1年前の感染から今も…コロナ「後遺症」で経鼻栄養チューブ生活が続く11歳少女の日常

  • ニュース全般
  • 山手線
  • 22/02/04 22:52:47

新型コロナウイルスに感染してから1年以上がたった現在も、後遺症のためチューブを通しての栄養補給を余儀なくされているイギリスの少女がいる。

【写真】コロナ「後遺症」との長い闘いを続けるアダムズの日常の様子を見る

英ミラー紙によれば、ロンドン東部に暮らす11歳のティリー・アダムズは2021年1月、新型コロナウイルスに感染した。数週間にわたって入院した後、今でもしばしば体調不良で学校を休まざるを得ない状況が続いているという。

アダムズは食事をとるのが困難で、体重も激減した。2021年夏以降、経鼻胃管(鼻から喉を通って胃に到達する管)で栄養を摂取している。

また、自宅の階段を上ることすら難しく、失神も何度か経験した。ミラー紙の取材に対し、アダムズは次のように語っている。「時々、怒りが込み上げてくる。学校に行きたいけれど、すごく難しい。あまりに疲れ切っていて、本当に何もできない日がある」

新型コロナウイルス感染症と診断された当初には、典型的な症状である嗅覚と味覚の喪失、頭痛、発熱を経験した。しかし、これらの症状はその後、頭痛、胃痛、食欲不振へと変わっていった。

その結果、外で遊ぶのが好きだったアダムズは、動くことを怖がるようになり、ベッドで過ごす時間が増えた。

■年齢に関係なく後遺症の可能性が

英国民保健サービス(NHS)は、新型コロナウイルスの急性症状の後にも継続する症状、または後になって発現する兆候や症状について、「long COVID(新型コロナウイルス後遺症)」と非公式に定義している。

この名称は、4週間以上続いている新型コロナウイルスの症状と、ほかの疾患に起因しない症状が12週間以上続く後遺症に適用されている。

米疾病対策センター(CDC)によれば、新型コロナウイルスに感染した人は、年齢に関係なく後遺症を経験する可能性がある。それでも、子供や青年に見られることは少ないという。

CDCは、子供に最も広く見られる症状として、疲労や倦怠感、頭痛、不眠症、集中力の低下、筋肉や関節の痛み、せきを挙げている。

CDCのウェブサイトには、次のように書かれている。「新型コロナウイルス後遺症を防ぐ最善の方法は、新型コロナウイルス感染症を防ぐことだ。対象となる人は、できるだけ早くワクチン接種を受けることが、新型コロナウイルス感染症を防ぐ最善の方法であり、周囲の人々を守ることにもつながる」

アダムズは現在、ロンドンにあるユニバーシティー・カレッジ病院が行っている、子供の新型コロナウイル後遺症に関する研究に協力している。さらに、インスタグラムを使い、新型コロナウイルス感染症が大人だけの病気ではないことを伝えている。彼女の症状や体験が記録されているインスタグラムのアカウントは、すでに約5000人のフォロワーを獲得している。
(翻訳:ガリレオ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f18df59b13dad24516911fa3f9267a84aadfb18f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ブルテリア
    • 22/03/10 04:35:02

    脳に後遺症が残るって一番イヤなパターン

    • 1
    • 34
    • 関連トピック
    • 22/03/09 21:29:10

    【英研究】新型コロナ、脳の萎縮や記憶障害の原因に 中~軽症でも
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4037572

    • 1
    • 33
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/09 17:18:01

    軽症でも脳が萎縮して後遺症のこるケースあるみたいね

    • 1
    • 32
    • バーミーズ
    • 22/03/09 16:07:57

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 1
    • 31
    • ロシアンブルー
    • 22/03/09 01:44:43

    後遺症なのかたまたま重なって病気になったのか

    • 0
    • 22/03/09 01:08:14

    コロナって39度の熱でも軽症扱いなんだっけ?
    怖いよね。

    • 1
    • 29
    • ペキニーズ
    • 22/03/09 01:00:21

    小心者達の不安を煽りまくってどうしたいんだろ。もうこの茶番に飽きた人達たくさんいると思うんだけど。

    • 2
    • 28
    • ヒマラヤン
    • 22/03/09 00:56:34

    >>3 ただの風邪でも後遺症あります。
    みんなでSNSでわめいたのは、コロナが初めてじゃないですかね?
    可視化したから、
    今までよりヤバそうに見えるだけ。

    • 0
    • 27
    • ヒマラヤン
    • 22/03/09 00:55:15

    >>5 減らせてないし、打ってる国ほど惨状ですが?

    • 1
    • 26
    • ヒマラヤン
    • 22/03/09 00:54:19

    >>19 新コロは急速に悪化する病気なんかじゃないです。
    急変は、多くは治療や薬害によるもの。

    薬飲まなくても、
    コロナじゃないのにコロナ治療だけしようとしたら、
    本当の病気は治りませんよね。

    今はコロナ偏重ムードなので、見過ごすかも。

    例として、
    大阪でモヌルを無料配布し始めてから、
    重症者などが不自然に増えました。

    これまで、他の病気でも
    薬害なのにその病気のせいになってきた、
    医療の温床が。
    https://twitter.com/masjp72/status/1500098119190859780

    • 0
    • 25
    • こんにチワワ
    • 22/03/04 07:37:46

    >>24
    大人でもマジでつらいよ
    呼吸するたびに喉の中でガラス割れてるみたいだし

    • 0
    • 24
    • トンキニーズ
    • 22/02/22 02:13:53

    >>18
    そもそもコロナの軽症って中高生でも泣き叫ぶほどつらいらしいね

    • 1
    • 23
    • 明知鉄道明知線
    • 22/02/20 13:51:10

    >>22
    すべては中国のせい

    • 8
    • 22
    • 東北新幹線
    • 22/02/20 12:12:19

    なんでこんなウイルスが流行しちゃったのかなあ
    早く収束してほしい

    • 3
    • 22/02/19 11:42:54

    これは子供も親もつらいな

    • 2
    • 22/02/19 08:51:16

    ごく一部の重症化はみんなわかってるんだけど、自分や家族がそのごく一部にカテゴライズされるとは思わないんだよね

    • 5
    • 19
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/02/19 08:36:10

    子供のコロナは、急に重症化したり、重い後遺症が残ったりするから怖いよ

    ママスタでは、オミクロンは弱毒だから…とか言う人いるけど、予防はしっかりした方がいい

    • 2
    • 18
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/02/19 06:48:16

    コロナは軽症でもこういうのあるから怖い

    • 3
    • 17
    • 福井鉄道福武線
    • 22/02/18 12:35:56

    >>16
    単なる風邪でもそういうケースあるんだからコロナなんてもっとやばいよね

    • 2
    • 16
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/18 08:11:37

    >>2
    ただの風邪も拗らせれば肺炎とかで死ぬんだけどな

    • 5
    • 22/02/18 08:08:40

    >>14
    きっついなー
    まあ治るだけマシと思うべきなのかもしれないけど

    • 2
    • 14
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/02/17 23:45:07

    >>13
    半年~1年くらいって何かの記事で読んだ気がする

    • 0
    • 13
    • 札幌市電一条線
    • 22/02/17 20:01:12

    こういう後遺症って何年くらい続くもんなのかな

    • 3
    • 22/02/17 18:37:10

    コロナウイルスを排除しようとする免疫機能の働きで出来るタンパク質が、脳に入ると、こういう後遺症が出るんだってね

    • 1
    • 11
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/02/16 09:46:51
    • 0
    • 10
    • 京急空港線
    • 22/02/15 23:12:59

    で、何%の人に後遺症出てんの?

    • 1
    • 9
    • とさでん交通伊野線
    • 22/02/15 23:11:14

    数日前に「コロナ気にならないから出かけまくってるw」みたいなトピ立ってたけどそういう人の子供がこうなったら皮肉やな。

    • 2
    • 8
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/02/15 23:08:22

    何年も寝たきりになるんだったら、コロナ本体より後遺症の方がよっぽど問題大きい気がする

    • 6
    • 7
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/02/15 17:10:58

    まだ小学生なのに可哀想にね

    • 2
    • 6
    • 小田急多摩線
    • 22/02/15 07:47:38

    大阪の子も長い間重篤な状態だから、後遺症残るやろね

    • 1
    • 5
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/02/15 06:49:52

    こういった後遺症が残る確率を大幅に減らせるワクチンって
    やっぱり必要だよね。

    この子に関しては時期的にも年齢的にも無理だったから
    可哀想な結果にはなっちゃったけどね。
    ワクチンが間に合っていたらまた違った結果になっていたかも。

    • 2
    • 4
    • 東武佐野線
    • 22/02/15 06:34:19

    オミクロンは軽症だと主張してる人いるけど、後遺症が出るか出ないかは後にならなければわからないんだから、やっぱりまずは罹らないように予防しないとだね

    • 10
    • 3
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/02/14 22:21:30

    新型コロナって、コロナそのものより、こういう後遺症が怖いと思う。

    • 10
    • 22/02/14 21:50:11

    こんなん絶対「ただの風邪」なわけないやん

    • 11
    • 1
    • 豊肥本線
    • 22/02/14 18:19:41

    ただの風邪やインフルで済むか、なんらかの後遺症が残るか

    Let's ロシアンルーレット!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ