フランスの医師・看護師がワクチン未接種者に激怒「接種しない自由を選択した人は集中治療も辞退しろ」

  • ニュース全般
  • 中村線
  • 22/01/19 06:07:59

「接種拒否なら集中治療辞退を」 フランスで議論、揺らぐ医療倫理―新型コロナ

2022年01月13日07時07分

 【パリ時事】新型コロナウイルスに感染した入院患者の増加により、病院職員の人手不足が深刻となっているフランスで、ワクチン接種拒否者は集中治療を辞退すべきだとする医師の提案が議論を巻き起こしている。(略)

 発端は、パリの大学病院のアンドレ・グリマルディ名誉教授が2日付の日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュに宛てた寄稿。グリマルディ氏は「新型コロナ以外の患者の集中治療室滞在期間は平均4~5日間なのに対し、新型コロナ患者は2~3週間に及ぶ」と指摘。その上で「ワクチンを接種しない自由を選択した人は、集中治療も辞退すべきではないか」と提案した。

 ベラン保健相によれば、仏国内のワクチン未接種者は約500万人と、全人口の1割以下であるにもかかわらず、集中治療病床の大部分を占めている。

 東部ディジョンの救急医はフィガロ紙に「時々疲れ過ぎて、ワクチン未接種のコロナ患者に頭の中でひどいことを考える。『だから言っただろう』とか」と打ち明けた。南部ペルピニャンの看護師2人は「がん患者の手術が(人手不足で)中止になるのを見ると、怒りを覚える」「この仕事をして16年だが、初めて患者に共感できなくなった」と苦しい感情を吐露した。

時事通信
https://www.jiji.com/sp/article?k=2022011200780&

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 783件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/02 21:55:34

    反ワクチンさんがムキになるからずっと古トピにならなかったんよ(笑)

    • 0
    • 22/04/04 01:26:16

    古いトピだな

    • 0
    • 22/04/04 01:22:32

    自然沙汰なので放置しておきましょう。
    死んでも自然に任せた己の責任。

    • 1
    • 22/04/03 14:08:46

    自己判断、合理的主義のお国柄だし確かにそれで悪化しても自己責任だからね。
    知らねーよ、これがお前が選んだ未来だろ。と言いたくなるの分かるわ。

    • 3
    • 22/04/03 14:05:04

    >>777
    はーいwwwwwwww
    あなたもいろんなトピの見回りごくろうさまですw

    • 1
    • 22/04/03 11:02:47

    そんなフランスもワクチンパスを3/14で全面解除、マスクですら一部を除き着用義務解除。
    各国、意味がないことに気づいてきてる。
    ワクチン外交に必死な中国は今もゼロコロナ目指してるけど。

    • 2
    • 22/04/03 11:01:18

    >>775
    w連打しない方が良いよ、頭悪そうに見えるから。

    トマトやゾンビなんてネタで反ワクチンをからかってるだけなのに、いちいち否定してまわって毎日ご苦労なことだね。

    • 1
    • 22/04/03 10:54:33

    >>774
    アホだよねー。
    しかもそれを主張してるのがいい歳した大人っていう。

    • 1
    • 22/04/02 07:55:14

    >>774
    デマ書き込んでて大丈夫?
    やめたほうがいいよwwwwwwww
    頭わるそうに見えるからw

    • 1
    • 22/04/02 05:54:33

    コロナワクチン打った場所からトマトが生えてくるんだっけ?

    SNSや他のサイトでも主張してる人達いるけど、よくそんなん信じるよね

    • 2
    • 22/04/01 13:37:49

    >>772
    昨日のトマトがはえてくるさんですね?
    こんにちは!!wwwwwwww

    • 0
    • 22/04/01 13:03:58

    コロナは存在しません!
    存在すらしないコロナのために毒ワクチンを打たせようとする医者や看護師の口車に乗るのは情弱だけw

    • 2
    • 22/04/01 13:03:55

    >>769
    コロナ存在しないのにコロナ感染しても

    とは、どういう意味?

    • 3
    • 22/04/01 13:00:36

    >>769
    どうしたの?wwww

    • 0
    • 22/04/01 12:35:49

    どーぞどーぞ!
    ぜひそうしてください!
    コロナは存在しないのでコロナ感染しても医者に診てもらうつもりなんかないよーだ

    • 3
    • 22/04/01 12:32:38

    >>765
    気のせいなら医者いらなくて草

    • 0
    • 767
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/01 12:31:22

    >>761
    相応の対応ってコロナになったら今どんな治療してんの?

    • 0
    • 22/04/01 12:30:15

    >>765
    そんなん言い切れる訳無いだろ。

    • 3
    • 22/04/01 12:20:59

    >>763
    それ多分ワクチン打ってなくても体調不良になってたと思う(笑)

    • 1
    • 22/04/01 11:42:37

    >>763
    医者曰く全部気のせいって

    • 1
    • 22/04/01 10:51:21

    >>761
    ワクチン打ってから体調不良になった私はどうしたらいいんだ?

    • 1
    • 762
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/01 10:48:09

    いつの記事にコメントしてんの?
    もうフランスでもワクワクパスポートも廃止だよ。

    • 3
    • 22/04/01 09:23:15

    体質・アレルギー・持病以外でワクチン接種しない輩には相応の対応で問題ない

    • 4
    • 22/04/01 08:27:02

    >>759
    そんなセコい手段でビジター呼ばないと見てもらえないサイトなの?

    • 2
    • 759
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/24 00:16:55

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 22/03/23 21:52:39

    ダメだよ

    • 1
    • 757
    • アメリカンカール
    • 22/03/06 09:16:44

    反ワクチンのみなさんが全力でアゲアゲ保守っ☆

    • 2
    • 22/03/06 07:57:27

    1月の記事だし、古い情報

    • 2
    • 755
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/06 07:50:10

    韓国、中国、日本が接種率高いんだものね。
    日本は3回目は進んでないけど。

    • 0
    • 22/03/06 07:46:13

    >>742
    フランスは打ってないのは移民などの低学歴低収入ばかりだから未接種者は完全に邪魔者扱い。

    • 2
    • 22/03/06 07:30:40

    フランスも大変なんだねえ
    早くコロナがが終わればいいのに

    • 0
    • 22/03/06 07:27:59

    >>749
    一回しか出番なかったね笑
    世の中の現実をもっと知ったほうがいいよ☆

    • 0
    • 22/03/05 22:16:37

    >>748
    本当にそれ思う。
    国がやることだからと何の疑問も抱かない人が多くてビックリする。
    日本脳炎なんかは接種10年で中止になったり、薬に関しては後になってみないと分からないことが多いのに。急ピッチで作られたワクチンをそこまで信用できるのなんでだろ。教科書通りに生きてる人は扱いやすいんだろうね。

    • 5
    • 22/03/05 20:25:28

    >>749
    きもちわるっw
    頭悪いのおまえやろー!
    時代遅れのおばちゃんw
    反ワクチンの人いる?トピにでも行ってこいw
    あれが現実だよw

    • 1
    • 22/03/05 20:21:09

    >>747
    とにかく詳しくないのならせめて黙っててくださいね。デマはやめてください。

    • 0
    • 748
    • アメリカンカール
    • 22/03/05 19:46:52

    >>697
    そのデータがもう信じられないんだよなぁ。
    結局どうとでもなるみたいな。
    これだけ被害者出ても放置してる国がちゃんとしてくれるって未だになんで信じられるのか分からないよ。

    馬鹿をバカにしてるけどね、暗記得意な高学歴って洗脳しやすいみたいよ。
    国の忠実な犬みたいね。

    • 2
    • 22/03/05 19:25:30

    >>746
    クラス委員長か笑

    • 1
    • 22/03/05 18:35:42

    >>745
    性悪なのはデマを流す方だと思います。

    • 0
    • 22/03/05 17:50:59

    >>744
    性悪

    • 0
    • 22/03/05 15:46:17

    >>225
    Ct値が低いと言われたニュージーランドで感染爆発していますね。3/3時点での人口100万人あたりの新規陽性者数は日本の8倍以上です。Ct値を下げたら陽性者は少なくなるのではなかったでしたっけ?

    • 0
    • 743
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/02/20 14:48:57
    • 1
    • 22/02/19 06:11:26

    フランスも医療逼迫して大変みたいだね
    医療従事者もさすがに余裕ないんだろうなあ

    • 4
    • 22/02/19 01:39:16

    >>739
    みたいね。
    インフルエンザとコロナに効果あるワクチンを、年に一度接種する感じになるってテレビでやってたわ。

    • 1
    • 740
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/02/18 22:12:16

    >>739
    インフルエンザワクチンもmRNAで開発してるらしいね。
    今後はインフルエンザワクチンも忌避するわ。

    • 5
    • 739
    • とさでん交通伊野線
    • 22/02/18 22:09:37

    >>734
    今後はインフルエンザとコロナの混合ワクチンにしていくんじゃなかったっけ?既に見通し立ってるみたいなニュースを見たよ。

    • 0
    • 22/02/18 22:05:20

    今回もワクチン未接種で逃げ切りまーす。
    もうすぐアメリカにならって生後6ヶ月も解禁になるね。

    • 5
    • 22/02/18 22:03:34

    >>727
    例えばどの数字とどの数字を比較して減ってると言ってるの?

    • 0
    • 22/02/18 21:57:11

    >>734
    うんそう思うよ。

    • 0
    • 735
    • 管理人は中共の犬
    • 22/02/18 21:53:08

    世界各地で
    中国人は毒ワクチン打たない

    毒ワクチン打って
    死ぬのは日本人だけ

    • 3
    • 734
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/18 21:51:08

    >>733
    来年になったら効果とやらも切れてるだろうに、意味ない数字やね。

    • 1
1件~50件 (全 783件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ