レジ袋大手、希望退職者を募集へ 有料化で苦境...製造子会社も清算

  • ニュース全般
  • 札幌市電一条線
  • 22/01/13 08:12:11

買い物袋大手「スーパーバッグ」(東京都豊島区)は2022年1月11日、レジ袋有料化などによる経営悪化で、希望退職者を募ると発表した。

■子会社を清算

 スーパーバッグは1905年創業。1964年に東証二部に上場した。従業員数は485人(2021年3月時点)。

 発表によれば、対象は50代の正社員および60~64歳以下の定年再雇用社員。1月24日~2月4日の期間、40人ほどを募集する。会社都合扱いの退職金に加え、特別加算金を支給する。

 「レジ袋有料義務化や新型コロナウイルス感染拡大による影響」で経営環境が厳しさを増しており、抜本的改革のため決定したという。

 同社をめぐっては、レジ袋有料化などで収益が大幅に減少し、2021年3月期の連結決算は売上高が246億8000万円(前期比17.7%減)、純利益は3億8000万円の赤字(前期は3億5000万円の黒字)だった。

 21年3月にはポリ袋を製造する子会社「中土製袋所」の操業を停止、11月には事業継続は困難と判断して清算した。ポリ袋の海外生産の拠点だった子会社も11月に操業停止した。

 21年6月に発表した中期経営計画では、環境に配慮した製品開発など「次世代パッケージ企業への転換」で黒字化を目指すとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f946d87605e2fccd6bc4a8667f782da9b6efccd9

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 宮崎空港線
    • 22/01/22 08:48:29

    >>82
    そういう事も含めてビルゲイツは人類削減計画してんのか?とか変な事思っちゃったわ
    仕事がない人が溢れるのも地獄だけど、そもそも人口多すぎ。そこ解決すれば、ね。色んな問題終息するじゃん?自然環境とかもね

    • 0
    • 83
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/22 07:00:30

    >>82
    コンビニとスーパーまた大混乱だね。
    スプーン無かったら何で食べるんだ!とか切れる客絶対いるし。

    • 0
    • 82
    • 富士急行大月線
    • 22/01/22 04:57:04

    4月からはプラスチックのスプーンフォークも有料になるから、こうしてまた会社で働く人の仕事を奪うことになるのではないかな。

    • 0
    • 81
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/21 22:14:16

    個人的には全てバイオマス素材か紙袋にして有料はすべきじゃなかったて思う。

    • 3
    • 80
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/21 04:46:14

    無駄な過剰包装やめた方がいいのにと思う
    毎日出るゴミってレジ袋なんかより個包装とか過剰包装の方が圧倒的に多いし指定ゴミ袋ない地域だから結局レジ袋買ってるし

    • 3
    • 22/01/21 04:21:24

    レジ袋を有料化って表向きだけで、実はSDGsと関係ないんだよね。

    大手スーパーのレジ袋って、バイオマス配合レジ袋だから、有料化の対象外で本来は無料なのに。
    便乗で有料化されちゃった。

    おかげで、万引き増えたり、万引きと疑われやすくなったり、ゴミ袋としてリサイクルする事も出来なくなり、お店もお客さんも全然得してないというね…。

    • 7
    • 78
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/20 02:38:07

    『21年6月に発表した中期経営計画では、環境に配慮した製品開発など「次世代パッケージ企業への転換」で黒字化を目指すとしている。』

    短期的に見たら解雇される人は気の毒だけど、
    地球環境保護のためにはこうした変化は必要不可欠だと思う。
    こうやって会社が変わっていかないと地球に生き物が住めなくなる時代もそう遠くない。

    • 1
    • 77
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/20 01:39:36

    この会社、昔から正社員少ないけど?

    • 0
    • 76
    • 小田急多摩線
    • 22/01/20 01:24:35

    レジ袋有料化の前からスーパーなどではエコバックだと2円引きとかあった。
    そういうのを広げるだけで良かったのにと思う。

    • 10
    • 75
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/19 12:00:52

    今度はコンビニのスプーンやフォークとホテルのアメニティだって。またプラ製品の会社は苦しくなる。

    • 1
    • 74
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/19 10:54:36

    あーあ

    • 1
    • 73
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/19 08:52:25

    >>70
    それなら店員触らないだろ

    • 0
    • 72
    • 富士急行河口湖線
    • 22/01/19 08:52:17

    企業の責任もあるでしょ?
    世界的に見て先進国が環境の為にレジ袋やプラスチックを減らしましょう、って何年も前から進めてきてるの知らなかった筈ないんだから、日本でもいずれそうなるのは分かってた筈。
    それなのにそれに変わるものを考えず行動してこなかった企業だっておかしい。

    • 2
    • 71
    • 京王動物園線
    • 22/01/19 08:42:53

    そっか影響あるんだね
    ゴミすてに必要だけどたかが知れている枚数だし
    コロナ禍で実行しなくても良かったのに
    再就職も不景気なのに

    • 3
    • 70
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/19 08:26:23

    >>68誰もカゴに備えつけのやつとは言ってないよ?

    • 2
    • 69
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/19 08:25:57

    >>32
    二酸化炭素が出るんじゃなかった?
    どちらにせよゴミを減らす、少しでも環境の為になることなら私はいいことだとは思うけど、それによって人の生活が苦しくなる弊害があってはいけないよね。

    • 1
    • 68
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/19 08:22:25

    >>60
    何でかごに備え付けるエコバッグ前提なんだよ笑
    あんたさっきからしつこいな

    • 1
    • 67
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/19 08:20:42

    >>59
    進次郎さんは決めたの僕じゃなくて前の大臣です言うてた。

    • 1
    • 66
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/19 08:17:45

    >>55
    買ってるけど
    普通にエコバッグ忘れること多いし
    ふらっと買い物よるし

    • 1
    • 22/01/19 08:14:33

    政府に潰されたようなもん。

    • 7
    • 64
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/19 08:03:02

    万引き増えてると思う

    • 13
    • 63
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/19 08:03:01

    元に戻して欲しい。ペットシートや散歩時の後始末用に重宝してたのよ。結局、買ってゴミを捨てるから意味ないんだけどな。

    • 15
    • 62
    • 名鉄知多新線
    • 22/01/19 07:56:46

    政治家よりビニール袋の方が仕事してるし人の役に立ってくれてるのに。減らすのはプラスチックより無駄な政治家だよ。

    • 19
    • 61
    • 京成成田空港線
    • 22/01/19 07:56:20

    バイオマスレジ袋に切り替えてそのままレジ袋は無料のお店があった。

    レジ袋有料ってするより、企業に支援金出して、国内で製造販売するレジ袋は全て環境に配慮してます!とした方が国際的にもアピール出来そうなのに。

    • 10
    • 60
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/19 07:55:48

    >>43レジの人は客が洗ってるかどうかなんてわからないだろ。勝手に袋にアルコール出来ないし。あなたこそ頭悪いの?

    • 17
    • 59
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/19 07:52:06

    小泉進次郎のせい以外のなにものでもない

    • 15
    • 58
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/19 07:45:19

    政府の責任では、、

    • 9
    • 57
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/19 07:43:42

    >>43自分のは洗ってるけど、レジでこれに入れてって汚いエコバッグ渡されると正直触りたくないよ。

    • 4
    • 22/01/19 07:21:34

    さっさと元に戻すべき
    買った物を持ち帰る袋が有料じゃ消費が伸びませんよ
    無駄な物を買わなくなるし、スーパーてはマイバックに入る分だけ買いましょうってなる
    お店で貰うブラのスプーンやフォーク、ストローまで有料化にするとか…どんどん暮らしが不便になっていく
    不満から犯罪も余計に増えますよ

    • 15
    • 55
    • 東急田園都市線
    • 22/01/19 07:20:34

    >>52
    だつたらレジ袋買い取ってあげなよ

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 22/01/19 07:13:53

    >>49
    応用って何すればいいの?答えられないくせに。
    そんなに簡単じゃないでしょ

    • 1
    • 52
    • 山陽新幹線
    • 22/01/19 07:11:56

    >>45
    結果論を知ってから外野が偉そうに言うのは小学生でも出来ることだね

    • 3
    • 22/01/19 07:09:21

    元に戻して欲しい。
    店員側からすると、マスクとアクリル板で袋を購入するか聞いても、いりますとありますの聞き分けが難しい時もあるし、汚い使い古しの袋に詰めてくれって渡される時もあるし。

    • 12
    • 22/01/19 07:08:17

    >>45
    しかしか書いてるあなたがノータリン

    • 4
    • 49
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/19 07:08:03

    ま、これはしょーがない。応用も出来ないようじゃ潰すしかないもんね。

    • 1
    • 48
    • 日田彦山線
    • 22/01/19 07:06:06

    >>47素人?どういうこと?

    • 1
    • 47
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/19 07:05:14

    >>45
    素人丸出し

    • 1
    • 46
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/19 07:04:05

    >>45
    えーひどい人だね

    • 5
    • 22/01/19 06:58:47

    ポリ袋しか作る脳しかないの?
    そんなんだから潰れるんだよ

    • 2
    • 44
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/19 06:57:05

    元に戻すって事はあり得ないのかな?

    不便だよ。
    店員だって袋いるかいらないか聞くの面倒だろうし変な客もいるだろうし。
    誰得なんだよこれ。

    • 12
    • 43
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/19 06:47:03

    >>42
    え?洗えばいいんじゃない?
    それか、アルコールで拭くとか
    あなた頭悪いのかな?

    • 0
    • 22/01/19 06:29:40

    コロナ禍で使い回すエコバッグは汚い。不衛生。
    レジ袋有料やめて。

    • 11
    • 41
    • 大阪環状線
    • 22/01/19 06:13:38

    >>22言い出しっぺは俺やないで
    スンズローは言いよる

    • 2
    • 40
    • 西武国分寺線
    • 22/01/19 06:07:11

    >>38
    近くのビバホームはお金取るようになったよ。
    無料いいなあ。

    • 0
    • 39
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/19 06:04:44

    小泉進次郎、あんたもう表に出てくるなよ。

    • 17
    • 38
    • 東葉高速線
    • 22/01/19 05:56:01

    >>30 レジで買った方が、ゴミ袋買うよりかなり安いよね。
    でも、サンドラッグみたいに袋が超薄くて持ち帰っただけで穴開くのあるから気をつけて。ホームセンター(ビバホーム)はいまでも無料で袋付けてくれて丈夫だからありがたい。

    • 5
    • 37
    • 東葉高速線
    • 22/01/19 05:52:58

    気の毒。今度はペットボトル作る会社が潰れるかな。野菜などの包装関係もいずれ無くなるかもね。

    • 9
    • 36
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/19 05:49:30

    やるならバイオマス原料しか作るなにしろっての。
    便乗紙袋有料化や日本の企業潰して。
    本当に害でしかない政策だわ。

    • 13
    • 35
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/19 05:35:53

    燃やしても大丈夫なポリ袋を作ってもらいたい。そしてまた元通りの生活に戻りたい。
    コロナ禍で打撃を受けてるこのご時世に会社の倒産や破産、解雇なんていたたまれない。
    菌や臭いを閉じ込めるポリ袋はホントに必要だよね。

    • 15
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ