【北海道】 超巨大ヒグマ「OSO18」に騒然…地元住民がもっとも恐れる「ヤバすぎる事態」

  • ニュース全般
  • 仙台市地下鉄東西線
  • 22/02/02 00:14:33

超巨大ヒグマ「OSO18」に騒然…地元住民がもっとも恐れる「ヤバすぎる事態」
どこにいるかの検討もつかない

体重は推定で約400kg、立ち上がって手を上げれば高さは3mの超巨大ヒグマの被害が北海道で相次いでいる。
「OSO18」と呼ばれているその雄グマは、200kgの牛も真っ二つに切り裂くほどの怪力で、その被害により牧場をたたむ経営者が出るほど深刻な問題となっている。
この巨大ヒグマを捕獲には、冬眠中の今が絶好のチャンスだ。しかし捜索の手がかりは薄く、追跡がほとんどできていない状況に、地元関係者は焦りを滲ませている。

● 手掛かりを残さない
オソが他のヒグマと違う点は、その大きさだけではない。自らが仕留めた獲物に対して、まったく執着を見せないのだ。
「本来、ヒグマは自分が手に入れた餌や餌場には強い執着心を持ちます。一度餌を捕まえた場所には、味を占めて何度も戻って来ます。しかし、オソは同じ餌場に戻って来ることはありません。

仕留めた獲物の食べ方にも特徴があります。オソは牛の肉や内臓をほんの少しだけ食べ、あとは残していきます。獲物を食べるためではなく、ただ弄ぶために襲っているのではと感じるほどです」(厚岸町水産農政課職員で町営牧場長を務める櫻井唯博氏)

ヒグマ対策の基本は、獲物を仕留めた場所に戻って来る習性を利用し、被害があった場所の付近に箱わなを仕掛けて捕獲することだ。だが、オソの場合はこれがまったく通用しないのである。

ヒグマの特徴である、食べきれなかった獲物を土の中に埋めるなどして保存する「土まんじゅう」をした痕跡も現地では見つかっていない。

オソの対策にあたる北海道猟友会標茶支部の猟師も、オソを「猟奇的」だとし「我々が知っているヒグマとは違う」と危機感を募らせている。

もう一つの特徴が、牛を真っ二つにするほどの怪力を持っていながら、驚くほど用心深い性格である点だ。

実は、オソは甚大な被害を及ぼしているにもかかわらず、一度も人による目撃例が報告されていない。オソとみられる個体が目撃されたのは、2019年に標茶町が仕掛けたカメラに映り込んだ一例だけである。

「忍者」と呼ばれている
     ===== 後略 =====

2022.02.01 週刊現代
全文は下記URLで

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91765?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 高山本線ワイドビューひだ
    • 22/02/03 14:00:29

    昔「熊嵐」読んだわ。
    アンビリバボーでも再現やったやつ。
    実際にいるんだね3メートル超の熊。

    • 0
    • 22/02/03 14:00:03

    3m400㎏て想像もつかないわ
    忍者じゃなくて化け物だね
    熊って何年くらい生きてるんだろう

    • 0
    • 29
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/02/03 13:55:02

    USO800かと思った

    • 1
    • 28
    • 津軽鉄道線
    • 22/02/03 13:53:52

    >>25
    記事に雄グマって書いてあるから、子育てはしないんじゃないかな?

    • 0
    • 27
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/02/03 09:37:15

    北海道は広大な土地や美味しい野菜や海産物等魅力的なんだけど熊が出るから住みたくないんだよな

    • 0
    • 26
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/03 09:34:59

    今は冬眠してるのかな

    • 2
    • 25
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/02/02 18:00:35


    ワナにかからないのはその巨体もあるけど、他の熊がワナにかかってるのを見て学習しているかららしいよ。
    凄く頭も良いし、この熊が子どもを育ててその子どもも頭の良さとか色んな物を親から教わったとしたら、同じような個体が増えそう。一度牛がやられて、それを確認した人間が数分その場を離れて戻ったら他の牛もやられていたと聞いたよ。隠れてやり過ごす知能もある。

    • 3
    • 24
    • 東北新幹線
    • 22/02/02 16:14:24

    >>22
    それ思ったわ。
    犯人は人間じゃないのかな?

    • 2
    • 22/02/02 13:16:16

    何処にいるのか分からないのがいちばん怖いよな…
    Gも、居たら居たで嫌だけど見えなくなった時の恐怖感は計り知れない。
    クマとかもっとでしょ…4にたくなるね。

    • 2
    • 22
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/02/02 13:08:47

    アメリカのB級パニック映画に出てきそうややばいクマだな。ほんとにクマなの?実は…

    • 7
    • 21
    • とさでん交通後免線
    • 22/02/02 13:06:29

    頭もよくてサイコパスなヒグマだよね、、、
    怖すぎる

    • 6
    • 20
    • 京成東成田線
    • 22/02/02 13:04:20

    熊の出そうなところには住みたくないけど今札幌市内にも出るし本当嫌だ
    南区とか売り家多いし値段も安くて綺麗なところもあるけど熊が出る確率高いからな

    • 1
    • 22/02/02 13:04:04

    通常の熊と違う行動取るって手強いね。人間の住処で悪さしたら処分されるって事もわかってるんだね。寿命で亡くなってようやく発見ってなりそう。

    • 2
    • 18
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/02/02 12:59:30

    知能犯の巨大グマって怖いね。

    • 12
    • 17
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/02/02 12:55:10

    数年前から被害があるんだよね。猟師も黙っているわけではなくて、熊は駆除してるのよ。
    だけど毎回「OSO18」ではない熊なんだよね。だから被害が続いてるという。

    • 3
    • 16
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/02/02 08:01:52

    熊って頭良いのね

    • 4
    • 15
    • 東急田園都市線
    • 22/02/02 07:59:26

    熊じゃなくて人間なんじゃない?

    • 7
    • 22/02/02 07:47:46

    赤兜や

    • 4
    • 13
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/02 02:08:46

    うわー、ゴールデンカムイの世界って現実にあるんだなぁ

    • 5
    • 12
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/02/02 01:52:22

    こっわ!牛を裂くとか人間瞬殺じゃん。怪物だ。

    • 4
    • 22/02/02 01:39:37

    熊可愛い

    • 0
    • 10
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/02/02 01:29:04

    チェ・ホンマンより大きいんだなぁ…

    • 2
    • 9
    • 田沢湖線
    • 22/02/02 00:50:41

    いたとしても、毎回人を襲うわけじゃないよ。

    • 6
    • 8
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/02/02 00:47:46

    上弦の鬼なの?

    • 9
    • 22/02/02 00:44:00

    ヒグマ怖い

    • 6
    • 22/02/02 00:43:44

    PSYCHO-PASS OSO18

    • 4
    • 5
    • 南海本線
    • 22/02/02 00:43:22

    怖い。
    三毛別のを思い出してしまう。

    • 3
    • 22/02/02 00:42:57

    >>3
    三毛別羆事件ね

    • 6
    • 3
    • とさでん交通後免線
    • 22/02/02 00:38:37

    >>1
    北海道で100年位前に7人殺したヒグマがこのくらいだったなー。
    だから物理的にはありえるんだけど、北海道にすんでるけど、ここ最近はこんな大きいの聞いたことない。

    • 4
    • 2
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/02/02 00:31:15

    北海道怖いな

    • 2
    • 1
    • 北陸新幹線
    • 22/02/02 00:28:58

    そのクマ本当に居るのかな?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ