サンリオ、マイメロ商品発売中止 「性的偏見を助長」と批判

  • ニュース全般
  • 東京都交通局上野懸垂線
  • 22/01/18 20:09:47
サンリオ、マイメロ商品発売中止 「性的偏見を助長」と批判
2022/01/18 19:06共同通信
サンリオ、マイメロ商品発売中止 「性的偏見を助長」と批判

 サンリオは18日、人気キャラクター「マイメロディ」をデザインした自社監修のバレンタイン向け商品の一部について、発売を中止したと明らかにした。「女の敵は、いつだって女なのよ」といった文言が書かれ、インターネット上で「性的偏見を助長する」との批判が出ていた。

 商品は文房具や雑貨で、18日に発売予定だった。アパレル大手ワールドの子会社ファッションクロスと共同で企画した。

 ファッションクロスが会員制交流サイト(SNS)に商品情報を載せると、批判が届いた。一方、SNSでは「発売中止は納得いかない」「生きにくい世の中になった」とサンリオを擁護する声も上がっている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • とさでん交通桟橋線

    • 22/01/18 20:13:06
    ジェンダーが騒いでるやつだっけ?

    • 15
    • No.
    • 2
    • 東武伊勢崎線

    • 22/01/18 20:13:45
    えー、マイメロママ的確なこと言ってたけど。
    なんも言えない世の中だね、ポイズンだわ。

    • 27
    • No.
    • 3
    • とさでん交通後免線

    • 22/01/18 20:15:03
    ジェンダーねえ(笑)

    • 11
    • No.
    • 4
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線

    • 22/01/18 20:15:32
    本当、生きにくい世の中。
    だんだんキャラクターが無くなったりしたら嫌だなー。
    サンリオがサンリオじゃなくなっていきそう。

    • 28
    • No.
    • 5
    • 京成千葉線

    • 22/01/18 20:15:48
    どの辺が性的になるのか全くわからない
    販売中止にするほど騒ぐこと?

    • 52
    • No.
    • 6
    • 宮崎空港線

    • 22/01/18 20:16:15
    別に中止しなくてもいいと思うけどね

    • 27
    • No.
    • 7
    • 伊予鉄道郡中線

    • 22/01/18 20:16:23
    >>女の敵は、いつだって女
    バレンタインにピッタリやん

    • 29
    • No.
    • 8
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線

    • 22/01/18 20:17:53
    ジェンダーハラス

    • 20
    • No.
    • 9
    • 京成千葉線

    • 22/01/18 20:19:11
    こんなことで騒ぐなら、ひな祭りも端午の節句も七五三も問題視すればいいのにね

    • 44
    • No.
    • 10
    • 名鉄知多新線

    • 22/01/18 20:21:12
    ほんとくだらない。
    こういう事を言い出した奴が1番性的偏見に捕らわれてると思うわ。

    • 40
    • 22/01/18 20:26:19
    めんどくさいわー。
    気に入らないんだったら買わなきゃいいだけじゃん!
    くだらないんだよ。

    • 24
    • No.
    • 12
    • 熊本市電健軍線

    • 22/01/18 20:29:57
    こういうことで騒げば騒ぐほど偏見の目は増えて行く気がするんだけどね。
    そういう風に仕向けたくて、もしかしてわざとやってんのか?って思うことがある。
    そう勘繰りたくなるほど些細なことで差別だと騒ぐケース増えたよね。
    ポテトヘッドのMr.がどうとか騒いでた時もそうだけど、どうでもいいこと気にしすぎ。

    • 3
    • No.
    • 13
    • 名鉄犬山線

    • 22/01/18 20:30:15
    >>6
    ね。
    こういうのですぐ販売中止にしてたらキリがないよ。
    それならもうバレンタイン、ホワイトデーも止めればいい。

    • 25
    • No.
    • 14
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線

    • 22/01/18 20:32:52
    声のでかい少数派

    ほんと目障り

    • 17
    • No.
    • 15
    • 広島電鉄本線

    • 22/01/18 20:33:45
    ジェンダーレスに寛容な世の中になったからって調子乗りすぎじゃない?
    言いがかりじゃん、キモいわ

    • 17
    • No.
    • 16
    • 沖縄都市モノレール線

    • 22/01/18 20:34:52
    「女の敵は、いつだって女なのよ」
    大正解じゃん。

    • 46
    • 22/01/18 20:36:53
    どこが性的偏見なのか?
    女の私にはわからん。

    • 7
    • No.
    • 18
    • 京王井の頭線

    • 22/01/18 20:37:05
    えーもう面倒臭い世の中になったもんだね。
    別にあながち間違いでもないし全国民が目にする訳でもないんだからとうでもいいんですけどー

    • 4
    • 22/01/18 20:39:00
    しょーもないな。
    偏見がどうとか言うけど、一番そういう括りで人のことを見てるのは言ってる側じゃんっていつも思う。
    だから性別を意識した物や発言がやたら気になって仕方ないんじゃん。

    • 6
    • No.
    • 20
    • 東武桐生線

    • 22/01/18 20:39:51
    全女性が思ってることw
    性的偏見ってなんだ?

    • 11
    • No.
    • 21
    • 東葉高速線

    • 22/01/18 20:40:46
    インターネット上で批判が出ていたって。
    ママスタ民の私が言うのもなんだけど、ネットでの批判なんか真に受けるなw

    • 26
    • No.
    • 22
    • 中央本線

    • 22/01/18 20:40:48
    売れなくなった商品をどうするのか気になる。

    • 3
    • No.
    • 23
    • 近鉄奈良線

    • 22/01/18 20:40:54
    >>16
    ここを見せればどんな人も納得するはずだよねw

    • 6
    • No.
    • 24
    • 横須賀線

    • 22/01/18 20:45:36
    マイメロディっていいこと言うよね

    • 9
    • No.
    • 25
    • 小田急小田原線

    • 22/01/18 20:47:26
    女の敵は女なんて昔から言われてることだよね。
    実際そういう面はあるし。
    実際に女でもそう感じることが性的偏見??

    • 10
    • No.
    • 26
    • ごめん・なはり線

    • 22/01/18 20:48:21
    これ見てマイメロママを知ったけど、なかなかいいこと言うよね。男から見たらすべて図星なんじゃないかな。

    今ってなんか色々騒ぐ人が多くてほんと寂しい時代になったなと思う。おばさんは生きにくいよほんと。 

    • 13
    • 22/01/18 20:52:35
    こういうの騒ぐ人ウザいよね

    • 11
    • No.
    • 28
    • おおさか東線

    • 22/01/18 20:58:05
    そのうち雛祭りも端午の節句も無くなるな。こういう奴が騒ぎまくるから。
    だいたい騒いでる奴って誰だよ。
    クレームなんてリアルでは、企業に住所氏名電話番号言えない奴のクレームはクレーマーとして取り合わないのに、なぜネットの意見だけは匿名でも何でも受け入れちゃうんだよ。アホか。

    • 7
    • No.
    • 29
    • 会津鬼怒川線

    • 22/01/18 21:00:19
    う、うおおおぉぉぉーーーーーーーっ!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25584441/viewer?page=116

    • 0
    • No.
    • 30
    • 叡山電鉄叡山本線

    • 22/01/18 21:07:36
    「女の敵は男」の方が差別になりそうだけど。
    何か、めんどくさいね。

    • 8
    • No.
    • 31
    • 北陸新幹線

    • 22/01/18 21:08:17
    誰だよ、ケチつけたやつ
    ばかじゃねーの

    • 9
    • No.
    • 32
    • 富山地方鉄道不二越線

    • 22/01/18 21:11:23
    そこまでする必要ある?
    騒いでる人の方が頭おかしいと思うんだけど、何故そんな人達に合わせるの?
    そんな事で騒ぐ人の方が少人数だと思うんだよね。

    • 4
    • No.
    • 33
    • 上田電鉄別所線

    • 22/01/18 21:14:03
    こういった事を言う人は何がそんなに気になるのか、そっちの方が気になるよ。

    • 2
    • 22/01/18 21:14:52
    えっ!?
    敏感すぎー!笑

    • 3
    • No.
    • 35
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線

    • 22/01/18 21:16:51
    すごい真面目なこと言っていい?

    昔から言われてる言葉をマイメロママが引用しただけだよね?
    ・亭主元気で留守がいい
    ・一姫二太郎
    これ、放送禁止用語ってこと?
    今では使われないけど、こういうのと同じような感じよね。

    • 9
    • 22/01/18 21:17:57
    めんどくせー。しかし何でこんな細かい事を一々気にするような時代になっちゃったんだろう?

    • 6
    • No.
    • 37
    • 京急本線

    • 22/01/18 21:19:15
    「女の敵はいつだって女なのよ」の「どこが」「どんな風に」性的偏見を助長するするのか具体的に教えてほしいわ。

    • 17
    • No.
    • 38
    • 黒部ケーブルカー

    • 22/01/18 21:19:50
    批判とか発売中止も意味わからないけどサンリオ商品にそんな文言載せるなよと思うw
    サンリオは子供の夢であってほしい

    • 4
    • No.
    • 39
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線

    • 22/01/18 21:20:54
    こういうものですと一刀両断して欲しかった。
    なんでも文句言えば謝罪する会社だと認めた事になるよ。

    • 8
    • No.
    • 40
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

    • 22/01/18 21:22:56
    めんどくせぇ

    • 9
    • 22/01/18 21:26:29
    ジェンダーなどのマイノリティを差別するのは絶対に反対。
    でも、マジョリティが生きづらくなるようなことになって良いのか。自分と同じような感覚を持ってほしい、というのは、多様化の逆を行ってることにはならないのかな。
    マイノリティを無視するのは良くないけど自己中は無視して良いんじゃないのか。な。

    • 2
    • No.
    • 42
    • 室蘭本線

    • 22/01/18 21:29:58
    こうやって粗探しして騒ぐ事で、自分たちの性を主張するのやめて欲しい。マイメロ可哀想。
    ちなみに私はジェンダーに理解ない訳じゃないよ。
    職場にスカートはく男性いるけど、仲いいし。

    • 11
    • No.
    • 43
    • 上田電鉄別所線

    • 22/01/18 21:33:22
    くだらねー

    • 2
    • No.
    • 44
    • 道南いさりび鉄道線

    • 22/01/18 21:34:49
    えぇ~なんだかなぁ。
    そこまでのこと?えー?

    • 2
    • 22/01/18 21:38:39
    うちの娘マイメロ大好きなんだけど…販売中止反対!

    • 3
    • 22/01/18 21:39:43
    タイトルだけ見て、マイメロの裸に頭巾スタイルがアウトなのかと思った。なんかごめん。

    • 11
    • No.
    • 47
    • 東京メトロ銀座線

    • 22/01/18 21:41:29
    めんどくさいね。
    みんな心が狭い。

    • 10
    • 22/01/18 21:44:31
    この言葉、最近ドラマでも聞いたような気がする
    今後はドラマのセリフに対しても苦情出しそうねw

    • 0
    • No.
    • 49
    • 京急大師線

    • 22/01/18 21:44:39
    実際に同性同士でトラブルのって女子だもんね

    • 0
    • No.
    • 50
    • 鹿児島本線

    • 22/01/18 21:45:38
    性的偏見の意味がもう分からなくなってきたよ笑

    • 18
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ