【コロナ】オミクロンに効く市販薬

  • ニュース全般
  • 岡山電気軌道東山本線
  • 22/01/29 02:28:04

国立感染症研究所が発表した、沖縄県におけるオミクロン株の症例報告によると、主な症状は37.5度以上の発熱が75%、せきが60%、全身倦怠感が52%、咽頭痛が46%と続く。 これらオミクロン株の症状に対処するには、どのような市販薬を準備しておけばよいのだろう。

〈発熱・頭痛・全身倦怠感〉
「代表的な処方薬はワクチン接種後の副反応対策でも用いられる『カロナール』です。解熱剤として『ロキソニン』も一般的ですが、炎症を抑える力が強すぎて、人間が免疫を作る作用を弱めてしまいます。

ウイルス感染には、一般的に免疫の誘導を妨げない『カロナール』を使用しています。
市販薬で『カロナール』と同じアセトアミノフェンが主成分であるのは『パブロンゴールドA』『新ルル-A錠s』などです」

〈のどの痛み〉
「咽頭痛はオミクロン株に顕著な症状で、3日ほど続くケースが多いようです。処方薬では、炎症を起こす体内の酵素を抑えるトラネキサム酸が主成分の『トランサミン』が挙げられます。代用できる市販薬は『ペラックT錠』。効能は処方薬とほぼ一緒です」

〈せき〉
「クリニックでは、中枢神経に作用するデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物が成分の『メジコン』が一般的です。
当院では漢方薬の『麦門冬湯』も出します。市販のせき止め薬は、デキストロメトルファンを医療用メジコンと同量配合した『メジコンせき止め錠Pro』や『新コンタックせき止め』があります。せきがひどい場合は、麻薬性鎮咳成分であるコデインリン酸を含む『アネトンせき止め錠』や『パブロンSせき止め』がいいと思いますが、必ず用法容量を守りましょう」

〈食欲不振〉
「ウイルスに感染してかぜ症状を引き起こすと、胃酸の分泌が悪くなり、胃がムカムカして食欲不振になることも。このときは『ガスター10』を出しています」

薬局やネット通販でも入手できる漢方薬を活用することでも、オミクロン株に対応できるという。
「微熱が出た場合は、体を温め、免疫力も高めてくれる『葛根湯』を、少し症状が重くなったら『麻黄湯』で対処。さらにせきが出るなど呼吸器系に問題が生じたら肺炎予防で『十全大補湯』を組み合わせます」

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12268-1442911/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/07 16:47:40

    >>36
    注意書きあるから大丈夫だと思うよ、
    風邪症状あっても体力ある人向けって 

    • 0
    • 37
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/02/07 16:28:29

    オミクロンの喉の痛みに市販薬(ペラックやアセトアミノフェン系)は役に立たずでした。
    処方薬で治った

    • 0
    • 22/02/07 16:25:40

    マオウ(麻黄)を含む方剤は心臓を刺激しますので、高血圧・狭心症・不整脈の持病のある人には要注意です。また前立腺肥大の人は尿が出にくくなることがあります。

    カンゾウ(甘草)を含む方剤でむくみ・高血圧・筋肉痛などの症状が出ることがまれにあり、とくに甘草を大量に含む方剤や、甘草を含む方剤を併用した場合には注意が必要です。

    ケイシ(桂枝)やニンジン(人参)を含む方剤で発疹のでる場合が、またサイコ(柴胡)とオウゴンを含む方剤で間質性肺炎・薬剤性肝障害や膀胱炎をおこす例があります。サンシシ(山梔子)を含む方剤で腸間膜静脈硬化症の報告がありました。

    • 0
    • 22/02/07 16:22:52

    コロナ陽性になると脳と心臓の病気しやすくなるから、新たに保険に加入出来なくなる
    血管の損傷、腐食、無精子症、不妊

    • 0
    • 22/02/07 16:22:05

    >>30
    カロナールの成分

    • 0
    • 22/02/07 16:20:55

    コデインリン酸は喘息持ちはダメだけどね。

    • 0
    • 32
    • 関東鉄道常総線
    • 22/02/07 16:18:29

    葛根湯や麻黄湯って漢方だよね笑
    中国さすがだね日本は一生勝てないね

    • 1
    • 22/02/07 16:14:26

    >>16そうだけど、もし悪化した時にいつから症状があったのかを答えたらすごく険悪なムードになりそう。

    • 0
    • 30
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/02/07 16:10:01

    アセトアミノフェンは?

    • 0
    • 29
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/02/07 13:35:05

    >>25
    私も麻黄湯だな。
    たぶんインフルエンザ子供からうつった時も麻黄湯飲んだら治った。

    • 5
    • 28
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/02/07 13:32:52

    要は風邪薬飲んどけってこと?

    • 1
    • 27
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/07 13:30:47

    >>5
    飴だよね?
    戦う!!マヌカハニーみたいなやつ買ったけど、本当に効いた。昨日まで喉イガイガしてたけど、昨日なめ続けてたら今日は全く痛くない!!
    198円ぐらいだったから、これではないのかな?

    • 0
    • 22/02/07 13:27:13

    私は風邪ひいたらパブロンが効くからパブロンで充分なんじゃないかなと思ってる。

    • 2
    • 25
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/07 13:23:31

    麻黄湯一択だわ。ちょっと怪しいって体調の時飲むとすぐ効く。

    • 2
    • 24
    • 京成千原線
    • 22/02/07 10:18:41

    >>21
    産業用ロボットの開発車

    • 0
    • 23
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/06 12:34:17

    麻黄湯はインフルエンザにも効くよね。前に子供や旦那がかかって、やば、もしかしたら移ったかもって時に飲んだら良くなった。

    • 7
    • 22/02/06 12:29:21

    葛根湯で充分だわ。

    • 5
    • 22/02/06 12:19:16

    薬箱見たらトピ文にある薬、結構、家にある。
    麻黄湯もタミフルと同じような効果があるって知ってから常備してあるよ。
    買い占めは良くないけど、保健所がパンク状態なんだから、自宅療養に備えて薬関係もある程度、準備しといた方がいいよね。

    • 4
    • 22/02/06 12:09:36

    また品薄になるか??

    • 0
    • 22/02/06 11:56:45

    これで効くなら
    コロナ治療薬いらんじゃん
    たいしたことないやん

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 22/02/06 11:55:07

    もうただの風邪やん

    • 9
    • 16
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/02/05 14:18:04

    ちょっと熱が出たら発熱外来に行かなきゃいけないみたいだけど、コロナ前なら喉の痛みやちょっとの発熱なら風邪薬や解熱剤飲んでなおしてたよね。
    検査まで何も服用しちゃダメなのかな?
    検査まで何日が待たされるって聞くしそりゃそのまま放置してたら具合も悪くなるよね。

    • 3
    • 15
    • 函館市電本線
    • 22/02/05 14:05:11

    今療養中だけど、旦那は喉の激痛にペラックは効かなかったよ。病院で処方されたアストミンが効いた。
    !

    • 2
    • 14
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/02/05 14:00:48

    >>6
    松嶋菜々子のパブロンや前までやってた松潤のやつ、白猫と名前忘れたけど女優さんやってたルルのCM全く見なくなったね
    キスマイのマスクのCMは良く見るけど(笑)

    • 1
    • 22/01/29 16:04:52

    >>12ちょっと喉がイガイガし始めて、スプーン半分を一日3回舐めてたら、次の日はちょっと良くなり、その次の日は治ったよ。

    • 0
    • 12
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/29 15:16:37

    >>5マヌカハニー気になる予防になる?

    • 0
    • 22/01/29 14:55:19

    >>10
    そうなんだね。ありがとう!
    カロナールと「ペラックt錠」の併用もダメ?

    • 0
    • 10
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/29 14:53:10

    >>8
    成分が重複するからダメだよ。
    熱があるならカロナール。
    熱がないならパブロンでも大丈夫。

    • 1
    • 9
    • 西武西武園線
    • 22/01/29 14:51:11

    私と娘は風邪の引き初めは葛根湯と栄養ドリンク。

    • 0
    • 22/01/29 14:47:45

    カロナールと「パプロンゴールドA」を一緒に
    飲むのはダメ?どっちかだけ?

    • 1
    • 7
    • 越美北線
    • 22/01/29 13:03:47

    首に焼きネギ巻いたりすれば治りそうね

    • 3
    • 6
    • 阪神なんば線
    • 22/01/29 12:32:50

    そうか、だから風邪薬のCMしなくなったのか。市販の風邪薬で効くんだね。製薬会社の利権か!病院行ってPCRまわさないと儲けないもんなー。いろいろ

    • 7
    • 22/01/29 09:38:10

    マヌカハニー最強よ!高いけど…

    • 3
    • 4
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/29 08:45:03

    漢方医に市販の漢方は飲むなって怒られたことある

    平時は非加熱のレザーウッドハニーなめてる
    ココナッツオイルも抗ウイルス作用が凄いから味噌汁に入れたりヨーグルトに入れてる
    ここ何年も鼻水1つでてない

    • 0
    • 3
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/29 08:39:29

    効くというより対処療法しかありませんよってことだよ
    こういう記事のせいでまた無駄に風邪薬買い占めが起きるからやめてほしい

    • 18
    • 22/01/29 08:27:22

    ルルは効かないかなぁ?これなら家にあるし。

    • 2
    • 22/01/29 02:31:26

    最近葛根湯が効くって記事みた
    麻黄湯は妊娠中インフルになってタミフルの代わりに処方されたな

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ