【続報】東大前で受験生ら刺される 逮捕された高校生「勉強うまくいかず死のうと思った」

  • ニュース全般
  • 牟岐線
  • 22/01/15 12:14:37

【続報】共通テスト会場の東大前で受験生ら刺される 逮捕された高校生「勉強うまくいかず死のうと思った」

午前8時半ごろ、大学入学共通テストが行われている東京大学弥生キャンパス(文京区)前の路上で、受験生ら3人が、男に刺された。刺されたのは、都内在住の72歳の男性、千葉県の男子高校生(18)、千葉県の女子高生(18)で、いずれも刃物で背中を刺された。

72歳の男性が刺された後、近くの交番に助けを求めたという。男子高校生は重傷の模様。女子高生は軽傷だが、70歳の男性は救急搬送後に容態が急変。現在、手術が行われているという。試験は予定通り行われている。
刺したのは17歳の高校生の男子生徒で、その場で身柄を確保され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。この高校生は、名古屋市在住の2年生で、受験生ではなく、被害者と面識はないという。
調べに対して逮捕された高校生は「東京大学前で歩いていた3人を持っていた刃物で刺しました」などと容疑を認めている。また動機については「勉強がうまくいかなくて事件を起こして死のうと思った」などと話している。
一方、逮捕された高校生は「犯行前に、付近に火を付けた」などと話しているという。東京メトロによると、午前8時半ごろ、南北線東大前駅の改札付近で、爆竹のようなものがまかれて火が出たという。すぐに消し止められて大事には至らなかった。警視庁は、逮捕された高校生と、地下鉄構内で起きた爆竹騒ぎとの関連を調べている。

https://www.fnn.jp/articles/-/299376

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 544件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/17 16:52:25

    現場見てた子が近所にいるけど、ギャアアアと騒いで癇癪起こして刺したって。親は入院させないといけなかったんだよ。追い詰められたんじゃない。元々オカシイ子って現場見た人皆んな言ってたって。ギャアアアって喚く事態、普通の子ではない。
    親は知ってたはず。

    • 2
    • 455
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/17 16:52:01

    >>446
    文面だけならそこは間違ってないと思うよ。
    言葉って難しいけど、優しい解釈するなら、全国の受験生、ひいては受験生のいる家庭に多大な不安をかけてるわけだし、来年以降に控えてる人、同じ高校の人たち…。大きな波紋を産んでるわけだしね。

    ただ私は文面しか見てないから、実際に話した感じによってはわからないけどね。

    • 0
    • 22/01/17 16:51:49

    >>452
    文春もさーニーズがあるから真実を追求する使命があるんだろうけれど、こういう記者って冷酷だなぁ。

    • 0
    • 22/01/17 16:49:58

    >>452
    ん?あなた知らないの?

    • 0
    • 22/01/17 16:48:27

    >>451文春が出すらしいよ。もう住めないよ。学校だって除籍にして縁切りたいよ。気持ち悪い子じゃん。

    • 0
    • 22/01/17 16:47:13

    で、親どこの何者だって?

    • 2
    • 22/01/17 16:47:01

    >>438全国の受験生にまで迷惑かけた。医療少年院から出すな。

    • 0
    • 22/01/17 16:46:51

    >>445
    貴方のお子さんが通ってる学校に言いなよ。

    あなたは子供が犯罪犯したら学校のせいにするのかな?親である自分の責任だと思わない?

    うちの子はまさに加害者と同じ歳だけど、学校の先生はそこまで関心持たないよ。担任の先生によるかもしれないけどね。

    • 0
    • 22/01/17 16:46:51

    >>446
    あー言えばこう言う。。

    • 1
    • 22/01/17 16:45:24

    >>445追い込まれて?放火はするし、3人も刺すき ち が いだぞ

    • 0
    • 22/01/17 16:42:56

    父親の世間をお騒がせしてに?。とんでもないことをしでかしまして、申し訳ありませんでしょうよ。あと、直接お詫びにって、示談かしら。

    • 4
    • 22/01/17 16:39:47

    >>443いやいやか関わりなよ
    人を刺傷するくらい追い込まれてるのに
    小学生じゃないんだから
    って言葉で済ます親ってなんなの?
    びっくり

    • 0
    • 22/01/17 16:34:46

    親を責めるなとは言うけど、同じ親としてもっと出来ることはなかったのか?とは思う。
    逆に被害者側に回って考えたら…やっぱり防ぎたいよね、こういう事件は。

    医者に成れないなら意味がないと思ったんだろうけど
    この子にとっての存在意義って医者になる自分だったんだろうか。
    医者になるのが本当の夢だったのか、期待されたのかは知らないけど、親としては医者になろうがなるまいが、あなたはあなただと教え込めなかったのかな。と思う。

    • 8
    • 22/01/17 16:33:23

    >>405
    小学生じゃあるまいし、高校生にはそこまで関わらないよ。
    そういう校風の学校に進学したんでしょ、加害者は。

    • 0
    • 442
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/01/17 16:33:16

    >>439
    それはそれでそんなクソ人間を作った親は哀れだね……

    • 3
    • 441
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 16:31:54

    >>439
    実に興味深い!なんとググればその話が詳しくみられるのかな?どうせ詳しく教えてと言っても解説してくれないでしょうから。笑

    • 1
    • 440
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 16:30:41

    被害者の家族の気持ちになってコメントすることがそんなにいけないことなのかな?さっきからあーだこーだいって加害者擁護にも似た事を書いてる人に聞きたいんだけど。これが我が子だったとしても同じこと言えるの?すごいね。私は無理だ!!!

    • 2
    • 22/01/17 16:30:22

    >>437
    残念ながら、本人の素質がほとんどなんだよ。
    親の影響はたった1割。
    友人関係が3割。

    • 6
    • 22/01/17 16:28:35

    >>436
    あら、加害者の関係者かな?

    • 0
    • 437
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 16:27:56

    逆に親の育て方じゃないっていい切れる人、なんで?親の育て方って大きいよ?

    • 5
    • 22/01/17 16:27:08

    >>430
    あなたは、被害にあわれた方の家族ですか?
    文句を言える権利があるのは、被害者とそのご家族だけ。

    • 3
    • 22/01/17 16:27:02

    >>433
    我が子がその傾向にあって今からヒヤヒヤしてる人じゃないの?

    • 0
    • 22/01/17 16:26:29

    >>432
    こんなサイコパスを育てた責任じゃないの?

    • 0
    • 22/01/17 16:26:09

    家庭環境、親の育て方、教育方針、親の思考、志向。全て関係してるでしょ
    さっきから、親に責任はないって連呼してる人って何よ

    • 3
    • 22/01/17 16:24:46

    親を責めるって人
    親の責任をどうお考えですか

    • 1
    • 431
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/17 16:24:35

    学校じゃなく親の育て方でしょ、原因は。

    • 5
    • 22/01/17 16:24:01

    >>428
    親は責められて当然です

    • 7
    • 22/01/17 16:23:29

    東海高校関係者わいてない?笑
    火消しに必死だね。安心しなよ高校に責任はないから

    • 1
    • 22/01/17 16:22:28

    被害にあわれた方々は、本当にお気の毒だと思います。
    でも、何も知らない部外者が親や学校を責めるのは違うんじゃないかな?
    言葉の暴力だよ。

    • 4
    • 22/01/17 16:22:10

    高校生なんだから、親が責められるのは当たり前でしょ。
    親の責任は大きいよ

    • 8
    • 22/01/17 16:21:24

    >>424
    それに、学校のことなんて一言も書いてないのに
    なんで唐突に学校を責めるな!
    ってなるの?
    学校関係者?

    • 0
    • 425

    ぴよぴよ

    • 22/01/17 16:18:35

    >>422
    学校の先生には成績を相談してたようですね。
    どのように先生がアドバイスしたか分からないので真実を何も知らないママスタ民が学校や親を責めるのは違うと思いますよ。

    • 5
    • 423
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 16:18:17

    人を巻き込まずに1人ひっそりとご逝去くださいまし。クソヤロウめ

    • 0
    • 22/01/17 16:13:31

    >>421
    大分前から病んでるよねー
    親は 周りは何も気がつかないかったのかな?

    • 0
    • 22/01/17 16:12:13

    >>418
    それで、東大まで来て高校名と偏差値絶叫してマッチと刃物で襲撃って、変人でしょ。
    周知したところで防ぎようがない

    • 2
    • 22/01/17 16:10:29

    >>417
    全文みたよ
    8割コロナのこと。あとは謎の改革宣言
    なんかやましいことでもあるのか?ってくらい、うちはそんな勉強勉強の学校ではないよアピールが凄い

    • 2
    • 22/01/17 16:09:05

    >>410
    学校のせいにされたくないからだろうね

    普通のコメントでよかってのに、唐突にコロナのこと持ち出してるから違和感しかないわ

    • 4
    • 22/01/17 16:08:25

    >>413
    孤立すると、変に思考が偏って煮詰まるんだよ。
    もっとそれは周知されるべきだと思う。

    • 4
    • 22/01/17 16:08:12

    >>408
    全文見た?
    コロナ禍で…のくだりはあったけれど唐突にコロナ禍のせいにした訳ではないと思うんだけどどうなんだろうね。
    ママスタ民が自由に発言するのとは違い学校は世間も保護者も在校生もコメントを知る訳ですから、なかなか難しいと思いますよ。

    • 5
    • 22/01/17 16:08:00

    この年齢なら、家庭の教育方針や家庭環境が影響してると思うけどね。医学部志向の東海高校を志望したのも結局は家庭環境が元にあるだろうし
    コロナなんて微々たる要因でしょ

    • 2
    • 22/01/17 16:07:38

    何も知らない部外者が、やんややんや言うのは違うと思う。

    • 6
    • 22/01/17 16:06:42

    東大じゃなくてもそれなりの医学部に入って医者になればよかったじゃない。世間的にはそれでも充分すごいんだから。
    まだ17で人生焦りすぎ。

    • 0
    • 22/01/17 16:05:58

    >>409
    孤立感があるらかって、
    学校名と偏差値叫びながら、襲撃するって理解できないんだけど。

    • 2
    • 22/01/17 16:05:57

    うちの姉が人を学歴で判断する人。
    容姿に自信もなく唯一の自信が学歴だったから。
    親は何度も学歴だけじゃないって教えてたけど伝わってなかった。
    馬鹿だと思ってた妹(私)が姉と同じ学校に受かってプライド粉々になってからは荒れて酷かった。
    それが良かったのか今はだいぶマシだけどね
    親は今どんな気持ちなんだろう?
    した事は許されないけどね。自分で追い詰めてだんだろうな

    • 0
    • 22/01/17 16:05:33

    >>406
    家族を大切に思ってるのなら、家族に迷惑がかかる事件は起こさないよね、ってことを言ってるの

    • 0
    • 22/01/17 16:04:43

    コロナのせいではないよな~
    なんで、学校はコロナのせいにしてるんだろう。学校のせいでもないけど。

    • 3
    • 22/01/17 16:03:25

    この子高校のコメントに同意だった。
    リモートだったりで孤立感を産んでいて、余計に思い詰めてしまうことってあるし。
    この子のプレッシャーがどこにも吐露できなかったのかな、と思うと…

    でもどうあがいたって医者にはなれないね。
    闇医者にはなれるかもだけど。
    幼い。幼すぎるよ。
    頭は良かったんだろうけど、経験値が足りなさすぎる。
    人の痛みに寄り添える医者が良いわ

    • 0
    • 408
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/17 16:03:09

    >>400
    唐突なコロナのせい
    コメントは違和感だわ
    決めつけ、謎の改革宣言も、なんかズレてる。この生徒への思いより、受験生のみなさんへって感じのコメント

    • 1
    • 22/01/17 16:02:51

    >>395
    中下位だったので東大に行けない事を悩み先生に相談してたと報道されてましたよ。

    • 0
1件~50件 (全 544件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ