大奥に詳しい方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/25 16:26:31

    >>38
    うん、やばいやばい。
    韓国ドラマみたいだと思った(笑)

    • 0
    • 38
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/25 15:52:21

    仲間由紀恵のを見た。
    死にかけてたのに一発やったら
    けろっと回復した月光院が
    一番やばい奴だったと思う。

    • 2
    • 37
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/22 22:40:06

    大奥、呼び名がストレートだよね。

    お手付き中臈、汚れたお方
    お清(上様のお手がついていない中臈)
    お腹さま(女の子を産んだ中臈)
    お部屋さま(男の子を産んだ中臈)

    上様との寝間も一部始終を記録されていたんだっけ。

    • 0
    • 36
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/22 12:55:00

    >>35
    またドラマ観たいですよね。

    • 0
    • 35
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/22 09:02:37

    これドラマでハマッて本読んだ!私は菅野美穂と浅野ゆう子のドラマ観た。女同士の争いを「もっとやれ!」って応援しながら観てた!

    • 1
    • 34
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/22 00:29:00

    三代将軍家光までは江戸城から市中へと自由に出入りしていた。家光は夜遊びも好きで、側室の選び方も気の向くままだった。綱吉を生んだお玉の方はたいへん変わった器量で『おかめ』の面にそっくりだった事が家光の気に入ったらしい。

    • 1
    • 22/01/21 23:47:33

    >>31
    15人もいて1人だけとは驚きです。
    増上寺に行ってみたい。

    • 0
    • 22/01/21 23:43:57

    >>30
    ありがとうございます。
    面白そうですね。
    早速書店で探してみます。

    • 0
    • 31
    • 京急空港線
    • 22/01/21 23:39:29

    江戸幕府の歴代将軍のうち、正室が産んだ子供で将軍になれたのは三代将軍家光だけ。増上寺にお墓のある徳川将軍の位牌の大きさが、だいたい生前の将軍達の身長と同じ。

    • 1
    • 30
    • 京急空港線
    • 22/01/21 23:25:49

    私もドラマの大ファンだけど小説で
    古屋信子著『徳川の夫人たち 上・下』
         『続徳川の夫人たち上・下』
    も面白いから読んでみて。

    • 1
    • 29
    • 東武小泉線
    • 22/01/21 23:15:19

    ドラマ見ながらwiki検索するの楽しい。事実もあったり脚色されてたり、諸説あって真実がわかってなかったりするから何かロマンがある。
    用語なんかも、ん?って思ったら即検索して理解しながら観るのが楽しい。

    • 4
    • 28
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/21 23:04:29

    おーたーまー

    • 1
    • 27
    • 東急世田谷線
    • 22/01/21 23:02:11

    美味でございます~
    もうドラマやらないのかな。

    • 2
    • 26
    • 京王動物園線
    • 22/01/21 15:35:11

    >>3
    眉のない木村多江もなかなか怖かったわよ。

    • 2
    • 25
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/21 13:41:22

    >>24
    もう少し早かったら、お正月にCSで一挙放送やってたのに。

    • 1
    • 22/01/21 13:29:51

    >>21
    面白そうですね。
    観てみたい。

    • 0
    • 22/01/21 13:23:44

    >>16
    仲間由紀恵の大奥は観ました。
    最後史実と変えてます?

    • 0
    • 22/01/21 13:21:36

    >>20
    今で言うリストラですね。
    8代将軍は好色ではなかったということか。

    • 0
    • 21
    • 近鉄大阪線
    • 22/01/21 13:20:44

    ドラマで見て、メッチャハマって、浅野ゆう子主演と松下由樹主演の舞台見に行ったよ。
    花道の横の席で見たんだけど、御鈴廊下の場面は圧巻だった。
    まずはドラマ全制覇!もしも舞台をやる事があるのなら、是非行って欲しい!
    大奥の疑似体験出来て、百聞は一見にしかず!

    • 2
    • 20
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/21 13:12:24

    暴れん坊将軍で有名な8代将軍は、「大奥の中で、より美しい者を数十人選べ」と命じた。
    そして、選んだ人間を呼び出して、「暇」を命じた(大奥から出ていけってこと)。

    当時、大奥は女だらけで贅沢しまくりで、財政を圧迫していた。
    そこで、「美しい者なら嫁入り先があるだろう」と諭して、追い払ったという。凄いね。

    しかし、オットセイ将軍の家斉(11代)のせいで、その努力は全て無駄になった。

    • 2
    • 19
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/21 12:42:26

    >>18
    それ、今ちょうど見てる。
    瀬戸朝香が綺麗すぎる。

    • 3
    • 18
    • おおさか東線
    • 22/01/21 12:41:32

    >>4
    松下由樹の春日局も良い
    最後死ぬときは泣いた

    • 7
    • 22/01/21 12:23:15

    >>10ドラマでは、お玉が御台所の信頼出来る侍女で御台所が産んだ子供を託したよね。正月に浅野温子、松下由樹、小池えいこのやつに全部一気見したんだよー。めっちゃ面白かったー

    • 0
    • 22/01/21 12:22:58

    絵島生島事件が有名だよ。

    • 1
    • 15
    • 函館市電本線
    • 22/01/21 12:18:35

    春日局。

    • 0
    • 14
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/21 12:18:20

    ユ―チュ―ブて大奥って散策すると
    たくさん詳しい話出てくるよ
    私も興味ありまくりでお勉強してる笑

    • 0
    • 22/01/21 12:17:52

    よしながふみさんの大奥なら読んだ。
    男女逆転の物語だけどだいたい史実に沿ってるんじゃなかったかな。

    • 0
    • 22/01/21 12:17:34

    ドラマ見るのがいいよ。

    • 0
    • 22/01/21 12:16:08

    >>10
    興味深いです。

    • 1
    • 22/01/21 12:14:38

    >>5
    将軍綱吉の母親のお玉は町の八百屋の娘。
    玉の輿の語源になった人。

    • 3
    • 9
    • 京急本線
    • 22/01/21 12:10:44

    >>5
    出世にはやっぱり容姿が大切ですよね。

    • 0
    • 8
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/21 12:05:09

    見た目重視は秀吉じゃない?家康は見た目全く気にせず数をこなして何代も続いた。

    • 0
    • 7
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/01/21 12:03:25

    将軍のお相手は30歳まで
    あの時代ならおばあさんだろw

    • 0
    • 6
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/21 12:02:08

    側室は只の出産マシーン。

    • 0
    • 5
    • 山口本線
    • 22/01/21 11:56:29

    寵愛受けても妊娠しにくかったら意味ないよ。捨てられるか殺される。男児を妊娠してなんぼの時代。男児産んで男児が将軍になったら大出世だよね。たとえ底辺出身でも容姿が気に入られたらにトップになれる可能性がある

    • 1
    • 4
    • 京急本線
    • 22/01/21 11:47:45

    >>3
    はまり役ですよね。

    • 2
    • 3
    • 京王井の頭線
    • 22/01/21 11:47:01

    小池栄子が怖いんよ

    • 6
    • 22/01/21 11:37:30

    ドラマ(大奥)を見ろ。

    • 5
    • 22/01/21 11:35:25

    本読め

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ