オミクロン株さらに変異“ステルスオミクロン株”とは…専門家「感染力は約2倍、第7波が来る恐れも」

  • なんでも
  • 岩徳線
  • 22/01/26 10:47:03

イギリスでは、オミクロン株の「BA.1」という型が現在、主流になっている。
しかし、「BA.2」という亜種が、イギリス国内外で増え始めていることから、イギリス保健安全保障庁は、調査・分析を始めたと発表した。

現時点の分析では、「BA・2」は、従来型より増殖が早いなどと分析されている。

ただ、専門家によると、現時点では、「BA.2」が従来型に比べて重症化しやすいかなど、くわしいことは分析中だとしている。

PCR検査で判別できない
日本で猛威を振るっているオミクロン株は、「BA.1」と呼ばれているものだが、その亜種、さらに変異を重ねたのが「BA.2」“ステルスオミクロン”と呼ばれるものだ。

なぜ“ステルスオミクロン”と呼ばれているのだろうか。

東京大学医科学研究所の佐藤佳准教授によると、ステルスというのは、PCR検査で判別できないからだという。新型コロナウイルスが陽性か陰性かはわかるが、詳細な遺伝子検査をしないとステルスオミクロンであるというのがわからない。

感染力はオミクロン株の約2倍
特徴は佐藤准教授によると、今のオミクロン株のおよそ2倍の感染力が、ステルスオミクロンにはあるという。

判別も難しく感染力が高いとなると、ウイルスに合わせた適切な対策というのがとれずに広がってしまう恐れも懸念される。

40カ国位以上で確認
実際にステルスオミクロン株は、すでに40カ国以上で確認されていて、そこには日本も含まれている。厚生労働省によると、1月19日現在で、空港検疫で198例確認されていて、空港検疫で確認されたオミクロン株の10.8%となっている。

まだまだつづくから、ワクチン3回目うたないと、
体に侵入したウイルスをキラーT細胞が消滅してくれないよ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • トンキニーズ
    • 22/03/27 02:11:57

    第七波どころか、第八波九波も来るのくらい皆も分かってるよね。

    • 0
    • 24
    • ペキニーズ
    • 22/03/27 01:30:12

    >>23
    いい加減に気づけよって話ですよね

    • 0
    • 23
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/27 01:29:32

    来月の20日過ぎに緊急事態宣言か蔓延防止が出る事決まってるから、ステルスも蔓延させないといけないからね。

    • 0
    • 22
    • マルチーズ
    • 22/03/27 00:51:55

    怖い

    • 0
    • 21
    • バーミーズ
    • 22/03/18 01:02:03

    戦争してるんだよ。ワクチンの前に戦争止めてよ。

    • 0
    • 22/03/18 00:43:00

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 19
    • アメリカンカール
    • 22/03/17 09:59:34

    もーいーよー

    • 2
    • 22/03/17 09:57:13

    本当にタイミングいいね。接種させるためにこのような話題作りしているの。
    最近子供死亡とか、接種しないとと、思わせるような記事が多く感じる。

    • 8
    • 22/03/17 00:30:09

    3回目どころか4回目って言い出してるよね。ファイザー、ボロ儲けだね。

    • 7
    • 16
    • ワンこそば
    • 22/03/17 00:06:50

    デルタ株とオミクロン株が混ざったデルクロンだっけ?何か新しいのはどうなの?

    • 0
    • 15
    • 日本テリア
    • 22/03/17 00:02:06

    えぇー!なんかもう諦めるわー。

    • 5
    • 22/03/16 23:58:12

    ファイザーが隠したかった事
    見事に催眠術に掛かってる人には見えないのか
    最悪を見ないと気付かない
    https://tantotempo.hatenablog.com/entry/2022/03/03/143707

    • 1
    • 13
    • こんばんワン
    • 22/03/16 23:42:29

    >>11 「打ち後2週間や1回のみ、ブースタ未完者などまで未接種扱いにしてるから未接種が危険に見えるデータ」
    ならあっても
    「統計詐欺抜きにしても未摂取の方が危険」データはないんじゃない?w

    日本でも、公式ですら堂々と接種不明者とかを未接種扱いにしてグラフ作って
    脅してるよ。

    • 3
    • 12
    • こんばんワン
    • 22/03/16 23:38:39

    >>3 イスラエる死者0はどこデータよw
    https://jpmarket-conditions.com/COVID-19/ja/Israel/

    2021年12月以降、高齢や医療従事から4回目始めたそう。
    見事に打ち始めてから・・・
    逆効果の国だらけよ。
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/vaccine.html?lo=4&a=1&f=y

    • 1
    • 11
    • デボンレックス
    • 22/03/14 07:25:01

    >>3
    ワクチン打ってない老人が亡くなってるってどこのDATAでわかる?

    • 2
    • 22/03/14 03:27:52

    まだワクチン打てない年齢の子供いるから本当に怖い

    • 0
    • 22/03/14 03:24:20

    はい

    • 1
    • 8
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/26 11:10:13

    >>4
    ワクチン接種してればの話
    もし、全国民がワクチン未接種、 アストラ製のワクチンだったら
    ゾッとする。

    • 1
    • 7
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/26 11:09:22

    もうええわ...

    • 2
    • 6
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/26 11:08:43

    3回目うつから、問題なしーーー

    • 0
    • 5
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/26 11:07:55

    7派のころには気候が味方してくれないかな。

    • 2
    • 4
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/26 11:03:24

    >>1
    オミクロンってデルタより重症化しないみたいだし死亡者数も少ないよね

    • 1
    • 3
    • 阪急京都本線
    • 22/01/26 10:59:49

    イスラエルは、死者数0
    ワクチンしかないよ
    6ヶ月に1回
    日本は8ヶ月だから、ワクチンが切れた高齢者がなくなり始めてる
    夏のデルタ株では大丈夫だったのに。
    デルタ株ではワクチン未接種の50代前後が犠牲になってた

    • 1
    • 2
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/26 10:50:02

    オミクロンですらワクチン3回打った人にかかるんだからその2倍の感染力とかどうしようもない。致死率や重症化率が低い事を祈って罹患するしかないと思うわ。世界はステルスオミクロンにひれ伏しちゃうのか。

    • 0
    • 1
    • 京王高尾線
    • 22/01/26 10:49:47

    オミクロンの2倍!!
    ただでさえ、毎日死亡者いるのに。
    全員感染するしかないのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ