実家でコウモリに噛まれた?引っ掛かれたんだけど大丈夫でしょうか?

  • なんでも
  • 桜井線
  • 22/01/14 00:15:11

実家の両親が特養の老人ホームに入っていて無人だから年に1回掃除をしに行ってるんだけど、今日掃除をしていたら押し入れの天井に穴が空いていて、それを厚紙で塞ごうと思って、屋根裏に上がって明かりをつけたら、冬眠していたのかコウモリが数匹飛んできて、驚いて手で払い除けようとしたら噛まれたのか引っ掛かれたのか傷が出来て血が出ました。
慌ててマキロンで消毒をして絆創膏を貼ったんだけど、傷口がズキズキするような痛みがあります。
明日病院に行った方がいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/15 13:37:18

    >>35

    100にあげた厚労省のQ&Aに、感染源と接触した後にする、発症を防ぐための暴露後ワクチン接種について書かれていますよ。

    • 0
    • 22/01/15 13:31:30

    >>68
    早くよくなりますように!

    • 0
    • 100
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/15 13:28:22

    >>99
    厚労省のホームページの「狂犬病に関するQ&Aについて」だと、予防接種でも3回した方がいいみたいよ。

    暴露後は予防接種の有無や暴露後の経過時間によって変わるみたいだから回数は書いていないけど、予防より少ないって事はないんじゃない?

    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html

    • 0
    • 99
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/14 20:27:09

    狂犬病ワクチンを3回打つってあるの?

    • 0
    • 22/01/14 20:24:09

    >>91
    狂犬病ではなかったゴメン
    でも亡くなったのは事実
    ハムの唾液によるアナフィラキシーで40代男性が亡くなってる。

    • 1
    • 22/01/14 20:22:03

    >>90手塚治虫のブラックジャックからの知識だけど、感染者は水を怖がったり四つん這いになってすごくしんどそうにしてた
    狼男ってのは狂犬病患者から来てるんだろうな、と思った。

    • 1
    • 96
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/14 18:30:14

    >>90
    風邪みたいな症状から脳症になり、水を怖がったり、錯乱状態などに陥り致死率はほぼ100%
    仰天ニュースとかでもたまにやってる

    • 2
    • 95
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/14 18:22:32

    >>90
    人間にも感染するんだよ
    感染して発症したら致死率100パーセント
    恐ろしいよ

    • 2
    • 94
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/14 18:07:42

    すぐに病院へいって、狂犬病のワクチン打ってね!
    必ず!

    • 4
    • 22/01/14 18:05:52

    こういうトピはいいよね!
    主さん直ぐに病院行けたし
    安心できないけどお大事に!

    • 6
    • 92
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/14 18:02:13

    アメリカで、コウモリからの狂犬病発症が相次いでるニュースを先日見たからスレタイ見てひぃってなったけど、ワクチン接種したみたいで良かった…
    日本ではそういうニュースみないし大丈夫だろうけど、備えるに越した事は無い。今のコロナもコウモリ由来の説あるし、そんなの体に持ってて平気にしてるコウモリ凄いし恐ろしい

    • 2
    • 22/01/14 17:47:23

    >>88
    ハムスターもやばいの??
    うち飼ってるょ。。

    甘噛みだけど

    • 2
    • 90
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/14 17:45:56

    >>84
    よくあるけど狂犬病って人間がなるの?すごい疑問に思ってることなんだけど犬みたいな症状が出るの?人間でも犬の血が入ったら犬ぽくなるのかな唸るみたいな。

    • 0
    • 89
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/14 17:41:41

    ひぃぃ
    コウモリに噛まれるのも怖いけど、急にコウモリ飛んできたら恐怖で失神してしまう。
    病院行ったようで安心。
    てか、最初から行きなはれ笑
    ま、良かった良かった。

    • 1
    • 22/01/14 17:31:34

    哺乳類に噛まれるとヤバいんだよね
    ハムスターに噛まれて死んだオジサンとかニュースでやってたし。
    人に噛まれても危ないって聞いたことある。

    • 2
    • 87
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/14 17:20:07

    >>74
    コウモリは分からないけど、うちの子が猫に噛まれたときは破傷風菌の注射を打ちましたよ。

    • 1
    • 86
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/01/14 17:18:55

    >>84
    なんだ?こいつ

    • 1
    • 85
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/14 17:18:23

    コウモリって冬眠するのか。そういえば夏場は夕方にたくさん飛んでるけど冬は見ないね。
    主さん、お大事にね。

    • 1
    • 84
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/14 17:18:06

    釣り?狂犬病とか色々あるから
    さっさと病院に行きな。

    • 1
    • 22/01/14 17:16:45

    >>82
    狂犬病ワクチンでしょ。遡って読めばわかるよ。

    • 0
    • 82
    • 京王井の頭線
    • 22/01/14 17:15:56

    >>64ワクチン??

    • 1
    • 22/01/14 17:14:18

    えーこわいジジババに伝えとかなきゃ
    何科でなんの検査が必要ですか?

    • 2
    • 22/01/14 17:02:37

    病院行けてよかった!

    しばらくは体調悪かったらすぐに病院いけるように!

    • 1
    • 79
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/14 16:57:59

    昨日、明日どころか夜間救急へ今すぐ行ってとレスした者だけど、律儀に報告ありがとう。こちらこそ勉強になりました。

    • 0
    • 78
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/14 16:54:39

    狂犬病ワクチンを打ったの?

    • 5
    • 77
    • 小湊鉄道線
    • 22/01/14 16:54:08

    >>68
    何科に紹介されたんですか??
    万が一噛まれた場合何科にいけばいいのかわからない

    • 6
    • 76
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/14 16:52:47

    何の検査したかを聞きたい

    • 7
    • 75
    • 京成金町線
    • 22/01/14 16:45:58

    このスレのおかげて私も勉強なった!主も早く病院行けて良かった

    • 2
    • 74
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/14 16:44:05

    え、私の旦那も噛まれた経験あるけど抗生物質と何か塗り薬もらって終わりだった
    狂犬病は心配しなくていいと言われたよ
    何のワクチン打つのか教えて頂きたいです

    • 5
    • 22/01/14 16:38:50

    大変だったね、、コウモリは怖いからね。
    今後気をつけてね。

    • 0
    • 72
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/14 16:36:44

    >>64
    何のワクチン?
    傷口は見ただけ?口頭での説明だけ?

    • 6
    • 71
    • 伊豆急行線
    • 22/01/14 16:27:46

    家コウモリって細菌保持してるから病院へ行った方がいいよ

    • 2
    • 70
    • あと、海外で
    • 22/01/14 16:23:31

    リスも病原菌持ってる
    触ってはダメ。公園に普通にいる

    • 2
    • 22/01/14 16:21:17

    エボラ熱になるよ。

    • 1
    • 22/01/14 16:21:11

    本当に感謝します。
    もし狂犬病に感染していたなら、24時間以内にワクチン接種しないと100%亡くなると言われて血の気が引いた。
    ここで聞かなかったら多分病院に行ってなかったしワクチンも射ってなかったです。

    • 30
    • 22/01/14 16:16:53

    コウモリは怖いよ・゜・(つД`)・゜・

    • 3
    • 22/01/14 16:14:50

    >>64
    ここで聞いてほんとに良かったね。お大事にー。

    • 5
    • 22/01/14 16:09:47

    >>64
    病院行けて良かった
    何もありませんように

    • 3
    • 22/01/14 15:59:04

    結果報告
    今のイエコウモリには多分狂犬病や日本脳炎などのウイルスは持ってないだろうけどわからないらしいから一応ワクチンを3回することになりました。
    感染してるかは1ヶ月~1年の潜伏期間を経て発症しないとわからないみたいです。

    • 15
    • 22/01/14 12:50:24

    昔むかし、散歩中の犬にうっかり手を出したら噛まれて2週間入院した。傷は深ったけど見た目は大した事なくて、え?こんなんで入院するの?って戸惑ったけど、動物に噛まれると大変なんだよね。

    • 1
    • 22/01/14 12:36:56

    友達が昔、お母さんと一緒に愛護団体のボランティアやってて、野良猫を捕まえるためにエサあげたりしてたらお母さんが噛まれて、その後発熱して寝込んだのにすぐ病院行かなかったみたいで、敗血症で亡くなった。
    野良猫じゃなくても外飼いや外飼いと接点のある猫は危ないんだって。コウモリもそういうのあるかも知れないよね。

    • 2
    • 61
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/14 10:35:11

    >>60
    狂犬病を持ってる海外のコウモリが日本に飛んできてたら日本の狂犬病は撲滅してないよ

    • 2
    • 22/01/14 09:57:03

    >>57日本では狂犬病は何十年も前から出ていない。撲滅されたとなってる。けど狂犬病に似た症状の出る別の病気を持ってるコウモリは日本にもいるし、海外コウモリが日本に来てないとも限らないもんね。

    • 0
    • 22/01/14 09:53:34

    狂犬病って噛まれたり引っ掛かれたり、感染動物の唾液がついた食べ物(果物や野菜とか)を食べたりしても感染するし感染しても発症まで無症状だから、発症したら死亡率100%の怖い感染症だけど、野生の動物に噛まれたとか感染の疑い段階では狂犬病ワクチンは有効なんだってね。

    狂犬病に感染しても発症までは数週間あるから発症までに何度かワクチンを打つ事で発症も防げるし、他の野生動物からの感染症も早ければ大体は対処できるみたいだね。

    • 0
    • 58
    • 名鉄築港線
    • 22/01/14 09:50:44

    病院行ったみたいでよかった
    コウモリは本当にバイ菌だらけ
    飼い猫でも口の中の菌やばい

    • 4
    • 57
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/14 09:47:55

    すぐに病院に行ったみたいでよかった
    コウモリは狂犬病ウイルスを持ってるのがいるからすぐに受診しないと

    • 4
    • 22/01/14 09:44:45

    私、のら猫に噛まれたとき 抗生剤もらって、破傷風の注射したけど翌日腫れてきたから2日点滴に通ったよ…。野生動物恐いよ。命に関わることもあるよね。警察官がフェレットに噛まれてのちに亡くなったよね

    • 3
    • 55
    • 京阪京津線
    • 22/01/14 09:40:22

    主大丈夫かな?

    • 1
    • 22/01/14 06:50:15

    >>47
    どうなったか主に聞きたいからあなたの予想はどうでもいいわ。
    急にどうにもならないとか、そういうことじゃない。

    • 2
    • 53
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/14 06:35:24

    >>51
    もう行ってるよ
    主のみ読もう
    あと、そういう方言は意味が通じないよ

    • 5
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ