母の代わりになりたかった

  • なんでも
  • 大糸線
  • 22/01/25 18:38:24

2年の闘病の末・・・去年の春、母が亡くなりました。

父と母は10代で知り合い父が一目惚れで
真面目な父がどうしても母を好きで
友達に相談して告白をして25歳で結婚したそうです。

父は母をずっと好きでした。きっと亡くなった今でも。

母はずっと正社員で働き続け
趣味もたくさんあり
友達もたくさんいました。
とにかく若い頃の写真もそうですが美人でした。華やかな人でした。

私も母に似ているそうですが
あんなふうに働き続けていないし習い事もしてないし
友達もあんなにいない。

具合が悪くなってからもたくさん友達が心配して連絡が来たりはがきを送ってくれたりしました。

亡くなった日も朝からたくさんの人が会いに来て
お通夜も葬儀もコロナのこともあり家族葬で・・・という話になりましたが
周りがぜひやってほしいと言われ普通に葬儀を行いました。
父が最後だから・・・とものすごい花を頼んでくれました。

私は夫にこんなふうに愛されているかな?
子供も難しい時期で仲良くはしているけれどいろいろあり。
別に私がいなくても大丈夫な気がしてきます。

父は毎日泣いていて。母を思っています。
代わりにあの病気・・・私がなれば良かったのにってずっと思っています。
そんな事かなわないのはわかっているけれど。そう思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/25 21:36:43

    みなさんありがとうございます。

    なんだか自分の価値なんて母に比べたら全然ないような気がして。
    こんなに沢山の人達に必要とされていた母。
    もっと一緒にいたかった。
    代われるなら代わってあげたかった。

    告知から本当に季節さえ感じられない毎日でした。
    何度病院で泣いたか。
    その顔を見せられなくてトイレに逃げたり。
    まさかあのお正月が最後になるなんて思わなかった。
    もっとおせち持っていけばよかった。
    私の誕生日も今年はお祝いの言葉も来なかった。
    これからずっとこないんだと思ったら
    辛くていなくなってしまいたいと思いました。

    私も母なんですよね。でも母を亡くしたら子供になってしまい。
    自分が辛いのが耐えられず消えちゃいたいって思ってしまいました。

    • 0
    • 5
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/25 19:07:31

    自分の子どもが病気で命をおとして
    「私の代わりにありがとうね」なんて
    思う親はいないんだよ。
    主が自分の家族を大切にして
    幸せになる事を一番願ってるのは
    亡くなったお母さんだから。
    ねっ!前向きにいこう!

    • 1
    • 4
    • 紀勢本線
    • 22/01/25 18:51:49

    >>1
    ほんとにそう思うよ
    お母さんがもし娘の主さんを亡くしたらきっと生きる気力すら無くしてしまうとおもう
    ステキなお母さんでうらやましい
    きっと主さん一家の幸せを
    願って天国に行かれたと思うよ

    • 0
    • 22/01/25 18:51:47

    主とお母さんは違う人間。主は主の場所で好きなように生きればいい。
    皆に愛されていたお母さんの血は主に流れているよ。お父さんにとっても主は大切な存在。

    • 3
    • 22/01/25 18:50:36

    とりあえず、貴女はお子さんが居るんだから、ちゃんと親の自覚もってね
    貴女のママはすごくても孫の母親にはなれないよ

    • 0
    • 1
    • 東葉高速線
    • 22/01/25 18:47:31

    近しい人を亡くすとそう思う人他にもいると思う。
    それに主が病気になったらお母さんはきっと悲しむし、お父さんも心配すると思うよ。
    そして自分が主の代わりに病気になりたいって思うんじゃないかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ