「代金は要らない」「とにかく避難して」びっくりドンキー店員の対応に称賛

  • ニュース全般
  • 伊豆箱根鉄道駿豆線
  • 22/01/18 05:20:29

「人命を優先する従業員さんには頭が下がります」
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の緊急時の対応をめぐり、利用客が感謝を伝えている。


 トンガ沖噴火に伴い2021年1月16日未明に発表された津波警報・注意報を受け、店員がマニュアルに従いつつ機転を利かせた。

■「マニュアルの意味を本当に理解した結果の行動」

 宮城県多賀城市にあるびっくりドンキーを訪れた客が16日未明、ツイッターで「完食してしまったのにも関わらず食事代金は本日要らないのでと避難指示を優先していました」とつぶやいた。

 投稿によれば、店を利用中に津波による避難指示が出た。店員からは指示に従うよう呼びかけがあり、投稿者を含む複数の客は「代金は払う」と伝えた。しかし、「とにかく避難して下さい」などと断られた。

 投稿した客は、「人命を優先する従業員さんには頭が下がります。感謝しかありません。また利用してお礼を伝えます」と謝意を述べている。

 投稿は17日午前時点で27万以上の「いいね」を集め、店員への称賛が相次いでいる。

 運営会社「アレフ」(札幌市)の広報担当者はJ-CASTニュースの取材に、この店はフランチャイズ加盟社の「半田屋」(仙台市)が運営しているという。

 店舗運営マニュアルでは、緊急時の対応として「生命の安全を最優先しましょう」「避難指示が出た場合は臨時休業して避難しましょう」と定めている。代金の扱いは記載していない。

 広報は「従業員さんがこのマニュアルの意味を本当に理解した結果の行動だと思っています」と理解を示し、「我々としても、半田屋さん。そして対応された従業員さんは非常に誇らしく思っています」と話した。

 店は現在、営業を再開している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccaae2e8b8a750c3f8ae274ad2864a65fc6f7c86

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/18 09:06:08

    みんな簡単に言うけどさ、本部の許可なくマニュアルに書いていないことを判断して対応するって結構大変なんだよ

    • 8
    • 22/01/18 08:58:15

    >>49
    感激っていうか、こういうことがありましたよって例を全国に配信するのって大事だと思うよ。
    311のときにこの付近のパチンコ屋で、店員が避難誘導してるのに客が出玉保証で揉めて、客も店員も流されたとことかがあるから。
    お金より即避難、命大事ってことを配信していかないと。

    • 6
    • 22/01/18 08:57:02

    私なら帰って、お金もわざわざ持って行かないけど、次の外食の機会に4人で行くとか単価は上げる。ありがたく受け取ればいいじゃない
    相手がいいって言うのにしつこい人嫌だよ

    • 2
    • 64
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/18 08:56:18

    >>60
    そんなの誰もが分かっていますよ。
    いちいち噛み付かなくてもいいでしょ?ってことです。

    • 1
    • 22/01/18 08:53:57

    >>54私や私の友達なら払いに行きます。普通に。

    • 0
    • 22/01/18 08:52:52

    >>60素直に良い話なんだから、いいじゃないですか。

    • 5
    • 22/01/18 08:51:29

    良い対応。良い店員。良い話。
    こういうお店は今後も信頼されて発展するね☆

    • 4
    • 60
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/18 08:51:25

    >>57
    日本はいいねとか関係ない
    すぐ近くが海なんだよ
    食べてる途中の人も食べ終わった人も逃げる前に一気に会計する訳ないでしょ

    津波はとにかく早く逃げなきゃいけないの
    この場所は、311の時に凄い勢いで津浪がきたのよ

    • 2
    • 59
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/18 08:50:39

    >>40
    多賀城に住んでたことがある。
    素直に良い対応だなと思った。

    • 2
    • 58
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/18 08:45:47

    >>52 次の日お金払いに行ったけど、伝票がもうないからって代金受取断られたらしいよ。

    • 2
    • 57
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/18 08:36:26

    日本のこういう所がいいよねって
    話なのに

    普通だよね?とか当たり前じゃんとか
    なんだか嫌な感じだな

    • 23
    • 56
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/18 08:36:03

    人間性でお客様の心を掴んでいるのでこの店長さんがいる店舗は安泰だわねw

    • 7
    • 22/01/18 08:35:48

    被害にあった経験がある地域ならではだよね。
    店員が自分が逃げたいから当たり前って書いている人多いけどさ、何千キロも離れた地域の噴火によるものなら自己判断も難しかったと思うよ。
    飲食業なんて今はどこも厳しい状況なんだし。
    神対応かどうかは分からないけど、ちゃんと教育をされている企業なんだと思った。

    • 4
    • 54
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/18 08:29:47

    >>47
    ってかこの場合日本人なら後日払いに行かない人なんていないよね。DQNとかは無視しそうだけど。。。

    • 0
    • 53
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/18 08:29:06

    配送の仕事をしていて震災にあった。
    津波の映像を電気が復旧して、三日後くらいに見た時は驚愕した。
    隣の県の同じ仕事をしていた人達が津波にトラックごと流されて亡くなった。
    何にも情報の無い中で、自分も暗い信号も消えた町中を最後まで配達した。
    何にも知識も情報もなかった。
    生きていて良かったと思う。

    • 8
    • 52
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/18 08:28:57

    私なら次の日にお金払いに行くけど。

    • 5
    • 51
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/18 08:16:16

    >>38注意報解除後に払いに行ったって。でも伝票は廃棄してるし会社の方針に従っての事なので代金は受け取れませんと店に言われたってさ。お客さん、またお店に食べに行きます、ってツイッターしてた。

    • 4
    • 50
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/01/18 08:16:09

    そりゃ店員さんも逃げたいでしょうね。海が近いんだよね

    • 3
    • 49
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/18 08:16:06

    この対応に感激する人って、やばいよね。

    働いていたら、お客さまの人命救助を最優先しなきゃならない事、頭にないのかな。先に自分だけ逃げるの?会計するの?

    • 4
    • 48
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/18 08:14:27

    「避難客たちが後日代金を支払いに行った」

    までいったら、美談で終わると思います。
    緊急時に呑気に会計してる暇なんてない

    • 0
    • 22/01/18 08:12:59

    あとで払いに行けばいい

    • 3
    • 46
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/18 08:11:54

    まあ、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど他のレストランはどう対応したのかが気になる。この対応をしたのがまさかびっくりドンキーだけなわけはないよね????11年前 にあんな酷い目にあった後津波の恐ろしさは知っているし。

    • 1
    • 45
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/18 08:11:30

    頭の悪い私でもそう言うと思う
    自分も避難したいし

    • 1
    • 22/01/18 08:11:15

    >>40
    私地元だけど素直に良い対応する店だなぁと思ったけど

    • 3
    • 22/01/18 08:10:26

    違和感しかない。
    称賛?便乗して称賛してる人大丈夫?

    • 2
    • 22/01/18 08:08:20

    このびっくりドンキー、仙台港も近いし、311のときも多賀城は津波来たもんね。
    あのとき車も乗り捨てて逃げた人多かった。

    • 0
    • 41
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/18 08:07:52

    逆に災害の時に逃げたいのに、会計しろって言う方がびっくりじゃない?
    それで被害にあったら責任とれないよね。

    • 7
    • 40
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/18 08:05:46

    神対応って称賛してる人は、土地勘が無い人だろうね。
    多賀城は、海が近いんだよ。
    東日本大震災で津波被害にあってるからね。
    多賀城のイオンの駐車場から撮ってる当時の動画が前にYou Tubeにあったよ。

    • 7
    • 39
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/18 08:04:44

    >>25
    え?!

    • 1
    • 38
    • 京王動物園線
    • 22/01/18 08:00:23

    後から払いに行けよ

    • 10
    • 22/01/18 07:59:56

    いや、当たり前じゃない??
    これ当たり前じゃない人は、会計させるの?
    こんな緊急事態な災害時に。
    称賛する感覚マヒしすぎてんのか。

    • 5
    • 36
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/18 07:59:19

    Twitter見て感動した!
    気持ちが嬉しい。

    • 1
    • 35
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/18 07:56:56

    今回は大きな被害はなかったけど、東日本並みの津波が来てたら、店員さんも逃げたいし会計とかやってる暇ない。

    • 6
    • 22/01/18 07:56:01

    良い対応して結果良い宣伝にもなったと思う。

    • 4
    • 22/01/18 07:55:38

    さっさと客を追い払って自分達も早く逃げたかったというのもあると思うよ
    津波で大変な事になった宮城だからね

    • 3
    • 32
    • 京成東成田線
    • 22/01/18 07:51:31

    ま、日中と違って夜中だしガッツリ食べてる人も客も殆んどいないでしょ?
    田舎だし笑

    • 1
    • 22/01/18 07:41:26

    緊急時に対応したお客さんも従業員も守るマニュアルがある半田屋さん
    従業員さんもあたふたしなくていいので安心ですね

    • 1
    • 30
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/18 07:41:07

    こういう事で称賛されちゃうぐらい大変な世の中になってるんだな。当たり前だと思う

    • 4
    • 22/01/18 07:36:08

    >>26あなたは暇だからずっとテレビ見てたかもしれないけど、仕事中だからテレビなんか見てないんじゃない

    • 2
    • 28
    • 山形新幹線
    • 22/01/18 07:33:19

    元カレびくドンで働いてるんだけど今どこの店舗かなー?

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/18 07:31:21

    あれだけ津波危険!逃げて!みたいなテロップ流れて避難指示地域ならそりゃ当たり前だよね。。。
    お会計終わらせる為だけに、あの時待ってもらうような事したら殺人みたいなもんだよ。

    • 5
    • 25
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/18 07:27:03

    当たり前と思う人がいることにびっくりドンキー

    • 15
    • 24
    • 神戸高速戦
    • 22/01/18 07:26:40

    本来の日本人はこうなんだよね。やっぱり素晴らしい国だと思う。客の立場も従業員の立場も。

    • 12
    • 23
    • 西武新宿線
    • 22/01/18 07:23:56

    >>13
    関係ないよ。
    北海道が本社の会社なんだけど、わたしが知ってる限りでは、25年以上前から会社名はアレフ。
    ハーフダイムというローストビーフ店で昔、働いてて、びっくりドンキーと同じアレフが会社名だったから。
    オウムは、名前を変えてアレフになったけど、全くの別物よ。

    • 4
    • 22
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/18 07:19:01

    こんなの当たり前、称賛は間違ってるまで言っちゃうバカがいる。
    感謝の投稿しただけでしょう。
    ケチつけるのは大好きだけど、感謝する気持ちゼロで生きてるのかな。

    • 17
    • 21
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/18 07:18:30

    >>19
    それも店は見越した上での判断でしょうね
    だから余計頭が下がる

    • 4
    • 20
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/18 07:16:22

    仙台だから大津波の被害にあってるからね

    • 4
    • 19
    • 東海道本線
    • 22/01/18 07:12:05

    こんなに神対応してもらっても、後日に代金払いに行かずに踏み倒す奴もいるんだろうなって思う

    • 8
    • 18
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/18 07:07:17

    賞賛はバズってまーすぐらいのことなのにケチつける人多くて気分悪いな
    さすがママスタだわ賞賛しとこ

    • 7
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ