阪神淡路大震災について覚えている方いますか?

  • なんでも
  • 鹿児島市電第二期線
  • 22/01/17 22:59:32

私はそのとき叔父と祖母を亡くしました。
その日は確か大学のセンター試験の次の日。
私は当時大学受験生でセンターの結果が悪く落ち込んでいたところ、なんと神戸大学の志願者が激減して、国立なんて無理だと思っていた私が奇跡的に入学できたことを覚えています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 32
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/18 01:52:08

    大学生で神戸にいたけど被害は比較的少なかった場所。部屋の中ぐちゃぐちゃになって電気もつかなくてどういうことになってるのかわからなかったけど、2時間後くらいに何故か一瞬テレビがついて大変なことになってるとわかった。
    一週間後に何とかして大阪の実家に帰ったけど大阪は普段と全く変わらない様子でびっくりした。

    • 1
    • 31
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/18 01:51:54

    都心の会社に勤めてて、前日は深夜残業で会社の仮眠室に泊まったから朝のニュースも見ずに出勤。
    始業後に「なんか関西の方で大きめの地震があったらしいよ」「怖いねー」なんてノンキな会話から始まった震災の話題。
    そのうち、徐々に「とんでもない災害が起きたらしい」って話が広まって、親族がいる人とかが仕事の合間に電話してたりして大騒ぎになった。

    • 3
    • 30
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/18 01:43:12

    無理だと思ってた私が奇跡的に入学、って言い方はちょっと…申し訳ないけど、本当にお身内を亡くされたにしては軽いと思ってしまった
    そのぐらいきちんと立ち直ってるってことかもしれないし、だったら見習わなきゃいけないけど

    私は主さんよりずっと小さい時に灘区で被災したけど、亡くなった友達のことやあの時の恐怖や混乱を思い出して今でも辛いよ
    この時期は毎年情緒不安定になって眠れなくなる

    • 11
    • 29
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/18 01:40:18

    小学二年生の時で、地震とは関係ない地域だったけど学校で募金活動やってて募金したことは覚えてる。

    • 1
    • 28
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/18 01:40:03

    わたしは高校三年生。

    父は尼崎勤務、姉は甲南大学だったから、仲間の生存確認で忙しそうだった

    大阪の自宅はピアノの上の金魚鉢の水がこぼれたくらい
    突き上げるような衝撃と激しい横揺れはあったけど。
    芦屋の親友が家が全壊したからしばらく一緒に住んでた。学年末テストを我が家から受けに高校に通ってた。

    高校は大学ついてたからよかったけど、そもそも難関大学なんだけど、被災者枠?っていうのがあったらしくてラッキー組の入学も多かったわそのとし。

    • 1
    • 27
    • 京成東成田線
    • 22/01/18 01:38:08

    高1で県大会の日だったわ
    スキーのワックス剥がすために起きてトイレ入ったら揺れ始めて目眩かと思った記憶がある
    朝食食べてスキー場行ったら一般客がセンターロッジの公衆電話に行列作ってた

    • 1
    • 26
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/18 01:34:48

    中3だった。

    オンボロな瓦屋根の家に住んでたので、ガタガタ音が怖すぎた。

    その後寝られなくてテレビ付けたら、何が起こったのかわからなかった。

    • 1
    • 25
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/18 01:32:01

    たしか、修学旅行で危機一髪で帰宅してた
    1日遅かったら巻き込まれてた

    • 1
    • 22/01/18 01:20:33

    揺れてない地域で朝起きてテレビ観たらニュースでやっててビックリした。学校の何時間目かの時に先生が死者数を伝えてきて信じられなかった。

    • 1
    • 23
    • 東海道本線
    • 22/01/18 01:20:12

    当時19歳、三宮のヘルスで働いてた。その日は昼出勤。
    寝てたら猛烈な地鳴りと揺れで動くことも出来ず、何が起こったのか分からなかった。家は壁に亀裂が入ったり、窓が開かなくなったけど大きな被害はなかった。
    なにこれ怖すぎる、今日仕事行けるのかなあ、電車動くのかなあと思いながら二度寝して、起きてテレビ付けたらそれどころじゃないわって光景が。
    三宮の店はしばらく営業できる状態ではなかったので、姫路の店に移った。
    こんな経験、誰にも話せないからここで。

    • 3
    • 22
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/18 01:06:11

    1番ひどい地域にいた。小4だった。
    忘れてはいけない出来事だと思ってる。
    ニュースみても涙がでそうになる。

    • 5
    • 22/01/18 00:53:26

    >>20
    朝の5:46だよ。

    • 6
    • 20
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/18 00:48:34

    あれって、朝の4時47分とかに起きたんよね。
    当時私小学校1年生だったのだけど、元々スッと起きれないタイプで、家がかなり揺れて家族が『逃げるから起きて!』って何度も言ってくれていたのに、全然起きれなかった。
    結局そのあと揺れが治ったんだけど、
    あのあともっと揺れていたら、私も家族も生き埋めだったかもな…と気づいた時に、すごく怖いものを感じた。
    早朝とか夜中の地震は特に怖いよね。

    • 1
    • 19
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/18 00:42:08

    小1のときだな。テレビで街が燃えてた映像を覚えてる
    母が弁当や朝ごはんを作ってる時間帯だったから燃える家が多かったと教えてくれた。テレビの右上に死者5000人、そんな映像が記憶にある。


    翌年の小2の時、教室で黙祷をした。
    黙祷は初めての経験だったから、目をあけたり閉じたり周りを見渡していた記憶

    • 4
    • 18
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/18 00:38:37

    >>10
    面白おかしく自慢したい気持ちが現れちゃったんだろね。不謹慎だよね。

    • 10
    • 22/01/18 00:33:49

    私ママスタでは長老級だと思ってたけど上には上がいるね
    私は高校受験の1ヶ月前で、すぐ近所のお友達が亡くなったり本当に色々辛かった
    あの時に火をつけるタイプの石油ストーブがすごく役だったから今も使ってる
    ガスが止まったのがつらかった
    ミルクティー買ってきてストーブで温めて飲んだのが美味しかったなぁ

    • 6
    • 22/01/18 00:33:10

    当時中2兵庫県西宮住み
    寝てたらドーン!!って聞こえた。家の前が道路だったから、トラックが家にぶつかって来たのかな?なんて寝ぼけて目を開けたら目の前のガラスケース付きのタンスがゆらゆらしてて、倒れる!って思った同時に布団被った。
    ガラケース回避出来たけど、タンスの下敷きになった。
    布団被ったから助かったのかも。
    兄と父がタンス起こしてくれて脱出して、外出たら自販機があちこちで倒れたり、道がぐちゃぐちゃになってたり、
    しばらくしたらテレビがついて、本当に世界は終わったと思ってた。
    今でも地震速報や、小さな地震が起きても心臓ばくばくして涙がが出て来るからトラウマになってる。

    • 7
    • 22/01/18 00:17:24

    従姉妹の家から帰宅して
    ニュースをつけたら
    道が折れたり捻れてて
    親に、自信があったのよって言われた。小学生だったけどすごいインパクトで覚えてる

    • 1
    • 14
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/18 00:16:14

    高卒で就いた仕事を2年弱勤めたけど正月前に辞めて、成人式終わって遅寝遅起きのグーたら生活してて。
    そしたら8時?9時?頃に母親に「大阪が大変だよ!」って起こされて。自分の部屋のテレビつけたら凄い事になってて。
    母の姉家族が大阪で、電話繋がらなくて。
    テレビに釘付けだった。
    倒れた高速道路?の映像、倒れてるビル、アチコチから立ち上る火事の黒い煙の映像がこの世のものと思えなくて。衝撃的過ぎて。
    伯母さんと電話繋がってから現実味出てきたと言うか。
    募金しか自分に出来る事なかったけど、箱とか募金活動とか見掛けたらしてた。

    • 1
    • 22/01/18 00:13:21

    高校生。
    揺れてる中、呑気に寝ていて?父親が見たこと無い慌てぷりで部屋に飛び込んできて大丈夫か!!って言われた。
    テレビで高速道路を見て、言葉が出なかった。
    バイト先からは品物が散乱して後片付けが大変だから、来てくれないかと言われ、親に伝えたらこんな日に行っていい訳ないやろ!とめちゃくちゃ怒られた。

    • 5
    • 12
    • 東武小泉線
    • 22/01/18 00:06:57

    神奈川だったから、多分被害はなかった。当時、小学生で朝起きたらニュースでレゴをひっくり返したような映像で凄く驚いた。人生で初めて大地震を見たから。今でも覚えてる。 学校に行っても、先生が気になってたのかずっと教室のテレビがついてたな。

    • 1
    • 11
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/18 00:05:17

    朝方地鳴りがして目が覚めたとほぼ同時に揺れたよ。新築マンションに引っ越して三ヶ月しかたってなかったんだ。それまでは築五十年くらいのボロ文化住宅に住んでてそこは全壊した。みんなから命拾いしたねと言われた。

    • 2
    • 22/01/17 23:58:57

    奇跡的に入学できたことを覚えています

    自身のことなのに変じゃない?ごめんね、気になった

    • 13
    • 9
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/17 23:52:27

    当時、小学3年生で神戸在住。
    2段ベッドの上で寝ていて、激しい揺れで起きたけれど怖さでベッドから降りれず、父親に抱き抱えて下ろしてもらった。
    台所は食器が床一面に割れて散乱。
    石油ストーブがあったので両親と弟妹の5人でそのストーブで暖まった。
    父親が車にこもってラジオをずっと聞いていた。
    トイレはみんなで順番に行って、最後にまとめてバケツで水を流してた記憶。
    父の職場は神戸以外の人もいて、その人達が食糧を買ってきてくれたようで仕事の休憩中に父が段ボールに入った食糧を持って帰ってきてくれて喜んだ。
    わりと早くにガスや水道が復旧した地域だったので、親戚がお風呂に入りに来て、たぶん人生初の朝風呂をした。
    そんな事を覚えています。

    • 1
    • 22/01/17 23:44:45

    >>4
    辛い記憶だね。
    長田地区の方かな?

    • 2
    • 22/01/17 23:43:51

    高校生だった
    兵庫住み

    学校のグランドも地割れして、仮設プレハブ校舎がテニスコートに建った…

    • 1
    • 6
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/17 23:39:24

    広島県の東側に住んでいて震度4くらいかな?
    朝早くに叩き起こされた感じでした。
    高熱を出して学校を休んでたから、その後はテレビに釘付けでした。
    親戚がほとんど関西圏なので、親が焦って安否確認をしていたのを覚えています。

    • 1
    • 5
    • 紀勢本線
    • 22/01/17 23:22:30

    愛知県の大学生だった。
    今までにない揺れ方で、長くて、怖かった。
    そのまま二度寝して、朝起きてテレビつけたら酷いことになっていて愕然とした。

    • 2
    • 4
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/17 23:22:22

    小6の時。私の家は地域一帯全焼でした。隣に住んでたお爺ちゃんは足が悪く生きたまま火事でお亡くなりになりました。ご家族の泣き叫ぶ声、助けに行こうとする人を止める怒鳴るような声色んな声が耳に残ってる。その隣のアパートでは9人亡くなられたらしい。避難した先の学校の隅にはシートを被せられた何十体と数えきれないご遺体が未だに目に焼き付いてる。

    • 10
    • 3
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/01/17 23:16:51

    私は高校生だった。
    アメリカに留学してたけど、向こうでもニュース流れててビックリした。

    • 1
    • 2
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 23:14:11

    滋賀住みだった。
    当時中学生。

    みんなで寝てて部屋の電気が揺れてたな。

    震度5だった。


    怖かった。

    • 0
    • 1
    • 南海高野線
    • 22/01/17 23:12:59

    小6だった。大阪住みだったけど震度4で生まれて初めて地震が怖い!!と思って、あの時から本当に地震がトラウマで地震察知したら心臓がバクバクして吐きそうになる。

    • 5
1件~32件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ