カテゴリ(複数選択可)
急上昇
大手企業に入ると海外転勤あるの?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
22/01/15 15:12:16
リュックでいいと思うわ、軽いし。 6年持たせるために丈夫に作ってるらしいけど傷んだら買い換えすればいいし軽いほうがいいのに
返信
22/01/15 15:09:09
ノートパソコン支給されたけど、毎日持ち帰り。 このノートパソコンがさ、重いんだよ…。 ノートパソコン導入されても、教科書ノートは必須だから毎日持って行かなきゃいけないし(置き勉禁止)、それに加えてノートパソコン。 馬鹿みたいに重くて可哀想だよ。 せめてランドセルじゃなく、軽いリュックとかにして欲しい。
22/01/15 15:07:34
入学説明会の時に勉強道具が入るカバンならなんでもいいって言われたよ。 でも、入学式には全員ランドセルだった。 右にならえっていうか、最近のランドセルは本当に軽いし背負いやすくなってるし、別のカバンにしようって選択肢はなかったなー。
22/01/15 15:06:07
>>37 うちも算数と国語以外は置き勉です。
22/01/15 15:05:18
ランドセル病問題になっているよね タブレットとノートでいいのに
22/01/15 15:04:03
日本の重いランドセルは子供の成長に悪いって研究結果あったよね。だから皆んなチビなのか!?
22/01/15 15:00:47
>>34 うちの学校は置き勉OKになったよ。学校によるんだね。
1件
22/01/15 15:00:39
>>33 古臭いね
22/01/15 14:59:35
>>30 だよねー
22/01/15 14:59:23
子供の荷物が異常に重いのがおかしい 教科書は全て置きっぱなしでいいのに タブレット配布したのにタブレットに教科書が入っていないため追加の荷物が増えただけ しかもうちの自治体はタブレットではなくノートPC配布(笑) 余計に重たくなった
22/01/15 14:59:20
>>31 いや、普通に何冊も入れて通ってるけど。
22/01/15 14:58:39
エルゴとコニーくらいの差はありそう
22/01/15 14:57:22
>>27 そんな何冊も入れて通わないよ
22/01/15 14:57:07
>>27 私も理にかなってるのがランドセルだと思う。 普通のリュックだと成長期の子の骨や筋肉痛めそう。
22/01/15 14:56:36
別に買えないなら買わなくってもいいんじゃない?
22/01/15 14:56:32
>>26 なんだかんだ、ランドセル1個で卒業まで使えたら経済的?なのかもね。 普通のリュックサック1個で6年間使い続けるの難しそう。 それにデザインありすぎて途中で買い換えたいとか、毎日同じのじゃヤダとかなりそう。
22/01/15 14:55:26
中学生になって好きなリュックになったけど、子供いわくランドセルのほうが重たい教科書を背負うにはちょうどいいって言ってるよ。 布やナイロンのてろてろな素材に重いもの詰め込んで背負って歩くの、いいこととは思わない。
2件
22/01/15 14:52:30
バッグはだめだけど、リュックならね。でも、ランドセルのほうが6年間長持ちするけどね。
22/01/15 14:50:07
親の自己満足
22/01/15 14:49:44
丈夫だから防犯?や災害やら事故から身を守れるのに役に立つとかいうよね。 最近はお洒落なランドセルとかあるけど、女の子は赤やらピンクや水色選びがちだよね。茶色とか落ち着いていいのにって親は思うけど。
22/01/15 14:49:41
>>18 うちの学校は置き勉できたから教科書持ち帰るのも1日2冊くらいだったんだよ でも荷物少なくてもランドセルは出っぱってるから邪魔になるなぁとずっと思ってた 前に担ぐにも出っ張りは同じだし小学生の腕では手すりとか持ちにくくなるし 荷物少ないならショルダーでいいのにって思ってた
22/01/15 14:49:24
>>18 そう言えば中学校もショルダータイプから軒並みリュックタイプになってきてるわ。
22/01/15 14:48:55
うちはランドセルじゃなくてリュックだから助かった
22/01/15 14:47:22
全教科の教科書やノート入れたリュック背負ってみなよ…肩壊すよ。ランドセルでもそこそこ重くなるけどまだ、肩の負担は軽減されるよ。
22/01/15 14:46:06
普通の公立小学校だけど必ずランドセル用意するようにアナウンスがあったよ 確かにリュックでいいよね 途中で転校してきた帰国子女だけが唯一リュックだった
22/01/15 14:45:56
>>9 教科書入れたショルダーは肩痛めそう。 高校球児のバッグも肩への負担を減らすため、最近じゃ両肩で背負うリュックタイプが主流になったし。
22/01/15 14:45:36
ランドセルって、両手が空くし丈夫だから雨や雪も凌げる。
22/01/15 14:45:17
最近のランドセルは軽くなったよね
22/01/15 14:44:30
うちの子の小学校は壊れた使えなくなったとか以外は基本6年生までランドセル。ランドセル使えなくなった場合も学校に相談しなくちゃいけないみたい。ランドセル以外の子見たことないな。私は3、4年生くらいからランドセル使ってなかったから、驚いた。学校によって違うんだね。
ぴよぴよ
22/01/15 14:43:34
北海道はそれぞれ好みのリュックだよ
22/01/15 14:43:27
ちなみに、周りの友達にもランドセルなしが居るみたい でも他の子に「何でランドセルじゃないの?」とは聞かれたとは言ってた
22/01/15 14:43:01
後ろ向けに転んだ時や事故に会った時に頭を守る為と、ランドセルを背負ってる子がウロウロしてると目立つ目印にもなるから防犯対策という事で、うちの子が通ってる学校はランドセルだった。
22/01/15 14:41:11
お子さんがバッグがいいと言うならバッグでいいのでは? うちは子供達がランドセルを背負うことを楽しみにしてたから買ったけど。
22/01/15 14:40:49
なんでなんだろうねー 私は小6のとき引っ越してバス乗り継いで通ってたんだけど 朝の満員バスでランドセルの出っ張りが他のお客さんにすごく邪魔になるなーと思って申し訳なくて ショルダータイプみたいなものにしてもいいですか?って担任に聞いたらダメだと。 当時はなんでダメなのか、と聞けなかった
22/01/15 14:40:16
>>5 保護者の経済的負担を軽くするために、通学バッグ配布してる自治体もあるよね。
22/01/15 14:39:05
私が子供の頃通ってた小学校はランドセルじゃなくて普通の好きなカバンにしましょうって言われてた。 ランドセル持ってるのは大抵 転入生だったな。 子供たちが通ってた小学校も自由だけど、ほぼ皆ランドセル。でも5年生くらいになったら女の子は大抵普通のカバンに変わっていく。
22/01/15 14:38:58
入学式は教科書を持ち帰るのでランドセルで登校してください。とは書いてあった。 ランドセル以外の登校を認めないとは書いてなかったが。 高学年になるとバックパックで登校する子もでてくるよね。 私自身もも卒業前に親に捨てられてしまったわ。
22/01/15 14:38:41
代用できるリュックがあればいらないかもね。
22/01/15 14:34:57
うちはランドセル買わなかったよ そしたら義母や義理姉に可哀想って言われた
22/01/15 14:34:49
今って色々なランドセルが出てるよね。 布製のも出てるよ。 だからいいんじゃない?
22/01/15 14:33:30
それでもいいと思うよ。 主こそ、なんで仲間を見つけようとしてるのよ。
22/01/15 14:33:08
事故の時のクッションがわりってあったよね。 けど、ランドセルって重いよねぇ…
51件~93件 (全93件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 16:59:39
295891
2
26/06/28 16:54:15
27
3
26/06/28 16:58:10
17941
4
26/06/28 16:47:54
21855
5
26/06/28 16:57:02
1909
26/06/28 16:59:26
0
26/06/28 16:57:33
26/06/28 16:54:38
26/06/28 17:03:05
13
26/06/28 16:55:16
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.43 釧網本線
22/01/15 15:12:16
リュックでいいと思うわ、軽いし。
6年持たせるために丈夫に作ってるらしいけど傷んだら買い換えすればいいし軽いほうがいいのに
返信
No.42 中村線
22/01/15 15:09:09
ノートパソコン支給されたけど、毎日持ち帰り。
このノートパソコンがさ、重いんだよ…。
ノートパソコン導入されても、教科書ノートは必須だから毎日持って行かなきゃいけないし(置き勉禁止)、それに加えてノートパソコン。
馬鹿みたいに重くて可哀想だよ。
せめてランドセルじゃなく、軽いリュックとかにして欲しい。
返信
No.41 日光線
22/01/15 15:07:34
入学説明会の時に勉強道具が入るカバンならなんでもいいって言われたよ。
でも、入学式には全員ランドセルだった。
右にならえっていうか、最近のランドセルは本当に軽いし背負いやすくなってるし、別のカバンにしようって選択肢はなかったなー。
返信
No.40 野岩鉄道会津鬼怒川線
22/01/15 15:06:07
>>37
うちも算数と国語以外は置き勉です。
返信
No.39 五日市線
22/01/15 15:05:18
ランドセル病問題になっているよね
タブレットとノートでいいのに
返信
No.38 東海交通事業城北線
22/01/15 15:04:03
日本の重いランドセルは子供の成長に悪いって研究結果あったよね。だから皆んなチビなのか!?
返信
No.37 宗谷本線
22/01/15 15:00:47
>>34
うちの学校は置き勉OKになったよ。学校によるんだね。
返信
1件
No.36 甘木鉄道甘木線
22/01/15 15:00:39
>>33
古臭いね
返信
No.35 名鉄広見線
22/01/15 14:59:35
>>30
だよねー
返信
No.34 神戸電鉄三田線
22/01/15 14:59:23
子供の荷物が異常に重いのがおかしい
教科書は全て置きっぱなしでいいのに
タブレット配布したのにタブレットに教科書が入っていないため追加の荷物が増えただけ
しかもうちの自治体はタブレットではなくノートPC配布(笑)
余計に重たくなった
返信
1件
No.33 名鉄広見線
22/01/15 14:59:20
>>31
いや、普通に何冊も入れて通ってるけど。
返信
1件
No.32 東京メトロ丸ノ内線
22/01/15 14:58:39
エルゴとコニーくらいの差はありそう
返信
No.31 甘木鉄道甘木線
22/01/15 14:57:22
>>27
そんな何冊も入れて通わないよ
返信
1件
No.30 Osaka Metro中央線
22/01/15 14:57:07
>>27
私も理にかなってるのがランドセルだと思う。
普通のリュックだと成長期の子の骨や筋肉痛めそう。
返信
1件
No.29 匿名
22/01/15 14:56:36
別に買えないなら買わなくってもいいんじゃない?
返信
No.28 西武秩父線
22/01/15 14:56:32
>>26
なんだかんだ、ランドセル1個で卒業まで使えたら経済的?なのかもね。
普通のリュックサック1個で6年間使い続けるの難しそう。
それにデザインありすぎて途中で買い換えたいとか、毎日同じのじゃヤダとかなりそう。
返信
No.27 名鉄広見線
22/01/15 14:55:26
中学生になって好きなリュックになったけど、子供いわくランドセルのほうが重たい教科書を背負うにはちょうどいいって言ってるよ。
布やナイロンのてろてろな素材に重いもの詰め込んで背負って歩くの、いいこととは思わない。
返信
2件
No.26 高徳線
22/01/15 14:52:30
バッグはだめだけど、リュックならね。でも、ランドセルのほうが6年間長持ちするけどね。
返信
1件
No.25 匿名
22/01/15 14:50:07
親の自己満足
返信
No.24 参宮線
22/01/15 14:49:44
丈夫だから防犯?や災害やら事故から身を守れるのに役に立つとかいうよね。
最近はお洒落なランドセルとかあるけど、女の子は赤やらピンクや水色選びがちだよね。茶色とか落ち着いていいのにって親は思うけど。
返信
No.23 江ノ島電鉄
22/01/15 14:49:41
>>18
うちの学校は置き勉できたから教科書持ち帰るのも1日2冊くらいだったんだよ
でも荷物少なくてもランドセルは出っぱってるから邪魔になるなぁとずっと思ってた
前に担ぐにも出っ張りは同じだし小学生の腕では手すりとか持ちにくくなるし
荷物少ないならショルダーでいいのにって思ってた
返信
No.22 城端線
22/01/15 14:49:24
>>18
そう言えば中学校もショルダータイプから軒並みリュックタイプになってきてるわ。
返信
No.21 甘木鉄道甘木線
22/01/15 14:48:55
うちはランドセルじゃなくてリュックだから助かった
返信
No.20 境線
22/01/15 14:47:22
全教科の教科書やノート入れたリュック背負ってみなよ…肩壊すよ。ランドセルでもそこそこ重くなるけどまだ、肩の負担は軽減されるよ。
返信
No.19 五日市線
22/01/15 14:46:06
普通の公立小学校だけど必ずランドセル用意するようにアナウンスがあったよ
確かにリュックでいいよね
途中で転校してきた帰国子女だけが唯一リュックだった
返信
No.18 西武秩父線
22/01/15 14:45:56
>>9
教科書入れたショルダーは肩痛めそう。
高校球児のバッグも肩への負担を減らすため、最近じゃ両肩で背負うリュックタイプが主流になったし。
返信
2件
No.17 伯備線
22/01/15 14:45:36
ランドセルって、両手が空くし丈夫だから雨や雪も凌げる。
返信
No.16 日南線
22/01/15 14:45:17
最近のランドセルは軽くなったよね
返信
No.15 札幌市電一条線
22/01/15 14:44:30
うちの子の小学校は壊れた使えなくなったとか以外は基本6年生までランドセル。ランドセル使えなくなった場合も学校に相談しなくちゃいけないみたい。ランドセル以外の子見たことないな。私は3、4年生くらいからランドセル使ってなかったから、驚いた。学校によって違うんだね。
返信
No.14
No.13 愛知環状鉄道線
22/01/15 14:43:34
北海道はそれぞれ好みのリュックだよ
返信
No.12 えちぜん鉄道勝山永平寺線
22/01/15 14:43:27
ちなみに、周りの友達にもランドセルなしが居るみたい
でも他の子に「何でランドセルじゃないの?」とは聞かれたとは言ってた
返信
No.11 城端線
22/01/15 14:43:01
後ろ向けに転んだ時や事故に会った時に頭を守る為と、ランドセルを背負ってる子がウロウロしてると目立つ目印にもなるから防犯対策という事で、うちの子が通ってる学校はランドセルだった。
返信
No.10 東京メトロ有楽町線
22/01/15 14:41:11
お子さんがバッグがいいと言うならバッグでいいのでは?
うちは子供達がランドセルを背負うことを楽しみにしてたから買ったけど。
返信
No.9 江ノ島電鉄
22/01/15 14:40:49
なんでなんだろうねー
私は小6のとき引っ越してバス乗り継いで通ってたんだけど
朝の満員バスでランドセルの出っ張りが他のお客さんにすごく邪魔になるなーと思って申し訳なくて
ショルダータイプみたいなものにしてもいいですか?って担任に聞いたらダメだと。
当時はなんでダメなのか、と聞けなかった
返信
1件
No.8 西武秩父線
22/01/15 14:40:16
>>5
保護者の経済的負担を軽くするために、通学バッグ配布してる自治体もあるよね。
返信
No.7 Osaka Metro長堀鶴見緑地線
22/01/15 14:39:05
私が子供の頃通ってた小学校はランドセルじゃなくて普通の好きなカバンにしましょうって言われてた。
ランドセル持ってるのは大抵 転入生だったな。
子供たちが通ってた小学校も自由だけど、ほぼ皆ランドセル。でも5年生くらいになったら女の子は大抵普通のカバンに変わっていく。
返信
No.6 西武秩父線
22/01/15 14:38:58
入学式は教科書を持ち帰るのでランドセルで登校してください。とは書いてあった。
ランドセル以外の登校を認めないとは書いてなかったが。
高学年になるとバックパックで登校する子もでてくるよね。
私自身もも卒業前に親に捨てられてしまったわ。
返信
No.5 わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
22/01/15 14:38:41
代用できるリュックがあればいらないかもね。
返信
1件
No.4 えちぜん鉄道勝山永平寺線
22/01/15 14:34:57
うちはランドセル買わなかったよ
そしたら義母や義理姉に可哀想って言われた
返信
No.3 近鉄橿原線
22/01/15 14:34:49
今って色々なランドセルが出てるよね。
布製のも出てるよ。
だからいいんじゃない?
返信
No.2 長崎電気軌道赤迫支線
22/01/15 14:33:30
それでもいいと思うよ。
主こそ、なんで仲間を見つけようとしてるのよ。
返信
No.1 小浜線
22/01/15 14:33:08
事故の時のクッションがわりってあったよね。
けど、ランドセルって重いよねぇ…
返信