塩野義のコロナ飲み薬、抗ウイルス効果を確認

  • ニュース全般
  • 西鉄太宰府線
  • 9cDJ42hJ2Z
  • 22/01/31 22:35:36

塩野義製薬は31日、新型コロナウイルスの治療薬として開発中の飲み薬について、服用により、ウイルスの感染力を抑えられる効果を臨床試験(治験)で確認したと発表した。飲み薬を飲んだ患者が感染力のあるウイルスを持つ割合は、服用3日目の段階で、偽薬を飲んだ人に比べて6~8割減少していた。

【表でみる】国内製薬企業が開発する主なワクチン

塩野義の治療薬は感染初期の患者向けで、昨年9月から最終段階の治験を始めている。日本人69人を対象とした偽薬との比較試験では、1日1回、5日間投与。治療薬を飲んだグループは、3回投与後、偽薬のグループに比べて、感染力のあるウイルスを持つ患者の割合が63~80%減少した。投与による人体への重篤な有害事象は確認されていない。

治験のデータは、今年1月20日より、分析されたものから薬事審査を担う独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)に提出を始めており、抗ウイルス効果に関するデータも一部提出しているという。

飲み薬は承認後に速やかに供給できるよう、昨年12月から国内で商用生産を開始。今年3月までに100万人分の生産を計画している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4a5c56115ee340263006266ff80cb41dff2461f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 指宿枕崎線
    • XTDyyCOFSq
    • 22/01/31 23:09:56

    >>10
    更年期ですか?
    あなたが落ち着けば?

    • 1
    • 11
    • 鳴門線
    • hPs3C4obk8
    • 22/01/31 23:08:56

    >>3いや、私ワクチンは接種した。後期高齢者の親も義理親も3回目の接種も終了してる。理由は世界中で億単位で接種して効果的だったから。ただこの場合は治験数が少いから様子をみたいね。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • fkkhWOcNq5
    • 22/01/31 23:07:04

    >>8
    何でこうやって煽る人出てくるんだろうね。
    だから言い合いになるのに。
    いい加減、大人なら言い方考えれば?

    • 0
    • 9
    • 岳南線
    • Zt2BdSXBxx
    • 22/01/31 23:03:25

    ここって、出る出る詐欺だよね

    • 1
    • 8
    • 鹿児島市電第一期線
    • ofHZglAXzh
    • 22/01/31 23:02:06

    反ワクチンは、一年以上何十億回も使われてるワクチンも信用しないんだから、
    国産とは言えたった69人対象の経口薬なんて飲めないだろうなー。

    • 4
    • 7
    • 函館市電大森線
    • DAB3llukwj
    • 22/01/31 23:00:02

    69人って笑笑

    • 2
    • 6
    • 予讃線
    • tfw38krCpN
    • 22/01/31 23:00:00

    >>4 服用一回きりですんだし、あっという間に解熱した。今までで1番効いたわ

    • 0
    • 5
    • 東海交通事業城北線
    • DgszcBYfYS
    • 22/01/31 22:56:58

    感染初期向けってPCR検査が今みたいな状態だと初期には飲めないよね

    • 1
    • 4
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • GwbopiGDqW
    • 22/01/31 22:56:38

    ってかさゾフルーザどうなった?インフルエンザのやつ。

    • 0
    • 3
    • 予土線
    • YYE8m8NWoh
    • 22/01/31 22:52:15

    ワクチンも治験中だ!!と言って打たない人が沢山居たママスタなんだから開発中の薬なんか飲まないでしょ。
    ママスタ民はそんな薬を飲むより苦しんで死ぬのを選ぶんじゃない?

    • 3
    • 2
    • 鳴門線
    • hPs3C4obk8
    • 22/01/31 22:44:23

    世界中の治験で1億人くらい服用してるなら試したいけど…

    • 1
    • 1
    • 広島電鉄本線
    • p1zdpq84be
    • 22/01/31 22:37:06

    来年からは自費だろうね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ