ワクチンを拒否して医療現場に負担をかける住民にコロナ税【カナダ・ケベック州】

  • ニュース全般
  • 山陽電気鉄道本線
  • 22/01/13 12:04:02

カナダ・ケベック州、接種拒否なら「コロナ税」

2022年1月12日 6:07

【ニューヨーク=野村優子】カナダのケベック州は11日、医療上の理由以外で新型コロナウイルスワクチンの接種を拒否した住民に対して、「健康負担金」を求めることを検討していることを明らかにした。

ケベック州が変異型「オミクロン型」の感染拡大で、深刻な医療従事者不足に陥っていることに対応する。会見した同州のフランソワ・ルゴー首相は「ワクチンはウイルスと戦う上で必要だ。医療上の理由以外で接種を拒否する成人に、健康負担金を検討している」と述べた。

特にワクチン未接種者が医療機関に負担を与えているとした。州内の未接種者の割合は約10%だが、集中治療室(ICU)の患者では50%を占めるという。一部の医療機関では、医療従事者を確保するために手術の80%が中止された。医療上の理由でワクチンを接種できない人は、免除されるという。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1200T0S2A110C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/01 06:20:39

    カナダとアメリカの国境でワクチン義務化に反対してるデモ集団を現地のニュースで見た。マスコミ関係者に中指立てたり唾吐いたり、ボトムな人達そのものだったよ。

    • 0
    • 22/03/01 06:17:17

    シンガポールもこれやってたね

    • 0
    • 49
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/01 06:10:03

    結局しない事になったんだよね。

    • 0
    • 48
    • シンガプーラ
    • 22/03/01 05:56:40

    反ワクチンが発狂してデモやってるけど、コロナ禍によーやるわ

    • 2
    • 47
    • 近鉄湯の山線
    • 22/02/02 15:53:34

    フランスもカナダもこれくらい本気を見せようとしてんのよね。
    まぁ日本の接種率も高いからこれらの国々見習えとは言わない。

    まあ結局、世界的にも反ワクチンは異常と扱われてるってこと。

    • 2
    • 46
    • 山形新幹線
    • 22/02/02 12:08:16

    ルゴー州首相は、ワクチン接種を拒否している成人が「全住民の経済的な負担」になっている。
    州人口10%の未接種者が90%の接種済み住民に「害を及ぼす」べきではないと主張。

    • 3
    • 45
    • 山形新幹線
    • 22/02/02 12:06:38

    ワクチン未接種者への課税断念 「分断もたらした」と州首相―カナダ東部


    2022年02月02日07時26分

     【ニューヨーク時事】カナダ東部ケベック州のルゴー州首相は1日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン未接種者に対する課税計画を断念すると明らかにした。先月の方針発表後、反対意見が強まっていた。

     ルゴー氏は、「(計画が)市民に分断をもたらした。私の役割は人々を団結させることだ」と説明。ただ「ワクチンを一度も受けていない場合はより入院に至りやすいと専門家もはっきり言っている」と述べ、改めてワクチン接種の重要性を訴えた。

    • 1
    • 44
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/02/02 12:06:36

    日本も2ワクは未接種扱いになったから早くブースター打たないと自己負担になるかもだし、低学歴になるね。

    • 0
    • 43
    • 小田急多摩線
    • 22/02/02 12:05:22

    >>38
    隔離でニューヨークまで行くの?草

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 22/02/02 11:41:48

    確かシンガポールはワクチン未接種でコロナにかかったら医療費は自己負担なんだよね。
    日本がワクチンパスポート導入とかちょっと強く規制しようとしただけで日本という国はいったいどうなっていくの?!とか怒る人いるよね。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/02/02 11:32:48

    医療現場にかかってる負担もギリギリなんだろうね

    • 2
    • 22/02/01 15:43:55

    >>37
    濃厚接触になって隔離したんだよ。
    結局陽性になったと公表されたけど。
    それを逃亡と言ってるのは反ワクチンの気持ち悪いサイトだけだけど、そんなの見てるんだ。

    • 2
    • 37
    • とさでん交通伊野線
    • 22/02/01 15:38:09

    カナダの首相、大規模デモに遭って国外逃亡したやん。

    • 3
    • 22/02/01 15:28:37

    >>31
    わざとらしい、、

    • 1
    • 22/02/01 14:55:49

    ルゴー州首相は、ワクチン接種を拒否している成人が「全住民の経済的な負担」になっている。
    州人口10%の未接種者が90%の接種済み住民に「害を及ぼす」べきではないと主張。

    • 2
    • 34
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/30 08:50:42

    これは仕方ないんじゃない?
    ワクチンの発症予防効果が明確に示されている中、接種拒否に伴う医療費増加の負担が接種者にも及ぶのは不公平だし。

    • 4
    • 22/01/29 20:27:13

    知り合いの医者も、反ワクチンの人ほど入院したがるって怒ってた。

    • 3
    • 32
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/29 20:21:38

    >>24
    日本も任意だから、認められてるんじゃないの?

    • 0
    • 31
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/01/29 19:38:55

    >>22
    あはは~ごめんカナダだったか。よく見てなかった~

    • 1
    • 30
    • 函館市電本線
    • 22/01/29 19:00:11

    >>28
    アメリカでも、コロナで重症になったり死亡してる人は、ほとんどが高齢者かワクチン未接種の人だって。

    • 5
    • 22/01/29 18:58:31

    >>28
    へー。ワクチンってやっぱ効果あるんだね

    • 6
    • 28
    • 京急大師線
    • 22/01/29 18:57:08

    >州内の未接種者の割合は約10%だが、集中治療室(ICU)の患者では50%を占めるという。

    ワクチンうってない人も少数だけどICU使ってるやん

    • 2
    • 22/01/29 18:55:26

    無知ですまん、ICUって期間決まってるの?
    みんなが打つ前からとか、そういう人含まれてないよね?
    それに逆にワクチン打っていても一定数居るんだよなぁ
    まあ私は延命望まないから手術とかも私のような未接種に時間割かなくていいよ。効果的な薬や治療法がなかった場合は自然に苦しみながら死にたいわ。
    ワクチン打ってる人は偉いと思うよ。素直だよね。

    • 0
    • 22/01/29 18:54:47

    >>15集中治療室の患者に接種できないなんで当たり前じゃんね。

    • 0
    • 25
    • 京浜東北線
    • 22/01/29 18:51:31

    医療機関に負担を与えているぶん、お金を払ってもらって何とか凌ごうって事か

    • 2
    • 22/01/29 18:49:34

    >>23
    別にいいんじゃない?
    カナダでは税金を払えばそういう気持ちも正当に認められるんだから、羨ましいよね

    • 3
    • 23
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/29 18:47:12

    反ワクチンとかじゃなくて、怖くて打てないだけなのに。

    • 0
    • 22
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/29 18:32:39

    >>21
    えっと…カナダはアメリカとは別の国だよ?
    大丈夫?

    • 6
    • 21
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 22/01/29 18:19:29

    日本でよかった~
    アメリカって実は社会主義国?

    • 0
    • 20
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/29 18:15:00

    医療従事者や病院も反ワクチンにイラついてんだろうなぁ

    • 6
    • 19
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/28 23:44:03

    こわ

    • 2
    • 18
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/28 15:04:34

    打てない理由があるなら仕方ないけど、反ワクチン人間がワクチン打たずにコロナになったら全額医療費負担にすれば良いんだよ

    かかっても風邪なら家で寝てればいいじゃん
    苦しくなっても仕方ないって自分を恥じれば良いじゃん

    • 8
    • 17
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/28 14:57:31

    迷惑をかけてるんじゃそれもアリだね

    • 3
    • 16
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/28 14:54:09

    日本もやればいいのに

    • 3
    • 15
    • 名鉄築港線
    • 22/01/19 16:19:32

    >未接種者の割合は約10%だが、集中治療室(ICU)の患者では50%を占めるという。

    なら、しゃーないね。
    健康的な理由で打てない人は免除するのだし良いのでは

    • 6
    • 22/01/19 04:40:56

    >>4
    カナダの大統領カッコいいもんね!笑

    • 0
    • 22/01/19 04:12:04

    徴収金をエッセンシャルワーカーへのサポートに使ってほしい

    • 5
    • 12
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/14 07:45:31

    >>10
    これはいいと思う
    全額じゃなくても負担金は増やすべき

    • 2
    • 11
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/13 19:54:55

    未接種者がフリーライドしてることを考えるとこれはアリだと思う。

    • 3
    • 10
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/13 16:09:12

    コロナ税はやりすぎかもしれないけど、
    未接種者がICUを占拠して医療や社会保障制度に負担をかけている以上、
    特段の事情なく接種していない人がコロナに罹った時の医療費くらいは全額自己負担にするといいかもね!

    • 11
    • 9
    • 西武狭山線
    • 22/01/13 15:49:36

    今後は他の国でもこれが当たり前になっていくのかしら

    • 5
    • 22/01/13 13:47:18

    ワク信必死☆

    • 7
    • 22/01/13 13:05:20

    羨ましい。日本も強気でやればいいのに。

    • 5
    • 6
    • 東武野田線
    • 22/01/13 13:00:15

    打ちたくない人の自由は守りつつ、それに伴う責任はとらせるってバランスとれてると思う。

    • 7
    • 5
    • 東北新幹線
    • 22/01/13 12:53:59

    これいいね
    無料で受けられるようにしてるのにあーだこーだいってワクチン拒否してワクチン接種した人のこと馬鹿にして医療崩壊させてってそんな勝手な奴らに構ってられないわ

    • 9
    • 4
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/13 12:30:34

    カナダはまともな人の人権が守られているのね

    • 7
    • 3
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/13 12:13:23

    反ワクチン涙目

    • 6
    • 22/01/13 12:10:56

    国と医療に負担をかけるぶん、金払えっていうのは合理的かもね

    • 13
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ