仕事で言われた許せない一言

• なんでも
    • 37
    • 青梅線
      22/01/25 10:38:30

主さん、嫌な思いをしましたね。
    ミスを指摘するにも、言い方や相手の立場にたった考え方をしなくてはいけないですよね。
    私の周りにも、人の努力や苦労を考えもせず、寧ろ解っていてなのか卑下した物言いで相手を傷つけようとする無神経な人物はいます。
    ほぼ毎日、無理やりこちらを下げる言い方をしてきます。

ただ、こんな無神経な他人の言葉を真に受けて、自分の今までの努力を無駄にする必要は無いと思います。
    難しいとは思いますが、「無神経な人間の言うことなど、相手の主観だけで何の意味もないこと」と、割り切るようにして、愚痴を話しても安全な人に話を聞いてもらったりしましょう。

ショックで怒りに囚われると冷静な判断が出来にくくなります。
    あなたが真面目に頑張ってきた事は事実で、その中でミスはしたくてしているわけではありませんし、ミスは誰でもしてしまう可能性にあります。
    そこに対して、叱咤や卑下しか声掛けを出来ない上司も「部下のモチベーションを著しく低下させる、自尊心を大きく傷つける」というミスを犯していると思います。
    あまりに傷ついた時は、このご時世なので総務や人事に「人格を否定するような指摘をされた」と相談しては?

• 2
古トピの為これ以上コメントできません