東大で3人刺傷したのは名古屋の東海高校2年生

  • なんでも
  • 京成成田空港線
  • 22/01/15 21:46:54

東海高校ってすごいの?



「俺は東大を受験するんだ!」犯行前に叫んだ男子生徒
https://news.yahoo.co.jp/articles/42a141eeb221d4b2974c961a6757c276ecb9dc13

「門から約100メートル離れた南北線東大前駅の複数箇所で、爆竹のようなものが燃やされていました。駅の防犯カメラにも短髪の男が何かを撒いている様子が映っている。逮捕された男子生徒が『火をつけた』と供述していることからも、男子生徒の犯行とみられています。

 門の前での切りつけの直前には、若い男が『俺は東大を受験するんだ!』などと叫んでいたという目撃情報もあり、これも男子生徒によるものの可能性が高いです」(別の事件担当記者)

 駅で爆竹に火をつけ、その後に向かった農学部正門前で暴れ、複数人を刺したということになる。逮捕時には、無気力な状態だったと言うが、本富士警察署での取り調べには素直に応じているという。

 そこで男子生徒はこう話したという。

「勉強がうまく行かず死のうと思った。去年から事件を起こそうと思っていた」

 実は、この男子生徒は愛知県下の名門エリート男子校の生徒だった。捜査関係者が語る。

「男子生徒の所持品に、東海高等学校の生徒手帳があったことから、同校の生徒だとして捜査しています。昨日自宅を出て、家族からは失踪届が出されていました。東京へは名古屋からバスで来たと供述している」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 993件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/15 22:22:13

    >>31 担任や塾の先生に成績悪いから来年受けられないぞとか言われたのかな。
    言われても、1年上の子をターゲットにするのおかしい。ターゲットは同級生じゃないんだね。

    • 7
    • 40
    • 西武西武園線
    • 22/01/15 22:22:24

    親子喧嘩かなにか家庭不和が原因かしら?
    だからと言ってこの強行はない。
    医師を志すなら尚更ない。
    幼いからじゃ絶対に済まされないよ。

    • 9
    • 22/01/15 22:22:36

    >>32

    東海は変なのも混ざってるからね。

    • 2
    • 42
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/15 22:23:50

    ここまで追い詰められるまで、親は全く気づかなかったのかな?
    ある意味、この子も可哀想だね。

    • 22
    • 43
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/15 22:24:19

    これがきっかけで教育虐待が問題になるかもね
    ま、地方民にはあまり関係ないけど

    • 6
    • 44
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/15 22:26:16

    >>33
    29.30に追試が受けられる。
    もしそれが無理ならまた別で考えると何かで読んだ。
    特別に合格ってそれはいくらなんでもナシだわ。

    • 8
    • 22/01/15 22:27:06

    死のうと思った
    とか他人関係ないし!

    • 10
    • 22/01/15 22:27:07

    >>43
    そうなの?地方の教育熱心なご家庭こそ多そうだなと思ってる

    • 2
    • 47
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/15 22:27:37

    >>29
    賛成

    • 0
    • 48
    • 東大生になりたい
    • 22/01/15 22:27:47

    >>38 慶応、横浜市立、防衛大、昭和大や順天堂、玉川、東海、日大の医学部じゃダメだったの?東京医科歯科だってあるよ
    東大医学部って灘高でもごく一部なのに…
    親が東大医学部を希望したのかしら

    • 3
    • 22/01/15 22:28:49

    【名古屋教育虐待殺人事件】
    「中学受験で父親が息子を刺すに至るまで」

    https://bunshun.jp/articles/-/12934?page=1

    2016年8月21日名古屋で12歳の中学受験生・佐竹崚太くんが父親に包丁で胸を刺され死亡した事件で、2019年7月19日名古屋地方裁判所は、父親の佐竹憲吾被告(51)に殺人の罪で懲役13年の実刑判決を言い渡した。

     佐竹被告は自分と同じ私立中高一貫校に合格させるため、日ごろから息子に暴言を浴びせ、暴力も加え、さらには刃物で脅してまで勉強をさせていた。

    佐竹被告の実家は祖父の代から薬局を営んでいた。被告人本人も被告人の父親も被告人の弟もみんな同じ名門私立中高一貫校の出身だ。国公立大医学部の進学実績では灘や開成をしのぐ、知る人ぞ知る超進学校である。被害者の崚太君は幼いころからその学校の話を聞かされており、そこを目指して中学受験塾に通っていた。

     佐竹被告は子煩悩な父親だった。しかし崚太君が中学受験塾に通い始めた小学4年生くらいから、崚太君に暴言を浴びせ、暴力を振るい、崚太君が大事にしていたゲーム機を壊すなどするようになる。勉強させるためだった。

    • 4
    • 22/01/15 22:29:02

    >>9
    愛知に何かされたん?笑

    • 10
    • 51
    • 東大生になりたい
    • 22/01/15 22:29:25

    頂点目指す男がマイナス地点に行ってどうする…

    • 5
    • 52
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/15 22:30:03

    >>42
    同感。

    • 0
    • 53
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/15 22:30:27

    >>49
    今回の事に関係ないよね。

    • 3
    • 54
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/15 22:31:13

    >>49
    この父親も息子を東海に入れたくて教育虐待して殺しちゃったんだよね。名古屋は異常すぎる。

    • 11
    • 22/01/15 22:31:42

    >>32
    偏見かもしれないけど、灘開成にはいないと思う
    もちろんその中でも親が追い詰めて、悩んでいるお子さんはいるとは思うけど。

    • 0
    • 56
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/15 22:32:51

    愛知って不祥事が起きるとひたすら火消しに必死で根本を正そうとしないよね

    • 4
    • 57
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/15 22:33:51

    息子が東海高校なんて行ったら、どんな親でも頑張れば東大行ける!頑張って!頑張って!って応援しちゃうだろうね。
    自分の学歴と能力は棚に置いてさ。。

    • 3
    • 58
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/15 22:36:03

    きちがいは東京に来ないでよ。ずっと名古屋にひっこんで名古屋大学でいいじゃん。

    • 7
    • 22/01/15 22:36:04

    こういう奴は東大に入ることだけが人生の目標だからもし東大に受かって卒業できたとしてもろくな人生送れないだろうな。私の従兄はここ25年引きこもりニートだよ。でもまだ17歳だし死者も出ていないようだから少年鑑別所に送られるんだと思うけどそこで親に教育されなかったことを一から叩き込んでもらえばいいんじゃない?

    • 5
    • 22/01/15 22:36:49

    娘が六年だけど同じクラスの
    男の子、瀧受けるから今週休んでいた
    んだって。
    毎日勉強勉強で大変だって
    嘆いていたらしいよ。
    親は大学教授。
    私立受ける子他にもチラホラいるけど親は
    歯科医とか医者が多いよ。

    自由なうちの娘見てると可哀想に
    思うけど高校にストレートで
    行けるのは羨ましい。

    • 1
    • 61
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/15 22:38:03

    >>54 狭い日本でたかが中高一貫校で暴言吐くだなんて。父親は他に楽しみなかったのかね、母は何してた…異常。

    • 5
    • 62
    • 西武狭山線
    • 22/01/15 22:38:13

    名古屋名物、教育虐待

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 64
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/15 22:39:19

    >>57

    東海高校へ行っても、全員東大を受ける訳ではない。

    • 5
    • 65
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/01/15 22:39:36

    生やすおさむは東海高校

    • 0
    • 22/01/15 22:39:36

    >>60 灘のこと?
    灘辺りだと学校の宿題は親がやる。
    で、ほとんどの子供がざらに1週間は休むよ。

    • 0
    • 22/01/15 22:39:41


    やっぱ見栄っ張り多い、その一言に尽きる、
    ヴィトンやティファニー、エルメスなんかも名古屋の売り上げが
    1番多いって聞いたこと

    • 15
    • 22/01/15 22:39:43

    悠仁さんはいいね
    試験受けなくても東大合格決まってるから
    ププッ

    • 15
    • 69
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/15 22:40:22

    >>60
    高校入ってもそのレベルの人たちとの競合になるわけで、、、、
    いつまでも大変さは変わらない

    • 3
    • 22/01/15 22:41:45

    >>60 ストレートといっても内部の順位争いもすごいよ。みんな塾に行って成績をキープしないと大学受験で戦えないから。

    • 2
    • 22/01/15 22:42:03

    ここまで病むなら大学なんて行かなくてもいい選択肢もあったのに。
    それを導いてあげる大人が周りにいなかったことが残念。
    少年はしっかりと少年法による罰則を与えられ猛省するべき。

    先ずは被害にあった方々が回復しますように。
    あと受験生、持ってる力を発揮できなかったんじゃないかな。
    桜咲くはずの子が桜散る結果になってしまったら本当に可哀想。

    • 8
    • 72
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/15 22:42:59

    失踪届、、、

    • 0
    • 73
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/15 22:43:01

    >>68 この事件見て、東大から学習院に変えると思う。

    • 0
    • 22/01/15 22:43:55

    >>70

    そうだね、その中での
    プレッシャーも半端ないだろうね。

    • 1
    • 75
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/15 22:44:57

    先週、旦那が床屋で聞いた話だけど。。。

    開業医の息子が、東海高校の3年生で、医学部を受けるからという理由で、開業医の息子とその友達に3回目のワクチンを打ったんだって!

    床屋のお客はその友達の親だろうけど、狡いわー

    そんな風だから、ワクチン横領もやれば、殺人未遂もするのよ。

    もっと正々堂々と生きることを教えなさいよ!

    • 7
    • 76
    • 西武西武園線
    • 22/01/15 22:45:03

    高校2年生でさ、受験で親に追い詰められてた?としたら、親をさせばよかった。
    なぜ名古屋から東大に行って強行に及んだのか?私は意味が全く理解出来ないし加害者に同情もしないよ。
    被害者は全く関係ない上に、いい迷惑もいいとこ!

    • 23
    • 77
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/15 22:45:11

    >>67 そんなのはまだ良いんじゃない?
    嫁入り道具やウェディングドレス、雛人形に成人式や七五三の着物すごそう

    特に嫁入り道具

    • 1
    • 78
    • 東急世田谷線
    • 22/01/15 22:45:16

    なんでこんな同情されてんの?
    私には放火殺人犯と変わらない

    • 12
    • 22/01/15 22:45:24

    林修先生の出身高校ね
    名古屋の開成か
    キツいね

    • 1
    • 80
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/15 22:46:23

    >>67

    コストコの売上も名古屋が1番よ!

    • 1
    • 81
    • 東急目黒線
    • 22/01/15 22:46:41

    >>76 きっと親じゃないんだよ、学校だと思う。

    • 1
    • 22/01/15 22:46:58

    >>75今打ったら副作用出そうで逆にいやだけど
    この受験シーズンに

    • 5
    • 22/01/15 22:47:15

    体罰があったのは中学。
    中学は少し厳しいけど、基本的には放任の学校。
    進路指導もほぼなし。
    医者の息子が多いから医学部志望が多いだけ。
    誰もが知っているような企業の御曹司も学年に何人かいる。
    高2からa群b群と成績別クラス分けがある。
    毎年留年する子もいるけど、それなりに通ってる。
    卒業しても同校意識が強く、他校からは煙たがられる。

    • 0
    • 84
    • 東武東上線
    • 22/01/15 22:47:37

    流石見栄張り愛知人
    自分の子供さえもブランド化させてしまうんだろうな
    やったことは最低だけど…この犯人も被害者の一人かもな

    • 8
    • 85
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/15 22:48:03

    >>76
    ほんまそれ
    こっちだって壮絶な人生歩んでるけど他人に危害を加えようとか1ミリも思わなかった
    犯罪者の思考に同情なんてできない

    • 6
    • 22/01/15 22:48:10

    AV男優のチョコボールも東海高校よ!

    • 2
    • 87
    • 東急目黒線
    • 22/01/15 22:49:30

    >>75 医者の子供は自宅で打ってるからね
    みんな早々打ってると思うよ

    • 4
    • 22/01/15 22:49:59

    地元の名古屋大学にだって医学部あるのにね
    近いから下宿代も要らないのに

    • 2
1件~50件 (全 993件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ