白髪がもう手に負えない...。38歳

  • なんでも
  • 桜島線
  • 22/01/23 14:26:46

38歳です。
30歳くらいからチラホラ白髪出てきて時々白髪染めしてました。
今はどこの髪をめくっても一瞬で5本くらいの白髪が目に入る程です。
白髪染めしても1週間程で色落ちしたのか白髪が目につくようになります。

苦労してるせいか、色素が元々薄いからなのか、周りの同級生より白髪多い方です。

もう疲れました。どうしたらいいの?
いっその事金髪にするか...。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 153
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/23 17:24:38

    阪急神戸本線はまた自演始めたのか
    病気だね

    • 0
    • 22/01/23 17:23:57

    >>141
    自慢するなって吠えてた人?
    まーたイライラしてる笑笑
    それがダメなんだって

    • 2
    • 22/01/23 17:23:30


    ④白髪の原因【その3 精神的ストレス】
    ストレスによっても白髪が増えると言われています。

    ストレスによる影響は2つあります。

    1つ目は、ストレスにより、血管が収縮し、血行不良になりやすいということです。

    血行不良になると、髪の成長、白髪の抑制に必要な栄養素が毛母細胞まで届きにくくなります。

    有効な対策としては、頭皮マッサージやヘッドスパが効果的です。


    2つ目は、ストレスにより、交感神経が優位になり、皮脂の分泌が活発になります。

    その皮脂が空気に触れ、徐々に酸化して過酸化脂質になります。

    この過酸化脂質が頭皮の雑菌と混ざると、それが刺激となり、フケやかゆみを誘発したり、ドロドロの過酸化脂質が毛穴に詰まると、抜け毛や細毛、うねり毛の増える原因となります。

    また、過酸化脂質が雑菌を増殖させると、加齢臭の原因となる「ノネナール」という物質を発生させることにもなります。

    そして、この過酸化脂質が頭皮に増えると、メラニン色素を作り出すメラノサイトの働きが抑制され、白髪が生える原因となりうるのです。

    なので、この過酸化脂質は、頭皮にとって大敵であり、これを除去するには炭酸シャンプーなどを使ったスカルプクレンジングが有効な方法です。


    ⑤白髪の原因【その4 加齢】
    ほとんどの人が、加齢によって、白髪が増えてきますが、それはシンプルにメラノサイトの働きが悪くなるからです。

    メラノサイトの働きが悪くなり、メラニン色素の生成が鈍くなって白髪が多くなっていきます。

    髪の毛はヘアサイクルに基づき、4~6年で抜け落ちますが、抜け落ちる際にメラノサイトも同時に失われます。

    若い時は、次の髪が生えてくる際にメラノサイトも再生しますが、加齢と共に再生しないケースが増えてくるのです。


    ⑥白髪の原因【その5 紫外線】
    頭皮が紫外線により、刺激を受けることで、活性酸素が生成されます。

    これが多く生成されると体が酸化していき、体内の細胞や遺伝子が正常に働きにくくなります。

    それにより、毛母細胞の働きが悪くなり白髪の原因となることもあるのです。


    ⑦白髪の原因【その6 睡眠不足】
    睡眠中には、「メラトニン」というホルモンが分泌されます。

    これには体内の活性酸素を除去する働きがあります。

    たっぷりと睡眠をとることは、体内の細胞の働きを正常化し、それにより白髪の生成を抑制することにもつながるのです。


    上記の、栄養不足、遺伝、精神的ストレス、加齢、紫外線、睡眠不足

    これらが原因で白髪はどんどん増えていくのです。

    • 1
    • 22/01/23 17:23:21

    ①髪の生える仕組みと白髪になる仕組み
     髪は髪の根元にある毛母細胞という部分で作られています。そして、いわゆる普通の黒い髪は、「色素細胞(メラノサイト)」が作り出すメラニン色素が髪の内部に取り込まれることにより、黒い髪となって生えてきます。

    なので、白髪はこのメラノサイトによる着色がされずに生えてきてしまった髪の毛なのです。

    ですので、メラノサイトの働きがうまくいっていない=白髪となるわけです。


    ②白髪になる原因【その1 栄養不足】
     原因の一つとして、栄養不足が考えられます。

    メラノサイトの働きを正常にするためのはいくつかの栄養素が必要です。


    ☆タンパク質
     髪の毛の主成分90%以上はタンパク質の一種である「ケラチン」と呼ばれるものです。

    そのケラチンは18種類のアミノ酸から作られており、その中でも特に「L-リジン」と「チロシン」と呼ばれるものが重要です。

    L-リジンは「オルニチン」と一緒に摂取することで、髪の育成を促す働きがあり、肉類、卵、大豆などに多く含まれています。

    チロシンは、メラニン色素の原料となるものの一つで、チーズや大豆に多く含まれています。


    ☆ミネラル
     ミネラルの中でも髪の成長に特に重要なのは、「アルギン酸」、「亜鉛」です。

    アルギン酸は、海藻のヌメリを作り出している成分で、髪の保護をしたり、頭皮の乾燥を防ぐ役割があり、

    海藻類に多く含まれています。

    亜鉛は、髪の成長に必要なタンパク質の吸収を高める働きがあり、魚介類やナッツなどに多く含まれています。


    ☆ビタミン
     多くの種類があるビタミンの中でも、特に重要なのが、「ビタミンC」と「パントテン酸」です。

    ビタミンCは、肌や髪の毛を作るために必要なコラーゲンの生成に欠かせません。

    つまり潤いのある健康な肌や髪を作るのに欠かせない存在です。

    これは、いちごや柑橘類に多く含まれていますね。

    パントテン酸は、身体を作るあらゆる細胞やホルモンの合成を助ける働きがあり、

    レバーや納豆に含まれています。


    以上のタンパク質、ミネラル、ビタミンが不足することが、白髪になる原因として考えられるのです。


    ③白髪の原因【その2 遺伝】
     両親どちらかが若い人時から白髪が多ければ、遺伝的影響が関係してきます。

    ただし、重要なこととして、遺伝するのは「白髪が生える」という遺伝子ではなく、「白髪が生えやすくなる」という遺伝子です。

    つまり、メラニン色素が生成されにくい遺伝子だったり、成長ホルモンの分泌量が少ない遺伝子などが遺伝することが研究により証明されています。

    しかし、諦める必要なありません。

    後述する、白髪を生えにくくする対策を講じていれば、白髪が生えるまでの時間を遅らせることは出来ます。

    • 1
    • 22/01/23 17:21:43

    >>143
    胡散臭いな

    • 2
    • 22/01/23 17:21:29

    >>145
    書いてある意味が分からないならちゃんと勉強してねー-

    • 1
    • 22/01/23 17:21:24

    >>145
    書いてある意味が分からないならちゃんと勉強してねー-

    • 0
    • 22/01/23 17:21:21

    阪急神戸本線

    • 3
    • 22/01/23 17:20:17

    >>142
    看護師がこんないい加減なこと言うんだ…怖っ

    • 4
    • 22/01/23 17:19:10

    35以上の悩みですな

    • 1
    • 22/01/23 17:17:14

    >>141
    数か月の食事改善では生えてこないから。
    食事改善は大変ですよ。
    かなりの努力が必要。

    • 3
    • 22/01/23 17:16:07

    >>138
    だーかーらー毛細血管が詰まると、メラニン色素の生成をする細胞に血液(酸素と栄養)がいかなくなって、メラニン色素を作り出せなくなるんだってば。
    ビジネスしないしw

    ちなみに私は看護師です。

    • 1
    • 22/01/23 17:15:39

    >>128
    それで黒髪が生えてきたら苦労しないわ

    • 2
    • 22/01/23 17:15:39

    >>135
    本当それ。
    いちいち噛み付いたりマウントだって騒いだり面倒臭いよね。そんな感じだから白髪多いんじゃと勘繰ってしまうわ。おおらかにやりましょう。
    それか白髪ある人のみってトピ立てる事を勧める。

    • 3
    • 22/01/23 17:14:13

    毛穴詰まってるんだよ

    • 1
    • 22/01/23 17:13:36

    >>128
    自然派ビジネスみたいな人だね
    美容師だけど食事だけ気をつけても無理です
    メラニン色素の生成がされてない状態になってるから
    白髪が生えなくなる薬を開発したらノーベル賞もの
    白髪ビジネスは儲かるからこういう人が売りつけるものに気をつけて

    • 2
    • 22/01/23 17:12:55

    >>106
    それない
    友達50すぎても2本くらいしかない
    ストレスだよ
    働き盛りの男白髪だらけ

    • 2
    • 22/01/23 17:12:18

    >>105
    寿命は関係ないよ。
    色をつける細胞が働いているか働いていないかの違いです。

    • 1
    • 22/01/23 17:12:00

    >>129
    脈絡なく言ってるならはあ?だけど、流れの中でそういう話なら別におかしくはないと思うけど。白髪ない人はレス禁で、とかいう縛りがあるわけじゃないし。

    • 2
    • 22/01/23 17:10:59

    >>108
    横だけど、DNAとかに書き込まれてるとは思う。
    加齢していく過程?とか時間とか。

    • 1
    • 133
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/23 17:10:49

    >>97
    利尻昆布は美容院で扱いづらくなるから、美容院行かない人じゃないと無理

    • 3
    • 22/01/23 17:10:37

    >>129
    白髪ないマウントです

    • 0
    • 22/01/23 17:10:30

    >>129
    白髪ないマウントです

    • 1
    • 22/01/23 17:10:07

    >>118
    色素薄いです。
    白髪はほとんど生えないです。
    髪の毛は真っ黒ではなく濃いめのこげ茶色。若いころは太くて硬い髪だった。
    髪の量はすごく多い。

    • 0
    • 22/01/23 17:09:24

    たまに、私は白髪ないとかコメントする人なんなのw

    • 5
    • 22/01/23 17:08:10

    食事に気を付ければ黒い髪生えてくるよ。
    なぜ白髪になるかを知れば意味が分かるはず。
    コレステロールの高い食事してるから末梢血管が詰まって、頭皮まで血液が行き渡っていない状態なの。
    栄養がなければ髪の毛を黒くする細胞が働かなくなるんです。

    • 2
    • 22/01/23 17:08:08

    食事に気を付ければ黒い髪生えてくるよ。
    なぜ白髪になるかを知れば意味が分かるはず。
    コレステロールの高い食事してるから末梢血管が詰まって、頭皮まで血液が行き渡っていない状態なの。
    栄養がなければ髪の毛を黒くする細胞が働かなくなるんです。

    • 0
    • 126
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/23 17:01:08

    >>90
    あなたの髪の毛みせてよ。

    何歳か知らんが綺麗なら

    人の事文句言うなら
    自分も見せてよ。
    普通に綺麗なら見せれるよね?普通


    • 1
    • 22/01/23 16:57:17

    >>123知ってる
    だからそういうイメージって書いたんだけど

    • 2
    • 124
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/23 16:55:23

    >>104
    ありがとうございます。
    髪の毛は剛毛です(笑)
    綺麗ではないけどクソカス言われたし
    嬉しいかったです

    • 0
    • 123
    • 仙台地下鉄東西線
    • 22/01/23 16:55:06

    >>118
    そういうの関係ないなって思う。色素薄かろうが濃かろうが、さまざま。

    • 1
    • 122
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/23 16:54:13

    >>98
    諦めまなんて言ってないよ
    私も凄くあるよって事を言いたかっただけ

    美容院は来月かな?
    卒業式あるしその時染める。
    普段は分け目変えてるから見えないよ!

    • 0
    • 22/01/23 16:54:02

    若い頃から毛量が少なかった。
    今は、外行くときはウィッグしている。
    最近、ウィッグの人多くなったよ。
    駅通れば、ウィッグの人に必ず出会う。
    近所のホームセンターでは、ウィッグの人が2人もレジをやっている。

    • 0
    • 22/01/23 16:53:25

    >>116
    せっかく画像のせてくれたのに酷いこと言う人いるよね。

    • 5
    • 119
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/23 16:53:17

    白髪が出る時期って、結局遺伝が大きいと思うなぁ。疲労や栄養不足など除いてね

    • 4
    • 22/01/23 16:52:51

    色素薄い人って白髪にならなそう
    むしろ髪真っ暗で太めの人が多いイメージ

    • 2
    • 22/01/23 16:52:36

    遺伝だよね。

    • 0
    • 116
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/23 16:52:17

    >>90
    汚くてごめんね
    消すわ
    美容院は行ってますよ
    行ってないとは一言も言ってない

    • 0
    • 115
    • 京成成田空港線
    • 22/01/23 16:51:12

    綺麗な銀髪ボブに憧れる
    デザイナーとかがやってるヤツ

    • 1
    • 22/01/23 16:50:53

    >>113
    すごいねー若いんだねー

    • 0
    • 22/01/23 16:48:40

    >>63
    硬いし太いし毛量ものすごいけど、白髪ないよ、44歳。

    • 0
    • 112
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/23 16:48:16

    黒人でサラサラロングストレートの人は、基本的には頭を剃って、あれはウィッグらしい。そのまま伸ばすと、マッチ棒みたいなサイババ頭になるから。
    もういっそ、主さんも…

    • 3
    • 111
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/23 16:47:26

    >>103
    そうだよー
    アンカー先はエクオールって言いたかっただけ笑

    • 1
    • 110
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/23 16:46:45

    YouTubeで白髪が改善する頭皮マッサージの動画結構あるよ。
    最近シャンプーついでに毎日やってる。
    白髪って血行が悪いせいで生えてくるんだって!
    効果出るかなー。楽しみ。

    • 0
    • 22/01/23 16:46:33

    >>108
    学校で習ったw
    誰が決めたんだろ?笑

    • 0
    • 108
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/23 16:45:14

    >>105
    誰が決めたん?笑

    • 2
    • 22/01/23 16:44:25

    小学生の頃から白髪あったから多分体質なんだろうけど髪も細いし10代の頃から定期的にカラーいれてます

    • 0
    • 106
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/23 16:44:05

    >>63一概にそう言えないよ

    • 3
    • 22/01/23 16:43:59

    髪の毛ってね 1本1本黒髪期間の寿命があって 生まれたときに決まるんだって。
    だからその寿命が来たら 白髪になる。
    苦労とか関係ないんだって。

    • 0
    • 104
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/01/23 16:41:21

    >>87髪質綺麗よ

    • 0
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ