友達のいない息子 私が責められる

• なんでも
    • 84
    • 予讃線
      22/02/02 13:11:22

うちの息子、幼稚園の頃から大人しいというか、ヒーローごっことか
    そういう遊びが好きじゃなくて、ブロックとか工作とか黙々やってる方が
    好きだった。
    小学校にあがってからもそれは変わらずで、校庭でやる鬼ごっことか
    ドッヂとかもやらないようにしてたらしい。ボスっ子が弱めな子を
    狙い撃ちしてくるとかで。
    放課後も遊ぶ約束してきたことはほぼ無し。たまにママ友の子が遊ぶ
    子が見つからなかったとかで連絡してきた時に遊ぶくらい。
    それは卒業まで状況は変わらなかった。
    休み時間は何してたかっていうと、校庭を散策して不思議だなーと思う
    ものを探しては調べてたり、本を読んでたりしてたみたい。

今、中学にあがって他の小学校区から来てる子たちとそれはそれは
    楽しく過ごしてるみたい。陰キャ集団かと思いきや、そうじゃなくて
    スポーツ得意だけど研究とか読書も好きな子とかそういう子たちと
    過ごしてすごく充実してるって。
    運動も苦手なのかと自分で思っていたらしいけど、やってみたら
    意外と筋が良くて、部活にも入って頑張ってる。

小学校の狭い世界で友達がいないとか、放課後遊ぶ約束してこないとか
    器の小さいことでゴタゴタ主のことを責める旦那は右から左へ流して、
    お子さんがどうしたいのか、今の状況で楽しくリラックスして過ごせて
    いるのかを大切にしてあげてほしい。

長々と失礼しました。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません