東大で3人刺傷したのは名古屋の東海高校2年生

  • なんでも
  • 京成成田空港線
  • 22/01/15 21:46:54

東海高校ってすごいの?



「俺は東大を受験するんだ!」犯行前に叫んだ男子生徒
https://news.yahoo.co.jp/articles/42a141eeb221d4b2974c961a6757c276ecb9dc13

「門から約100メートル離れた南北線東大前駅の複数箇所で、爆竹のようなものが燃やされていました。駅の防犯カメラにも短髪の男が何かを撒いている様子が映っている。逮捕された男子生徒が『火をつけた』と供述していることからも、男子生徒の犯行とみられています。

 門の前での切りつけの直前には、若い男が『俺は東大を受験するんだ!』などと叫んでいたという目撃情報もあり、これも男子生徒によるものの可能性が高いです」(別の事件担当記者)

 駅で爆竹に火をつけ、その後に向かった農学部正門前で暴れ、複数人を刺したということになる。逮捕時には、無気力な状態だったと言うが、本富士警察署での取り調べには素直に応じているという。

 そこで男子生徒はこう話したという。

「勉強がうまく行かず死のうと思った。去年から事件を起こそうと思っていた」

 実は、この男子生徒は愛知県下の名門エリート男子校の生徒だった。捜査関係者が語る。

「男子生徒の所持品に、東海高等学校の生徒手帳があったことから、同校の生徒だとして捜査しています。昨日自宅を出て、家族からは失踪届が出されていました。東京へは名古屋からバスで来たと供述している」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 993件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/15 21:48:29

    やめなよ。
    そんなこと自分で調べろよ。

    • 5
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 石北本線
    • 22/01/15 21:49:35

    偏差値70超えてるんじゃなかった?

    • 12
    • 4
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/15 21:49:37

    東海高校から犯罪者が出た流れで高校晒して叩かせようとする主もクズやな
    主みたいな人がいるから風評被害受ける子供たちが沢山出てくるんやで

    • 62
    • 5
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/15 21:51:06

    >>4
    受験指導に問題があったのでは?

    • 4
    • 6
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/15 21:51:41

    >>5
    あんたの憶測なんて知らんがな

    • 9
    • 7
    • 留萌本線
    • 22/01/15 21:53:25

    東海高校出身者の証言

    「教員による指導は厳しい。2018年12月には男性教諭がしゃがんでいた男子生徒の顔を腹を蹴り、怪我を負わせています。私も在学時には髪の毛をつかまれたり平手で殴られたりといった体罰を受けたこともありました。 」

    • 27
    • 8
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/01/15 21:56:17

    >>4
    難関校合格者数第一主義で、人格を育てようとしない学校が悪い。

    • 27
    • 22/01/15 21:59:51

    愛知はほんとうに上っ面の見栄はりで、数字ばかり気にして勝った負けたと一喜一憂するクズだらけ。だからエリート校とされる学校の学生がこんな事件起こしても妙に納得してしまう。

    • 47
    • 10
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/15 22:00:55

    来年東大を受験するどころじゃ無くなったね。
    自分の人生終わらせちゃったね。

    • 48
    • 11
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/15 22:01:10

    東海高校は東海地方の医者の子やお金持ちのエリートのお子さんばかりが中学校から行く名門ですね。
    キチッとした厳しい高校だとは思ってましたが、体罰があるのは知りませんでした!

    • 11
    • 22/01/15 22:04:00

    東京や関西の名門校の子だったら、今年がだめなら来年頑張ればいいやって考えそうだけどな、
    愛知はお勉強できる子でもそのへん頭が固くて悪そう

    • 8
    • 13
    • 近鉄御所線
    • 22/01/15 22:05:18

    今日東大で受けてる人が東大受験するわけじゃないよね

    • 24
    • 22/01/15 22:06:09

    >>12
    愛知の親は見栄が尋常じゃないからね
    プレッシャーが大きすぎるのでしょう

    • 26
    • 15
    • 西武有楽町線
    • 22/01/15 22:06:10

    堂々とトピ立てて、違う高校の生徒だったらどうするんだろ。東海高校、黙ってるのかな。

    • 3
    • 16
    • 伊豆急行線
    • 22/01/15 22:06:14

    >>4
    普通にスマホのニュースで高校名出ちゃってるよ。
    偏差値75って出てるよ。

    • 18
    • 17
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/15 22:08:53

    見栄っぱり県ざまー
    これがエリート教育とは笑っちゃうわ

    • 11
    • 18
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/15 22:10:20

    えー?!東海?男子校で一番賢い高校だよ!

    • 11
    • 22/01/15 22:10:57

    うわ、名古屋…。

    • 7
    • 20
    • 東急田園都市線
    • 22/01/15 22:10:58

    この子もよっぽど精神的に参ってたんだろうね
    だからと言ってやった事は許されないけどさ

    • 25
    • 21
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/01/15 22:11:19

    ピンキリです。

    • 1
    • 22/01/15 22:11:33

    赤っ恥

    • 0
    • 23
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/15 22:13:07

    >>14
    息子がこんな事件起こしても「もう家の子どもじゃありません!」って切り捨てそう。
    親のお前らのせいだろーがよ。

    • 13
    • 24
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/15 22:13:13

    この子も医者の息子か何か?

    • 4
    • 25
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/15 22:13:52

    >>20
    切りつけられて重症者が出てるんだよ
    情状酌量は無用。

    • 13
    • 26
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/15 22:14:30

    東海高校 頭良すぎ
    まだ高2なら受けられるよね
    浪人したっていいじゃないどうして

    • 7
    • 27
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/15 22:14:34

    共通テストがどんなもので、どういう人が受けるとか知らなかったのかな。
    その叫んでた内容からすると、襲撃日間違えてるよね。

    • 11
    • 28
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/15 22:15:45

    >>27頭悪すぎだよね。

    • 10
    • 22/01/15 22:16:24

    灘や開成、東海高校は共学にした方がいいと思う。恋愛も経験した方がおかしくならないし、男の子だらけだと病むよ。
    女の子の目線は大事。

    • 15
    • 30
    • 近鉄天理線
    • 22/01/15 22:17:01

    教育虐待とかなかったんだろうか

    • 2
    • 31
    • 富士急行大月線
    • 22/01/15 22:17:30

    「俺は東大を受験するんだ!」犯行前に叫んだ男子生徒 。
    受験日は今日じゃねーよ。

    • 17
    • 32
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/15 22:18:08

    >>29
    灘や開成にこんな事件起こす子はいないでしょ~
    これはやっぱり愛知の県民性よ

    • 16
    • 33
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/15 22:19:59

    >>27 センターの会場が東大ってだけで、全員が東大希望してるわけじゃないよね。
    ケガした人は、受験どうなるの?
    別日に受けられたり(怪我で無理かな)、学校の成績で合否決めたり、特別な試験で合格にしてあげて欲しい。

    • 16
    • 34
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/15 22:20:37

    林修の出身校

    • 5
    • 35
    • 名鉄津島線
    • 22/01/15 22:20:58

    どこにも逃げ場がなかったんだろうな。逃げても結局親がいて今の居場所が辛かったのではないかな。
    自分の辛い思いを伝えれる場所がなかったって悲しいよね。
    自ら死ぬのことよりも他人を刺そうと思う考えに至った経緯を思うと、勉強よりも大事なことがあるってことを言いたい。

    • 9
    • 22/01/15 22:21:00


    友達で何人か東海行ったけど同級生東大
    行ってufjに入ったよ。
    なぜufjなのかよくわからなかったけど。
    あとは早稲田とかそのあたりで
    弁護士、外資系バンク、外資系証券会社とかで
    働いてる。
    金持ち多くて名古屋の老舗製菓メーカーの
    息子も行っていたよ。
    中学から入れるからその時もプレッシャー与えられただろうし、今回は将来への
    プレッシャー、押し潰されそうだったのかな、
    可哀想。もちろんやったことはいけないけどさ、子供に過度なプレッシャーは禁物だね。
    親が医者だから継がないといけないって
    頑張っていたんだろうね。

    • 6
    • 37
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/15 22:21:02

    河村たかしのコメントほしい

    • 3
    • 38
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/15 22:21:50

    医者になりたかったけど成績が落ちててとか供述してたよね
    医者になりたいやつが人刺すな
    こんな奴ならなくてよかったわ

    • 32
    • 22/01/15 22:22:13

    >>31 担任や塾の先生に成績悪いから来年受けられないぞとか言われたのかな。
    言われても、1年上の子をターゲットにするのおかしい。ターゲットは同級生じゃないんだね。

    • 7
    • 40
    • 西武西武園線
    • 22/01/15 22:22:24

    親子喧嘩かなにか家庭不和が原因かしら?
    だからと言ってこの強行はない。
    医師を志すなら尚更ない。
    幼いからじゃ絶対に済まされないよ。

    • 9
    • 22/01/15 22:22:36

    >>32

    東海は変なのも混ざってるからね。

    • 2
    • 42
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/15 22:23:50

    ここまで追い詰められるまで、親は全く気づかなかったのかな?
    ある意味、この子も可哀想だね。

    • 22
    • 43
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/15 22:24:19

    これがきっかけで教育虐待が問題になるかもね
    ま、地方民にはあまり関係ないけど

    • 6
    • 44
    • 熊本市電幹線
    • 22/01/15 22:26:16

    >>33
    29.30に追試が受けられる。
    もしそれが無理ならまた別で考えると何かで読んだ。
    特別に合格ってそれはいくらなんでもナシだわ。

    • 8
    • 22/01/15 22:27:06

    死のうと思った
    とか他人関係ないし!

    • 10
    • 22/01/15 22:27:07

    >>43
    そうなの?地方の教育熱心なご家庭こそ多そうだなと思ってる

    • 2
    • 47
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/15 22:27:37

    >>29
    賛成

    • 0
    • 48
    • 東大生になりたい
    • 22/01/15 22:27:47

    >>38 慶応、横浜市立、防衛大、昭和大や順天堂、玉川、東海、日大の医学部じゃダメだったの?東京医科歯科だってあるよ
    東大医学部って灘高でもごく一部なのに…
    親が東大医学部を希望したのかしら

    • 3
    • 22/01/15 22:28:49

    【名古屋教育虐待殺人事件】
    「中学受験で父親が息子を刺すに至るまで」

    https://bunshun.jp/articles/-/12934?page=1

    2016年8月21日名古屋で12歳の中学受験生・佐竹崚太くんが父親に包丁で胸を刺され死亡した事件で、2019年7月19日名古屋地方裁判所は、父親の佐竹憲吾被告(51)に殺人の罪で懲役13年の実刑判決を言い渡した。

     佐竹被告は自分と同じ私立中高一貫校に合格させるため、日ごろから息子に暴言を浴びせ、暴力も加え、さらには刃物で脅してまで勉強をさせていた。

    佐竹被告の実家は祖父の代から薬局を営んでいた。被告人本人も被告人の父親も被告人の弟もみんな同じ名門私立中高一貫校の出身だ。国公立大医学部の進学実績では灘や開成をしのぐ、知る人ぞ知る超進学校である。被害者の崚太君は幼いころからその学校の話を聞かされており、そこを目指して中学受験塾に通っていた。

     佐竹被告は子煩悩な父親だった。しかし崚太君が中学受験塾に通い始めた小学4年生くらいから、崚太君に暴言を浴びせ、暴力を振るい、崚太君が大事にしていたゲーム機を壊すなどするようになる。勉強させるためだった。

    • 4
    • 22/01/15 22:29:02

    >>9
    愛知に何かされたん?笑

    • 10
1件~50件 (全 993件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ