トンガ火山噴火、離島に壊滅的な被害 死者増加の恐れ

  • ニュース全般
  • 津山線
  • 22/01/18 18:23:45

15日に海底火山の大規模噴火が起きた南太平洋の島国トンガの被害状況が徐々に明らかになっている。18日には、本島であるトンガタプ島の西岸や離島が深刻な津波被害を受けたことが分かった。

だが、大量の火山灰で空港が使えない上、海底ケーブルが損傷して通信が依然途絶えており、国際社会による救援活動は進んでいない。

トンガの外交官によると、離島が壊滅的な被害を受けており、死傷者が増える恐れがある。ニュージーランド国防軍の偵察機の画像によると、マンゴ島は村全体が壊滅状態にあり、アタタ島でも多くの建物が倒壊しているという。

同外交官は「人々はパニックに陥り、逃げまどい、負傷している。死者がさらに増える可能性がある。そうならないことを祈る」と述べた。

トンガの警察がニュージーランド高等弁務官事務所に明らかにしたところによると、死者2人が確認されているが、通信網が遮断されているため、被害の全容は不明。

国連人道問題調整事務所(OCHA)によると、トンガ海軍は、マンゴ島があるハーパイ諸島が推定5─10メートルの津波に襲われたと報告した。

アタタ島とマンゴ島は、海底火山フンガトンガ・フンガハーパイからそれぞれ約50キロ、70キロの地点に位置する。アタタ島の人口は約100人、マンゴ島の人口は約50人。

ニュージーランド高等弁務官事務所は、本島全体が厚い火山灰で覆われており、多くのリゾート施設がある本島西岸沿いと首都ヌクアロファの沿岸部でも被害が確認されたと明らかにした。その上で、小さな離島との通信回復に優先的に取り組んでいるとした。

現地ではインターネットや電話の回線がほぼ不通となり、一部地域は孤立状態にある。

オーストラリアのセセルジャ太平洋担当相は、トンガ政府は深刻な津波被害を受けた離島の住民の避難を計画していると説明。トンガへの支援物資の供給が現在の優先課題だが、空港にまだ大量の火山灰が積もっていることがそれを困難にしていると語った。その上で、19日までには空港が使えるようになる見通しだとした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ccc84d442a01da512da34814ed1549c596a45f2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 京王競馬場線
    • 22/01/22 11:55:23

    >>21
    なんとか復興してほしいね

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 22/01/22 11:45:21

    会社でも寄付するときは赤十字
    ここ一択
    それ以外は訳わからんから信用できない
    大手だけどユ○○フとか信頼できない

    • 1
    • 22/01/22 07:26:52

    日向灘地震と関係あるのかな。

    • 0
    • 22/01/22 02:59:03

    アタタ島、観光ホテルもある キレイな島だったんだ。
    Googleマップみたら なんか涙が出る

    • 2
    • 22/01/22 02:46:02

    なんか、辛いね。
    島ごと無くなったの?

    募金するなら赤十字だよ。北朝鮮も東日本震災の時は赤十字を通して支援金送ってくれてたよ。
    あの、北朝鮮が!!と意外だった。

    • 3
    • 19
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/22 02:40:41

    【岸防衛相またもGJ】東日本大震災の恩返しへ/「トンガへの国際緊急援助活動について大臣命令を発出した。 防衛省一丸となり、被災したトンガの人々の為、全力で取り組む」/ネットには賛辞の声殺到
    https://jp24h.com/post/132603.html

    • 1
    • 18
    • 函館市電本線
    • 22/01/21 08:45:53

    >>16 トンガ大使館とか赤十字とかかな…芸能人や個人で寄付を呼びかけてるのは怪しいね…

    • 4
    • 22/01/21 08:07:30

    >>16
    ね、何処が信用出来るんだろ?
    さっきテレビで元ラガーマンでトンガ出身の人が募金募るみたいな話ししてたけどやっぱりそういう人の方がいいのかな

    東日本の時900万も寄付してくれたんだよね、言い方悪いけどあの国で900万は凄い金額だと思うんだよね
    良好な関係を続けて行く為にもこういう時にちゃんとお返ししないとね

    • 7
    • 22/01/21 07:46:47

    どこに募金したらいいんだろう

    • 3
    • 15
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/19 15:10:53

    トンガの後に桜島て諏訪何ちゃらも噴火したけど九州の人大丈夫かな

    • 1
    • 14
    • 名鉄津島線
    • 22/01/19 15:09:25

    >>13
    空港使えるようになればすぐ飛行機で届けるんじゃない?
    船でも届けるように出港したみたいだけど、船は3日掛かるって。

    • 1
    • 22/01/19 15:06:45

    水と食料だけでもなんとか届けられないのかな

    • 4
    • 22/01/19 12:32:49

    フジテレビの独占映像では噴石で潰れてる家とかもあったけど普通に車も走れてるし空が真っ暗とかそういうわけでもなくて、もしかしたらそんなに被害はないのかな?と思っちゃったけど…早くどうなってるか知りたいね。

    • 1
    • 11
    • 名鉄津島線
    • 22/01/19 12:20:48

    >>10
    SOSが出てるのをキャッチしてるって話もあるから、生存してる島もあるのでは。
    こういう昔から住んでる人が多いところって言い伝えとかで逃げることを教えられてたりするから。

    • 3
    • 22/01/19 12:09:30

    普通に考えて近くの島の人はみんな死んでる

    • 1
    • 9
    • 阪急今津線
    • 22/01/19 12:06:22

    トンガ政府から日本政府に向けて正式な支援要請が入ったそうです

    • 2
    • 8
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/19 11:58:04

    状況がわからないから助けに行くことすらできないね。せめて食糧と水と傷の手当てできる物だけでも届くといいな。

    • 0
    • 7
    • 京阪京津線
    • 22/01/19 11:26:53

    >>1
    偏西風の影響を知らない無知なコメだね

    • 2
    • 6
    • 東急田園都市線
    • 22/01/19 11:24:56

    >>1
    今回のは海底火山で規模も違うし重ねても意味ないよ。
    海底火山は海水の影響で、被害が増大する。
    火山流はないけど。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/19 06:11:13

    >>1
    それ富士山が中心じゃないよね。噴火するところを中心にしないと意味なくない?
    富士山を中心に取ったら、円はもっと西にずれる。

    • 3
    • 22/01/19 06:06:32

    >>1中心は富士山?

    • 0
    • 1
    • 京阪本線
    • 22/01/19 05:48:52

    トンガの火山島噴火、噴煙の範囲を関東に重ねるとこんな感じ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ