《埼玉・白岡15歳少年暴行死》「小さい魚をきょうだい皆でわけて食べている」8人兄弟

  • なんでも
  • 函館市電湯の川線
  • 22/01/24 09:42:39

《埼玉・白岡15歳少年暴行死》「ママに赤ちゃんができたので、小5から学校に行かず下の子の世話を…」8人きょうだい大家族 兄が受けた悲劇とトラブル から続く

当時はまだ学校に来ることもあったという 埼玉県白岡市で15歳の中学生・加藤颯太くん(15)が1月15日、自宅で意識不明の状態で見つかり、その後死亡した事件。
颯太くんは8人きょうだいの大家族で、母親とその内縁の夫であるA氏と同居していた。長男の颯太くんは弟、妹の面倒を見るため小学校5年生から不登校となり、同級生など地元の友達とは疎遠だったという。
母親は、15日の数日前に颯太くんが「ケガをして帰宅した」と説明。近隣でも先月、足を引きずって歩く颯太くんの姿も目撃されている。県警は事件との関連を慎重に捜査している。

当時、一家は埼玉県の蓮田市内の借家に暮らしていた。 引っ越した後の白岡市の小学校では颯太くんは不登校で、卒業アルバムには名前しか残されていなかった。数少ない颯太くんの小学校時代の思い出の写真だ。
小学校4年生の頃から不登校に… 同級生の保護者が証言する。 「一番上のお姉ちゃん、颯太くんとその弟が小学校に通っていたのですが、颯太くんも小1~小3くらいまでは、学校にもちゃんときていました。礼儀正しくて活発な子で、近所のお友達ともよく遊んでいた。不登校になったのは4年生くらいから。『下の子どもの面倒をみないといけない』と言って、学校に来なくなりました。丁度、一家に6、7人目の子が生まれた頃だと思います」 必死に赤ん坊の世話をしていた颯太くんは姉とともに日中、ベビーカーを押す姿が近隣で頻繁に目撃されている。
当時、母親は看護師として近所の病院で働いていたが、生活は苦しかったという。 「低学年の頃、給食で魚がでたときに『うちでは小さい魚をきょうだい皆でわけて食べているんだ』『皆の家は違うの?』と颯太くんが言ったので、子どもがとてもショックを受けていました。写真の頃は既に不登校気味でね。昼夜逆転の生活も多かったようで、学校にもなかなか来られていなかった。 それでもお昼前、お姉ちゃんや2つ年下と弟と一緒に登校して、給食を食べにきていました。颯太くんは特にカレーが大好きで、給食の献立がカレーの日はよく来ていました。給食費は未納だったけど、先生も保護者も事情をわかっていたから何もいわなかった。『お腹いっぱい、給食を食べに学校おいで』と…」

母親は「学校には行かせなくてもいいと思っています」とキッパリ 子どもたちを学校に通わせようとしなかった母親に対して、周囲から非難の声もあがっていたという。校長や担任も頻繁に颯太くんの自宅を訪れていたが、母親は学校に対して不信感があったと当時のママ友は証言する。 「下の子たちも幼稚園や保育園に通わせていなかったので、懇親会のときに誰かが指摘したんです。でも『ウチは学校には行かせなくてもいいと思っています』とキッパリいわれました。お母さん自身も小・中学校とほとんど学校に行っていなくて、それでも自力で勉強して、看護師になれた。『だから大丈夫です』と。 ただ、学校や地域っていろいろ助けになることがあると思うんです。お母さんと連絡がとれる環境だったら、颯太くんの怪我や異変にも誰かが気づけたんじゃないかと思います」 一家と関係した揉め事は、白岡市に引っ越す以前の蓮田市内の自宅でも数多く目撃されている。颯太くんが何らかのトラブルに巻きこまれた可能性もある。 「内縁の夫であるAさんとは、蓮田の頃から一緒に住んでいました。その頃もAさんは大きな車に乗っていて、仕事は何をしているのかよくわからなかった。家にはAさんの他にもAさんが子分のように可愛がっていた年下のBさんがよく出入りしていて、一時期は一緒に暮らしていました。Aさんの見た目が髪の長い今風なのに対して、Bさんは真面目な感じでした。ある時からBさんはみかけなくなりましたが、その時期には一家に警察が何度か出入りしていました」 
(一家の知人)当時のママ友によれば、シングルマザーである母親はこれまでも男性関係で苦労をしてきた。 一時期は、交際男性からのDVがあまりにひどく、その暴力から逃れるために公共機関が提供する“DVシェルター”に避難したこともあったという。 「その男だけでなく、離婚した前の旦那さんと別れる際も随分と揉めていた。看護師の仕事も職場でのトラブルで辞めることになり、金銭面でも随分と苦労するようになっていました。家賃も滞納していて、気づいたら引っ越してしまった」 白岡市内の颯太くんの自宅は今も規制線が敷かれ、県警の懸命な捜査がおこなわれている。事件の早期解決を願いたい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 118
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/02/11 07:44:10

    呆れ果てる父親が報道の中に発見した「娘の嘘」。それは親として看過できないものだった。

    「恵が“自分は学校にあまり行ってなかったけど看護師になれたから、子供も学校に行かせる必要はない”と言っていたという報道がありましたけど、とんでもない。高校まで行かせて、看護学校にも行かせて、そんで看護師になったんだから。嘘ばぁっかしなんだよ、言ってることが。ふざけんなよって話だよね。ちゃんと学校に行かせていたのに、ショックというか、やっぱり傷ついたよね」

    • 1
    • 117

    ぴよぴよ

    • 116
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/26 11:47:58

    犯人特定になんでこんな時間かかってるの?
    もしかして兄弟間のトラブルとか?
    子供たち寸足らずや穴の空いたパンツ履いてたってね。駐車場にとまってるピカピカのハイエースに蹴りいれたい。

    • 8
    • 22/01/26 08:16:06

    学校には行かせなくてもいいって勉強云々じゃなくお金がもったいないのと下の子達の世話のために行かせなかったんでしょ
    嫌な母親だわ

    • 6
    • 114
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/26 08:16:05

    連投すみません。
    内縁の夫の子分って何?
    子分養う前に子供達だろ。本当、腹立つ。
    子分にも暴力振るわれてそうだな。

    • 5
    • 113
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/26 08:12:41

    内縁の夫は改造したハイエース乗ってるけど、働いてるのかな?それともこの子達の手当で好きな事してたんじゃないよね?

    • 5
    • 22/01/26 08:02:28

    事件発覚してから大分経つのに捕まらないのは何で?
    確たる証拠がないから?

    • 11
    • 22/01/26 07:53:53

    兄弟全員学校に来てない時点でおかしいのに

    • 8
    • 110
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/26 07:52:19

    ただただ悲しくて涙が出る。母親はいったいなにを考えていたのか。。。
    ここの他の子供たちは もう保護されてるんだよね?

    • 8
    • 22/01/26 05:06:16

    >>107
    あれも子供4人だか子沢山なんだよね。

    • 1
    • 22/01/26 05:05:12

    あー、もう本当こういう事件いやだわ。
    巣鴨の置き去り事件みたいに出生届けも出されてなかったならあれだけど、この子は学校に通ってた時期もあったんだし、学校側も地域の人もこの子の家庭環境分かっていたなら、こういうケースこそ迷わず児相に通報なんじゃないの?!よく分からないけどさ。
    で、下の子達はどうしてるんだろ?
    もうこのクズ母の手元にだけは置いておかないで欲しい。
    お兄ちゃんが自分の命と引き換えに下の子達を守ったみたいで切ない。

    • 6
    • 22/01/26 02:38:22

    ジャングルジムから妹が落ちたとか通報して結局はお兄ちゃんが暴行死させた事件もヤングケアラーだったよね 元凶は必ずクズの親

    • 18
    • 22/01/26 02:15:15

    この母親、きっと何らかの障害持ってるよね。
    どこかで行政が介入して、子供の代からでも適切なケアをしていかないと、ずっとこんな悪循環が続く。

    • 10
    • 22/01/26 02:07:06

    >>70
    下の子のお世話を一部でもまかされてる子どもはヤングケアラーなんだと思う。
    あとは、本当は嫌なんだけど親が喜ぶから自分からすすんで面倒みるとかも場合によっては。かな。

    • 6
    • 22/01/25 13:59:13

    世の中にこんな人間がいて、
    こんなに可哀想な子たちがいるなんて本当に無情。

    • 7
    • 103
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/25 13:44:13

    この母親なんだ?
    世話もできないくせにポコポコ産むな!
    なんで育ち盛りの子が、小さい魚を兄弟と分け合うんだよ!今、令和だぞ!!
    学校行かなくて大丈夫じゃないだろ!
    成れの果てがこれ!
    許せない。

    この子が15年生きて、子供らしく過ごせたのって何年間あるんだろう。
    切ない。
    他の子を見て、羨ましかっただろうな。
    もっと自分の為に生きたかっただろうな。

    • 11
    • 22/01/25 13:37:56

    こういうもう他人が見てもわかるところの子供は保護した方がいい。防げたことだと思う。

    • 17
    • 101
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/01/25 08:32:30

    学校や周りの人には恵まれてたっぽいのにもっと早く何とかならなかったのかな。
    タラレバかな。

    • 9
    • 22/01/25 08:12:01

    >>95

    あなたの子供の方が心配…

    • 1
    • 22/01/25 08:01:44

    >>46
    准看なら今でも中卒でとれるよ

    • 3
    • 98
    • 京阪宇治線
    • 22/01/25 07:50:11

    自己中すぎる親。自分が行かなかったから、子供も行かなくていいとか、どういう発想?
    余りにも不憫すぎる。
    この母親今どうしてるの?

    • 5
    • 22/01/25 07:05:31

    この母親がし ねば良かったのに
    こんな人、生きてても意味ないし、施設で育ってたら死なずに済んだのに

    • 14
    • 96
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/25 06:51:27

    写真もないなんてね

    • 5
    • 22/01/24 23:00:02

    >>43 うちは違うみたいに言ってるけど充分子供の負担になってる可哀想

    • 14
    • 94
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/24 22:58:10

    で、逮捕まだ?

    とりあえず虐待だよね、これ。
    セックス大好きのこのおばさんは逮捕じゃないの?


    • 13
    • 93
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/24 22:56:32

    >>18そしたら犠牲になる子供が増えてたかもよ。亡くなるこ。

    • 0
    • 92
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/24 22:50:05

    >>43
    そんなに産ませる旦那さん引く

    • 18
    • 91
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/24 22:48:06

    子供沢山いたらうるさくて学校行ってくれた方がいいのにね。
    昔は母親が看護師で働いて子供だけで留守番してたのかな

    • 1
    • 22/01/24 21:18:24

    >>88

    笑笑
    だから人殺しと変わらないって教えてるでしょ?
    バカばっか。学校側の通報なら報復されても警察が即対応するし、向こうも馬鹿じゃないから児童には手を出さないよ。
    それにね。現代ですよ?あんた。匿名ネット通報もあるわけ。ばかりなのかーババアだから分からないのかー

    • 1
    • 89
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/24 20:56:49

    辛い。
    うちに生まれてきてくれたら
    よかったのに。金持ちではないけど
    子供らしく生活出来るよ。魚の話、
    自分の環境が普通でみんなもそうだと
    思っていたなんてかわいそうすぎる。

    • 19
    • 22/01/24 20:43:40

    >>68
    内縁夫はみるからにヤ※ザで、学校も近所の人も報復を恐れて通報出来なかったんだよ。かわいがっていた子分がいる=ヤ※ザ だもんね。

    • 8
    • 87
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/24 20:12:28

    こういう子供に子供の面倒見させようとする親大嫌い

    • 20
    • 86
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/24 20:07:32

    >>64
    妊娠させられておろすお金がない。
    子供たちが仕事できる年齢になったらたくさん稼がせてAが回収って感じかな。

    • 1
    • 85
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/01/24 20:05:28

    読んでて辛くなった。
    何のために生まれてきたのか報われなさすぎて可哀想で涙出る。

    • 15
    • 84
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 20:02:05

    >>82
    お子さんが自分からやりたがっているのならやらせてあげるのは、いいことだと思いますよ。親の怠慢や、面倒くさがって子供に押し付けるのが問題だと思いますよ

    • 5
    • 83
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/24 19:50:17

    >>39
    読んでて切なくなったよ。
    これから先、あなたに幸せいっぱいな人生が続きますように。

    • 9
    • 82
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/24 19:27:17

    >>80
    たとえば、ママがミルクやおむつ変えるのを見ててやってみたい!みたいな感じなら一回だけやらせてあげるのはあり?
    うちの子赤ちゃん可愛くてやりたいやりたい!って子だった

    小学生の今や仲良かったり喧嘩したり色々だけど笑

    • 1
    • 81
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/24 19:24:30

    >>19
    看護師のデキ婚率を見たらうん…

    • 2
    • 80
    • 京阪鴨東線
    • 22/01/24 19:19:01

    >>70
    この親だって自分からやってたって言うだろうね
    子供の世話は親がみるものだよ、大好きだから一緒に遊ぶ絵本を読んであげる一緒に寝たいとかならありだけど、子供が子供の面倒みるのは無し

    • 1
    • 22/01/24 19:14:33

    >>75

    でもそれを言えるのも、たまたま運良く生きてたからだよ。
    生きててくれたからお子さんもいるしね。
    もし自分がお子さんに対して、包丁向けたり、殴ったりしても一緒に居たくはなくない?

    • 2
    • 22/01/24 19:14:23

    >>75

    でもそれを言えるのも、たまたま運良く生きてたからだよ。
    生きててくれたからお子さんもいるしね。
    もし自分がお子さんに対して、包丁向けたり、殴ったりしても一緒に居たくはなくない?

    • 2
    • 77

    ぴよぴよ

    • 22/01/24 19:11:38

    何で犯人が見つからないんだろう。
    本当に可哀想で悲しくなるよ。

    • 5
    • 75
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/24 19:09:04

    >>74
    そうなんだ…
    なんか、子供の立場としての気持ちとしてもわかるけど、今は親でもあるから複雑だ…

    • 0
    • 22/01/24 19:06:37

    >>72

    でも、それでも切り離されるのが一時保護だよ。保護だからね。
    で、その状態ならお母さんは強制入院。症状が良くなるまで一緒には暮らせなかったと思う。

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/24 19:03:31

    >>69

    なんか、辛いな
    うちの親は虐待ではないけど統失でひどい時はいつも叩かれたり包丁向けてつきつけてきたりな親なんだけどさ、今も特に嫌いじゃないしむしろ年取ってきたから色々心配でよく連絡しちゃうんだよね
    仮に当時誰かが通報しても私も親から離れないって言うだろうなと思ってさ…

    • 3
    • 71
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/24 19:03:18

    子供8人もいてシンママなら就学援助受けられるから給食費なんてタダだよね。
    そういう手続きもなんにもしてなかったんだね。

    • 10
    • 70
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/24 19:00:38

    ここはちょっと異常だけどさ、歳の差兄妹でも世話焼きな子は面倒見るの好きな子いるよね
    親から言われてじゃなく自分からって子
    もちろん学校行ってるしご飯とか普通に与えられてる環境ね
    それならいいのかな?
    うちの小6、4歳の妹大好きなんだけど…
    ヤングケアラーの境目が分からない

    • 2
    • 22/01/24 18:59:46

    >>67

    虐待されてる子はほとんどそう言うよ。
    虐待されてても子供は子供だからね。お母さん大好きだから、叩かれたりご飯貰えない恐怖は、一時保護施設だと忘れて恋しさが勝つけど、帰れないもんは帰れない。虐待での保護ってそういうもん。だから、無実の虐待で保護されると子供はトラウマ抱えるんよ

    • 2
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ