義母が中卒だった

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/01/22 22:16:06

結婚17年
義母が中卒だったって今日知ったんだけど
主人は絶対にうちの親には言わないでくれっていうだけだし
それよりなんでずっと黙っていたの
中卒だってことはどうでもよくてなんで隠していたの何で高卒だって嘘ついていたの
もう不信感だらけなんだけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
    • 179
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/23 08:38:46

    そんなのまだ可愛いよ。
    うちなんて義母が北朝鮮人とのハーフだって事を一昨年知ったよ。出会って13年、結婚9年。

    • 7
    • 22/01/23 08:36:54

    相手の親の学歴気にして結婚反対するバカ親(本人が高学歴でも関係ない)と、親がバカだから子供もバカ扱いする変な人な多いから。

    • 1
    • 22/01/23 08:35:45

    親の年齢と住んでる地域にもよらない?
    80代なら中卒率高そうだし、70代だと高卒率高いと思う。地方ならさらにだし。
    というか旦那が学歴詐称してたら腹が立つけど、親でしょ?もう定年退職してそうな世代だし私は気にしないわ。流石にどーわを黙ってたとかなら別だけど。

    • 5
    • 22/01/23 08:31:25

    学歴気にする人は多いよ。中卒なら特に。
    どうして嘘をついたのか察してあげることもできないのかな?それだけで不信感だらけとか言われて義母かわいそうだね。

    • 4
    • 22/01/23 08:22:13

    私も中卒だけど全く引け目なし、こんな私だけど、専門職で稼ぎいいからだろうね。

    • 1
    • 22/01/23 08:17:38

    中卒に引け目を感じて最初に言い出せなかったのがそのままになってしまっていただけじゃないの?
    借金とかならともかく義母の学歴で実害があったわけでもないんだからつっかからなくて良いじゃん。

    • 3
    • 22/01/23 08:15:12

    義母のことが好きなら気持ちを察するだろうに。
    嫌いだから不信感だらけなんじゃない?

    • 3
    • 22/01/23 08:12:53

    うちの義母も中卒だ(笑)
    主さん、中卒が問題なのではなく、中卒をあえて高卒と嘘をつかれたことが嫌なんだよね。それはわかるな。
    私も結婚してから知ったけど、それは別に隠されてたわけでもないから「そうなんだ」で終わったけど、嘘は嫌だよね。
    旦那さん、ちょっと劣等感があったのかな。
    だからさ、もうそれは笑って許してあげて。
    「どうしようもない嘘つかなくても良いよ。それでお義母さんな対する態度はかわらないから。それより嘘の方が悲しい。」と、怒りよりあなたの悲しみを伝えた方が良いよ。

    • 2
    • 22/01/23 08:01:10

    不信感だらけだとして離婚でもするの?
    確かに驚くけど旦那本人の話じゃないし、そんな怒るほどのことかな?

    でもさ、なんか見栄っ張りな旦那だね。お義母さん自身は中卒であることを隠してないみたいだし、旦那が中卒を恥と思ってるのかな。
    いや、多分主の家が強烈な学歴主義で言えなかったと考えるのが自然かな。こんなトピ立てるくらいだし。

    • 2
    • 170
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/23 07:38:58

    >>168
    ゆたぼん?

    • 1
    • 22/01/23 07:20:47

    そもそも学歴の話しになるのが不思議だわ。
    旦那が言わないでって言ってるし聞かなかった事にしてあげたらいいよ。

    • 3
    • 168
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/23 06:59:33

    学校出たらそんなに偉いの?

    • 3
    • 167

    ぴよぴよ

    • 166
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/23 06:55:35

    家庭の事情や中退せざるえなかった人なんて世の中珍しくもないでしょう。
    言いたくない、聞かれたくない事なんだよ。

    自分が今、幸せなら良いじゃない。

    • 11
    • 22/01/23 02:10:50

    小卒でも中卒でもなんでもいいから早くくたばってほしい

    • 5
    • 164
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/23 01:15:00

    義親、実親が中卒だろうが大卒だろうがどうでもいいわ。

    • 21
    • 163

    ぴよぴよ

    • 162
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/23 01:10:53

    >>67
    この句読点すらまともに出来ない主が大卒というのが本当なら、大した大学じゃない

    • 0
    • 22/01/23 01:06:37

    >>111
    ホワイトは30前後でしょ
    45なんてノーマルのザ!命の母やで

    • 0
    • 22/01/23 00:43:58

    そんなに立派な実家の親御さんが、どうして娘の嫁ぐ家の調査をしなかったの?
    今の若い子はしなくなってるけど、主さんの世代ならしてるでしょう?

    • 4
    • 22/01/23 00:33:41

    嘘をつかれた事、確かに私が同じ立場だと嫌だけど、たったそれだけでそこまで気分害すのは幸せだなと思うよ。

    私は中卒で波乱万丈。嘘で大騒ぎしてる、あなたが羨ましいよ。

    生きてたら理不尽な事たくさんあるよ。
    まして離れられない間柄なんだから、
    忍耐や、人を許す事を重きにしたらどうだろ。

    • 7
    • 22/01/23 00:27:06

    で、とどのつまりどうしたいわけ?
    もう不信感だらけで信用できないから縁を切りたいとかなら まあ最悪離婚だね。

    • 5
    • 157
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/23 00:21:27

    親の学歴なんて気にならないから、なんでそんなしょーもない嘘つくん?ってだけで不信感もなにもないかな。あ、そうなの?くらい。

    主が(主の両親も含め)学歴至上主義っぽかったからじゃない?だから不信感抱いてるんだろうし。

    • 8
    • 22/01/23 00:17:05

    >>152
    匿名って釣りとかアンチに多いね

    • 0
    • 22/01/23 00:15:49

    そうやってあなたに思われたくないから高卒っていっちゃったんじゃない?
    義母の学歴関係ないよ、旦那さんを立派に育ててくれたんだし

    • 5
    • 154
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/23 00:15:05

    中卒だったと言うことがショックなの?
    嘘つかれてたことがショックなの?

    なんにせよ、義母の時代に中卒なんて珍しくないと思う。
    で、学歴にこだわる嫁が来たからとりあえずついた嘘ってことでしょ?

    • 10
    • 153
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/01/23 00:11:11

    だから何?って話ね。
    義母の学歴なんてどーでもいい。騒いでるの主だけでしょ。

    • 9
    • 152
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/23 00:07:50

    トピ主は匿名!!

    • 0
    • 151
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/23 00:05:30

    人には言えないことや、言いそびれたこと、ウソをついてしまうこと、色々とあるもんよ。
    死ぬ訳じゃあるまいし
    ぜーんぜん気にならない

    • 6
    • 150
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/23 00:05:05

    >>13吉本新喜劇ね笑

    • 3
    • 149
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/23 00:02:28

    うーん、嘘をつかれていたのがショックなのは分かるよ。
    けど、義母の学歴が主さん家の生活に大きな支障をきたすのかと言ったらそんな事ないよね?
    主さん一家的には考えられない学歴みたいだから、家の事バカにされたり下に見られたら嫌だと思っての嘘だったんじゃないかな?

    • 7
    • 148
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/23 00:02:13

    義母の学歴詐称が主と旦那さんの結婚生活に支障出るの?

    あ、なんだそうだったんだ

    それで終わりじゃない?

    • 10
    • 22/01/22 23:58:43

    すごいね。真の学歴厨って感じだ。
    自分も学歴重視の方だと思ってたけど、大したことなかったわ。
    義両親の学歴、知ってはいるけど普段会話になんてあがらないし、両親と義両親の学歴についてなんて話したこともない。

    • 7
    • 22/01/22 23:57:56

    主も主だし
    主の親も日頃から悪意モリモリで学歴厨炸裂してんじゃないの?

    そら、わざわざ傷つけられるカミングアウトなんかしないよ。

    義母の人を見る目は確かだったって事。

    • 12
    • 22/01/22 23:57:45

    中卒で騒ぐのわかってるから旦那さんもうそついたんだろうね。
    嘘ついたことに不信感と言ってるけど、トピタイに中卒だったって書くくらいだからなんて弁明しても無理だよ

    • 14
    • 144
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/22 23:52:39

    あーた、薄っぺらい人だね

    • 5
    • 143
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/22 23:49:28

    梅沢富美男が自分の時代、親から有無を言わさず「中学出たら働くんだよ」と言われて高校に行く選択肢はなく働いたっていってたよ。
    うちの父と母は同世代で高校行ってたけど、暮らしが大変で行けない人もいたし、入学と同時には制服用意できない人なんていっぱいいたって言ってた。
    中卒だろうが、一生懸命生きて子供立派に育ててたらそれで良しじゃない?

    • 10
    • 22/01/22 23:49:02

    まぁ、腸煮えくるレベルなら一生許せないでしょ。
    疎遠にしたらいいやん、嘘つき中卒義母と縁は切るから!って旦那に言いなよ。
    子供にも嘘つきは許せないから、嘘をついたら縁を切るからね!と宣言しとき。
    実家に帰って、中卒に騙されてたー!離婚するー!て泣いてきな。

    • 5
    • 22/01/22 23:48:20

    義母が中卒だって結婚前に分ってたら結婚しなかったの?
    主のはそのレベルの嘘が分かった時の騒ぎ方だわ。

    • 10
    • 140
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/22 23:47:59

    今の70代以上なら中卒が多いのも普通だと思うよ。
    そういう時代だったし。

    • 19
    • 22/01/22 23:45:52

    別に何が問題なのかわからない

    • 16
    • 22/01/22 23:45:24

    >>125
    そんな人たちにひどい人、そうしたいならそうすれば
    いつか後悔すると思う。

    • 2
    • 137
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/22 23:43:18

    そんな細かな嘘で大袈裟
    あなたは嘘つかないで今まで生きて来たの?
    別にあなたに害がある事ではな無いじゃない。

    中卒って恥ずかしくて言えなかったのかなと
    思いやる気持ちは持てないんですか?

    • 12
    • 136
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/22 23:42:42

    私の母は高卒だけと、母の姉は中卒。6人兄弟の長女で、家業を手伝いながら弟、妹たちの面倒をみてたから、頭は良かったけど高校にはいけなかった。でも、おかげで下の子たちは高校に進学できた。私は叔母に感謝してる。ちなみに叔母の息子は2人とも国立大を出て、立派な職業についた。学歴だけじゃなく、生き方にその人の価値を見いだせない?

    • 16
    • 22/01/22 23:41:11

    うちの義母も中卒だよ。70代。
    東北から集団就職で東京に来た組。
    あの時代は仕方がない。
    優秀でもなく金もない庶民なら、田舎は就職先がないからね。

    • 17
    • 134
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/22 23:40:13

    旦那さんが親が中卒じゃ恥ずかしいと思ったのか、言ったら結婚許して貰えないと思ったのか分からんけど、そこまで裏切られた感じになる?
    別に借金とか前科ありとかを隠されてた訳じゃないんだし。

    • 17
    • 133
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/01/22 23:37:40

    >>29
    この時代は裕福な家庭か、本当に勉強ができる人が高校に行ってた、中卒が多かった時代だから恥じることもない
    主と主のご両親は心が狭いね

    • 22
    • 132
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/22 23:36:49

    そもそも義両親の学歴とか気にしたことないし気にならない
    どうであっても何の影響もないよね

    • 19
    • 22/01/22 23:35:44

    家族だし大袈裟かもしれないけも嘘は嫌だったなってだけ伝えて寝ましょ!
    一晩寝たらきっと気持ちも落ち着くんじゃないかな!

    • 7
    • 22/01/22 23:35:26

    普通は自分にとって大事な事を隠されたり嘘をつかれたりすれば腹が立つしショックを受けるけど、取るに足りない事を隠されたり嘘をつかれても差ほどショックは受けないよ。
    主は隠されたのも嫌だけど、義母の学歴も大事な事だと思ったてるのよ。だから許せないのよ。

    • 11
1件~50件 (全 264件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ