかはわからないんだけど、現在の配偶者やその家族に秘密にしている子供がいるのは明らかなのよ
    それを意図的に隠して入籍したという証拠がほしい

  • No.4 東葉高速線

    22/02/06 13:01:03

    >>3
    これ気になったんだけど、親と仲悪くて親から籍抜きたい場合、個人の戸籍作れる?

  • No.3 近鉄南大阪線

    22/02/06 12:57:23

    戸籍謄本は今現在の戸籍の状態が記載されます。

    離婚していると元夫の戸籍から抜けて別の戸籍になるのででてこない。

    ただ未婚の人は親の戸籍にいるはずだから、1人しかのらないと離婚歴あるのはわかる。

    男性だと筆頭者の可能性高いから除籍込みで調べればでてくる。

  • No.2 北九州高速鉄道小倉線

    22/02/06 12:55:11

    いつの戸籍をとるかによると思う。それによって載ってるものと載ってないものがある。

  • No.1 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン

    22/02/06 12:52:44

    引っ越しを何回かすると記載されなくなる場合はあるけど、同じ場所にずーっといるなら全部記載されてると思うよ

1件~33件 ( 全33件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。