四歳に勉強教えてるけど

  • なんでも
    • 117
    • 札幌市営地下鉄東西線
      22/01/14 22:33:45

    うちの子、手紙をもらったら私が下書きして同じように書かせていたよ。平仮名、片仮名なんて家で教えたことがない。
    ただ、幼い頃から天才だった。記憶力がすごくて一回覚えたら身につくタイプ。飽きる飽きないじゃなくて飽きるまでもなく覚えちゃうの。
    だからこそ伸び伸び育てられたよ。勉強に費やす時間が圧倒的に少ないからね。
    遊びながらそこそこやって誰もが知っている大学に通ってる。
    下の子はそうはいかない。頭に入らない子は勉強に時間が掛かり過ぎてどこまでやらせればいいのか葛藤する時がある。
    「そんなにやらせなくても…」と思う一方、「いや、やらなきゃ本当にヤバいんだって。放置して落ちこぼれたら親の責任」なんて思ってやらせちゃう。
    主もきっとこんな感じで悩んでるのかなぁ?と思ったりする。
    その子の裁量ってあるからね。見極めが難しいよね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ